プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
きみのとびきりの笑顔をいつまでも眺めていたいだけなんだ・・・ Aug 13, 2017
うん。 生きるって素敵なことなんにゃあ~~~~~~!! Aug 11, 2017

2012.10.31    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   アーティストとリスナーの信頼関係は未来を変えるパワーになる


今月発売されるジャパン最新号
中島みゆきのインタビュー記事が掲載されている。
勿論、ジャパン初登場だ。



img225.jpg




インタビュアーは、井上貴子



「ええ~!? だって独身よ、負け組って言うのよ、普通こういうの(笑)。独身ですかぁ?」

●(笑)いえ。

「じゃないでしょ? 勝ち組なのね。ほらほらほらほら、もう敗者!(笑)」

●(笑)。弱きもの、社会からこぼれ落ちていくものたちの歌を、ずっと歌い続けているのはなぜだと思いますか。

「いや、まあ自分のコンプレックスですよ、それは。もう子供の頃から何やってもビリですからね。トロいんですよ、何やっても置いてかれるタイプですのでね、はい。コンプレックスの塊で。『歌下手だしさ~』って」

ロッキング・オン・ジャパン2012年12月号掲載
中島みゆきインタビュー記事より抜粋。”






まるであの深夜放送の気さくなキャラクターそのままの
濃密な発言の数々・・・


この記事だけのためにお金を払っても
僕は惜しく無いっ。

素敵でした。










ジャパンという雑誌は、
今や体制の側に君臨する超メジャー系音楽雑誌だ。
にも拘わらず、
時々同人誌ノリ無茶で無謀な企画
平気で断行する。
そんな無邪気な側面がある。











どんなにメジャーにのし上がろうと、
ロックは反体制、反権力であるという強い信念
組織全体に浸透している証なのだろう。


・・・(笑)







ツイッターを眺めていたら、
音楽雑誌の休刊についてのツイートがあった。



基本的に僕はこう思う。



アーティストとライターの信頼関係
リスナーとアーティストの媒介としての機能を果たす。
そして、それがリスナーの好奇心と欲望
火を灯す。


灯された火が、
シーン全体を活性化するエネルギーへと
転換される。


それが理想











音楽雑誌を買うとき・・・


まず表紙のヴィジュアルに惹き付けられる。
手にとって捲ってみる。
心が釘付けになるテキストが目に入る。
どうしても、この雑誌を手に入れたいと思う。
気がついたらレジにその雑誌を差し出している。
更に店員の応対が素敵だった日は、
最高の一日になる。(笑)






いつまでも保存しておきたい雑誌のバック・ナンバー
いまでも手元にある。
保存しておきたい理由とは、
そこに素敵なヴィジュアルやテキストが存在するからだ。
そこにはリスナーとライターとアーテイストの
素敵なトライアングルが存在する。

以前、ロッキング・オン・ジャパンに掲載された
ザ・ピロウズ山中さわおのインタビュー記事に
こんな発言がある。
「音楽シーンはミュージシャンとオーディエンスが作ればいい。
音楽雑誌はその手伝いをすればいい。
勝手にシーンを生かしたり殺したりなんて思い上がりなんだ」



そう。

メディアは媒介だ。












どんなに時代が変遷し、
どんなに価値観が変遷しても変わらないものが
ひとつだけある。
なにかを手に入れるためにはなにかを失うことを厭わないという
生きていくうえでの最低限の鉄則だ。



政治家
になにかを託しても
なにも変わらない。
でもリスナーとアーティストの信頼関係
未来を変えるパワーになる。










ライヴハウスって、


そんな素敵なエネルギーを共有できる


シェルターなんですよね。






中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ(Full ver.) [公式]

オリコン1982 BEST 006 中島みゆき 悪女 YouTube

ファイト!by 中島みゆき YouTube

時代/中島みゆき

地上の星 / 中島みゆき [公式]




















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog