プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
誰かの生き方を真似してもその人の人生だけは誰にも奪えない・・・ Aug 22, 2017
世界中が天変地異に見舞われてもあなたの心は誰にも奪えない!! Aug 20, 2017
日々の幸せに感謝・・・ Aug 19, 2017
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017

2013.09.10    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   2020年東京五輪開催決定に思う事


東京五輪の開催が決定した。


元々、オリンピックに余り関心の無い
僕のようなへそ曲がりでも、
開催が近づけば、
やはり素直に胸が高鳴るだろう。









だって、考えてみてください。
世界中からこの国に、
異なる価値観が集結する。
しかもスポーツの祭典を通じて。


こんな素敵なことは
人生の中でも滅多に起きません。


子供たちは
その熱狂と興奮の渦を
自身で体感できる
素晴らしいチャンスを得られることになります。
ですから、
出来る限り多くの子供達に
その機会が与えられるべきです。









勿論、経済効果も計り知れないでしょう。


オリンピックと云うお祭りを通じて、
人、物、金が動く。
これが経済の法則です。


人は好奇心を揺り動かされ、
欲望を刺激される。
そして消費活動が活発になる。
それは経済の活性化に繋がります。
そしてこの国に生きる活力が漲る。
様々な価値観に触れることで、自分自身も成長する。
考えてみれば、そのメリットは計り知れません。


そうです。
それがお祭りの原点ですよね。









でも、そこで忘れてはならないことが
ひとつあります。


一つの物事を達成するためには
計り知れない労力を
必要とする。
そこには当然のようにリスクが伴います。


オリンピック開催までには
あと7年という長いタームが存在します。
その間、
何が起こるか全くわかりません。









天変地異、体罰、いじめ、

子供の自殺、増税、経済格差、TPP、

原発、放射能・・・


様々なリスクが山積みです。
それらのリスクからあえて目を背けて、
なにもなかった振りなど
決して許されないでしょう。









それは神に対する冒涜であり、
オリンピックの本質を
根底から否定することに繋がります。



2020年東京五輪は、
我が国の成熟度を
世界に向けて
堂々と示せるものであって欲しい。



もしも厄介な揉め事を全て隠蔽して
建前の世界に安住するのならば、
そんなお祭りは要りません。
いますぐオリンピック開催を辞退すべきです。



猪瀬知事の
あの立派なプレゼンテーションからは
私達自身のこんな本音が透けて見えてしまう。







「えっ、オリンピックの意義?
決まってんだろ。金と名誉だよ。
お金が動けば名誉も手土産ぶら下げてついてくるんだよっ。
そんなこともわかんないの?
あんたねっ、この招致活動に一体どれだけの金をつぎ込んだかわかってんのかよっ。
えっ、スポーツを通じた相互理解?世界平和の実現?
あんた、そんなこと本気で信じてんの?
笑っちゃうね。
そんなの建前に決まってんじゃん。
ギャハハハハハハハハッ」



お金と名誉も大切です。
でも、お金と名誉は後世に何も遺しません。
跡形も無く
この世から消えていきます。



オリンピック開催に
異議申し立てする人間が
非国民として抹殺される世の中で
あって欲しくない。









異なる価値観を認め、互いの理解を深めよう。




未来永劫受け継がれていくものは、
私達自身の
生き方であるべきです。


私達自身の日々の営みが
私達の未来を決定する。









それを肝に銘じて
7年後を迎えたいと思います。






佐野元春-SOMEDAY

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君という花』

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ループ&ループ』

矢沢永吉 - Somebody's Night - ap bank fes 09 [HD]

Superfly タマシイレボリューション(野外LIVE)

斉藤和義 ずっとウソだった

RCサクセション 雨あがりの夜空に

ドカドカうるさいR&Rバンド - RC SUCCESSION





















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog