プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
この世の中に、 裏表のない人間など果たして存在するだろうか? Jun 26, 2017
生き方は自分で選べる。人と較べるよりもあなたはあなたの生き方を貫こう Jun 25, 2017
どんなに離れていても互いの心はいつも寄り添っている Jun 24, 2017
出会いと別れは背中合わせの恋人たち Jun 23, 2017
世界は・・・今日もきみの寝顔をやさしい吐息で包み込む Jun 21, 2017

2014.11.19    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   どれだけ頑張ったかは、俺たちの未来が教えてくれる


椎名林檎は徹頭徹尾プロフェッショナル。

それを改めて確認できる素敵なインタビュー記事。

ぜひっ!!


椎名林檎、単独インタビュー 「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作
withnews 11月17日(月)6時0分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00010001-withnews-ent






“いま大戦中でもないのに、人に「どっちなんだ!? 右なのか、左なのか」と問うこと自体、ナンセンスだとは思います。”(椎名林檎)


“私が聴いていただきたいから、というわけじゃないですけど。自分が嫌いな相手にまで好かれたいとは思わないですし。縁がない人たちがおっしゃってる、というだけですから。”(椎名林檎)


“とにかく、否定する材料を探したいんでしょうね。色々言おうと思えば言える材料がたまたまそろっているから、面白おかしくおっしゃりたいんじゃないでしょうか。それで私の何が奪えるというのだっていう感じですよね。”(椎名林檎)


“「極端な話、私が死んだとするでしょ」とか言う人、いますよね。いやいや、全然死ぬから。今、死に向かってるでしょ。毎日刻々と疲れていっている、向かって行っているなっていう感じ、しませんかね。”(椎名林檎)


“日本の文化っていうのは、常に「明日は知れぬ身」って考えるのが基本じゃないですか。自然なり、色んな過去のもとで生かされている、生かしていただいている。だから、いつでもすぐ横に死がある”(椎名林檎)





椎名林檎は、サッカーワールドカップのテーマソングを依頼され、その依頼に対しきちんと応えてみせた。結果として大衆の欲望と好奇心を刺激し、様々な解釈を生んだ。これはポップ・ミュージックの正しいあり方に則っている。そう思った。


http://riamn.blog82.fc2.com/blog-entry-1497.html







僕が考えるプロフェッショナルの定義。与えられた責務をきちんと果たし、それと引き換えに報酬を得る。だから決して言い訳をしない。常に大衆に寄り添い大衆に委ねる。それは椎名林檎の生き様そのものだ。




高倉健が亡くなった。


俳優の武田鉄矢がこんなコメントを・・・



“当時は映画初出演で、演技は全くの素人。「演じることの無垢さ、純真さを教えてくださった。仕事は必死になってやれ、と学んだ」と述べた。うまく演技が出来ずにしょげていると、撮影後に「こっち、こっち」と手招きし、レストランを借り切って、共演の女優・桃井かおりさんと武田さんにごちそうしてくれたという。
武田さんは「健さんは富士山だから、立っているだけで絵になる」と持ち上げたことがある。高倉さんは「富士山は寂しいぞ」と笑った。「この人は、寂しい思いをいくつも抱かれたんだろうなと思った」と武田さんは振り返った。”
読売新聞朝刊 2014年(平成26年)11月19日(月)
社会面記事より抜粋。







かんたんに俺は寂しいとかおれは孤独だなんていっちゃいけないのかもしれない。そんなセリフはてっぺんに立ってから言ってみろっ!! 健さんならきっとそんなふうに怒鳴るだろう・・・

頂点に立つと人は孤独なんだと思う。上を目指して一生懸命努力する。その過程が濃密であればあるほど人生は楽しい。でも一旦てっぺんに立つともう周囲には誰もいない。
声をかけても返ってこない。






マニュアルに捉われるな。
納得できなかったらとことんぶつかれ。
そんな自分ととことん向き合え。
どれだけ頑張ったかは、俺たちの未来が教えてくれる。





はいっ。


ありがとうございますっ!!







健さん・・・どうか安らかに。









椎名林檎 - 『NIPPON』

椎名林檎 - 『NIPPON』<いよいよ後半戦Ver.>

椎名林檎 - ありあまる富

ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah

海援隊 あんたが大将 (1977)

高倉健 CM 健康家族 にんにく卵黄 「収穫篇」 曲 井上陽水












トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog