プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  もしも大好きな作家を3人挙げるとしたら・・・   結局、夢って究極の自己満足なんだよね。でも、だからこそ夢は素適なんだ   体制を疑え!!権力を疑え!!そして・・・まずそんな自分を疑え!!   あぁ~しあわせにゃっつつつ!!   積極的ラブ&ピース・・・それに勝るものはきっとない   明日も素適な朝を迎えられますように・・・   目覚めて食べて寝て愛し合って・・・でもその当たり前の日々の営みは、かけがえのない奇跡の一瞬   互いの信頼関係は、互いの意思の疎通によって日々育まれ成長していくものなんですね!!   降りやまない雨はない・・・   夜の窓をすり抜けて・・・今夜もきみに逢いにいく!!

2015.09.29    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   もしも大好きな作家を3人挙げるとしたら・・・


もしも大好きな作家を3人挙げるとしたら・・・




太宰治、村上春樹、宮部みゆき。




つまり、ストーンズとビートルズとツェッペリンかっ!!




それ、違うでしょっ。(笑)





村上春樹・・・




初期の3部作は、まるでビートルズ。




全部繋がってる!!









なぜか主人公は・・・




生真面なくせに破綻した性格。




まるで佐野元春!!(笑)









あぁ~~~~~~もう全部だいすきっ!!





あの普遍性はホントたまらない魅力。





最近、池波正太郎を読み直しています。




時代小説も素適ですね。




いつまでも飽きません・・・(笑)





人物描写も魅力的だし、食に対する愛情と造詣の深さ!!





読むたびに・・・




おなか減って、まいうぅうううう~!!(笑)





楽しくてやめられないにゃいっ!!



M-930





うんっ。




時空を超えて世界中どこへでもいけるにゃあ~。




M-931





2015.09.27 22:03
エレカシの野音を観て思ったこと



http://ro69.jp/blog/shibuya/131419


"エレカシの野音のサンクチュアルな空気を作っているのは、あの場所に積み重ねられたバンドとファンの思いの歴史だ。
同じ季節、同じ場所で、毎年エレカシが歌い続けたことが、あそこを聖地化したのである。宮本の病気によって特別な形で開催された年を含め、野音にはバンドとファンのいろいろな歴史が刻まれている。
夏の終わり、あの場所でエレカシを聞くと、きっと聞く側も自らの記憶の歴史をたどることになるのだと思う。
素晴らしいバンド、素晴らしいファン、素晴らしい場所、そしてその三つが積み重ねて来た時間、それが作り出す奇跡のステージが今年もあそこにはあった。"
(渋谷陽一)


"俺は、絵空事で思い描いてきた青い空とかいろんな風景があるんだけど
それをやっぱり日常が切り裂いちゃうんだ"
(宮本浩次)



M-928




"俺はもっといい歌唄いたいし、唄えると思ってるから、そのためにいろんな人と関わって。自分でも気づかない面を見つけたい
ここ最近、さらにその気持ちが強くなってきててさ"
(宮本浩次)




M-929








チョーキング一発で人生の機微を表現する




竹安のギター!!




だから音楽は素晴らしい・・・





フラワーカンパニーズ/深夜高速






朝ドラ「まれ」の中で




印象的なことばがあった・・・





オーナーシェフ池畑大悟がまれに対してこう言う。



「お前のケーキは相変わらず貧乏くさい。でも味に深みが出た。それは能登で出会った家族だ。あの家族との出会いがお前を成長させたんだ」





凄くいいセリフだった。






もう・・・




すっかり秋だね。




あなたの何気ない佇まいが・・・




季節の移ろいをぼくに知らせてくれる。



M-932

M-933

M-940











だから、



ネコも木から・・・




落ちないんにゃっつつつつつつ!!



M-935

M-936




♪つれない思いが
アナタにわかるの?
よりそうだけならお互いのためじゃない・・・
(朝方ムーンライト)



M-937

M-938






そんな君の眩しい笑顔は・・・




M-939






僕の幸せっ!!









The Beatles - Norwegian Wood

「境界線」 - 佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド(DaisyMusic Official)

エレファントカシマシ - 今宵の月のように & 俺たちの明日- ap bank fes 10 LIVE.

フラワーカンパニーズ/深夜高速

フラワーカンパニーズ 『ビューティフルドリーマー』











2015.09.26    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   結局、夢って究極の自己満足なんだよね。でも、だからこそ夢は素適なんだ


朝ドラ「まれ」が終わった。
自分としては最後までなじめないドラマだった。
夢が大嫌いだった主人公が周囲の愛に支えられ夢を実現させる・・・
結局、夢って究極の自己満足なんだよね。
でも、だからこそ夢は素適なんだ。







音楽と人最新号に掲載されているTHE COLLECTORS加藤ひさしインタビュー記事を読む。
永遠のあこがれ!!永遠のMods番長!!
そんなかっこいい男の生き様とは・・・
そう、これだっ。



M-917


M-924

M-925





M-926

M-927






"確かにメダルは胸にある。みんな誇らしいねって言ってくれる
でも俺の欲しい色はそれじゃないんだよね"
(加藤ひさし)



M-918



実家に帰ると、いまだに母親から、早くまともな仕事に就いておくれよ!!と、就職情報誌を渡されてしまう加藤ひさし。
だからこれからも長生きしてもらって、おれが60になったら、「もう定年だから就職なんて無理だよ」と母親に言うのが俺の夢なんだ。
そう語る加藤ひさし。
なんて素敵なんだろう・・・



一位になることがすべてじゃないって言ったらそれはうそになる。言い訳になる。負け犬の遠吠えになる。でも、一位を目指して奮闘努力し、その姿勢が周囲に認められ、世の中を元気にできたらそれは立派な成功だ。世界に誇れるメダルだ。









"でもこの歳になるとさ、自分の社会性の無さを突きつけられるわけですよ。ロックンロールだブルースだって言ってるけど、だから何なんだよ、みたいなことになる。"
(仲井戸麗市)


M-919




"嫌ならやめればいいのにやめられないんだ
だって……バンドっていいもんなんだよロマンチックなんだよ"
(仲井戸麗市)








"権力者は自分の都合で道徳を作る。都合が変われば、道徳も変わる"
(北野武)

"友だちが一人もいなくたって、幸せに生きてる奴はたくさんいる"
(北野武)

"努力すれば勝てるなんて幻想を、子どもに植えつけてはいけない"
(北野武)

"現実社会では、非道徳的な奴が成功している"
(北野武)

"大人が子どもに教える夢の中身は、結局のところ「とにかく成功して金持ち」"
(北野武)

"嘘をつく人間ほど、子どもに嘘をつくなと教えたがる"
(北野武)




"アルバム作って、ライヴやるだけ
先なんて、いいんだよ、見えてなくて
明日どうなるとか見えてて、それ、楽しいか?
(チバユウスケ)


M-920



"ブルースなんだよ。みんな匂いがするんだ。おんなじ匂いなんだ。それがしない人って、俺、会ったことなくてさ"
(チバユウスケ)







M-921



"イマイ「バンドには、なんか出来事を起こすっていう力があると思ってるのね。」
フジイ「うん、わかりますね。本当に1人じゃできないから。まぁ相棒、仲間がいないと何も起こせなくて」 "






M-922





「GDP600兆円」が目標=介護離職ゼロなど「新三本の矢」―安倍首相
時事通信 9月24日(木)18時17分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000116-jij-pol




むしろ権力による圧政はより強まっている・・・



2015.09.21 21:49
「安保法案」の成立を評価しない54%、集団的自衛権行使に反対53%



http://ro69.jp/blog/shibuya/131211


"いつも言っていることだが世論は右傾化などしていない。メディアはすぐに右傾化と書きたがるが、まずそれから止めるべきだ。
日本人の政治意識は右傾化していないし、とても健全だ。"









でも・・・



左傾化する世の中はもっと怖い。







川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる…
スポニチアネックス 9月24日(木)23時8分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000157-spnannex-ent




♪誰もが満たされない心を抱えて生きている・・・
おまえもおれもきみもぼくも・・・
じたばたしながらきょうも生きている。

仲井戸麗市 / Hungry Heart







生きるということは終わりのない旅のよう・・・
旅の終わりに何が待っているのか?それはだれにもわからないし、だれにもきめられない。
そう。限りある生を最後まで全うしたときに、なにがみえるのか?
それが一滴の希望の証。





M-923





君の恋の魔法に・・・





僕は痺れっぱなしさっ!!










世界を止めて(20周年PV) / ザ・コレクターズ

The Who - The Real Me (Quadrophenia)

FACTRY(THE HIGH LOWS)2

仲井戸麗市 / 毎日がブランニューデイ

The Birthday - なぜか今日は

涙がこぼれそう

人にやさしく - THE BLUE HEARTS '87 9 27

THE BLUE HEARTS/リンダリンダ

仲井戸麗市 / Hungry Heart










2015.09.24    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   体制を疑え!!権力を疑え!!そして・・・まずそんな自分を疑え!!


体制を疑え!!権力を疑え!!



そして・・・まずそんな自分を疑え!!




それが未来を変える起爆剤になる。




忌野清志郎 - JUMP







単語でしかもの言わないチバ!!








そうですよっ。



言いたいことは明瞭に簡潔に・・・はいっ。(笑)




そうですね。



スライダーズのハリーもそうだけど・・・



いうべきこといいたいことはぜんぶ音楽に託してるからね。









セカオワのSaoriが影響を受けた一冊・・・



改めて読み直してみる。



M-910









集団的自衛権の行使は憲法に違反する。依って他国が我が国の平和と安全を脅かす行為に出た場合には、個別的自衛権で対処する。ある野党がこんな見解を述べていたがつまりそれが安全保障条約に則った解釈?
どちらにしても、多くの血が流れ多くの命が奪われるリスクが消えるわけではない。

戦争はしたくない。血を流したくない。命を奪ったり奪われたりしたくない。いついかなる時も、相手の意見に対し真摯に耳を傾け、互いの信頼関係を醸成するための労力を惜しみたくない。政府はまずそこから全ての議論をスタートさせてほしい。それが僕らのたった一つの願い。

感情的な対立からは互いの信頼関係など生まれない。まず相手の意見にきちんと耳を傾けよう。そのうえで自分の意見を述べよう。それがコミュニケーションの基本。
国会中継を眺めながらそんなことを考えた。




戦争のない世の中を実現するには、様々なハードルが存在する。
まず国家という存在。国家は本来、異なる価値観を容認し、互いが共生していくために必要とされたシステムに過ぎない。
ところが、その国家を運営しているのは権力機構。その権力に服従を余儀なくされるのが国民。
それなら国家などいらない。そうです。国家が無ければ、戦争など起きない。でもそこに欲望が介在すると、途端に豹変してしまうのも人間という厄介な存在。

欲望には限りがありません。もっとこうしたい。もっとああしたい。これもほしい。あれもほしい。その欲望がこの社会を成熟へと導いてきた。でも同時に、その限りない欲望が私達自身を堕落させ心を蝕む根源でもある。このパラドックスから私達は永遠に逃れられない。欲望を失えば、心は栄養を失い枯渇する。それを防ぐには、常に物事を疑い、真実を見極めるための鍛錬が必要になる。それが生き抜くための知恵を育んでいく。





戦争反対のデモを勿論否定しません。でもその前にそんな自分自身をまず疑う必要がある。
自分を知ることで他者を知る。そして他者を知ることで自分を知る。禅問答ですね。(笑)
たとえ未来が絶望と混沌に満ちていたとしても、その未来を切り開いていくのはいつの世も子供たちの知恵と想像力。それを未来に継承していくのが大人たちに課せられた使命。






音楽と人最新号に掲載されている仲井戸麗市インタビュー記事を読む。年を経れば、抱え込むものも増える。そこから逃げることは許されなくなる。それが生きるということの本質かもしれない。
悲しいことや辛いことがあったとき、その苦悩をことばやメロディに託すことで魂は浄化される。それはやがて周囲に伝播し、この世界を塗り替える。それがロックンロールの魔法だよっ。




"でも世の中に絶望のロックンロールと希望のロックンロールがあったりするわけじゃない?
それを行ったり来たりしてるのもあるだろうし。それはそんでいいんじゃん?それでグッとくる時もあるだろうしさ"
(チバユウスケ)



M-915

M-916









今ならまだ間に合う・・・
君に打ち明けることが僕にはまだまだいっぱいある。


M-911

M-912

M-913

M-914




たぶん、その勇気がないだけなんだ。









忌野清志郎 - JUMP

TMGE×DT Ⅱ

【貴重映像】 The Street Sliders---Boys Jump The Midnight 伝説のスタジオライヴ!

SEKAI NO OWARI - Dragon Night

Instant Karma - John lennon

仲井戸麗市 / Hungry Heart

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT -スモーキンビリー(Live)









2015.09.23    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   あぁ~しあわせにゃっつつつ!!


ロックンロールはスーツか革ジャン!!






M-907

M-908

M-909






長期休暇中「誰とも話さない」は、危険すぎる
東洋経済オンライン 9月21日(月)6時0分配信



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150921-00085127-toyo-soci




じゃっ、自分と話しますっ!!





あぁ~しあわせにゃっつつつ!!


M-885

M-886




ふぅ・・・




やっとティータイムにゃっつつ。




きょうもあついにゃあああああああ~!!



M-895

M-896

M-897








「小さな恋のメロディ」は今でも大好きな映画です。




あのラスト・シーンは美しかった!!




体制への反抗を象徴していましたね・・・









不良少年の美学!!を体現した





ジャック・ワイルドの演技も素適でした。





映画全編に亘って・・・





英国の薫りが溢れていた。





お洒落だなぁ、かっこいいなぁ~って憧れました。





「全然。喧嘩は今でもずっと、弱いですよ。勝った事、ないんですよ」
(甲本ヒロト)


M-898

M-899

M-900








"チバは当時から「テープ渡しにいくよ」じゃなくて「取りにこいよ」だから(笑)
(ウエノコウジ)


M-901







”曲が全然できなくて、ホントもうアルバム作るのやめて、また現場の仕事探そうかなって思ったんだ”
(セイジ)







M-902

M-903



♪もしも君が気高い孤独なら
その魂を空に広げてもう一度どうしようもないこの世界を
強く解き放たってやれ・・・
(もしも君が気高い孤独なら)










M-904

M-905

M-906






いつまでも抱き合っていたい・・・




もうだれもぼくらのことを追ってこないさ。




大丈夫。信じてもいいさ!!





二人の未来。




M-887

M-888

M-889

M-890





抱き合って、求めあって、睦みあう・・・





素適な楽園。




M-891

M-892

M-893

M-894









そんなひとときが、





このままいつまでも永遠であってほしい!!







アーカイブ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT2

アーカイブ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT4

In The Morning - Melody Fair - To Love Somebody by Bee Gees

Crosby Stills Nash & Young - Teach Your Children

THE HIGH-LOWS / 相談天国

Thee Michelle Gun Elephant - (Live) West Cabaret Drive

ギターウルフ、トーク〜「環七フィーバー」

佐野元春:君が気高い孤独なら(ライブ 2009)

楽園











2015.09.20    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   積極的ラブ&ピース・・・それに勝るものはきっとない


2015.09.20 13:57
アフガニスタンで医療支援を何十年と続ける中村哲さんの「自衛隊の武器では安全は守れない」という言葉は重い



http://ro69.jp/blog/shibuya/131196



"「私たちが現地の人々の命を守る活動をしているからこそ、現地の人から大事にされ、守ってもらえる。それが最大の防衛。自衛隊の武器では安全は守れない」と語った。"

"政治家の「積極的平和主義」という、全くリアルのない薄っぺらな言葉との距離は絶望的だ。何度でも書くが、日本人は今、民主主義を学習している。"
(渋谷陽一)







困っている人たちに手を差し伸べ、積極的に行動を起こす。
積極的ラブ&ピース・・・それに勝るものはきっとない。

武器を持って闘うことよりも、武器を捨てて互いの価値観の相違を認め合うことのほうが遥かに勇気がいるし、遥かに尊い。
それぞれがそれぞれのできる事を行動へと繋げる。
それが積極的平和主義。








一日中仕事に忙殺されている人も、



休日の一日を満喫している人も、



今この瞬間も、懸命に何かを追い求めている人も・・・



きっとどこかで繋がっている。



かっこええ~~~~~~~!!
ロックとファッションはその人の生きざまと密接に繋がってる。

THE PREDATORS「Nightless City」MUSIC VIDEO




M-877

M-878

M-879



さあ・・・ぼくら朝まで愛し合おう!!
夜通し踊り狂うのさっ!!
それが僕らの積極的平和主義。

Duran Duran - "Pressure Off" (Live From Winfield House London)






愛し合い、見つめ合い、求め合う・・・




許し合い、認め合い・・・




抱きしめ合う!!




M-880

M-881









もう何も考えずに





あなたの胸に溺れよう。





さぁ、はやく・・・



M-882

M-883

M-884



だから、今夜も




君のやさしさに甘えていたい。









君のやさしさに包まれていたい・・・








John Lennon - Imagine (Live)

John Lennon-Power To The People-Offical Video-HQ

THE PREDATORS「Nightless City」MUSIC VIDEO

Duran Duran - "Pressure Off" (Live From Winfield House London)

The Beatles - Something

The Verve - Bitter Sweet Symphony











2015.09.18    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   明日も素適な朝を迎えられますように・・・


3ピースのグルーヴ・マジック!!


M-867



からまわり / PINK CLOUD - Live








すかんち、イエローモンキー、そして・・・



マルコシ!!


グラマラスな妖しい花園へようこそ!!






SHAKEVol.2掲載記事、百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)×古市コータロー(THE COLLETORS)ギタリスト対談を読んだ。


ロックはまず見た目から!!
見た目がかっこいいやつは、出す音もかっこいいよねっ。
コータローが言うように・・・
チューハイグラスの持ち方ひとつでそいつの感性がわかる!!





同じく、SHAKEVol.2に掲載されている増子直純(怒髪天)×大木温之(Theピーズ)対談―不良とロック。
不良とは、喧嘩が強いことを指すのではない。
不良とは、納得できないことに対して頑固にNOを叩きつける依怙地な勇気を指すんだ。
そう。ロックは生き様。







国会中継を眺めていると、いつも思う。
このひとたちは選挙で支持を得ることしか頭にない。
だからプロレスの場外乱闘まがいの争いを平気で行える。
そのような行動を起こすことが国民の支持に繋がると本気で思っている。それなら今すぐ政治家を辞めてタレントになろう。政治家よりもひな壇芸人のほうがよっぽど向いているよっ。


集団的自衛権の行使は憲法に違反する。その代わり、個別的自衛権の行使は憲法違反にはならない。だから容認する。
もしも他国が我が国の平和と安全を脅かす行為に出た場合、個別的自衛権で対処する。ある政党のそんな見解を耳にした。どちらにしても、幾多の血が流れ命が奪われるリスクが消えるわけではない。





いついかなる時も、相手の意見に耳を傾け、互いの信頼関係を醸成するための労力を惜しみたくない。それが僕らのたった一つの願い。感情的な対立からは互いの信頼関係など生まれない。まず相手の意見にきちんと耳を傾けよう。そのうえで自分の意見を述べよう。それがコミュニケーションの基本。




道端で見知らぬ小学生から「こんにちは」と声を掛けられ、




「こんにちは」と挨拶を返す・・・




はぁ~・・・ドキドキ!!




きっと、これが出会いのときめき?


(笑)



M-868

M-869

M-870

M-871




"おおむねぜんぶ春だった。しかし、おいどんは工場をクビになり、夜間高校を中退し、さらには好いた女性からも見はなされてしまった。あるのは下宿の四畳半のパンツの山と大いなる食欲だけ。だが、おいどんは負けない"
「男おいどん」松本零士




M-872





あの大空に向けてみんなが手を差し伸びている。






きみの悲しみや苦しみを掬い取って、





濾過するために・・・









M-873

M-874

M-875

M-876









だいじょうぶ。





きっと明日も素適な朝を迎えられますように。





そう信じよう・・・









からまわり / PINK CLOUD - Live

Marchosias Vamp / バラが好き (GRE '89)

古市コータロー「Heartbreaker』 PV_HD版 2015年

とどめをハデにくれ

BLANKEY JET CITY - 悪いひとたち 1994.1.16

SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]









2015.09.13    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   目覚めて食べて寝て愛し合って・・・でもその当たり前の日々の営みは、かけがえのない奇跡の一瞬


未来なんてきっとわからないほうがいい・・・
今日を生き抜くことが未来への架け橋になる。
そう信じたい・・・







"欠陥の原因は、作成に備わったのがごく少数で、実現性についての多角的な検証が行われなかったことにありそうだ。「出前はどうやって端末を持ち歩くんだ?」「個人情報の管理は大丈夫なのか」・・・
読売新聞朝刊2015年(平成27年)9月13日(日曜日)掲載記事
「財務省崩れたシナリオ」より。



マイナンバーカードで給付付き税額控除・・・
でも、一たび、甚大な災害に見舞われた時、何よりも頼りになるのは、カードではなく、人と人との触れ合いと結びつき。それをお忘れなく、麻生さん。









あなたの気持ちに寄り添うことはできないけど・・・
あなたの抱える苦悩を自分自身の苦悩に重ねることはできるかもしれない。
とりあえず、そこからしか出立できない臆病で鈍感な自分という存在を潔く認めてしまおう。



ごめんね。



M-854

M-855

M-856





この手の中に握りしめた幸福は、一瞬のうちに崩れ去り跡形もなく消えていく・・・
たとえどんなに儚くても・・・
たとえどんなに脆くても・・・
あなたと出会えた瞬間の煌きは、未来永劫不滅だよ。
それだけがこの不確かな世界でみつけた真実。




M-857

M-858

M-859





♪踵が二つ 煉瓦の道
雨と晴れ間の隙間で歌った
匂いもカラーで思い出せる今が未来だった頃の事・・・
(宇宙飛行士への手紙)









M-860

M-861

M-862




人生の極意はねこに訊けっ!!
にゃんっ!!



M-863

M-864




相手を知ることで己を知る・・・
それがセッションの奥義!?
そんな素敵な二人。

Char meets 斉藤和義 1






ギターマガジン最新号・・・
表紙巻頭!! 横山健。
グレッチの魅力を語り倒す素適な記事!!
是非っ。


かっこいいなあ~!!


たとえ、背が小さくても・・・君は誰よりも素適さっ!!


Ken Yokoyama-I Won’t Turn Off My Radio- Full ver.(OFFICIAL VIDEO)







目覚めて食べて寝て愛し合って・・・
その繰り返し・・・


M-865

M-866








でもその当たり前の日々の営みは、




かけがえのない奇跡の一瞬。




今日もあなたの愛に感謝。









世界の終わり / thee michelle gun elephant

Manic Street Preachers - Motorcycle Emptiness

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]

Char meets 斉藤和義 1

Ken Yokoyama-I Won’t Turn Off My Radio- Full ver.(OFFICIAL VIDEO)

スピッツ(Spitz) - ロビンソン(Robinson) LIVE 2009











2015.09.12    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   互いの信頼関係は、互いの意思の疎通によって日々育まれ成長していくものなんですね!!


「複数税率(軽減税率)を入れることは面倒くさい」麻生副総理・財務相。
さっすが・・・普段、漫画しか読まないという麻生さんならではのお言葉。


どんなに煩雑であっても、それを厭うことなく、国民の生活に寄り添う政策を具現化することが政治家としての使命。







マイナンバーで国民一人一人の所得がまるわかり。
あいつはこの程度の収入か。
うん・・・
だったらこの程度の額をばら撒いておけばあいつらも満足するだろう・・・

なんだとっ!!文句があるなら、おめえも政治家やってみろっ。


麻生さんの言いたいことは、つまりそういうことなんだろう。





鳩に豆を撒くような感覚でやられたら、国民はたまったもんじゃあねえ。
こんな国にホントに未来などあるのかねぇ~。(笑)







「カードを持っていきたくなければ、持っていかないでよい。その代わり、その分の減税(給付)はない」麻生財務相。


あっそう!!

結局・・・
国民はいつの世も権力の奴隷?







"道徳とは「自分がどう生きるか」という原則だ。"

"今の大人たちの性根が据わっていないのは、道徳を人まかせにしているからだ。それは、自分の人生を人任せにするってことだと思う。"

"ひとつの価値観で固まった社会はもろい"

"時代を作る人はいつだって古い道徳を打ち壊してきた"

"一握りの成功者を例にして「夢を見ろ」と煽るのは、宝くじの宣伝と同じ"

"真実を教え、考える習慣をつけてやる以上の道徳教育はない"

(北野武)





原発、消費税、安保法案、マイナンバー・・・
政府主導で全ての物事が決められてしまうことに対し私達一人一人が危機感を覚えるのは、なぜか?
相反する価値観を咀嚼したうえで、対立する双方が納得できる着地点を目指す。それが政治の役割。
だとしたら、現在の我が国の政府は、その調整機能を完全に失ってしまった。そういわざるを得ないような気がします。
こんな国家が道徳を語る意味などどこにも見出せません。


マイナンバー制度を用いなくても、政府と国民の間に信頼関係が醸成されたなら、物事はあるべき方向へと進むものなんですよね。
たとえば、お母さんが、子供に対して・・・「よく頑張ったね。じゃ、お小遣いを少し増やしてあげなきゃね。」「わ~い、ありがとう。ぼくもっとがんばるからね」
一生懸命がんばっても、成果が見えない時は・・・「こうしたらいいんじゃないの? じゃ、こうしてみようよ」「うん、そうだね。こんなやりかたもあったんだ。じゃ、ためしてみるね!! 」
信頼関係というものは、互いの意思の疎通によって日々育まれ成長していくものなんですね。(笑)







なぜこの世には災害が起きるのか?
なぜこの世には災害が絶えないのか?
きっと、私たちが生かされている意味も、そこに隠されている・・・


M-850

M-851

M-852

M-853








だからそれをみつけるまではなにがあっても生き抜こう。
約束するよっ。









嵐の後の青空はホントに澄み切って綺麗!!



きっとすべてを洗い流してくれるからなんでしょうね・・・








The Clash - I Fought the Law

The Clash - White Riot

Sex Pistols - God Save The Queen

Sex Pistols - Anarchy In The U.K

MAMA LUCY / SHINJI&CRISIS

吉井和哉 - LOVE & PEACE(2011.7.1 at 東京国際フォーラム ホールA)

Ken Yokoyama-I Won’t Turn Off My Radio- Full ver.(OFFICIAL VIDEO)









2015.09.08    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   降りやまない雨はない・・・


音楽と人最新号
表紙巻頭記事はThe Birthday 。






結成からもう10年経ったんだね。




素適な人間関係に恵まれた10年。




おめでとう!!







これまでの10年間を振り返ってチバがこう語る・・・
俺が出会ったギタリストは、みんなブルースマン。
そう・・・定義としてのブルースではなく、生きざまとしてのブルース!!
最高だっ。







しかも、今回はデビュー10周年スペシャル企画として、元メンバーのイマイと現メンバーのフジイがそれぞれのThe Birthdayを語り尽くす・・・
なんて素適なんだっ!!






元メンバーとその意思を受け継いだ現メンバーが顔を合わせ、なんの屈託もなく、互いへの敬意を抱ける関係性。それって、よく考えると凄いことだと思う。


だから・・・バンドって素適なんだね。
イマイアキノブとフジイケンジの対談を読んでそんなことを思った。



M-847



降りやまない雨はない・・・




いつの日か、あの雲の隙間から眩しい日差しが僕らを照らす。




その日まで・・・




M-848



♪限りない喜びは遥か遠く
前に進むだけで精一杯
やわらかな思い出はあそこにしまって・・・(BURN)




M-849







待ち焦がれたお日様が




みんなを照らし出しますように・・・





お祈りいたしております。









The Birthday - なぜか今日は

LEMON / The Birthday

Blitzカレンダーガール

涙がこぼれそう

JAM - THE YELLOW MONKEY LIVE @ TOKYO DOME, 2001











2015.09.06    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   夜の窓をすり抜けて・・・今夜もきみに逢いにいく!!


我々は宇宙人にゃっ!!



ほにゃララララララ・・・



M-830




おまえは・・・木久扇かっ!!








先日のブログ記事で、




前川清と吉井和哉の関係性について語りましたが、



実は、桑田佳祐も・・・







"実を言うと、クール・ファイブにも狂ったんですよね。あの前川清の髪型で学校へ通ったんだから。前川清の魅力は例のソリッド・ボーカルですね。"
(桑田佳祐)



M-831

M-832




"もしも俺が人から見て変に映るなら、それはこの両親の遺伝子のせいだ。でも俺はこの遺伝子を心から誇りに思っている。" (吉井和哉)


M-833



♪死んだら新聞に載るようなロック・スターに・・・ (Rock Star)






M-834

M-835

M-836





ウクレレって素適な楽器ですよね!!







この方もかっこいいですっ。
まさにロック!!
これ、ウクレレなんですよっ。







で、御本家も素適っ!!
もしよろしければ・・・



Primal Scream - Movin' On Up (From "Screamadelica Live" DVD & Blu-Ray)





Primal Scream・・・


M-839







ルーツ・ミュージックからEDMまで多彩なグルーヴを内包した斬新でしなやかな音楽性。その根底にあるものは、何ものにも捉われることなく、やりたいことをやりぬくパンク・スピリット!!




"今でもグラスゴーで袋叩きにされてたガキの頃とは変わってないよ。ロックンロールっていうのは、自分の信念を誰がどんな風に押さえつけようが、決して妥協しない勇気を自分の中に確保するための音楽なんだ"
(ボビー・ギレスピー)







M-837

M-838




ミュージックマガジン最新号掲載記事・・・
クールス・トリビュート~村山一海×藤井フミヤ特別対談(池上尚志)を読んだ。
最高にクールな二人。
これぞ不良の美学!!


キャロルに出会う以前は、ロンドンブーツに長髪だった。そう語る村山一海。
僕もツッパリファッションは苦手だった。
でも、キャロルはホントにかっこよかった!!
これ真実。







2015.09.04
キース・リチャーズ、昨今のバンドやヒップホップ、ミック・ジャガーについて本音で語る



http://ro69.jp/news/detail/130411



いいかおまえらっ、これがロックンロールの奥義だっ!!
もめ事を怖れるんじゃねえぞっ!!
それが成長のエキスになるんだっ。


Keith Richards - Trouble (Audio)





"「大概の今時のバンドはシンコペーションさえできないようだからね。ただ、ずどずど叩いてるだけで、演奏が跳ねるようなこともなければ、浮揚することもないし、シンコペーションもないんだ」"
(キース・リチャーズ)


"ラップなんてさ、あんなに言葉を使って、実際に言ってることはほんとにちっぽけなもんだよね。"
(キース・リチャーズ)

"バンドをやってたらね、やっぱり自分をそれぞれにお互いに託していかなきゃならないんだよ。自分だけ一番になりたいっていうんだったら、バンドなんかやってる意味ないじゃん。"
(キース・リチャーズ)


"自らの内に他者としての視点をとり込む、これが表現の原則である。どんな表現もその原則は変わらない。ただこうした原則に自覚的であるかどうかによって表現の質は大きく変わってくる。"
(渋谷陽一)

"まず人は自らとコミュニケートする事から始まる。自らとの対話、これが最初の他者との出会いなのだ。"
(渋谷陽一)




わざわざ消費税などに頼らなくても、人は衣食住が満たされれば、なんとか暮らしていけるんですよね。きちんと毎朝、目を覚まし、それぞれが今日一日の責務に励む。そして一日の責務を果たした後は、それぞれが明日に思いを馳せながら眠りにつく。その繰り返し。
心に余裕が生じれば、他者への思い遣りも生まれる。
一人一人、みんな生き方も考え方も違う。ときには互いの価値観が衝突し、喧嘩になる。でも、喧嘩した後は、互いに自身を顧みる機会が生まれ、そんな日々の営みに感謝できるようになる。
政府はそのための手助けをすればいい。
世の中、なんだかんだいっても、シンプルが一番ですよね。



心に澱が溜まったら、森の精霊に逢いに行こう。
木々の息吹を胸いっぱいに吸い込もう。
そしてぼくら、明日に思いを馳せるのさ・・・


M-841

M-842

M-843




きみたち、ホント恥ずかしがり屋さんなんだねっ!!
ほらっ、みんなが見つめてる・・・


M-844

M-845

M-846





夜の窓をすり抜けて・・・今夜もきみに逢いにいく。




人生はいつだってスリルと興奮さっ!!



M-840









たとえきみが親や教師に反抗し、



職場の上司からも理解されず裏切られたとしても、



ロックンロールは決して君を裏切らない。









ロックンロールは、




君がこのドアを蹴り破って外へ飛び出すための




起爆剤なんだ。







木久蔵 「ばがやろぉぉ 早く食え」

内山田洋とクール・ファイブ「そして、神戸」

[LIVE] THE YELLOW MONKEY - ROCK STAR

Movin on up, Primal Scream (ukulele)

movin' on up

Primal Scream - Movin' On Up (From "Screamadelica Live" DVD & Blu-Ray)

Primal Scream - Swastika Eyes - Glastonbury 2013 (HD)

Primal Scream - Jailbird

CAROL ラストライブ/憎いあの娘

Keith Richards - Trouble (Audio)

David Bowie - It's No Game (No's 1 & 2 )

Sex Pistols - God Save The Queen










Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog