プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
きみのとびきりの笑顔をいつまでも眺めていたいだけなんだ・・・ Aug 13, 2017
うん。 生きるって素敵なことなんにゃあ~~~~~~!! Aug 11, 2017

2012.07.21    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   紫陽花の花言葉は辛抱強い愛情


原田真二「OUR SONG」「MARCH」「MAMA LUCY」


この3曲を、僕の中では勝手に


「生命賛歌三部作」と位置づけている。









苛めが社会問題化した原因は、
社会の総幼児化?
教師という職業が聖職では無くなった?
子供は社会全体で育てるものだという
基本的意識の形骸化?

つまり、様々なファクターが絡み合った末に、
現在のような状態が生まれたような気がします。










社会が存在すれば、そこには苛めが生じる。
当たり前の事実なんですよね。



だから大人たちも放っておいた。
子供たちの世界で起こっている当たり前のことだから。




でもそれが当たり前ではなくなってしまった。
非常に特殊な事象として社会問題化してしまった。



暴力団まがいのことを
子供たちが組織的に計画し実行する。


大人たちは相変わらず見てみぬ振りをして
事を穏便に済まそうとする。


でも、これは立派な犯罪なんです。
お金を毟り取り家庭を崩壊させて人を自殺に追い込むわけですから。


それに対してどのように対処するべきなのか、
最早誰にも判らなくなってしまった。


何故か?


世の中全体が思考停止状態に陥ったから。











思考停止は人間を萎えさせる

でも思考することをやめられない。
だから、人は死ぬまで人間と云う病から
逃れられない。
あぁ・・・なんというパラドックス!!





生きるということは、
人間と云う病を治癒させるためのリハビリ

だから、そのリハビリは死ぬまで続く。


だから死ぬまで悩み続ける
それが生の本質だ。










終わりの無いリハビリなんて辛いだけ。
だから脱落者は後を絶たない。
何故、自殺者が増え続けるのか?
辛いだけで意味の無いリハビリを
いますぐ止めたいからだ。




人間と云う病を忘れるために
人は表現に取付かれる。
取付かれている間だけは、
自分が不治の病に取付かれていることを
忘れるから。




矢沢永吉の最新インタビュー記事を読んだ。
最新アルバムのタイトルが「LASTSONG」
既成のサイクルからの離脱宣言?
そう。人間と云う病と共存していく宣言だ。
死ぬまで生きる!!そういうこと。







考えることを止めてしまったら、
病んでいくだけ。
退化する一方です。

そんな基本的な大原則さえ蔑ろにされてしまう世の中を
私達は築き上げてしまった。

だからこそ、私達大人が罪を背負うべき。
真剣に犯した罪と向き合うべき。







今日、本屋でギターマガジン最新号を覗いたら、
THE BIRTHDAYのインタビュー記事を発見。



チバとフジイ









この2人の絶妙な呼吸と間合い。
まるで長年連れ添っている漫才コンビ!!


こんなに楽しそうなチバくんを眺めてると
つくづくバンドって素敵だと思う




近所に紫陽花の花が咲いている。
そこに花言葉が添えてある。


「辛抱強い愛情」


紫陽花革命とは、辛抱強い愛情なのか・・・


ぴったり!!(笑)





全ての根源を辿れば、一つの真実に行き当たります。
私たち自身が己と真摯に向き合い、
物事の根源を見抜く思考力を養えば、
全ては収束に向かうはずなんですよね。










私たち自身が賢くなればいいだけの


話なんですから。



(笑)





MAMA LUCY / SHINJI&CRISIS

原田真二_思い出のザ・ベストテン.m4v

Char 世良公則 原田真二・Big3:シャドーボクサー‣逆光線

矢沢永吉/SOMEBODY'S NIGHT with Bank Band

The Birthday - なぜか今日は

SION「好きで生きていたい」


















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog