プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
こころはいつも人恋しさの中で、小さく まるまっているよ Oct 08, 2017

2011.09.26    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   カオスの海・・・アルバム『KAMAKURA』を振り返る


今では、レコードも




アナログからコンパクト・ディスクに切り替わり、





1枚のディスクに収録できる容量も大幅に増えた。





嘗てのアナログ盤2枚組も、





ディスク1枚に纏めて聴くことが可能。





アルバム単位で聴くよりも・・・






iPodに音源をぶち込んでシャッフルして聴く人たちが増えた。





その意味では・・・




このアルバムがリリースされた頃は、





まさに時代の価値観が移り変わる狭間?









M-357






1985年・・・





サザンは、デビュー時からの念願であった





2枚組アルバムの制作に入った。





2枚組の名盤といったら・・・





貴方は、どんなアルバムを思い浮かべますか?





ビートルズ『ホワイトアルバム』





ローリング・ストーンズ『メインストリートのならず者』







僕なら、まずこの2枚の作品が思い浮かぶ。




そう。




2枚組というコンセプトは、





アーチストたちの憧れでもあったのだ。





M-358






サザンの場合もそうだった。











“このアルバムは、当初は1枚だけで7月頃の発売を予定していた。だが製作が間に合わず、8月リリース予定に延期されると同時に「2枚組のアルバムとして発売」という形になったが、その予定にも間に合わず9月リリースへと延期されたという話がある。

音楽的には、当時出始めたサンプラーやデジタル・シンセサイザー、ドラムマシンなどが多く使用され、サウンド的に『かなり実験的であった』と後のインタビューで語られている。また桑田によると、実際に灰皿を叩いた音なども使われているとのこと。

アルバムレコーディングの前後に関口と桑田の確執が起こっており、このため一時は本当に解散の危機に見舞われたため、もてる楽曲をすべて投入したのがこのアルバムでもあった。空中分解をしそうなバンドを辛うじて繋ぎ止めたのは、後に脱退する大森であった。”


ウイキペディアより。




M-359







前作に於ける“ラジカルな普遍性”を





更に推し進めるべく曲作りに励んでいたら・・・





結果として




アルバム2枚分に相当する曲数が溜まった。




じゃ、2枚組でリリースしようか?





だったのかもね。






M-360





“リリース 1985年9月14日1985年10月21日(KAMAKURA-BOX)
録音 1985年3月~8月
VICTOR AOYAMA STUDIO
FREEDOM STUDIO in Tokyo ”

ウイキペディアより。




M-361






後にメンバーが語ったところに依れば・・・





このレコーディングは実に貴重な体験だったようだ。





サラリーマンのように





毎日スタジオと自宅の間を往復。






つまりスタジオに篭りっぱなし!!









M-362







スタジオへの行き帰り・・・






季節の移り変わる様を、






道行く人々の服装の変化から知る。





冗談ではなくそうだったらしい。











M-363









そんなストイックな状況に自らを追い込んでいく。






やがてそれが快感に変わっていく様は、





まさに・・・どM体験!!(笑)






挙句・・・スタジオコンソールの突起物が






皆イヤらしいモノに、思えてしまう。







M-367








そう語っていたのを思い出す。






そんなふうにして出来上がった作品は・・・





ポップとエロス!!




反逆と革新!!





それらが綯い交ぜ状態になることで、





カオス(混沌)の海と化す。







M-368








楽な逃げ道なんて






探せばいくらでも見つかるはず。





でも・・・





一旦、逃げる癖がついてしまうと、





退化への道をまっしぐら!!







M-369







そうならないために必要なものって





一体、何?





決まってるよねっ!!






M-370












好奇心と冒険心を失わない限り・・・






人は生きることに飽きることは無い。






それだけは断言できますね。





・・・(笑)







サザンオールスターズ Computer Children

サザンオールスターズ Computer Children

鎌倉物語   サザンオールスターズ

Bye Bye My Love (U are the one)/サザンオールスターズ

サザンオールスターズ 怪物君の空














トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog