プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
誰かの生き方を真似してもその人の人生だけは誰にも奪えない・・・ Aug 22, 2017
世界中が天変地異に見舞われてもあなたの心は誰にも奪えない!! Aug 20, 2017
日々の幸せに感謝・・・ Aug 19, 2017
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017

2012.02.06    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   ものづくり大国の危機を憂う前に・・・


ものづくり大国に危機…製造業、決算総崩れ



 製造業各社の業績が落ち込んでいる。

 歴史的な円高やタイの洪水などのダメージに加え、ものづくりの基盤が揺らいでいるためだ。日本は、原材料を輸入して製品を輸出する「加工貿易」をお家芸としていた。しかし技術の優位性には陰りが見え、各社は従業員を維持できなくなりつつある。

 パナソニックとソニー、シャープ3社が発表した2012年3月期の業績予想では、税引き後赤字の合計が1兆2900億円に達する。リーマン・ショック後の09年3月期(6036億円の赤字)の2倍規模になりそうだ。

 タイ洪水の影響は、ソニーで約700億円、パナソニックで約600億円、シャープは約30億円の営業減益要因となっている。

 加えてパナソニックは、統合した三洋電機の「のれん代」2500億円を損失処理し、赤字幅が拡大した。

 テレビ事業は各社の主力事業の一つだ。だが、ソニーのテレビ事業の12年3月期の営業赤字は約2300億円と、ソニー全体の税引き後赤字額を上回る見込みだ。

 「敗戦処理」も傷口を広げている。

 ソニーは韓国サムスン電子との合弁解消に伴う損失を計上した。パナソニックとシャープは巨費を投じた国内のテレビ用パネル工場をスマートフォン(高機能携帯電話)など向けに転換する。その費用はパナソニックが2000億円、シャープが800億円に達する。

 シャープの片山幹雄社長は「売れば売るほど赤字なので、日本からの(テレビなどの)輸出は不可能だ」と嘆く。ソニーはシェア(占有率)拡大から採算重視に戦略を転換したが、肝心の売り上げが伸びなかった。円高の影響もあるが、「製品としての魅力が世界市場で通用しなくなっているのではないか」(業界筋)との指摘も出ている。

(2012年2月5日10時03分 読売新聞)






若者の車離れが加速しているという





報道を目にした












車を持つことがステータスだった時代







最早戻ってこない








維持するだけで





金が掛かるし







事故を起こせば社会的制裁を受ける







女の子にモテようと思うなら、






車にうつつをぬかすよりもロック・バンドを遣るべき





そのほうが絶対モテる
















旅行に出掛ける際も、





だと





道路の渋滞に巻き込まれるけど





飛行機や電車なら






滅多に遅延しない







車に乗るよりも






歩くほうが健康にいい








つまり、デメリットだらけ







一体






どうやって若者に車を薦めるんだ?














でも





ひとつだけ確実な方法がある









ぜったいに事故を起こさない車を



開発すればいいのだ






たしかに、





余りにも



荒唐無稽すぎるかもしれない







でも、





事故を起こすというリスクさえ






無ければ






高齢者は確実に飛びつくだろう















何故なら






お年寄りは資産が潤沢で



尚且つ暇だから







車さえあれば






どんどん行動範囲が広がる






それが経済の活性化に繋がる















低所得者対策として






一台の車を複数でシェアするシステム





確立すれば






そこにまた需要が生まれる







社会の活性化を促すのは、





いつだって知恵と好奇心だ。







元々





それは私たち日本人の専売特許だったはずだ。













ものづくり大国の危機





憂う前に







もう1度







足元を見つめなおそう







Judas Priest- Freewheel Burning with lyrics

Judas Priest - Painkiller

Judas Priest - The Hellion/Electric Eye - Riding on the Wind

Judas Priest - Bloodstone

Judas Priest - Living After Midnight

Ozzy Osbourne I Don't Want To Change the World













おっしゃる通りと思います。
昔の杵柄を自慢したって始まらない。
もともと何もなかったと思えば、気楽なものです(笑)
ヘタなプライドが一生懸命というモノ作りに欠かすことの出来ない精神を失わせてしまっているのではないかと思うのです。

原発事故でもなぜか日本の技術は何も役立たなかった。
アメリカのロボットやフランスの技師らが手伝ったわけですから、日本の技術力とは一体何なのか?
単なる幻想ではないかとそのとき思いました。

モノ作りの前に人生を楽しもうという精神ですよね。
これがない限り、レジャーにお金も使わない。
経済は停滞するばかりです。
ochiochiさん

ありがとうございます。


そうですよね。日本人は今こそ、ジューダスやオジーの精神を見習うべきです。


真剣に馬鹿をやる。馬鹿に成りきる。
これって、簡単なようでなかなか難しい。
下手なプライドが邪魔するからです。
ジューダスも、嘗ては非常に文学性の高い耽美派ロック・バンドでした。
所謂欧州プログレ風味の路線ですね。

でも、独自の路線を追求すればするほど、セールスは落ちていくばかり。

で、一念発起。
一発で誰もが理解できるキャッチーなスタイルを模索するうちに、レザーと鋲と鞭!!というメタル様式美のスタイルが出来上がったのです。
これがアメリカのノーテンキな連中にバカ受け。
以降、レザーと鋲はメタル様式美に欠くべからざるアイテムとなりました。

オジーも徹底したおばかスタイルで大衆の心を掴んだ。
ステージでこうもりの首を噛み切ったり、徹底してばかを演出。
私生活まで売り物にした。
お蔭で老若男女がオジーの虜。
ステージに於けるお決まりのパフォーマンスといえば、ウロウロと右往左往して決めは蛙飛びとVサイン。それだけっ。

この超わかりやすこそ、ポップの本質ですよ。(笑)


つまりなにが言いたいかと云うと、未来を憂う暇があったら、どうすればもっと楽しめるか!!それを追求すべきなんですよね。
人生を楽しむ魔法なんて、至ってシンプルなんですから。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog