プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
この世の中に、 裏表のない人間など果たして存在するだろうか? Jun 26, 2017
生き方は自分で選べる。人と較べるよりもあなたはあなたの生き方を貫こう Jun 25, 2017
どんなに離れていても互いの心はいつも寄り添っている Jun 24, 2017
出会いと別れは背中合わせの恋人たち Jun 23, 2017
世界は・・・今日もきみの寝顔をやさしい吐息で包み込む Jun 21, 2017

2014.07.15    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   好きで生きていたいだけだ!!


いつもお世話になっているブロ友さんのところを訪ねたら、こんな言葉に出会いました。

以下に、その全文を掲載させてもらいます。


http://d.hatena.ne.jp/terryyokota/20140712








“平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう

なかにし礼


二〇一四年七月一日火曜日

集団的自衛権が閣議決定された

この日 日本の誇るべき

たった一つの宝物

平和憲法は粉砕された

つまり君たち若者もまた

圧殺されたのである





こんな憲法違反にたいして

最高裁はなんの文句も言わない


かくして君たちの日本は

その長い歴史の中の

どんな時代よりも禍々(まがまが)しい

暗黒時代へともどっていく


そしてまたあの

醜悪と愚劣 残酷と恐怖の

戦争が始まるだろう


ああ、若き友たちよ!

巨大な歯車がひとたびぐらっと

回りはじめたら最後

君もその中に巻き込まれる

いやがおうでも巻き込まれる


しかし君に戦う理由などあるのか

国のため? 大義のため?

そんなもののために

君は銃で人を狙えるのか

君は銃剣で人を刺せるのか

君は人々の上に爆弾を落とせるのか


若き友たちよ!

君は戦場に行ってはならない

なぜなら君は戦争にむいてないからだ


世界史上類例のない

六十九年間も平和がつづいた

理想の国に生まれたんだもの

平和しか知らないんだ

平和の申し子なんだ

平和こそが君の故郷であり

生活であり存在理由なんだ


平和ぼけ? なんとでも言わしておけ

戦争なんか真っ平ごめんだ

人殺しどころか喧嘩(けんか)もしたくない

たとえ国家といえども

俺の人生にかまわないでくれ


俺は臆病なんだ

俺は弱虫なんだ

卑怯者(ひきょうもの)? そうかもしれない

しかし俺は平和が好きなんだ

それのどこが悪い?


弱くあることも

勇気のいることなんだぜ

そう言って胸をはれば

なにか清々(すがすが)しい風が吹くじゃないか


怖(おそ)れるものはなにもない

愛する平和の申し子たちよ

この世に生まれ出た時

君は命の歓喜の産声をあげた

君の命よりも大切なものはない


生き抜かなければならない

死んではならない

が 殺してもいけない


だから今こそ!


もっともか弱きものとして

産声をあげる赤児のように

泣きながら抵抗を始めよう

泣きながら抵抗をしつづけるのだ


泣くことを一生やめてはならない

平和のために!”








集団的自衛権。こんなテーマについて皆で考えたり語ったりすること自体がとても悲しいし、とても辛い。

今日、ギターマガジン最新号掲載の長渕剛インタビュー記事を読んだ。おもしろいっ。徹底した俺様主義。その一貫した姿勢はたしかに素敵だ。ギターについて語っていても、いつのまにか己の精神論に繋がってしまう。その業の深さこそ、彼の表現の本質なんだということに改めて気づかされる。何物も寄せ付けない圧倒的な存在感と、歌の持つ説得力。これだけは誰もかなわない。唯一無二!! 







生きている限り、素敵なもの、楽しいもの、美しいものに胸ときめかせていたい。死ぬまでそれを追いかけていたい。





明日のことなんか、気に留めたくない。今日という素敵な一日を、かけがえのない一日にしたい。そのための労力を惜しみたくない。いつまでもいつまでも、そんな日々の快楽を追いかけていたい。


素敵な女性に出会い、胸ときめかせていたい。つまらないことに一喜一憂したい。悲しい時はおもいっきり叫びたい。嬉しい時はおもいっきり抱きしめたい。







それこそが限りある生を全うすることに繋がると信じたい。








ZIGGY-マケイヌ

SION「好きで生きていたい」

THE PRODIGAL SONS 非常ベルが鳴り止まない PV ♪

長渕剛 巡恋歌

森重樹一 - 一人の世界に 【FULL】

THE DUST'N'BONEZ / CONFUSION

森重樹一 - 一人の世界に 【FULL】














トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog