プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017

2014.08.02    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   渋谷陽一はついに我々にひれ伏したのだ。 これはまさに天下平定!!


メタルアイドル!!


その名は、BabyMetal!!




ついについに・・・俺たちの時代がきたぞっ!!





そう。



大声で叫んでもいいんだっ。





おれたちの時代がきたぞおおおおおおおおおおお~。




メタル嫌いの音楽評論家として名高い渋谷陽一が、唯一認めるメタル。それは、ブラック・サバス。
ちなみに、メタリカに関してはこんなふうに賛美しています。

“このバンドが常に時代を越えた普遍性を持ち続けていられるのは、どこかに意識されない前衛性があるからなのだ、と思った。昔の曲もたくさん演奏されたセットリストだからこそ、改めてそう思ったのかも知れない。
知性や実験性が支える前衛性ではなく、肉体と気合いが導き出す前衛性がメタリカにはあると強く思った。最強だった。”



後のバンドは、言ってみれば、歌舞伎と同じ伝統芸能。
あの大袈裟で外連味たっぷりの様式美の世界は、日本人にぴったりのジャンルなわけですよ。だから、皆で大笑いしながらバカになり切って楽しむ。これがメタルの王道的楽しみ方。





80年代メタル・ブームの頃、渋谷陽一は、メタルの隆盛を一刀両断の下にバッサリと切り捨てる明快な論旨を、ロッキング・オン誌上に於いて展開しました。
そこから抜粋させていただきます。

“ヘヴィー・メタルは、実に後退的で非生産的で、アホらしい音楽である。
ある年令、ある精神レベルの人間にとってはへヴィー・メタルは必要なのだろう。高校時代の僕がそうであったように。ただ、僕が今高校生であったらヘヴィー・メタルには向かわないと思うが。
 とにかくヘヴィー・メタルは存在するし、それを必要とする人間も存在する。それを無視したり否定しても意味がない。我々がしなければならないのは、ヘヴィー・メタルを正確に位置づけ、その事によって葬り去ることである。
 今、へヴィー・メタルは、我々の前に非常に機能主義的な音楽として在る。昔僕は、対症療法的な音楽をヘヴィー・メタルと呼んだが、もはや対症療法的な効果さえも失っている。
 我々が外界、あるいは自分自身に対して感じる違和、ノイズ、歪を、ヘヴィー・メタルは拡散させ、我々自身を、今在る形で肯定し、自足させてしまうのである。犯罪的といえば、これほど犯罪的な音楽はない。”


ロッキング・オン1981年1月号掲載記事
ヘヴィー・メタル・ブームはゴミじゃ!!より抜粋。


どうですっ。これは実に的を得た論理です。
反論の余地を与えません。

にも拘らず、何故僕はメタルを賛美するのか?

ここまで徹底して己の信念を貫き続ける音楽を他に知らないからです。

それだけっ。わははははははははっ!!

くやしかったら、ばかになれっ!! ばかになりきれっ!!

これですっ。(笑)






いまでは、ロッキング・オン誌上に於いても若手社員が普通にメタルを賛美している。
しかも、ロッキング・オン最新号には、なんとなんとなんと!!
ジューダスの最新インタビュー記事が掲載されるっ。
これを快挙と呼ばずしてなんとするっ。




渋谷陽一はついに我々にひれ伏したのだ。
これはまさに天下平定。


そう。もう一度叫ぼう。

おれたちの時代がきたぞおおおおお~。 





官兵衛!! ついについに・・・


あの渋谷が、俺たちにっ!!


これっ、渋谷っ、


これまでの無礼の数々を詫び、メタルに永久の忠誠を誓うかっ!!




ははっ!! 失礼いたしました。






BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music Video

BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (Full ver.)

Judas Priest - Living After Midnight

Judas Priest - The Hellion/Electric Eye - Riding on the Wind

Judas Priest - Bloodstone














トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog