プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
きみのとびきりの笑顔をいつまでも眺めていたいだけなんだ・・・ Aug 13, 2017
うん。 生きるって素敵なことなんにゃあ~~~~~~!! Aug 11, 2017

2011.09.23    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   時代の必然・・・アルバム『綺麗』を振り返る


サザンオールスターズ



通算6枚目のアルバム『綺麗』




M-350





このアルバムがリリースされたのは1983年









この年がどんな年だったかと云うと・・・






あの佐野元春が、



単身ニューヨークへ渡った年であった






彼はそこで最先端のストリート・カルチャーに触れる。




それがアルバム『ヴィジターズ』として結実した。






どうしてこんなことを述べるかと云うと・・・




この時期、サザンの桑田佳祐も、





ニューヨークに於いて、




ダンス・ビートの洗礼を受けていたであろうと推測するからだ。



M-352



だからといって元春のように・・・




サウンド面におけるダイレクトな影響を及ぼしたわけではない。







出来上がったアルバムは




いつもどおりのサザンだからだ。








M-351



仮に・・・



民謡がブームだから、




今日から民謡を取り入れますというような




短絡的な植民地主義とは、




最初から無縁だ。





勿論、これは佐野元春を揶揄する表現では



ありませんからねっ!!



念のため







けれど・・・



僕自身は全く無頓着に、この最新型サザン!! 





楽しんでいたような気もする。






実は、それこそが彼らの狙いだったのか!!




・・・(笑)










最先端のビートの洗礼を受け、





それを自らの肉体を通じて違和感なく血肉化した上で、





結果として普遍性を獲得するというポップ・ミュージックの方程式を、




彼らはここでもきちんと踏襲している。





だから・・・




60年代のGSサウンドへのオマージュとも云える





「そんなヒロシに騙されて」のようなナンバーも、








最新型のスタイルとして響くのだ。











この後、彼らは、





更なる普遍性と革新性を併せ持つ傑作





ものにすることになる。








・・・(笑)








サザンオールスターズ マチルダBABY

サザンオールスターズ 赤い炎の女

サザンオールスターズ 旅姿六人衆

そんなヒロシに騙されて//原由子

NEVER FALL IN LOVE AGAIN / サザンオールスターズ
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog