プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
あんなふうになりたい!!とか、こんなふうでありたい!!と思っても、結局、自分以外の人間にはなれない。 May 27, 2017
きみは路上の天使たちに今夜も出会えたかな? May 25, 2017
ぼくらはこの瞬間の快楽を貪るために生きるのさ!! May 24, 2017
そんな日々の移ろいをいつか懐かしく思い出す日がやってくるのかな? May 23, 2017
何かを追いかけたり何かを信じるって素敵なことだよね・・・ May 22, 2017

2016.06.15    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   私達は音楽を通して様々な心の機微に触れることできる!!


毎日こうして・・・




きみのことを考えているだけで




おれはしあわせなんだ。



M-1788

M-1789




ほんとだぜっ。



嘘だと思うなら・・・




おれのこと




ぎゅっと、つねってくれよっ。



M-1790







あっ、痛っつつつ!!




M-1792







♪名前があって
そこに愛があって
たとえ一人になっても
花は咲いている・・・
(Heaven's Kitchen)



M-1791

M-1793





演歌、いつから「日本の心」に? 流行歌が伝統の象徴になった瞬間


2016年06月13日河村 能宏




http://withnews.jp/article/f0160613001qq000000000000000W02y10501qq000013462A



メロディもサウンドも、思いっきりグルーヴィー!!
なのにそこに日本語が乗っかるだけで思いっきり演歌の世界に染まる。
あぁ・・・悲しき日本人の性っ。(笑)








ヨーコ・オノ「女性上位万歳」

この曲も・・・いま聴くとめっちゃグルーヴィー!!
当時は、「なんだこりゃ!!」って思えたのにっ。







いつの頃からか・・・
演歌は日本人の心!!という倒錯した世界観が生まれてしまった。
元々洋楽コンプレックスから始まった斬新なミクスチャー系の音楽なのに・・・





藤山一郎 影を慕いて

まさにソウルフラワー!!
元祖ミクスチャー。(笑)
よく聴くと・・・
朝鮮民謡、スパニッシュ、ブルース等、
様々な洋楽エッセンスが無理なく融合。
すごいセンスだと思う。
て、思うのは俺だけかっ。(笑)





古城/三橋美智也

これも斬新です。
バックのトラックは洋楽なんだけど・・・
リズムと節回しは民謡のエッセンス!!










以前五木ひろしがこんなこと言ってました。
あの大ヒット曲「契り」は、かぐや姫の「神田川」にインスパイアされて出来た曲。
なるほどって思いました。洋楽の進化と同じっ。





結局、演歌は一つのジャンルに過ぎない。民謡をベースにして世界中の音楽をミックスさせた独自の雑食系音楽。
それが演歌。



たとえば、石川さゆりの「天城越え」
この曲に描かれた世界観・・・
"誰かに盗られるくらいならあなたを殺していいですか"
この情念の炎はまさにロック。






演歌をわざわざ「日本人の心」と定義づけ無くても私達は音楽を通して様々な心の機微に触れることできる。
それが芸術の素晴らしさ・・・
日本の心と言うなら、ユーミンもそうだし、サザンもそうだし、ミスチルもそう・・・
演歌も様々なスタイルの一つに過ぎない。
もしその音楽が気に入らないのなら、聴かなければいい。

主導権はリスナーが握る。
非常に健全です。(笑)





それでは最後にこの曲を聴いてください。










今夜のDJは渋谷陽一でした。




おやすみなさい。(笑)







Blitzカレンダーガール

BONNIE PINK - Heaven's Kitchen (2007.10.26 Budokan Live version)

The Three Degrees - Nigai Namida

Yoko Ono singing Joseijoi Banzai

藤山一郎 影を慕いて.

古城/三橋美智也

柔 美空ひばりさん

五木ひろし+契り

天城越え 石川さゆり [Amagi Goe] Ishikawa sayuri

Led Zeppelin - Rock and Roll Vocal,Ami Ozaki Bass,Ray Ohara Guitar,Tamio Okuda















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog