プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
こころはいつも人恋しさの中で、小さく まるまっているよ Oct 08, 2017

2013.08.16    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   人生は、逆回転できないもんねっ(笑)


就活のテーマソングのトップ10
2013.08.14 09:49

http://ro69.jp/blog/shibuya/87119


就活のテーマソング一位は、やはりZARD「負けないで」。


おれだったら、
一位は「ガストロンジャー」だなっ。









みんな負けんなよっ!!




昔、津田沼駅前の
輸入レコードショップで、
当時好きだった女の子にばったり出会って
一生懸命話しかけたにも関わらず、
相手にまったく無視されて、
とても恥ずかしい思いをして
うなだれて帰った想い出があります。


もうそのレコード・ショップは
ないんですけどね・・・
(笑)



そういえばスピッツの田村君が
昔、インタビューでこんなこと言ってたなぁ。


「女の子にモテたくてバンドを始めたっていう話をよく聞くけど、
それは一度でもモテた経験があるやつのセリフだよね」って・・・



“うん、本当にそんな感じだった。よく「モテるために決まってんじゃん」とか言うけど、それはちょっとでもモテた奴のセリフな気がする(笑)”

ロッキング・オン社刊 単行本
「スピッツ」

田村明宏20000字インタビューより抜粋。










あぁ!!自虐の青春っ。




過去を
ビデオの逆回転のように
再生することは絶対にできない。
そう。
過去は二度と取り戻せない。


でも、私達は
過去を自身の中で対象化できたとき、
過去の過ちを
懐かしい想い出として
いつでも再生することができる。


それって素敵なことなんだと思う。




SWITCH最新号の
サザン特集を読んで思ったこと。


それは、
過去を素敵な想い出として
永遠に封じ込めるには、
やはり時の経過を
待たなければいけけないのか・・・
ということ。


“大森隆志・ター坊/リード・ギター&ボーカル
昭和31年12月12日宮崎県生まれ。
青山学院大学経済学部中退。血液型A型。

 大学の一年後輩。突然仲間に入ってきて、いつの間にか全体があいつのペースになっていた、というとても強引な出会いをした。当時は大森もE・クラプトンに狂っていて、ボクも同じギタリストだった(実は今もギタリストなの、サイド・ギタリスト)から、とにかく、性格的にも安心できるヤツだと思ったのね。ちょうどバンドでもう一人ギターがほしいって時で、実は二~三人いたんですよ、候補者が。一人はチャランポランでダメ。もう一人は、テクニックはあるんだけどどうもボクよりも音楽を知ってる、詳しすぎる。そこへ大森が現れてね、彼はそのどっちでもない。じゃ下手かっていうと、違う、しっかりちゃんとやってる。ボクとまったく違う方向で音楽をとらえ、キッチリとギター体験ををしてきてる。本当にこいつならまかせられると思ったナ”

新潮文庫
ただの歌詩じゃねえかこんなもん 桑田佳祐
桑田佳祐のメンバー紹介
サザンオールスターズは負けない
より抜粋。




大森隆志が在籍した過去は
サザンの歴史から、
永遠に抹消されなければいけないのだろうか?



山口冨士夫、亡くなる
2013.08.15 23:08


http://ro69.jp/blog/shibuya/87234








“とても残念だ。
高校1年の時に聞いたダイナマイツ、浪人中に聞いた村八分、どれもが鮮烈なロック体験として僕の中に刻まれている。
常に先行者として孤高の道を歩んでいたアーティストだった。僕は彼より3歳だけ年下なのだが、彼の先行者としての歩み早さから、いつも10歳くらい先輩なイメージがあった。だから僕と同い年の清志郎が「冨士夫ちゃん」と呼ぶのを、恐れ多いというか清志郎だから許されるのだな、と思いながら聞いていた。
彼のギターはどうしようもなくロックだった。ロックを鳴らすというより、ロックが鳴ってしまうギターだった。本当に残念だ。
ご冥福をお祈りします。”







山口冨士夫が亡くなった。


彼を知らない人に
彼の偉大さをどう説明したらいいだろう・・・



そんなとき、
ミッシェル・ガン・エレファントやストリート・スライダーズを
思い出してみて欲しい。



彼らが道を切り開く以前に
ロックンロールを
この国で体現して見せたのが
彼だった。








生まれ変わったならああしようこうしようと
思うよりも、
日々生まれ変われる喜びを
噛み締めよう。








それが、
わたしたちよりもさきに
旅立ってしまった者たちへの
最大の敬意だと思う。




そう。



人生は逆回転できないもんねっ。




・・・(笑)




ガストロンジャー / エレファントカシマシ

スピッツ / メモリーズ

山口冨士夫 村八分 水たまり チャー坊 @京都大学西部講堂

山口冨士夫 1991.10. 02 いきなりサンシャイン

TEARDROPS - 瞬間移動できたら

ストリート・スライダーズ Boys Jump The Midnight












お元気ですか?

昨日、ブログを久々に更新いたしました。


riamnさんは
お元気かな?

と毎日思っていましたよ……


(*^-^*)

ミカさん


お久しぶりですねぇ~。


お元気でなによりですっ。


ありがとう!!


これからもよろしくお願い致します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog