プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
稽古はウソをつかない。 これだけはどんな世界でも変わらない最強の不文律!! Mar 27, 2017
どんなに辛い過去も・・・日々が全てを浄化する Mar 25, 2017
あれから、いろいろあったんにゃっ? うん・・・ Mar 24, 2017
これでも少しは・・・ 大人になったんだぜっ!! Mar 22, 2017
昨日より今日の方が素晴らしい。 今日よりも 明日はもっと素晴らしい・・・ Mar 21, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  ねっ、これで少し、安心したかな?(笑)   だいじょうぶ!! 君はみんなの願いを受けていつも輝いてるよっ   何の理由も無く君を嫌いになんかなりたくないもんねっ   僕らは殺し合うために生まれてきたわけじゃない   最終的にどんな人生地図が出来上がるか?それを知っているのは、未来の自分だけ!!   心に屈託を抱えているときはいつでも俺の心の扉を叩いていいんだぜっ!!   舞い上がれ!!舞い上がれ!! 願い事はいつもこの天空に満ちている・・・   その人の好きなリズムを知ることで、その人の生活感覚がわかる!! ホント音楽って深くて面白いっ!!(笑)   この世界の繁栄と平和は、私たち一人一人の日常の振舞いと繋がりによって成立している   今この瞬間、君も僕も生きている。生かされている。それだけで人生はいつも100点満点にゃっ!!

2015.07.30    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   ねっ、これで少し、安心したかな?(笑)


ひとりぼっちで街に背を向けて歩く君の姿を・・・
僕はいつもここから見守っているよ。
だから君は君らしく胸を張って歩いていけばいい。



M-726




♪ガードレールに座りながら
コカ・コーラ飲み干して君に打ち明けたのさ
僕の夢・・・(ガードレールに座りながら)







M-727





♪サンドウイッチを食べたらすることがなくなっちまったオレたち
でも今日は特別さオレはまだここに居るよ・・・(公園)



M-728




ことばはいらない。
きみがそこにいてほほえんでいるだけでぼくはこころがみたされるんだ。
ホント・・・感謝の気持ちでいっぱいさっ。



ありがとうね。




M-733










♪ガムを噛んでいる
陽の当たる場所で
壊れそうな未來感じながら
この世界の中で君が一番愛してるものは何・・・(青い花)



M-729




心の襞も、肌の皺も・・・
増えれば増えるほど、貴方を深く理解できるようになる。
だからひとはいくつになっても生まれ変われるんだ。



M-730









♪そんなに長生きなんかしたくないんだってさ
それを聞いたインタビュアーがカッコイイって言いやがった・・・(悪いひとたち)




M-731




“法律とか政治では人の心は変わらんけど、音楽では変わるし動くから”(浅井健一)




M-732













ねっ、これで少し、安心したかな?(笑)









Blankey Jet City ガードレールに座りながら(NEW VERSION ~ THE SIX) unofficial mv

Blankey Jet City / 青い花

BLANKEY JET CITY - 悪いひとたち 1994.1.16

Blankey Jet City - D I J のピストル










2015.07.26    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   だいじょうぶ!! 君はみんなの願いを受けていつも輝いてるよっ


2015.7.24 19:45
【東京五輪まで5年】
「復興の象徴に」被災地で加速する合宿地誘致…「脳天気」と冷めた声も



http://www.sankei.com/affairs/news/150724/afr1507240037-n1.html


“同市の仮設住宅に住む主婦(67)は「復興もまだまだで、ラグビー場の建設費約30億円も市内で賛否があるのに、国立競技場だけでお金がポンポンと使われる東京の感覚は理解できない。『東京五輪を呼ぼう』なんて脳天気に言うわけがない」と話している。”






先生っ、あたしっ、




イエモンのライヴ行きたいですぅうううう~。




こらこらっ、そんな暇あんのかよっ!! 




県大会はもうすぐだぞっ。





はいっ。




でも行きたいぃいいいいいい~!!



・・・(笑)




M-718









♪今日の仕事はつらかった




あとはしょうちゅうをあおるだけ・・・





あぁ~、派遣はつらいよっ!!




M-719




だからっ、ちがうってばっつつつつ。(笑)











君のうなじに





そっと手を触れた瞬間、





あっ…夕凪が。



M-720










たとえどんなに離れていても・・・





こころはいつもあなたに寄り添ってる。






そんなぼくはとてもわがまま。





M-721







いつも仲が悪い二人だけど・・・





貴方がいないと私は成長できない。






君がいないと僕は成長できない。






M-723





ホントそうだよねっ。(笑)







きみはちっともわるくない!!






そんなきみをいつも遠ざけてしまう





僕の罪。







M-724








もしもワープできるなら・・・






いますぐきみのとこへいって、ぎゅっと抱きしめてあげたい!!




M-722









“夢なんかなくっても、夢に破れても、何者にもなれなかったとしても、若者はのびのびと元気でいて欲しい。それだけで私達大人にとっては希望なのだから。”(小泉今日子)



M-725








だいじょうぶ。






君はみんなの願いを受けていつも輝いてるっ。








Asian Boy - Tokyo Dome - The Yellow Monkey イエロ モンキ

NUMBER GIRL - 透明少女 - Toumei Shojo (live)

奥田民生 『イージュー★ライダー』

スピッツ / 小さな生き物

Spitz - Robinson (2009 Live) [HD]

Spitz LIVE 俺のすべて

Judy And Mary  Over Drive(LIVE)









2015.07.20    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   何の理由も無く君を嫌いになんかなりたくないもんねっ


ワールド・スタンダードなギター・ポップ!! ここに誕生だっ。
そう。この国には細美がいるっ。
なんて素敵なんだろう~!!

MONOEYES - My Instant Song(Music Video)





松本人志、安保法案の必要性を交通事故に例えて主張「当て逃げされますよ」

http://news.mynavi.jp/news/2015/07/19/126/






この人、ものすごく頭いい。論理的で明快っ。




長渕剛、異例のコメンテーター出演 “炎上”には弱気発言も

http://www.oricon.co.jp/news/2056282/full/


自分の愚かさや弱さと真摯に向き合うことはとても勇気がいる。









2015.07.19 21:19
新国立競技場のデザイン変更を、どうすれば新しい政治の物語の始まりに出来るのか?


http://ro69.jp/blog/shibuya/127707

“そして今回のことで一番はっきりしたのは、世論が安倍政権に対し批判的になっているのに、安倍総理はとてもびびっているということだ。世論は政治家をとりあえずは動かす。それをより本質的な行動まで追い込むのも世論なのだ。”(渋谷陽一)







異なる価値観を排除する世の中であってほしくない。異なる価値観に対して真摯に耳を傾けることから、全てが始まる。それが未来への扉。


M-714






戦争反対。平和を守りたい。それは全ての人の願い。そのためにはどうすればいいのか?それをみんなで考え互いの知恵を結集して一つの理念に結実させるのが政治家の使命。



M-715




“我々がコミュニケートしなければならないのはきっとどこかに居るだろう自分のことをわかってくれる素敵な貴方ではなく目の前に居るひとつも話の通じない最悪のその人なのである”(渋谷陽一)

M-716


M-717






もし君の親友が、集団的自衛権の行使容認に賛成したら、きみはその親友に対して絶交を宣言するのだろうか? それとも、君の価値観は僕もよくわかる。でも僕はこう思うんだとはっきりと言えるかな? ぼくはそれが本当の友情だと思う。






だって・・・何の理由も無く君を嫌いになんかなりたくないもんねっ。







MONOEYES - My Instant Song(Music Video)

TMGE The Birdmen and Hey Hey Hey 1997)

長渕剛 巡恋歌

Money - John Lennon & Plastic Ono Band - Toronto 1969

John Lennon-Power To The People-Offical Video-HQ

〝Don't Look Back In Anger〟oasis LIVE 和訳付き with Lyrics

ELLEGARDEN - Make A Wish










2015.07.19    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   僕らは殺し合うために生まれてきたわけじゃない


いいねぇ~!!このポーズ。



いょっ、この後家殺しっ!! 



憎いよっ!!



M-707



どうにゃっ? 



男前にゃっ!!



えっ・・・これからの夢?




もちろんっ、




YAZAWAみたいにビッグになるんにゃっつつつつつ!!



M-708








このハードな撮影が終われば・・・




バーボンのロックで乾杯にゃっつつつ。




みんなお疲れにゃっ!!



M-709









ジャズって、若いころは退屈で高尚な音楽だと思ってた。
つまり・・・粋な大人の社交場で流れる音楽。
俺みたいな人間には縁がないよなぁ~って。
でも、この歳になると、その濃密で妖艶なグルーヴが、人生の芳醇な味わいそのものだということに気付く。




4ビートのジャズのエッセンスと言えば・・・
この曲も素敵です。




BLANKEY JET CITY -ヴァニラ (Monkey Strip)






やっぱブラシは渋いっすね!!



う~~~~~ん、最高っ。



色彩のブルース Ego Wrappin'







そして・・・小島麻由美。




この狂おしい情念の爆発!! 




小島麻由美 - セシルカットブルース~プレイガーリー







僕らは殺し合うために生まれてきたわけじゃない。
ただ、きみのことをもっと知りたいだけなんだ。
互いがもっとふかくわかりあうためにはどうすればいいのか・・・
それを知りたいだけ。




M-710



♪誰にでも優しい国でありますように・・・
死刑になる人もする人もいない方がいい・・・
何のために生きているかなんて一生わかりませんように
死ぬまでわかりませんように
死ぬまで(39番目の夢)







どんなに仲が悪くても



おれはおまえを必要としてるし、おまえはおれを必要としてる。



それだけは揺らがない真実。



だろ? 








M-711




君の澄んだ瞳と笑顔を





いつまでも、いつまでも・・・




M-712



M-713








忘れたくない。









矢沢永吉 '99 「ゲスト紹介~恋の列車はリバプール発」

You'd Be So Nice To Come Home To - Mina Aoe

BLANKEY JET CITY -ヴァニラ (Monkey Strip)

色彩のブルース Ego Wrappin'

小島麻由美 - セシルカットブルース~プレイガーリー

39番目の夢 川村カオリ

Oasis - Acquiesce (live in Wembley 2000)









2015.07.15    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   最終的にどんな人生地図が出来上がるか?それを知っているのは、未来の自分だけ!!


プロとして成功する条件。
それは、内にどれだけ狂気を秘めているか?
そこに尽きるのではないか。







今は、ネットの世界で誰もがヒーローになれる。
そんな時代。

小学生がアプリを開発して、それが世界中で共有されれば、あっという間に億万長者になれる。

最近では、アプリの作成を課外授業に取り入れる動きもある。

いいかっ!!おまえらもYAZAWAのようにビッグになるんだっ。
そして今までおまえらのことをばかにしてた連中にこう言ってやるんだ。

「おまえがどんだけいい大学に入ってどんだけいい会社に就職できたとしても、おまえらが一生かかって稼ぐ額、おれ(あたし)の2秒」。

気もちいぃいいいいいいいいいいいいいいいい~!!(笑)







永ちゃんのあの有名な捨て台詞・・・
“お前がどんだけ良い大学入って、どんだけ良い会社に就職しても お前が、一生かかって稼ぐ額は 矢沢の2秒”

多分、ホントにそう言ったんだと思う。

よく売り言葉に買い言葉ってあるじゃないですか?
まさにそれですよっ。(笑)







これが、只の凡人だったら・・・
負け犬の遠吠えで終わってしまう。
でも、彼の場合は、その屈辱を決して忘れなかった。
そして、その屈辱を未来志向のエネルギーへと転換出来た。
それが成功の一要因であったことは確かだと思う。
でもここで一つの疑問が浮かぶ。
屈辱をばねにして成功できるなら、世間の大半の人間は、皆、成功しているはず。
ところがそうはならない。
それはなぜか?








もう、イッちゃってるわけですっ!!
世間がどう思うかなんて全く眼中にない。
目の前の敵を如何にして撃破するか?
それしか考えない。
そのための企画力と実行力。
それがセルフ・プロデュースの才覚。



そして、もうひとつの条件。
それは天を味方に付けること。








自分一人の力では限界がある。
だから、世間に飛び込んでいろんな奴と出逢い、いろんな経験を積む。
それが一生の財産になるんだということを自覚できているかどうか?
これがその後の人生を大きく左右する。
それが出逢いと縁。
YAZAWAが常に口にするのは、それですよね。

高校を卒業し、音楽で成功するために東京を目指し、夜汽車で上京した矢沢永吉少年。
あのとき、横浜で下車せずにそのまま東京を目指していたら、その後の人生は全く別のものになっていたかもしれない。
本人がそう語っていました。

もしもあのとき、キャロルのメンバーと出会っていなければ・・・
彼は音楽で成功したかどうかわかりませんよね。

それはビートルズもそう。ストーンズもそう。
勿論、ツェッペリンもオアシスも・・・
みんな共通していますよね。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONもそう。







彼らは、一旦、社会人としての経験を積んだ後に、デビューした。
それはべつに望んでそうしたわけではないかもしれない。
でも、結果としてそれは有形無形の財産になったはず。

人生には、最初から地図なんて存在しない。
地図は、自らの出会いと縁によって描かれていく。
最終的にどんな人生地図が出来上がるか?

それを知っているのは、未来の自分だけです。(笑)









矢沢永吉からのメッセージ(1980/2/3)

矢沢永吉 - ROCK JAPAN FESTIVAL 2006 - 止まらない Ha~Ha + トラベリング・バス

E.Yazawa vs Tonerus

矢沢永吉 YOU 限りなき夢との出会い 1.avi

CAROL ラストライブ/憎いあの娘

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君という花』









2015.07.12    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   心に屈託を抱えているときはいつでも俺の心の扉を叩いていいんだぜっ!!


鈴木おさむ氏、大島美幸の出産VTR批判に反論……高額ギャラ疑惑も否定
RBB TODAY 7月9日(木)16時35分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000024-rbb-ent


潔いっ!!



芸人魂炸裂だっ。




世間が自分に何を求めているか?
それをきちんと把握したうえで、全てを引き受ける。
それが芸人の在り方だとしたら、森3中は、確かに芸人の鏡かもしれない。
そこまでやるか!!と世間を呆れさせるのが芸人だっ。









とんねるず「解散」「芸能界も引退」の衝撃情報キャッチ
東スポWeb 7月11日(土)7時2分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000000-tospoweb-ent


ホントかっこいいよねっ。
天晴だよっ。








“「ヤル気があっても世間にNOと言われたときが芸能人としての寿命。そんなに自分に才能を感じてない方だから」”



最近の雛壇芸人に聴かせてあげたいセリフだね!!




“実は、あの2人はレギュラー番組が1本もなくなったら、引退することを前々から決めているんです。散々稼ぎましたからね。1日、10万円使ってもたいして減らないですから。使いきれなかったお金を貯金しているそうです”



わははははははっ!!




とんねるずは、僕と同世代のお笑い芸人。



一つの青春がまた終わりを告げる・・・



“お前がどんだけ良い大学入って、どんだけ良い会社に就職しても お前が、一生かかって稼ぐ額は 矢沢の2秒”








いい大学を出て、いい会社に入ったとしても、それは人生の過程に於けるスタートに過ぎない。そこから先をどう生きるか? それが人生。どんなにかっこ悪くてもいい。どんなに惨めでもいい。
信念を貫き通す姿は、美しい・・・










あのコに想いを伝えなきゃっ!!




よぉ~し、



いくぞおおおおおおお~。



M-704





そうだっ。




がんばれ!!がんばれっ!!




おれもわたしも・・・がんばるぞぉおおおおおお~!!




あのコのハートにジャンプ!!




M-705










♪シルクのドレスがよく似合う
あの娘がおいらのガールフレンド
そんなにかしこくないけどいろんなことがわかってる・・・(GIRL FREND)








心に屈託を抱えているときは




いつでも俺の心の扉を叩いていいんだぜっ。




そうさっ。今夜、おれはロックンロール・スター!! 



文句あるっ?(笑)










M-706




そんな・・・



彼の告白に恥じらう




君の姿を・・・




お日様が黙って見つめてる。








人にやさしく - THE BLUE HEARTS '87 9 27

E.Yazawa vs Tonerus

矢沢永吉 - ROCK JAPAN FESTIVAL 2006 - 止まらない Ha~Ha + トラベリング・バス

ZIGGY-マケイヌ

忌野清志郎 JUMP (SONGS完全版 2008年1月21日)

The Roosters-Girl Frend

Rock 'n' Roll Star - Oasis - 日本語字幕












2015.07.10    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   舞い上がれ!!舞い上がれ!! 願い事はいつもこの天空に満ちている・・・


冷や汗をいっぱいうかべながら、



一生懸命僕に気持ちを伝えようとしてくれる



君を眺めていると、



ぼくはそれだけで胸の中いっぱいに幸せがひろがるんだっ。



ありがとう!!




M-691






それまで




接客なんて経験したことのない君が





目の前の相手に対して真摯に対応する姿は、





どんな高潔な紳士や牧師よりも素敵だっ。




M-692





大丈夫。君は無敵なんだっ。










昔は、今に較べて娯楽も限られていたから、いろんなことを想像する楽しみが無限にあった。
それだけ時間もゆったりと流れていたのでしょうね。
今はとにかく忙しない。
考える間もなく、性急に結果を求められる。
それってとてもつまらない。(笑)


ネットの最大のメリットとは何か?
それは、相手に言葉を伝える時の大切なマナー。
一旦、自分自身と向きあい、再度確認してから、相手に伝える。
だからぼくのように不器用な人間は、非常に助かります。
ごめんなさぁ~~~~い。(笑)






“バカがつくくらいストレートなイエローモンキーをここで鳴らしたら、


日本のロック・シーンは面白いんじゃないかと思った”(吉井和哉)




M-693





“このバンドをかっこ良くするも悪くするも、




自分たち自身だって自負してた”(ヒーセ)




M-694









♪生きててよかった生きててよかった生きててよかった



そんな夜を探してる



生きててよかった生きててよかった生きててよかった



そんな夜はどこだ・・・(深夜高速)




M-695











今日もあなたに




素敵な出会いはありましたか?





M-696





人生はギャンブル!!




悲しみと喜びはいつも背中合わせの恋人たち。





M-698


M-699


M-700


M-701





この先にはどんな未来が待っているだろう・・・




楽しみだねっ。






M-697










ねえ、ぼくにも友達出来るかな・・・




だいじょうぶ!!





みんなこの世界の一片(ひとかけら)なんだっ。








M-702





あの大空を見上げれば・・・





そこにはいつも夢とロマンが溢れてる!!






さあ、明日はどんな夢をみっけようかなっ?





M-703





舞い上がれ!!舞い上がれ!!




願い事はいつもこの天空に満ちている・・・









木村カエラ happiness!!!

パーソンズ -DEAR FRIENDS- Version1

吉井和哉 - LOVE & PEACE(2011.7.1 at 東京国際フォーラム ホールA)

フラワーカンパニーズ/深夜高速

フラワーカンパニーズ 『ビューティフルドリーマー』

Blankey Jet City / 青い花










2015.07.08    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   その人の好きなリズムを知ることで、その人の生活感覚がわかる!! ホント音楽って深くて面白いっ!!(笑)


関西が生んだグルーヴの達人!!
石田 長生さん、天に召される。
どうか安らかに・・・
合掌。

SMOKY -BAHO







兵庫慎司「ロックの余談Z」 第7回
日本人は「演歌のリズム感」から脱却したか? コンサートの手拍子について考えた



http://realsound.jp/2015/07/post-3760.html



“日本人は、表でリズムをとりたがる民族である。そしてそこが、日本人がロックに向かないことを表す、もっとも重大なウィークポイントである。

 というのが、僕が中高生の頃の、高尚っぽい音楽雑誌や音楽評論家の決まり文句だった。あ、「高尚っぽい」というのは、のちに僕が勤めることになるロッキング・オンではありません。ロッキング・オンはそのあたりのことは一切言わない雑誌でした。もっと音楽論とか技術論とかの方面に強い雑誌や評論家の方です。

 曰く、洋楽アーティストが来日公演を行った時に、まず最初に愕然とするのがそこである、と。表と裏でいうと表、キックとスネアでいうとキックの位置でハンドクラップを打たれる、その事実に英米から来たバンドは驚き、日本人との間にとてつもない溝を感じる、と。そもそも表でリズムをとるのは演歌や民謡のセオリーであって、日本人の身体にはそのリズム感がもう拭い難く染みついていると。だから日本人はロックなんか無理なんだ……。”(兵庫慎司)




なるほど・・・ようやくわかりました。
宴会ノリのビートですね。
今まで全く勘違いしてたんだ。お恥ずかしい~。
つまりエンヤトット!! ♪松島ぁああ~の・・・(斎太郎節)。これがオン・ビートなんだ。
船の櫓を漕ぐビート感。それが日本人の体内に浸透したビート感?
民謡も演歌も基本はエンヤトット。
だから・・・アイリッシュと日本民謡は相性が良いのかも。

たとえばソウル・フラワー・ユニオン「風の市」「海行かば 山行かば 踊るかばね」。
これは和洋折衷の象徴的ナンバーかもしれません。




海行かば 山行かば 踊るかばね / SOUL FLOWER UNION  NO NUKES 2012





ソウル・フラワー・ユニオン - 風の市 @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10




昔、20代の頃、職場の宴会でカラオケ大会になり、44マグナムの曲をカラオケなしで唄ったら、みんな手拍子が打てなくてぽか~んとしてたのを思い出しました。
あの反応こそ、オン・ビートとの相違に戸惑った結果だったのでしょうね。





そうか・・・パープルのライヴ・イン・ジャパンで、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフを弾いたときのお客の反応も、つまりオン・ビートの反応だったんだ。だからリッチ―も戸惑ったわけですね。(笑)
それで全て納得できました。





パープルの初来日公演における「スモーク・オン・ザ・ウォーター」での手拍子。
リッチ―があのイントロのリフを弾き始めると、観客がそれに合わせて手拍子をするんだけど、それが所謂タテノリ。
リッチーが・・・「いやいや、違うんだ。こうだっ」みたいに、ゆっくりと同じリフを刻み続ける・・・
これは西洋と日本のビート感の違いを象徴してるような気がしました。


元々、日本人は、縦ノリのビートは得意だけど、横ノリは不得手。所謂、それがオン・ビートとバック・ビートの違いなんでしょうか?
たしかに、民族性と土着のリズムは密接に関係しているのかもしれないですね。
大陸で生活していると、周囲には遮るものが何もないから、いつもゆったりと大らかに構えていられる。だから必然的に、ゆったりしたビート感が生活の中に浸透している。
でも、日本人は農耕民族だから、常に天変地異の影響を受けやすい。だからどんなリスクにも対応できるように常に生活の中に緊張感が漲っている。拠って、規律を重んじる。行動も常に迅速。だからせかせかした忙しないビートが生活の中に浸透している。それは深読みのし過ぎ?(笑)


ゼルダを聴いていると、そのビート感がバンドの音楽性の変遷と密接にリンクしていて興味深いです。



初期のエスニック・パンク。

ZELDA Dancing Days #08 Ashu-Lah




中期のプログレ・パンク。

黄金の時間(live)-ZELDA





或いは・・・ツェッペリン・グルーヴとお祭りビートの融合。

ZELDA Dancing Days #05 ラッキー少年のうた





そう、お祭りビートは普遍!!

ZELDA Dancing Days #09 小人の月光浴






そして後期に於ける・・・
16ビートのダンス・グルーヴ。

ZELDA - LAZY HEAD and DROP







“フラワーカンパニーズに「真冬の盆踊り」という曲がある。ステージの上も下も一緒になって「♪ヨッサホイ ヨッサホイ ヨッサホイのホイ」と、まさに盆踊り状態で踊りまくり歌いまくる、ソウル・フラワー・ユニオンから先鋭性をさっぴいて土着性を倍にしたような、「己のダサさにビビらないバンド」フラカンならではの強力な1曲で、10年以上の長きにわたり、アンコールの定番となっている。最近では、忘れらんねえよがライヴで拝借していることでも、おなじみだったりする。

6月28日、フラカンの『Stayin’Alive』ツアーのファイナル@沖縄・桜坂セントラルを観た。で、アンコールでこの曲をやって、オーディエンス大喜びで踊りまくり歌いまくる──といういつもの光景が展開されたのだが、ひとつ、「いつもの」じゃないところがあった。

踊るお客さんたちの手。みんな、カチャーシーの形なのだ。

さすが沖縄、と、唸りました。終演後、ギターの竹安も、「あれすごい光景だったねえ! びっくりしたわ」とうれしそうだった。星野 源の例もそうだし、このフラカンの例もそうだけど、何か、我々の認識よりも、オーディエンスの肉体や直感の方が先を行っている気がします、現在って。”(兵庫慎司)






EDMに代表される四つ打ちのビートは日本人の生理感覚と非常に相性が良い。その理由は、四つ打ちが日本人の生活のビートそのものだからかもしれません。






“ちょっと速い曲のイントロが始まる。ヴォーカルの子、客席をあおる意味で両手を挙げてハンドクラップを打ち始める。それが思いっきり頭の方に入っていて、彼の後ろのドラムの小僧、「ああっ、恥ずかしい! これは恥ずかしい!」と叩きながら顔から火が出るような思い(実体験です)──というようなことが、アマチュアレベルでは、おそらく日本中で起こっていたのだと思う。プロのバンドは、さすがにそんなことはなかっただろうが。

それがいつから変わり始めたのか、いかなる過程を経て進化したのか、明確なところはわからないが、こうしてふり返っていくと、現在の「ロック・バンド四つ打ちだらけ現象」が、なぜ起きているのかわかる気がしないだろうか。

 そうだ。四つ打ちには表も裏もないからだ。いや、ほんとはあるんだけど、とりあえずキックとスネアの両方で、ハンドクラップを打つなりリズムをとるなりすればいいのが、あそこまで受け入れられ、爆発的に広まった理由ではないか。

 最初にやったのはくるり、それを広く一般に広めたのはASIAN KUNG-FU GENERATION、そしてそれを聴いて育った世代が今その最前線にいるバンドたちだと僕は思っている(※あくまで僕の私感です)。”(兵庫慎司)








人生はいくつになっても未知の驚きと可能性に満ちていますね!!
兵庫さん、大変、勉強になりました。ありがとうございます。






その人の好きなリズムを知ることで、その人の生活感覚がわかる。


ホント音楽って深くて面白いっ。(笑)







SMOKY -BAHO

海行かば 山行かば 踊るかばね / SOUL FLOWER UNION  NO NUKES 2012

ソウル・フラワー・ユニオン - 風の市 @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

44MAGNUM/Street Rock'n Roller

Deep Purple - Made In Japan- Smoke On The Water LIVE (BEST VERSION)

ZELDA Dancing Days #08 Ashu-Lah

黄金の時間(live)-ZELDA

ZELDA Dancing Days #05 ラッキー少年のうた

ZELDA Dancing Days #09 小人の月光浴

ZELDA - LAZY HEAD and DROP

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君という花』

星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」LIVE MUSIC VIDEO










2015.07.05    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   この世界の繁栄と平和は、私たち一人一人の日常の振舞いと繋がりによって成立している


また今日もどこかで幼い子供たちが大人たちの無知な振る舞いの犠牲になろうとしている。それは本当に悲しいことだし、情けないことだ。でもそれは全て私達大人の責任。この世界の繁栄と平和は、私たち一人一人の日常の振舞いと繋がりによって成立している。それを自らの手で壊すことだけはやめよう。


「ダーウィンが来た!」で、ハタハタの産卵の様子を放映していた。
大自然のバランスは、ひとりひとりの共存と繁栄の願いによって成立している。


この国が何故世界で最も治安の良い国として認められてきたのか?その理由は、ひとりひとりが他者の存在を認め、互いが理解し合うための手間と努力を惜しもうとしなかったからだ。それが礼儀と品格。別に堅苦しいことじゃない。
当たり前のことなんだからさっ。








家政婦は見たんニャッ・・・



あの人、最近、いつも帰りが遅いっ!!



なにか、ある・・・



M-684



隣のご主人、





今日に限って、ケーキなんか買ってきて!!






やっぱり、そうだったんだ。




M-685











駆け去っていく君の後ろ姿を、





僕は只、眺めてた・・・






そんな君がたまらなく愛しいんだということを





言いたかったのに!!








M-686





♪あの娘はとても気紛れで 




目をはなすといつも俺らの背中にツバをかけて 




OH YEA 逃げていくんだ・・・(どうしようもない恋の唄)









M-687





♪まず僕は壊す 全部足りないから 




まず僕は壊す 




全部欲しいから・・・(Four Seasons)





M-688






寄り添いながら・・・






ふたりが思い描く未来は、いつもすれ違い。




M-689








あてもなく、





ふたりで街をさまよっているだけで






自分が強くなれる気がした。




M-690










心が鬱屈してるときは、





素敵なものや美しいものを探しに行こう。






心に晴れ間がのぞくと





なんだかそれだけで嬉しくなる。










明るく楽しく派手に!!





それがロックにゃん。







(PV) Whiteberry 夏祭り

竹内まりや「駅」歌詞付き♫♦*゚¨゚゚・*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪

竹内まりや♡家に帰ろう~My sweet home~( ◕‿◕ )歌詞付き♫♦*゚¨゚・*:.。♡

The Roosters-どうしようもない恋の唄

宇多田ヒカル - Prisoner Of Love

宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~

ZELDA Dancing Days #05 ラッキー少年のうた












2015.07.04    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   今この瞬間、君も僕も生きている。生かされている。それだけで人生はいつも100点満点にゃっ!!


生活「苦しい」、過去最高62.4%=平均所得は1.5%減―厚労省調査
時事通信 7月2日(木)17時38分配信




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000105-jij-pol


いつの世も変わらない普遍の法則。


庶民は権力の奴隷だっ。






今週3つ目 台風11号がマーシャル諸島で発生
ウェザーマップ 7月4日(土)5時2分配信




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150704-00010000-wmap-soci







さあさあ!!


台風の大安売り!!


今週三つ目だ。お買い得だよっ!!







ルースターズの1stのジャケットを眺めて思った。





クールでスタイリッシュ!!と、



いうよりも・・・



地元のやくざに睨まれて居場所を追われた



ヤンキー4人組!!


M-677



サイコーだ!!










嵐のような恋の濁流・・・
君のハートに避難した僕は、もう死ぬまで君から離れられないっ!!







M-678




恋の嵐に翻弄されて身も心もくたくたのはずなのに・・・
どうしてきみのことを憎めないんだろう?



M-679




黙っていても・・・傷はいつか癒える。
そしてまた出逢いに胸ときめかせるんだっ!!
嵐の後のお日様みたいに・・・



M-680




“ただZIGGYを解散するか松尾を戻すか二者択一みたいな感じになって、でアー写を撮ったんだ。そん時にポラロイドを見て、「あぁZIGGYってこうだったな!」って”(森重樹一)







M-681



永ちゃんモデルの琵琶ベースを弾く森重!!

ZIGGY-のらねこのKUROくん







2015.06.29 08:30
イエスのクリス・スクワイアが亡くなった



http://ro69.jp/blog/rockinon/126509


“ジョン・アンダーソンとともに1968年マーキー・クラブでライヴを始めて以来、
メンバー交代が激しいイエスにおいて、ずっと在籍し続けた、唯一すべてのアルバムに参加しているメンバー。

硬質なベースはもちろんのこと、イエス・サウンドには絶対に欠かせない美しいファルセット・コーラス(子供の頃聖歌隊だったらしい)が聴けないのはとてももさみしい。
享年67歳。
ご冥福をお祈りします。(井上貴子)”









クリス・スクワイアは、考えてみたら、結成時からの唯一不動のオリジナル・メンバーなんですよね。他のパートは常に流動的でしたから。
彼のベース・プレイは、なんといっても、あの硬質のサウンドと、スイングするベース・ライン。
彼がイエスの音楽を根底から支えていたと言っても過言ではありませんね。
謹んでご冥福をお祈りします。





人生はいつ終焉が訪れるか誰にもわからない。
だからこそ、その人の価値が問われるのは、与えられた人生を如何に生き抜いたかというその過程ですよね。
長生きすることが全てではありませんから。

この前、道を歩いていて、突然転倒してしまい、膝を強打したことがありました。
最初は大したことないと思っていたのですが、後から痛みが襲ってきました。
でも・・・
そこから人体の再生能力が活性化するんです。
傷は、黙っていてもいつか自然に癒えます。
それは細胞が生きているからです。
体内で一生懸命、細胞が働いているからです。
痛みは、その証なんですよね。
痛みを感じるからこそ、今自分が置かれている状況を認識できる。
そんなふうに自己を対象化できれば、様々な場面で応用が利くようになる。
人間のメカニズムってホントに素晴らしいと思います。





互いに背中合わせの君と僕が見つめる素敵な未来!!
やがて二人は歩き始めた・・・



M-682




今この瞬間、君も僕も生きている。生かされている。
なんて素敵な瞬間だろう・・・






M-683



それだけで人生はいつも100点満点にゃっ!!










John Lennon-Power To The People-Offical Video-HQ

Metallica-Ride The Lightning with lyrics

どうしようもない恋の唄/THE ROOSTERS

No Matter What - Badfinger

ZIGGY-マケイヌ

ZIGGY-のらねこのKUROくん

YesSongs #7: YES - Roundabout















Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog