FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
どんなに愚かモノと罵られてもいい。自分に嘘を付かずに生きること・・・それはなによりも尊い!! Nov 12, 2019
たとえこの世界がどんなに愚かで狂った世界だとしても、ぼくらはここで生きていくと決めたんだ Nov 09, 2019
あなたと・・・その果てまで突き抜けたい!! Nov 07, 2019
今宵も・・・一晩中!!あなたのまぶたに寄り添う夢を見る Nov 05, 2019
善人にも悪人にもなれないぼくは・・・あなたに寄り添えるだろうか? Nov 04, 2019

2009.10.13    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   子供の体力回復基調、でも19歳はさっぱり


子供の体力回復基調、でも19歳はさっぱり

 「体育の日」を前に、文部科学省は11日、2008年度の体力・運動能力調査の結果を公表した。


 子供の体力は前回調査に続いて回復基調を示しており、下降線をたどっていた子供の体力が上向いている実態が鮮明になった。一方、小中学生のころ体力がなかった世代は、大人になってもほかの世代より体力が乏しいことも分かった。

 調査は1964年度から毎年行われ、今回は昨年5月~10月、6歳から79歳の男女約7万人を対象に実施された。

 子供の体力は、最も高水準だった1985年ごろには及ばないものの、08年度までの10年間の傾向を見ると、8種目で調査した11歳(小6)では男子が上体起こしなど3種目、女子が反復横跳びなど5種目で向上。9種目で調査した13歳(中2)でも男子5種目、女子6種目で向上するなど、小学校高学年以上は体力が回復する傾向を示していた。同様の傾向は前回調査(07年度)までの10年間でもうかがえ、子供の体力が回復基調にあることがより明確になった。

 今回の調査では、子供の体力低下が著しかった2000年前後に小中学生だった19歳について、35歳、50歳の人が19歳だった時のデータと比較したところ、男子の持久走(1500メートル)でタイムが26~34秒遅いなど、今の若者の方が体力がない傾向がうかがえた。

 35歳と50歳の人は、それぞれ子供の体力が向上していた70年代、ピークを迎えた80年代に小中学生だった世代。子供時代の体力水準が大人になっても影響していることが裏付けられた。

 体を動かすことに親が積極的であるほど、子供の体力向上につながることが日本学術会議の提言で指摘されており、順天堂大学の内藤久士教授(運動生理学)は「自分の体力向上に不熱心だった若者が親になれば、体力のない子供を再生産しかねない」と話している。

(2009年10月12日01時56分 読売新聞




以前にも書いた記憶があるのだけど、

僕は歩くのが好き。


何故なの?



M-148




歩くのは・・・

自分のペースだから。


そして、

歩くことは、街の営みや大地の息吹を

肌で感じることだから。



それは、インスピレーションの喚起に繋がる。


頭の中をクリアーにして・・・


そこに様々な色彩を塗りこめて行く。



M-149





部屋に閉じこもって模索することも

勿論、大事。


でも、同時に・・・


外へ飛び出して、


刺激を受けることも大事。




(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=aR75XkHN3_s







部屋の中に閉じこもって・・・


いつもなにかを空想している子供が


将来、犯罪者になるか、

それとも・・・ロック・スターに成るか?



それは・・・誰にもわからないし、


誰にも予測できない筈。


http://www.youtube.com/watch?v=isNMMS_SNRw&feature=related



だから、

人生はおもしろい。







結局・・・それかいっつつつつつ!!



(笑)


ap bank'09@矢沢永吉-止まらないha~ha

ap bank'09@矢沢永吉-アリよさらば




riamnさん、おはようございます(´ー`)ノ

本来、子供は外に出て、思い切り体を動かすべきなんです。
だって、子供って、エネルギーの塊だから。
それを大人の都合で、小さな箱に閉じ込めてしまうことは可哀想。
小さいうちから「疲れた~」「めんどくさい~」と言っている子供は、とても不幸。

子供の頃の記憶はいつまでも残ります。
風の音、空の色、土の匂い。
みんな生きていく上で大切な要素。
そして、自分が迷い苦しんだときに、喜びも、また苦しみも、平等に分け与えてくれるもの。

「ブッダ」みたいになってきました(汗)。
「この世の生物に優劣はない」ってことで(笑)。
ふろあさん

僕は街で生まれ育ったので、街の匂いが大好きでした。(笑)
塀を乗り越えて・・・その向こうの大地にストン! と降り立つ。そして・・・駆け抜ける。
自転車で・・・街を駆け抜けながら、街の景色と街の匂いを胸いっぱいに吸い込む。
そんな記憶が大人に成っても・・・愛しく思えるって
とっても不思議!? (笑)

子供の頃は、とにかく・・・
泣いたり、笑ったり、転んだり、すべったりしながら
この世の息吹をおもいっきり! 吸い込むこと自体が
とっても素敵な勉強なんだよね、きっと。
それを・・・今の子供たちはバーチャルでしか体験できないとしたら、とっても不幸。

そう・・・
幸せはいつだってきみと一緒に、塀の外へ駆け抜けることを望んでいるのにね。(笑)
  • 体力のない子供を再生産しかねない
  •  awgs 
  • 2009.10.20 10:25  
  •  [ 編集 ]
決して断言してない.体力の無い子供ができてしまうとは誰も言ってない.

再生産しかねないと警告しているだけ.自分の興味の無いことを自分の子供に押し付ける親は少ないでしょう.

文脈をよくよめ
  • 貴重なご指摘、ありがとうございました
  •  riamn 
  • 2009.10.20 20:57  
  •  [ 編集 ]
awgsさん

初めまして。
仰るとおりですね。
決して、体力の無い子供が生まれるとは断言していませんでしたね。
未来への警告であると同時に・・・
希望を託す意味合いだったんですね。

貴重なご指摘・・・ありがとうございました。
感謝いたします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog