fc2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
全てを諦め、全てを受け入れた先には・・・希望しか見えてこないのさっ。 Dec 30, 2021
この社会は、 ひとつの価値観で 成立しているわけじゃない。 Dec 29, 2021
これからもわたしはわたしのままであり続けるだろう・・・ Sep 19, 2021
これはきっと…天からの恵みの雨!? Sep 18, 2021
ツイッターのアカウントが突然制限を受けた!? Sep 17, 2021

2008.01.08    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   神は全てのものに対して平等なのか?


浜崎あゆみ



突発性内耳障害のため・・・




左耳の聴力を完全に失ってしまったことを、



自身のファンクラブ向けホームページで公表した。




その告白が・・・世間を騒然とさせている



医者からも



「左耳はもう完全に機能しておらず、




治療の術(すべ)はないと診断された」と・・・





僕はこの話を聞いて、すぐにある人物を想い浮かべた。



その人の名は・・・




元ミッシェルガンエレファントのベーシスト、ウエノコウジ



彼は小さい頃、



突然!!片側の耳の聴力を失ってしまったという。




その事実を僕は




ロッキング・オン・ジャパン1999年1月号の



「ウエノコウジ3万字インタビュー」で、



知った。




でも彼は、




その余りにも重い事実を、




なんの拘りもなく実にあっけらかんと語っていた。




別に、何等支障なく普通に生活してきたのだから、と。




当たり前に音楽を聴いて、



当たり前に酒を飲んで、



当たり前に友達と語り合い、



当たり前に酔っ払って大騒ぎして・・・




唯一、人と違うことがあるとしたら、




それは・・・




ステージ上での定位置に拘る事と、



他人と話すときに、



無意識に座る位置に気を遣ってしまう事位だと。





この世に、



完璧な人間なんてきっと存在しないように・・・




なにかを失っても、




それと引き換えにして余りある素晴らしい才能を、




惜しげもなく神様から与えられるように・・・




神は、



全ての生きとし生けるものに対して





平等なのだろう






大丈夫っ!!





あなたはこんなにも音楽の神様に愛されてる






ねっ(笑)。












浜崎あゆみ / HEAVEN

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「スモーキンビリー」(Live)










あけおめ ことよろ


現実逃避はもう終わり
と歌う、あゆ
現実を受け止める

年金の未納の時効がある国民年金。
NHK受信料未納者御とがめ無しのNHK。
危険でなくても、特別手当をもらう公務員。

これって、脱税する人よりひどいと思う。
それは、ばれない様にやる気配りの部分に私は、その違いを感じる。


talkin' 2 myself
作詞: ayumi hamasaki 作曲: Yuta Nakano

何を求めて 彷徨うのか
旅路の果てに 何が見たい?

君は一体 何に怯えて
何をそんなに 嘆いている?

その瞳に映るものに頭を
支配されそうになっていると言うのなら
心の声を聞くんだ

*1 現実はいつだって
悪戯に僕達を振り回す
だけどほらその中に
君だけの答えがそう隠れてる
満たされない想いがもし
あるのならそれは君自身の手で
創られたもの

君は一体何処へ行けば
本当の笑顔 見つけられる?

その場しのぎの快楽の後
訪れる反動を覚悟したふりをした
現実逃避はもう終わり

*2 情報が誘惑が
溢れてるこんな時代だからこそ
僕達はそれぞれの
選択をして行くべきなのだろう
破壊する事により
創造は生まれるという事を
君は知ってる

decision
作詞: ayumi hamasaki 作曲: Yuta Nakano

多くを語りすぎてしまえば
真実はぼやけてしまう

言葉は時にとても無力で
想いを邪魔してしまうから

ねぇ正しかったのかなんて
ねぇどうか聞かないでいて

そう僕は行く
この先がたとえ どんなにも
理不尽な 場所だったとしても
僕はもう僕で
あり続けるしかない事が
君の胸に
悲しく響こうとも

幼き僕が選んだ道は
二度とは引き返せない道

あれは最初で最後の覚悟
遠くで未来が叫んでた

ねぇあの日の僕がほら
ねぇ背中で頷いてる

そう僕は行く
振り返らずに 逃げ出さずに
顔を上げて 歩いて行くんだ
僕はもう僕で
あり続けるしかない事を
君はいつか
解ってくれるだろう

強い向かい風が吹いている
冷たさがやけに肌に染みてくる
凍えそうにかじかむ手を今
真っ直ぐに向こう側に伸ばすんだ

そう僕は行く
この先がたとえ どんなにも
理不尽な 場所だったとしても
僕はもう僕で
あり統けるしかない事を
僕自身が
受けとめなきゃならない
  • ありがとうございます。
  •  riamn 
  • 2008.01.11 22:43  
  •  [ 編集 ]
みんな・・・
この世の中にむだにうまれてきたわけじゃない。
うまれてきたことには
きっと・・・
意味がある。

それをぼくやきみに・・・

そっと・・・囁くように
つよく!抱きしめるように

教えてくれるのが
ロックンロールだと思う。
浜崎あゆみも
きっと・・・
ロックンロールの神様に選ばれたひとりだね!(笑)。
音楽をやっている人にはよくある職業病ですから、この話が出たときもそれほど心配することはなかったというのが自分の感想です。

そういう環境で、第一線で頑張ってこられたことには敬服します。
これからは、耳のことを思えば、路線を多少変更してゆくのも彼女のためかもしれませんね。

それをファンがこれまでと同じようなアユを求めるなら、それこそ歌手生命を縮めていくようなものなんでしょう。
ファンはとまどうところでしょうね。

アユとは違いますが、声が出なくなり、二度の手術をして歌手復帰した「千の風になって」の秋川雅史の方が、アユに比べればはるかに悲惨だったと思います。
たしかに・・・
耳が突然、聴こえなくなるのも
ものすごく当人にとっては辛いことですけど・・・

でも、結局神様は彼女がそれを絶対!乗り越える筈だと
最初っから・・・確信してるのかもね(笑)。

う・・・ん・・・声が出なくなったら・・・
歌手としての根本的な価値観の変革を余儀なくされますものね!

なぜ・・・辛いカードばかり切ってよこすのかっ!
って思うのがにんげんで。

でも結局、それを乗り越えることを余儀なくされるのも
またにんげんで・・・

そういう時は・・・抱え込まないで

辛いなぁ~(笑)って、声に出そう!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog