プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
こころはいつも人恋しさの中で、小さく まるまっているよ Oct 08, 2017

2014.02.03    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   肝心なことはいつも後回しの都知事選


昔見た映画「男はつらいよ」の中に、印象的なシーンがありました。
寅さんが故郷の柴又の駅で、電車のドア越しに妹のさくらとことばを交わすシーンですが、話している途中でドアが閉まり、そのまま、離れ離れになってしまういつものパターンです。








そのときの寅さんのセリフ。「さくら、故郷ってやつはよ・・・」
さくら「えっ、おにいちゃん、なにっ?」
寅さん「だからよっ、故郷ってやつはよっ・・・」
さくら「えっ、おにいちゃん・・・」
寅さんが尚もいっしょうけんめい、ドア越しに話しかけるのですが、無情にもドアは閉まり、電車は走り出してしまう。
ふたりは懸命に互いの意思を確かめ合おうとする。
でも、一番伝えたい肝心なことは、相手に伝わらないまま、別れが訪れる。
ほんとに伝えいたいことって、いつも伝わらないんですよね。









現在、都知事選の真っ最中。
でも、肝心なことは、なにひとつ伝わってきません。
脱原発によって、私達の生活はどのように変わるのか?
私達は現在の生活レベルを原発に頼らなくても維持できるのか?
逆に原発に依存した生活を維持し続けるならば、私達の未来にはどのようなリスクが待ち受けているのか?








一番伝えたいことは、いつも後回し。
だから、いざというとき、伝えようとしたときには、もう手遅れになってしまう。
だからこそ、ホントに伝えたいことは口に出して相手につたえるべきなんですね。









「だからよっ、故郷ってやつは」



・・・







『男はつらいよ』40周年記念プロモーション映像

チャットモンチー 『満月に吠えろ』

チャットモンチー 『コンビニエンスハネムーン』

Tora-san is Eternity















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog