プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
きみのとびきりの笑顔をいつまでも眺めていたいだけなんだ・・・ Aug 13, 2017
うん。 生きるって素敵なことなんにゃあ~~~~~~!! Aug 11, 2017

2011.12.15    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   つくづく天邪鬼な私・・・


今年の漢字「絆」





あの3・11の震災をきっかけに




誰もが絆の大切さを改めて確認出来た






でも・・・



そんなふう




一つの価値観に全てが収斂されてしまうと




天邪鬼な私は、




どうしてもつっこみたくなるっ












絆って大事だよね




と、言いながら



人は互いを罵ったり


互いを忌み嫌ったりするわけですよね







家族間に於いて、



それは当たり前のこと




兄妹の間でさえそうですから・・・(笑)





そう考えると、




って




あくまでも前提のような気がするんですよ。






誰もが前提として


理解しているけれど






普段は決してそれを振りかざしたりはしない






何故なら




生きていくうえでの必然だから














それを殊更に強調する風潮




馴染めない自分・・・




(笑)






互いに口には出さない暗黙の了解の下




家族の絆




成立しているんですよね。





幸せの価値観なんて




十人十色




他者が決めるべきことではない






ましてや



メディアが促すことでもない





震災を機に


結婚願望が改めて強まった人がいる一方
で、




双方の価値観の相違




実感して




離婚を決意した人もいる






震災の中で失われた命がある一方




新たに生まれた命もある。




それも生活という営みが齎す必然





そう考えれば




それ自体は“奇跡”でもなんでもなく


当たり前のこと





それ自体が生きている証ですものね














それでも僕はこう思います







この世に確かなことなど一つも無い





全ては予め失われる必然を背負って存在する




もしも確かなことがひとつだけ


あるとすれば





それは必ず終わりがあるということ





終わりに向かって生きているということ












それさえ忘れなければ


いいのではないでしょうか






この瞬間を


出来るだけ濃密に記憶していたい







この瞬間を


出来るだけ誰かと共有していたい












この瞬間を


出来るだけ忘れないようにしたい









それが




生きるということなんじゃないかと


思います









それにしても・・・





“絆”につっこみっ!!“奇跡”につっこみっ!!




そして、




そんなふうに同じ価値観を共有しろ!!




強要する





“世の中”につっこみっ!!






つくづく素直になれない自分に納得!?(笑)




でも、



自分の日記には



こう書いています。











「ひとつだけ確かなことがあるとしたら、


それは、


いまこの瞬間も私たちは生かされているという


とてつもない“奇跡”だ」
と。










きっちり云ってんじゃねえか!!




そんなじぶんに


つっこみぃいいいいいい~








と、日記には書いておこう!!






そんなフレーズ




昔流行った記憶がある




(笑)



Tokyo Jihen - Marunouchi Sadistic [Live from Dynamite Out]

椎名林檎 - カーネーション - c

東京事変**キラーチューン

PV Smile Theme Song Shiina Ringo Ariamaru Tomi

深夜高速 - フラワーカンパニーズ - ap bank fes 10 LIVE

エレファントカシマシ - 今宵の月のように&俺たちの明日- ap bank fes 10 LIVE










こんにちは。

当たり前のものはいつもスルーされますよね。
それは「当たり前」だから(笑)

今年「絆」がうんぬん言うのは、それがもはや存在しないからだと私は思ってしまうのです。
私も天邪鬼(笑)

私が今年を漢字で表現するなら、一文字じゃないですが「衰退」です。
大企業のいたずらは今に始まったことじゃないですが、それにつけ、大王製紙、オリンパス・・・極めつけは東電。
みんな狂っているとしか思えない。

そして増税や原発推進に賛成する国民、バカじゃないの?
ochiochiさん、

そうですね。
当たり前のものはいつもそこにあるから普段は気付かないし、気にも留めないですよね。
何故なら、それが当たり前だからです。(笑)

でも、当たり前にそこにあるべきものが、無くなると、人は不安に苛まれます。

もしかすると、自分のせいなのではないかと気になります。
そして、これまでの自身の振る舞いを振り返ったりします。
そして、ふと気付きます。
もういくら振り返っても、二度と戻ってこないことに。


絆って、もしかしたらそういうものかもしれないですよね。


だから神は、ときどき天災を起こして気付かせようとするのでしょうね。


僕がもし今年を漢字で表現するならば・・・

「不安」? 「欺瞞」? 


人は不安に陥ると猜疑心に苛まれるから。


それ・・・私でぇ~~~~~~す。(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog