プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
おばさんになってもじじいになっても、ロックは自由の象徴であり続ける Oct 22, 2017
生きている限り、生かされている限り、人はいつも ないものねだりだね Oct 21, 2017
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017

2012.07.18    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   ドラえもんのどこでもドアが目の前に現れる瞬間!!


24時間テレビだっけ。

いつも必ず、
障害者の奮闘振りを紹介。
汗と涙と感動の物語
視聴者に提供する。









それ自体は素晴らしいし尊いことなのだけど、
それを特別視することだけはやめようと
心に誓う今日この頃で~す。



だってさ、障害者という言葉自体が
既に特別視してるわけじゃん?
言い訳きかないよねっ。
誰だって、どこかしら欠損を抱えて生きている。
それ自体当たり前のことなのに。
どうしてそれを特別視する?











僕自身、障害者を目の前にしただけで心が退いてしまう。
そんな自分自身を特別視したくない。
ごくごく当たり前のこと。
目の前の当たり前の真実を意識している証拠だから。



全く異なる価値観を目の当たりにした時、
人は自身を異物から護るための防御体制に入る。
それが差別だ。
まずそこを前提にしないと、
差別は永久に無くならないと思う。
当たり前のことなんだから。











自分から望んで死を選ばなくても、
死を迎える権利だけは、
生まれたときから皆得ている。
大切なことは、
自分だけの居場所(シェルター)を確保すること。
大好きなことに熱中してる間は、
心が浄化されている。










新聞や本を読んでいると、
ドラえもんのどこでもドアが目の前に現れる。
そう・・・時空を超えて様々な価値観に遭遇できるからだ。







単独行動 ROGUE IN BUDOKAN 1989.8.30
奥野敦士(Vo,G)、香川誠(G,Cho)、西山文明(B,Cho) 、深沢靖明(Dr,Cho)





今朝も朝刊を読んでいたら、
そんなふうに・・・



どこでもドアが現れた。


“〈思いっきり泣いた後でも思いっきり笑える奴が強い人間〉
群馬県のリハビリ施設で、車いすの上から簡易投稿サイト「ツイッター」で発信する。前向きなメッセージに「励まされた」との反響は多いが、「元々、自分を鼓舞するためだったんですよ」と笑う。
1980年代、ロックバンドのボーカルとしてデビュー。日本武道館でのライヴを成功させた。俳優の仕事や映画音楽も手がけた。2008年9月、活動の合間に行った建物解体のアルバイトで屋根から7㍍下に転落。脊髄を損傷。半身不随になった。
ステージで輝いた自分の姿を思い出すと涙がこぼれた。でも、それを拭うことすらできない。「死にたい」とも思った。
「つぶやき」を始めたのはそんな頃。体は動かなくても表現できる。いつしか心のモヤモヤは晴れていた。フォロワー(読者)は4000人を超えた。出版社の目にもとまり、つぶやきをまとめた本「いろいろあるさ生きてっからね」(実業之日本社)が20日に発売される。
「精神的に負けなければ何でもできる。幸せは境遇ではなく、心が決めるのだから」(医療情報部 加納昭彦)”

読売新聞朝刊2012年(平成24年)7月17日(火)
総合面掲載記事 
「顔」
前向きなつぶやきを本にまとめた半身不随の歌手 
奥野 敦士さん 49 より。


以上。
新聞記事から引用させていただきました。



最後に綴られていた
余りにもシンプルなことばたちの
生命力にやられる・・・



最高だなっ!!







Newest Model 1991.12.15. 雑種天国

PERSONZ DEAR FRIENDS

FUNNY COMPANY(桑名正博)  スウィ-ト・ホ-ム大阪

CAROL - 憎いあの娘

ROGUE - 終わりのない歌




















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog