プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
こころはいつも人恋しさの中で、小さく まるまっているよ Oct 08, 2017

2013.03.16    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   凄く濃密なパンク・ロック!!


高校生の頃に、





僕が出会った3枚のロックンロール・アルバム。





それは・・・




パティ・スミス『イースター』(1978年)。

テレヴィジョン『マーキー・ムーン』(1977年)。

ストラングラーズ『ブラック・アンド・ホワイト』(1978年)。













僕が思春期を過ごした時代は、




パンク・ムーブメントが勃発した時期と




重なっていた。













だが、この3枚のアルバムは





英国発の直情型パンクとは





一味違う




ニューヨークの知性を感じさせた。









ストラングラーズは






ニューヨーク出身ではなく英国のバンドだけど・・・






都市生活者の孤独と焦燥を






鋭利な音で体現する知性派パンクだった。











反体制の怒パンク!!なのに・・・






その根底には、





凄くナイーヴな感性が封じ込められていた。













ある日、





中学生の頃から頻繁に付き合っていた友人と




久しぶりに会い、酒を呑んだ。













一応当時は高校生ですから、未成年です。






いやぁ~な奴ですよね。(笑)






その友人は




定時制高校に通っていたので、





僕の知らない世界に既に足を踏み入れていた。












つまり、僕よりも大人だった。





彼は僕に、




ある友人を紹介してくれた。






その友人は、僕らよりも年上で、バンドを遣っていた。




オダギリ・ジョーみたいなルックスだった。




・・・(笑)
















2人で




その友人のアパートを訪ねていった。







なんか・・・





ほんとうに大人の世界だった。





僕らはその部屋で






マグロのお刺身かなんかをツマミに





酒を酌み交わしたんだと思う。






そして、レコードを聴いた。







僕はたまたま3枚のレコードを持って来ていた。






そう。







その3枚が、






パティ・スミス。テレヴィジョン。





そしてストラングラーズのレコードだった。







その先輩も、







この3枚のレコードを気に入ってくれたみたいだった。
















酒を呑みながら聴いていると・・・







凄く、





ふかぁ~い世界に、いけそうな気がした。









いまでも、あの時の奇妙な情景を





思い浮かべることが出来る。








凄く・・・







濃密な時間だった。

















ロックだなぁ~。



(笑)







Patti Smith - Till victory

Patti Smith Group - Easter

The Stranglers Tank - Echo Des Bananes TV Show

The Stranglers - Sweden

The Stranglers - Nice 'N' Sleazy

Television - Venus

Television - Elevation

Television - Marquee Moon

U2 w. P. Smith a. B. Springsteen - Because the Night - Madison Square Garden, NYC



















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog