プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ふと気づいたら、また 君のことを考えていた・・・ Jul 24, 2017
この世に生まれた命のひとつひとつにみんな意味があるのさ!! Jul 23, 2017
リンキン・パークのチェスターが自殺 Jul 21, 2017
雲の切れ間からあの天使の微笑みが降り注ぐ・・・ Jul 19, 2017
夏休みはいつまでも永遠なんだと思ってた Jul 17, 2017

2014.03.18    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   ものを作る人は、自己顕示欲が強い方がいい


STAP細胞調査 理研、再現実験含め1年かかる見通し
産経新聞 3月18日(火)15時14分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000120-san-pol











小保方さん、ずさんな才女だった 幼少期から上昇志向「不思議ちゃん」
2014.3.16 08:00



http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140315/lif14031520330027-n1.html





ひとつの研究の成果が次の研究への足掛かりを築き、それは私達の未来に貢献する。それが科学だと思います。
誰が最初に未来への足掛かりを発見したとしても、そんなことは実は些末なこと。
一つのバトンが次のバトンへと受け継がれていく。その当たり前の法則がきちんと機能してこそ人類の願う未来への扉が開いていく。
ロックンロールがブルースから最初にバトンを受け継ぎ、そのバトンが更なる進化の過程へと繋がっていったように・・・。(笑)







たぶん、どんな世界に於いても、権謀術数は渦巻いているし、人間という存在自体が業に支配される厄介な生き物。
そこから抜け出すことは至難の業。
ならば、甘んじて孤独を受け入れるしかない。
きちんと孤独になり、きちんと絶望する。
それが次のステップへの大事な足掛かりだから。
周囲を恨むよりもそのほうが遥かに健全ですものね。





科学の世界に限らず、このように短期成果主義が蔓延るのはなぜなのか?
理由の一つは、我が国にパトロン文化が根付いていないせい。







お金と暇を持て余している資産家が、自身の道楽の一つとして世の中に埋もれている特異な才能を見つけ出し、それに対して投資する。
つまり未来への投資ですよね。


たとえ結果が出なくてもそんなことは気にしない。
それ自体が資産家の道楽だからです。
毎日きちんと水を遣り肥しを絶やさない。そうやって愛情と手間暇を掛けてあげれば、いつの日か、芽吹いた才能の中から素敵な花が咲き、実を結ぶ。
それが世の中の定理。そんな才能の芽をどうやって育むか?







それらの有能な人材を発掘したら、最低でも5か年の放浪の自由を与えてあげる。
世界中を放浪すれば、行き着いた先で様々な価値観に出会う。
それが夢と好奇心を育てる大切な芽になる。その芽が出会いと別れの中で養分を得て成長する。その成長の過程を見守ってあげることは、世の中の大切な役割の一つであると思います。
それは単なるスパルタ教育では得られない成果を生み出すはずです。







スパルタは、均一な人材を大量生産する際には、最も有効でしょう。
平林都が実践する軍隊式人材養成術(笑)ですね。
でも、芸術や科学の分野に於いては、短期間で結果を求める促成栽培は有効ではないと思います。






矢沢永吉が、こんなことを言っていました。
「ものを作る人は、自己顕示欲が強い方がいい。なぜなら、サラリーマンをやっているわけではないから。サラリーマンがいい悪いではなく、嬉しいことも悲しいことも含めて、ものを作るということなんです」。
そこには、確かにひとつの真理が存在する。
そう思いました。










BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND 〕

ユニコーン 『ヒゲとボイン』

UNICORN  働く男  ユニコーン

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」

THE YELLOW MONKEY「悲しきASIAN BOY」

矢沢永吉 YOU 限りなき夢との出会い 1.avi
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog