プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
出会いと別れは背中合わせの恋人たち Jun 23, 2017
世界は・・・今日もきみの寝顔をやさしい吐息で包み込む Jun 21, 2017
この世界は弱い者たちが流す悲しみと諦めの泪でできてるのかな・・・ Jun 19, 2017
メディアの力に頼ることなく、音楽ファンの 絶大な信頼を勝ち得たロック・バンド Jun 18, 2017
どこにも属さない。 どこにも混じらない。 だから空気なんか読む必要も無い。 Jun 16, 2017

2014.01.05    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   『Never Mind the Baubles: Xmas '77 With the Pistols』


2013.12.25
セックス・ピストルズ、伝説のイギリス・ラスト・ライヴの映像作品がBBCで放映に



M-240







http://ro69.jp/news/detail/94681



M-246







“映像はジュリアン・テンプル監督が当時撮影した映像を作品化したもので、『Never Mind the Baubles: Xmas '77 With the Pistols』として初めてその内容の全貌が明らかになる。この時のライヴはウェスト・ヨークシャー州ハダーズフィールドのアイヴァンホーズ・ナイトクラブで行われたもので、当時ストライキを決行していて、収入が断たれていた消防士の子供たちを支援するチャリティ・ライヴとして特別に行われたものだった。ティーンエイジャーやさらに幼い子供たち用に向けた昼間のライヴも、一般向けの夜のライヴと共に1977年の12月25日に行われることになった。

車のボンネットほどの大きさもあるケーキの摑み合いや投げ合いにもなったこのライヴの映像をテンプル監督は「デカくてボロいUマチックのビデオレコーダーで録画したものなんだ。でも、バンドを真正面から捉えたものになっているんだよ。ピストルズの映像としてはおそらく最高のものになってるけど、これまで明らかになったことがなかったんだ」と説明している。”


“また、印象的なのはピストルズの面々が昼間のライヴに詰めかけた子供たちに見せる表情だとテンプル監督は説明している。当時、ピストルズはその過激なメッセージ性のせいでほとんどのメディアから糾弾されていて、バンドの通常のライヴもイギリスでは公演禁止となっていて、まったく活動ができない状態にあった。そうした張りつめた時期に行われたライヴではあったのに、バンドは子供たちには違った表情を見せることになったとテンプル監督は振り返っている。

「当時、大半の人たちにとってピストルズはニュースで取り沙汰されている怪物だったんだよね。でも、7、8歳の子供たちに演奏を披露するバンドの姿は本当に美しいものだよ。確かに過激なバンドではあったけど、このバンドはみんなが思っている以上に心優しいグループだったんだよ」

また、今回の作品ではこの時のライヴに実際に出かけた客や子供たちの証言も収録されていて、現在警察官として活躍しているジェズ・スコットなる人物は17歳の時に目撃したこのライヴについて「ライヴそのものは最高だったよ、ものすごく興奮したね。"ボディーズ"も演奏したんだけど、観客には子供たちもいたからね、乱暴な言葉は一つも使ってなかったのをよく憶えてるよ」と振り返っている。




M-247




Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols 1 of 5

Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols 2 of 5

Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols 3 of 5

Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols 4 of 5

Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols 5 of 5



M-251









この映像(Never Mind the Baubles - Christmas with the Sex Pistols )を通して私達は、英国におけるクリスマスとは、日本における盆暮れの行事と同様、市民生活における欠かせない年中行事であることを改めて確認できる。

なによりも、社会から反体制の象徴として暴力的なイメージが常に付いてまわったピストルズが、実は皆、心優しい素敵な連中なんだという真実が伝わってくる。









自分自身を卑下する必要なんて全く無いのだ。
自分というちっぽけな存在が誰かの笑顔に救われ、そんな自分も誰かに笑顔を届けることで、この醜悪で夢も希望もない世の中は素敵でハッピーな世の中へと変わっていく。




ぜひ、一人でも多くのロック・ファンに見てほしい。






Sex Pistols - Holidays In The Sun

Sex Pistols - Anarchy In The UK (Official Video)

Sex Pistols - God Save the Queen (Studio)

Sex Pistols Bodies HQ
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog