FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
一日に一回だけでいい・・・そんな自分をおもいっきり抱きしめてあげよう!! Jul 21, 2019
社会の規範からはみ出した奴らの吹き溜まり・・・それがロックの快楽だ!! Jul 20, 2019
さぁ・・・国政選挙だ!! くだらねえ世の中に風穴を開けてやるんだっ。 Jul 19, 2019
どんな小さなことでもいい。夢を叶えるために日々を生き抜く!! それが生きる為の立派な目的になる Jul 17, 2019
汚れた水を浴びるほど呑んでも、あなたのハートを守りたい!! Jul 15, 2019

2010.05.18    カテゴリ:  ロックンロール(洋楽) 

   様式美の覇者・・・逝去


リッチー・ブラックモア、メタリカら、ロニー・ジェイムズ・ディオを追悼
5月18日9時33分配信 BARKS



レインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアは、「ロニーはユニークで素晴らしい声を持っていた。ロックンロールの世界は彼の死を深い悲しみをもって惜しむことになるだろう」とのコメントを発表。

ブラック・サバスで活動を共にしたトニー・アイオミ(G)は、「昨日、5月16日朝、俺の大事な、大事な友人ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなった。本当にショックだ。彼が行っちまったなんて信じられない。ロニーはまれに見るいい奴だった。俺たち、一緒に素晴らしい時間を過ごしたよ」「彼の横でプレイできたことを本当に誇りに思ってる。彼の音楽は永遠に生き続けるだろう」とその死を偲んだ。

ディオの脱退後、レインボーに加入したグラハム・ボネットは「いい友達であり、レインボーでプレイすることに懐疑的だったとき道筋を描いてくれたことを感謝したい」「ありがとう、ロン!」「ロニーは1人だけだ」との声明を発表。

また、11歳のときディオのパフォーマンスを見て衝撃を受けたというメタリカのラーズ・ウルリッヒ(Dr)は、ディオへのオープン・レターという形でこう追悼している。「1975年、ディープ・パープルのオープニングでエルフにいたあなたを初めて見たとき、そのボーカル、存在感、自信に圧倒された」「ロニー、あなたの声は俺に衝撃と力を与えた。あなたの音楽は俺にひらめきと影響を与えた。あなたの優しさは俺に感動を与えた。ありがとう」

キッスは4人連名で「パワフルで才能豊かなヴォーカルを持っていただけでなく、彼は本物の紳士だった。俺たちやまわりの人間につねに思いやりと友情を持ち接してくれた。寂しくなる」との声明を発表している。

また、UKのメタル・フェスティヴァル<Download>は、ディオを哀悼し、2010年の2ndステージを“Ronnie James Dio Stage”と名付けると発表した。











ロックンロールという音楽はねっ、



実は諦めの美学!!




なにかに絶望し・・・



なにかを諦めてしまう・・・



でも、そこからすべてが始まるんだよねっ。


(笑)


到底、あの天上の輝ける星には手が届かないっ!!



世に云う・・・“天才”という存在はつまり、



あの輝ける星なのですよね。










ロニー・ジェイムス・ディオという稀代のロック・ヴォーカリストも、



もし・・・あの日、あの時、



リッチーという稀代の天才! ギタリストと出会っていなければ、




一生涯・・・あの星には手が届かなかったかもしれない。





へヴィ・メタルに於ける、所謂“様式美”の確立は、




この二人に拠って成されたといっても過言ではないのだから。








ある子育て経験者の女性が・・・こう仰っていました。




子供は、手の届かないことだと最初からあきらめてしまうけれど、



ほんのすこし・・・



頑張る! だけで手が届く目標を掲げてあげると、



夢中になって頑張るらしいのですね。




そして、褒められると嬉しいから、もっと頑張る!!



非常にシンプルですよね。



たぶん、今の若い人たちは、



小さい頃から



手の届かない目標を常に周囲から押し付けられることで・・・



何かに向けて頑張る過程を、楽しめなくなっているのかな? 




そして周囲から褒められることがないから、


最初からすべてを諦めてしまう。





ほんとは・・・なにかに夢中になる過程がいちばん美しく! 





なにかをクリアした瞬間が、いちばん輝けるのにねっ。










小・中学校で習った算数をもう一度、やり直しているんだけど・・・




なにかをクリアするたびに新しい発見がありますよっ。







人生って、結局その小さな積み重ねの繰り返しなのであって・・・






そこに小さな幸せを見つけられれば、それこそが




人生の成功なのですよね。




・・・(笑)






Rainbow : Kill The King

Rainbow - Long Live Rock And Roll (From "Live In Munich 1977")

Catch The Rainbow - Ritchie Blackmore's Rainbow

Rainbow Rising - Starstruck.










増える鬱病に現場は混乱 身近になった一方で自己判断での思いこみも
5月16日9時55分配信 産経新聞


 仕事などのストレスから、精神疾患を患う人が増えている。増え続ける鬱病(うつびょう)を防ごうと、長妻昭厚生労働相は先月、企業が行う健康診断で精神疾患に関する検査を義務づける方針を示すなど、国も対応に追われている。一方、街には「サラリーマンのための心療内科」「即日診察、予約不要」といった看板が増え、精神科の門はたたきやすくなった。しかし、中には急患に備える夜間の精神科救急に押しかけ、「自分は鬱と診断されたので薬がほしい」などと訴える患者もいるようだ。精神科の現場で、何が起きているのか。(今泉有美子)






世の中で天才と云われる人たちも・・・



みんなこころを病んでいたという例が一杯ありますよね。




漱石、太宰、芥川、・・・



或いは、天才と呼ばれる人たちは、



みんなどこか・・・社会の規範から食み出していたりする。



イチローやYAZAWAだって、一緒に暮らしたら



相当!! 嫌な奴かも知れないし。




つまり、天才の定義とは「思い込みの天才!!」なんですよね、




きっと。









どんなに社会の規範からずれまくっていたとしても・・・




だからこそ




俺は最高なんだっ!! て、




どれだけ思い込めるか? ってこと。











だってさぁ~・・・




己の存在自体が、唯一無二なんだからねっ。





なぁ^-^んちゃって。気にすんなっ!!









Black Sabbath - Neon Knights

Black Sabbath - The Mob Rules


そうでしたか、ロニーが逝ってしまいましたか。
うーん、残念。
レインボーは、ロニーとリッチーとコージーが絵的な凄さをステージングしてましたものね。リッチーだけが残ったか。。。
とはいえ、riamnさんの「ロニーならばこの曲」的な選択、いちいち私の頭に描いたのとどんぴしゃだったので笑っちゃいました。そうですよね~、ロニーならキルザキングでロングリブでモブルールですわな!!
のんきさん

へヴィメタルに於ける様式美・・・ある意味、ロニー、リッチー、コージー、この3人がステージ及びレコードに於いて体現した凄まじい緊張感は、まるで格闘技!! そのものでしたよね。(笑)
そして、その凄みを象徴するナンバーが「キル・ザ・キング」であり、「ロング・リブ・ロックンロール」だった。

そうですか・・・のんきさんのチョイスと見事にシンクロしましたかっ!! チョイス! チョイス! チョイス!! 「The Mob Rules」は・・・そのキャッチーなリフとスピード感が、バンド内のケミストリーの美しさを象徴していましたね。
いずれにせよ・・・へヴィメタルは永遠ですっ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog