FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
たとえ未来にどんなリスクが待っていたとしても、きみはいつだって無敵なんだ!! Feb 16, 2020
知らないうちに誰かを傷つけても、心が痛まない・・・そんな愚かな自分と真摯に向き合える勇気が欲しい Feb 15, 2020
いちど・・・降り出した雨はもう止まない。そしてまた振り出しに戻るだけさ!! Feb 12, 2020
あの日、あの瞬間のときめきを忘れない。出会いという名の奇跡をぼくらは未だ追いかけてる・・・ Feb 10, 2020
知覚の扉を・・・開けたその瞬間、気付いたら夜があけて、そばであなたが微笑んでいたんだ Feb 09, 2020

2011.07.20    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   右手の魔法!!


そういえば・・・



70年代の日本のフォーク・ミュージックは、



生ギターによるアルペジオの音色とマンドリンの響きが一体となって



日々の遣る瀬無さを表現していたなぁ・・・と、




ふと思いました。





ガロとかアリスとか古井戸とか・・・




当時は、3フィンガー奏法を完璧にこなせると周囲の羨望の的になったそうですよね。












桑田佳祐が原由子と出会った頃のエピソードに、こんな話がありました。




友だちの集まった部屋にギターが置いてあって、



原さんが何気にそのギターを手にとって弾き始めました。





それが3フィンガーという高度な技。しかも彼女は完璧に弾きこなしたそうなんです。



したら・・・先輩たちから、




「桑田、おまえもやってみろっ」て云われて、




桑田さん、弾き始めるんだけど、





まるでヨレヨレ・・・ボロボロ




お話にならない。





周りから、「できねえのっ!!」て囃されて散々な目に遭ったそうです。




それ以来・・・




彼は、「おれのまえではぜったい弾くなっ!!」て、きつく言い渡したとか・・・



・・・(笑)




彼はコードをかき鳴らすストロークは得意なんですね。



だからエレキのカッティングになると原さんは敵わなかったそうです。








この話をネットの友人に話したら、実は・・・ストロークは奥が深いっ!!



という話になりました。





なるほど・・・




それって、野球に置ける打撃の極意に通じるのかもしれないですよね。



素振りとストロークは基本であると。



素振りって、実は全身の筋肉を隈なく使うんですよね。




全身の筋力を一点に集中するからこそ、インパクトの瞬間に物凄いパワーが生まれる。



それって・・・リフの極意と一緒かもしれない。(笑)




僕のジミー・ペイジに対する評価が一変したのがこの映像でした。










とにかく!! 右手のフィンガリングが凄すぎるんですよ。



ギターがへたくそなんて評価が吹っ飛ぶでしょ?








勿論、その芳醇な味わいの根底にあるのはブルース。




ブルースには全てがあるっ。




そこで学んだことを独自の解釈で発展させたのがおそらくこのナンバーだったんでしょうね。








そう考えると・・・ストロークの奥義は深いですよねっ。




て・・・いう話かよっ。(笑)




置手紙 / かぐや姫

竹中くんと野村くんのエレキギター講座 濃い3人 7/10

White Summer (Live at Royal Albert Hall 1970)

Led Zeppelin - Celebration Day Live














チャボさんとチャーのセッション映像も拝見したのですが、



これも非常に勉強になります。








チャボさん・・・



エレキを弾く時もサムピックで弾くっていうお話をされていて。



しかも・・・



サムピックを遣ったハーモニクスの技まで披露されているんですよ。



ハーモニクスにしてもチョーキングにしても・・・




その道の達人が絶妙にキメてみせると、聴き手の側に物凄い快感が生じますよね













ギターもろくに弾けない僕でさえ、夢中になってしまう。





そんな・・・ギターの魅力って、やっぱり、とてつもなく深い。







音楽って素敵です





Reichi "Chabo" Nakaido x Char 4/7

Reichi "Chabo" Nakaido x Char 6/7













トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは

あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?


Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog