FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
春の息吹を・・・むねいっぱいに吸い込めば、すべてはきっとうまくいくはずさ!! Feb 20, 2020
いつの時代も・・・笑いはこころの潤滑油!? Feb 18, 2020
たとえ未来にどんなリスクが待っていたとしても、きみはいつだって無敵なんだ!! Feb 16, 2020
知らないうちに誰かを傷つけても、心が痛まない・・・そんな愚かな自分と真摯に向き合える勇気が欲しい Feb 15, 2020
いちど・・・降り出した雨はもう止まない。そしてまた振り出しに戻るだけさ!! Feb 12, 2020

2011.07.24    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   原発再稼動の是非と芸能の本質


政府が原発再稼動に拘る最大の理由は



経済にあるのでしょう。





原発に頼れなくなった時点で経済が破綻を来たし




国民生活に多大な負担を強いることになる。





物価が高騰すれば物が売れなくなり企業は海外へ移転せざるを得なくなる





そうなれば経済が衰退し、



空洞化現象が起きて、




お年寄りや子供等の弱者だけが取り残されてしまう。





日本列島自体が地盤沈下に陥ってしまう。










だから原発は必要である



大雑把に考えればそういうことなんだと思います。





じゃ、いま一番考えなきゃいけない事は



一体何なのか?




やはり経済は生活と密接に結びつくので、経済優先に考えるべきなのか?




互いが密接に繋がり知恵を出し合って現状を変革するべきなのか?




これはそれぞれの価値観の問題だと思います。










つまり個々人の価値観が


厳しく問われていると考えるべきなんだと思います













政府の方針など当てに出来ないから、自分自身で考えるしかない




まさに根源に立ち返り、



自分自身と向き合うことを強いられているわけですよね。





今日、図書館で、美空ひばりに関する書籍を読みました。




その中で、母親喜美枝さんのマネジメント理論のようなものに触れていました。




それは「みんなが儲ける」というものでした。





これは現在の社会通念を根底から見直すうえでも、非常に興味深い理念であるように思います。




その記述部分をここに抜粋してみます。




“これはどういうことかというと、お小遣いをはたいて入場券を買い、来てくださるお客様は、ひばりさんの舞台を見て、「よかった、得した」と思い、裏方の人たちは、ひばりさんの仕事をしてよかった、と思うようにしなければだめだ。また、興行主や劇場、そしてプロモーターなどすべての人々が少しずつ金銭的にも精神的にも儲けなければならないということだった。
つまり、みんなが儲けるというか、得をするという仕事の仕方である。

考えてみると、企業のサラリーマンとしての私も、この精神で働いてきたように思う。もっと大きくいえば、お母さんと同じ時代を生きた戦後の日本のたくさんの企業は、ソニーにしても、ホンダにしても、同じような精神で歩んできたのではなかろうか。そんな気がする。
お母さんは、それほど大きい意味で言ったのではないかもしれないが、私にとっては、お母さんの「みんなが儲けなきゃだめよ」という言葉は、いまだに私の仕事に生きているたいせつな言葉である。”


森啓 著「美空ひばり 燃えつきるまで」 本文より抜粋。


美空ひばり燃えつきるまで美空ひばり燃えつきるまで
(2001/12)
森 啓

商品詳細を見る






国民一人ひとりが、この国を潤すために税金を納めてくれるのだから、




国民ひとりひとりが、「よかった、得した」と思い、




底辺でこの社会を支えている者たちが、




「生きてて良かった」と思えるようにしなければだめだ。





また、この社会を支えている全ての者たちが、





それぞれ金銭的にも精神的にも少しずつ潤わなければいけない。












芸能と云う仕事は、




社会を潤し、人の心を満たすために存在するのだという



本質






透けて見えてくる・・・




Tokyo Jihen + Killer Tune

Newest Model 1991.12.15. 雑種天国

杓子定規 / Newest Model

美空ひばり 「人生一路」













  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.25 22:34  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog