プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ここからまた歩き始める・・・あなたに出会えるその日を待ち焦がれながら。 Nov 21, 2017
素敵な人に出会えたら、その日一日が宝石のような輝きに包まれる!! Nov 19, 2017
いつかきっと願いは叶うはず!! だから信じよう。明日という名の輝きを・・・ Nov 17, 2017
モッズ魂よ・・・永遠に!!  Nov 15, 2017
そう。お前はお前のやり方を見つけろ!! Nov 13, 2017

2013.08.03    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   「あまちゃん」は私達の喪失と再生を描ききるドラマ!!


ロック・バンドの
組織論に置いては、
全ての意見に耳を傾けて
方向性を誤るよりも、
一人の独裁者に拠る健全なファシズムの行使が
有効であるという話を、
よく聞く。
それを政治の世界に当てはめると
どうなるか?








img267.jpg



仮にこのまま超高齢化社会が持続し、
超少子化社会が加速すればどうなるのでしょう。
消費税が100パーセントになっても
最早焼け石に水状態。


何故なら、
税金を徴収しようとしても、
若者は将来を悲観してどんどん死に走る。
女性は将来への悲観から結婚や出産を諦める。
将来を悲観する高齢者は
皆一人暮らしを進んで望み、孤独死が増える。
親が亡くなっても、
その子供たちは
遺産相続税の徴収に苦しめられ、
路頭に迷って死に至る。








img268.jpg




そうなれば、
納税者がどんどん減っていく。
こうして社会の機能は
どんどん衰えていく。


一部の輸出企業のみが利益を得ても
その恩恵に与れない中小企業はどんどん倒産し、
これまた経営者は死に走る。
職に付くための技能を身につけても、
雇ってくれる企業が無い。
そんな中高年が将来を悲観して死に走る。
最終的に生き残る者は
金が余っても
その使い道を失う
富裕層のみということになる。







img269.jpg





この社会に
富裕層のみが生き残った時、
真っ先に考えることは
一体なんだろう?
そう。余りにも退屈で死にそうだから
人は戦争に走る。
血涌き肉踊る興奮と熱狂。
それを与えてくれるものは最早戦争しかないのだから。


そして私達は戦場に赴き、
自ら望んで合法的な集団自殺へと走る。
つまり無為な殺し合いだ。
これが最終的な私達の未来だとしたら
生きることが楽しい世の中ではなく、
死ぬことすら辛い世の中になってしまうだろう。
それを防ぐための方策が二つあります。








一つは、
移民社会の実現。
多様な価値観を受け入れることで
社会は再生への道を歩む。


そして、
もう一つは、
小さなパイを皆で分け合う社会の実現です。
そこに格差は無い。
皆同じ境遇の中で生活を営み、
互いを受け入れ互いが助け合うことを
余儀なくされるからです。


いずれにせよ、
私達は既存の価値観の
再利用や再生産に頼ることは
許されなくなるでしょう。


誰も手にした事の無い
全く新たな価値観を、
私達自身の手で
探求するしかないからです。








麻生副総理の
「ナチスに学べ」発言が
ネットで多大な反響を巻き起こしていますね。



麻生副総理の29日の講演発言要旨
読売新聞 8月1日(木)19時38分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00001081-yom-pol&pos=1


 麻生副総理が29日に都内で講演した発言要旨は次の通り。

 単なる護憲、護憲と叫んでいれば、平和が来るなんて思っていたら大間違いだ。改憲は単なる手段だ。目的は国家の安寧と繁栄と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。従って狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。

 ヒトラーは民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で取ったように思われるが全然違う。ワイマール憲法という当時ヨーロッパで最も進んだ憲法下にあってヒトラーが出てきた。常に憲法が良くても、そういったことはあり得る。私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けているが、わーとした中でやってほしくはない。

 ワイマール憲法もいつの間にか変わっていて、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。本当に、みんな、いい憲法と、みんな納得して、あの憲法が変わっているからね。僕は民主主義を否定するつもりも全くありませんし。しかし、重ねて言いますが、喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい。それだけはぜひ、お願いしたい。
.最終更新:8月1日(木)19時38分










歴史の教訓から学べ。
つまり麻生副総理が言いたかったことは
それなんだと思う。
「あの手口から学んだらどうかね」ということばが
勝手に独り歩きした結果として
大衆を“熱狂と興奮”の渦に巻き込んでしまった。
それは彼の罪。


「喧騒の中できめてほしくない」
麻生氏はそう言った。
とてもロックな価値観の言い回しだと思う。
喧騒と興奮は人々の冷静な判断力を鈍らせてしまう。
だから、人の話は鵜呑みせず
冷静に噛み砕いた上で
判断しましょう。
そう言えばよかったのにね。



人は絶望と悲嘆に暮れた時、
誰の忠告も誰の励ましも
耳には入らない。
人の揚げ足を取り
笑い飛ばして大騒ぎできるということは、
未だ希望があるということですね。


ばんざあぁ~~~~~い。(笑)










朝の連続テレビ小説
「あまちゃん」の撮影がクランクアップ。
このドラマは、
一人の女の子が
アイドルを目指す物語であると同時に、
私達自身の
喪失と再生の物語でもある。



それはいまを生きる私達自身と
そっくり重なる。
だからこそ
私達はこのドラマに対し、
素直に感情移入できるのだ。









いよいよドラマは佳境に入る。











The Yellow Monkey - 悲しきASIAN BOY (live)

Welcome To My Doghouse

天国旅行

THE YELLOW MONKEY「楽園」

[LIVE] THE YELLOW MONKEY - ROCK STAR

YELLOW MONKEY-JAM 1996

浜田省吾 - 僕と彼女と週末に ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend

浜田省吾 『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』


















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog