プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
誰かの生き方を真似してもその人の人生だけは誰にも奪えない・・・ Aug 22, 2017
世界中が天変地異に見舞われてもあなたの心は誰にも奪えない!! Aug 20, 2017
日々の幸せに感謝・・・ Aug 19, 2017
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017

2011.10.08    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   マニュアルは実践のためのサンプルに過ぎない


先日、




ある方のブログを覗いていたら、仕事上の悩みが綴られていました。





そこにはクロージングという文字が。




クロージング?





最近は司会のことをMCと云ったりしますよね?





それと同じように




業界用語かな?と思ってしまう私でした。(笑)





ウェブで検索すると・・・




クロージングとは、





営業マンがお客様から契約、注文を頂くことだそうです。





但し単純に


注文書に捺印を頂くだけのことではありません






ますます・・・ハァ?????????




に、なってしまう私です。(笑)











その方との話の中で印象的なフレーズがありました。





「相手は人間なので、


あたりまえですが予定通りにはいかないです」





そうですね。




相手は生身の人間ですから




予め想定した通りには反応してくれません




そのためにマニュアルというものがあります。




ですが・・・




マニュアルと云うのは、



あくまでも実践のための参考であって、




それに頼れば




全ての物事が円滑に進むというものでは


ありませんよね





よくコンビニなどに行くと、



いかにもマニュアルを実践していますというような



対応に出くわします。





客の立場としては




確かに効率的で無駄を省いた対応をされると助かりますが、




店を出た後で、




空しい気持ちになることもあります。












そう考えると・・・




人間は、つくづく勝手で我侭な生き物



(笑)








また、別の方との会話では、組織論についての話になりました。




つまり、職場でシステムの変更等があると、




その社員の環境適応能力が問われるというものでした。





それに対し、



僕は自身の拙い人生経験の中からこう答えました。





職場で配属が変わると、




僕はその度に一からスタートのつもりで取り組んできました。




勿論緊張も半端ではありませんでした。





それまでの経験が


全く役に立たない局面
にも出会います。





朝起きるたびに憂鬱になりました。




常に精神的重圧と闘わねばなりませんでした。





元々環境適応能力が欠落していますからね



(笑)








でも、ある程度経験を積んで慣れてくると、






それまでの遣り方を疑うようになります





もっとこうしたほうがいいんじゃないの?とか、




もっと効率的な遣り方を模索してみよう、とか。





つまりそこから、




自分なりの創意工夫が芽生えていくのだと思います。





勿論、全てが上手く回転するはずもありません





時には、無駄と徒労に終わる場合もあります。






でも、後から振り返ると、




どんな困難もどんな失敗も



全て無駄ではなかった





気付く日が訪れるんですよね。












その時、




初めて自分の中に経験として血肉化されるのかもしれません。






結局、人生の極意って、




楽しめるか楽しめないか




それに尽きるのかもしれないですね













楽しいことも辛いことも全て含めて




無駄ではなかったと思えれば、





それは人生を楽しめている証ですから。








なんだかこれって学会の座談会・・・






あぶないあぶない!!(笑)





以上、今日の無駄話でした。




悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ

甘き絶望 ≡ エレファントカシマシ

ファイティングマン ≡ エレファントカシマシ

もしも願いが叶うなら ≡ エレファントカシマシ

今宵の月のように / エレファントカシマシ

















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog