プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
きみのとびきりの笑顔をいつまでも眺めていたいだけなんだ・・・ Aug 13, 2017
うん。 生きるって素敵なことなんにゃあ~~~~~~!! Aug 11, 2017
街を歩けば、わかることがある。 街を歩かなければ、わからないことがある Aug 09, 2017

2013.08.18    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   生まれ変わったらああしようこうしようと思うよりも日々生まれ変われる喜びに感謝しよう!!


はだしのゲン:松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」
毎日新聞 2013年08月16日 19時22分(最終更新 08月17日 14時24分)



http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m040031000c.html









“教育評論家の尾木直樹さんの話 ネット社会の子供たちはもっと多くの過激な情報に触れており、市教委の判断は時代錯誤。「過激なシーン」の影響を心配するなら、作品とは関係なく、情報を読み解く能力を教えるべきだ。ゲンは世界に発信され、戦争や平和、原爆について考えさせる作品として、残虐な場面も含め国際的な評価が定着している。”






大人たちから、「見るな!!」と言われれば、
子供たちは尚更興味が募り、
なんとかしてそれを手にしたい、見てみたいと思い、
様々な知恵を張り巡らします。
それが大人への階段を昇るということなんですよね。









大人がどんなに神経質になっても、
欺瞞は見抜かれます。
子供のほうが遥かに上手ですから。
ならば、子供の頃から世の中の真実に触れることは
寧ろ必要なことかもしれません。



地元の市立図書館には、
原爆の惨状をありのままに伝える写真集が存在します。
それは誰でも自由に閲覧が出来ます。


子供達がそれを眺めてなにを感じるか、
それはわかりません。
仮にそれが原因で子供達の将来に
禍根を残すかもしれない。
或いは自らの意思により、
もっと深く歴史を掘り下げていく
きっかけになるかもしれない。


それは誰にも判らないんです。







子供達の未来は、
子供達の判断に委ねられる。
大人は、もしも子供達が助言を求めてきた時にのみ、
手を貸してあげればいい。


子供達の成長を傍から見守ってあげることが
大人に出来る唯一の手助けです。


僕はそう思っています。



この世から戦争が消滅する時が
いつの日かやってくるかもしれない。
でも、それは
誰にもわからないし、
誰にも未来を決定する権利は無い。



未来を掴むのは、
子供達の知恵と想像力です。



自分の意思で物事を考える力。
自分の意思で物事の真理を見極める知恵。
それは自らの好奇心と探究心によって得られるものです。
そこに大人と子供の間の垣根は存在しない。
それを肝に銘じたいと思います。




2013.08.16
フーのピート、ワン・ダイレクションの最新Sgの販売中止など求めてないと語る



http://ro69.jp/news/detail/87310







“フーのピート、ワン・ダイレクションの最新Sgの販売中止など求めてないと語る ザ・フーのピート・タウンゼントはワン・ダイレクションのニュー・シングル"ベスト・ソング・エヴァー"が"ババ・オライリー"に酷似しているため、発売中止を求めたことなどないと明らかにしている。

"ベスト・ソング・エヴァー"については音楽サイトのクリック・ミュージックが"ババ・オライリー"に酷似した安直すぎる作品として5点中1点の評価を付けたところ、ワン・ダイレクションのファンらが一斉にツイッターで反発の声を上げ、その最中にザ・フーが"ベスト・ソング・エヴァー"の発売中止に向けて動いていると煽り始めることにもなった。

#donttouchbestsongeverというハッシュタグを使ってファンらは「37か国でこの曲を1位にするのにどれだけの時間をかけたことか。この曲に触れたら死ぬぞ」「気を付けた方がいいよ、こっちは頭がおかしいから。この曲を削除したら何が起きるかわからないよ」などとのツイートを続ける騒ぎにもなったが、これに対して、"ベスト・ソング・エヴァー"のリリース中止を求めたとされていたピートは次のように噂を否定した。

「ありえないよ! このシングルは好きだし。ワン・ダイレクションも好きなんだ。彼らが使っている3つのコードと俺たちが使っている3つのコードは同じコードで、これはバディ・ホリー、エディ・コクラン、チャック・ベリーらがきれいで複雑な和音のコードを使えばいい音楽になるとは限らないと証明して以来、俺たちがみんな使ってきているコードなんだよ。俺は今でも"ババ・オライリー"のような響きを持つ曲を書いているわけで、少なくともそうしようとはしてるんだよ」

「こういうコードが俺の人生の一部であって、ポップ・ミュージックのひとつの伝統でもあるんだよ。ワン・ダイレクションは俺と同じ生業をやっていて、百万単位のファンを抱えていて、そんな連中がちょっとでもザ・フーから影響を受けていると考えるだけで俺は嬉しいよ。少なくともツナギ服にドック・マーティンズとか、ユニオン・ジャック旗のスーツとかを着込むようなタイプじゃないだけ、俺としてはほっとしたね。おかしいのは今年ザ・ゲス・フーのランディ・バックマンに会った時、(ランディの別ユニットのバックマン・ターナー・オーヴァードライヴの)あのヒット曲"恋のめまい"で"ババ・オライリー"をコピーしただけでなくて、バンド名(ザ・ゲス・フー)そのものもザ・フーをパクったものだったと教えてくれたんだよ。こんな形でのトリビュートを嬉しく思わないわけないだろ?」”









世の中は様々な価値観に支えられて成り立っている。



その真実を、
子供たちは日々の生活の中で
様々な体験を通じて
学んでいく。



私達大人は、


そんな子供達の可能性を信じて


優しく見守ってあげよう。










斉藤和義 ずっとウソだった

The Jam - Going Underground

TEARDOROPS - いきなりサンシャイン

One Direction Best Song Ever Teen Choice Awards 2013

Baba O'Riley

















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog