プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
世界中が天変地異に見舞われてもあなたの心は誰にも奪えない!! Aug 20, 2017
日々の幸せに感謝・・・ Aug 19, 2017
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017

2014.07.01    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   メディアは、いつも綺麗ごとでごまかそうすとする。だから、妙な勘違いをするバカが増えていく


メディアは、いつも綺麗ごとでごまかそうすとする。だから、妙な勘違いをするバカが増えていく。





仕事とは何か? 仕事は金儲けではなく、生きがいを見出すためのもの。それは正しい。でも、仕事とは、基本的に苦役である。そう。お金がなければ、人は生きていけない・・・





たとえば、「好きなことを仕事にできていいですよね」と、言う人がいるじゃないですか。でも、どんな仕事も、99パーセント、苦役とそこから生じる悲嘆で占められている。サラリーマンも芸術家もそこだけは同じ。

なぜならば、仕事は、自己満足の趣味ではないからだ。そこには報酬を得るための責任が伴う。つまり求められる結果を出すことで、初めてそこに報酬が発生する。それによって、私達は日々の生活の糧を得る。怪我や病気その他の理由によって、生活の糧を得られなくなれば、一体どうなるのか?
だからこそ、人は生活を営むための最低限の蓄えを必要とする。餓死してからじゃもう遅い。





仕事とは結果が全て。結果を出すことで周囲を満足させ、そこに信頼関係が生まれる。そう考えると、生きていくこと自体が、全て修行。そしてその修業は息絶える最後の瞬間まで続く。当然、達成感などそこには存在しない。日々の営みは、全て果ての無い到達点への過程に過ぎない。





そう考えると、人生ってロック・バンドに似てる。私達はいつも、永遠に掴めないグルーヴを追い求めながら日々を生き抜く。そのグルーヴの正体こそ、人生そのもの。だから人は果ての無い旅路に思いを馳せる。明日という未来に怯えながら眠れない夜を重ねる。





先日、高崎晃のインタビュー記事を読んだのですが、彼のこれまでの人生行路に深い感銘を受けました。
レイジーとしてデビューしたとき、それぞれニックネームが付けられました。高崎はスージー。Voの影山がミッシェル等々・・・
元々、メンバーにニックネームを付けようというアイデアは、かまやつさんから出たそうです。レイジーに、「君たち、プロになりたいなら東京へ出てこないか?」と声を掛けたのも、かまやつさんでした。でも、いざ彼らが東京へ出てくると、状況はどんどん変化していきました。その過程に於いて、かやまつさんは、これは違うなと思い、彼らから離れていったそうです。つまり当初から、事務所は、レイジーをアイドルとして売り出す戦略を掲げていたわけですね。ベイシティローラーズのようにタータンチェックのおそろいの衣装を着てデビューしたのも、その戦略に則っていたわけです。でも、そんな苦い過去も、全て自身の中で血肉化されていったからこそ、現在がある。事実、彼らのヒット曲を改めて聴きなおしてみると、全然古臭くないんですよ。寧ろ、ポップでキャッチ―!!に響くわけです。それは、ポップな曲を量産していた頃のレインボーを想起させます。そう考えると、人生には無駄なことなんてひとつもありませんよね。(笑)





バンドって、社会の縮図だと思うんです。他者を認め他者を受け入れる勇気が芽生えたとき、そこに信頼関係が生まれるんですよね。他者に対して寛容になれると、そこには無限の可能性が生まれる。それが私達の求める究極のグルーヴなんですねっ。(笑)






DIR EN GREY - SUSTAIN THE UNTRUTH (Promotion Edit Ver.) (CLIP)

ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」 from 『THIS IS MY BUDOKAN ?! 2010.11.28』

Dragon Ash feat. SATOSHI, KO-JI ZERO THREE - ROCK BAND 【PV】

LOUDNESS - 「The Sun Will Rise Again」MV

LOUDNESS ~ in Europe1984 / CRAZY DOCTOR
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog