プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
きみのために、生きて生きて生き抜こうと思えたのさ!! Apr 29, 2017
人はいつだって他者の中に自分の卑しさを見てしまう Apr 28, 2017
貴方の心に辿りつきたくて・・・今日も また日が暮れる Apr 27, 2017
心はいつも 君と共に!! そんな素敵な嘘を僕等は一生賭けて信じ続けるのさ・・・ Apr 26, 2017
おれはおまえと出会えてうれしいんだ。 さぁ、なにから話そうか? Apr 25, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  美しいものを素直に美しいと思えるココロ   愛と平和に満ちた世の中であればいいのになぁ~   ロック・スターと俳優はどこか似ているっ!!   命のバトンを今日も繋ごう   吉井和哉と前川清・・・意外にも共通項が多々あるふたり!!   どれだけ頑張ったかは、俺たちの未来が教えてくれる   あなたはゼルダというロックンロール・バンドをご存じですか?   あなたの未来がカップの中でクルクル回り出すよっ!!   いくら愛しても愛しきれない・・・愛と平和に満ちた素敵な世の中に感謝   そうだっ、青春は挫折とコンプレックス!!    そうやっ、ロックは生き様やっ!!

2014.11.29    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   美しいものを素直に美しいと思えるココロ


年金抑制策、来年度初実施へ 物価上昇に比べ実質目減り
朝日新聞デジタル 11月29日(土)5時7分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000005-asahi-pol





このままだと生きていてもいいことなど一つも無い世の中に・・・


2014.11.27 12:31
ようやく野党が「集団的自衛権」や「特定秘密保護法」を争点に


http://ro69.jp/blog/shibuya/114222


“特に特定秘密保護法は12月10日に施行を迎えるので、争点としてアピールするチャンスだ。
ただメディアは相変わらずの選挙報道で、原発、集団的自衛権、特定秘密保護法が語られるのは、アベノミクスが語られる機会の数十分の一くらいではないか。記事は「(自民党は公約で)平時から切れ目のない対応を可能とする安保法制を速やかに整備するとし、集団的自衛権という言葉に触れていない。特定秘密保護法に関する記載も盛り込んでいない」という言葉で結んでいる。
自民党はとにかく争点にしたくないようだ。当たり前だが、闘いは相手の嫌がるところを攻めるのが定石。”






増税を先送りすれば、それだけお前たちの未来が閉ざされていくんだぞっ。それでもいいのかとメディアを総動員して脅しまくる、やくざよりも怖い自民党。


M-382



とりあえず、反自民の世論を懐柔しておけばなんとかなるだろうと相変わらず無策無能の民主党。


M-383



とりあえず、反体制、反権力、反原発、反増税、ええと・・・それから・・・
とりあえず、なんでも反対しておけば、それでなんとかなるだろうの共産、社民、結い、ええと、それから・・・わからんっ。



M-384







私達の未来は私達で守るしかない。



誰も守ってはくれないから。



永ちゃんが大倉さん追悼「非常に残念」
日刊スポーツ 11月27日(木)13時21分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000028-nksports-ent





もうそれだけで十分・・・
2人の間には2人にしかわからないものがあるんだろうね。






ナースシューズ100足ほど盗んだ…男逮捕
日本テレビ系(NNN) 11月28日(金)15時34分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141128-00000028-nnn-soci



わっはっはっはっ・・・



相変わらず、フェチの犯罪は後を絶たないっ。




で、この対談・・・



もう爆笑もんですわぁ~!!



BUCK-TICK vs ZIGGY 2/5

http://youtu.be/UYtOSyj_aDs



スカートに嵌ってると語る森重っ。


ただただ苦笑いするしかない戸城、松尾、大山っ。



そして・・・アイドル時代のYOU!!

FAIRCHILD/ラブ・シックは好き








70年代の頃・・・


こんな素敵なロック兄ちゃんやロック姉ちゃんが街を闊歩してたっけ。



憧れだったっ!!

JOHNNY,LOUIS&CHAR/YOURE LIKE A DOLL BABY [LIVE]






♪一杯呑みにいこうぜっ。おでんで冷酒っ!!


Stories - Johnny, Louis & Char






千葉のダンシングマザースを思い出す・・・青春!!


Anthem 1984.04.12




“デビュー前、まだ英三も居ない。いろいろ大変だったけど、この頃も頑張ってた。だから、今がある。大切に「歳を重ねないと」だめだね。”(福田洋也)
http://ameblo.jp/tw200sp/entry-11957667047.html


ホントその通り。歳を重ねれば重ねるほど今日という一日が愛しい。


歴代メンバーが勢ぞろいっ。(欠席者もいますけど)
体育会系メタルの祝祭だっ!!

ANTHEM -Do you Understand-



柴田、坂本、大内、福田、本間、清水、中間、森川。
メジャー・デビュー以降の歴代メンバーがここに集結つううう~。
おぉおお~、8人だっ。
今更ながら感動ぉおおおお~。


以上、YOUの声色で攻めてみました。失礼っ。(笑)




羽生、最後まで流れ引き戻せず「悔しいだけ…悔しいのみ」/フィギュア
サンケイスポーツ 11月28日(金)21時32分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000536-sanspo-spo





羽生結弦・・・チャーミング!! 全てが美しい。
ミスした瞬間でさえ、その儚さに魅了されてしまう。
まるで少女漫画のワン・シーンのように・・・
やはり天からの授かりものですね。
後半の集中力はさすがっ。ステキでした。



m-379








昨日、朝刊を眺めていたら、こんな提言が・・・


“人口減により896自治体の存立が難しくなる可能性があると警告した民間研究組織「日本創成会議」(座長・増田寛也元総務相)の議論には、私も参加した。会議がまとめた報告は、現状のままでは、どのような現実が待っているかを示した将来の投影だ。今を変えれば、将来も変わる。だから将来を変えるのは、ほかでもない自治体を担うあなたたち自身だというメッセージに大きな意味がある。
 日本の少子化の要因は、女性について言えば、子どもを産むか仕事を続けるかという二者択一を迫られてきたことだ。女性の高学歴化が進み、専門職につく可能性も高くなったが、近くに親が住んでいるなど特別な支援がないと、子育てをしながら働き続けるのは難しい。つまりは、女性の潜在能力を十分に活用できていなかったわけで、そこに目をつけた安倍政権の女性登用を促進する成長戦略は巧妙だった。
 男性については、労働市場が悪化し、大学などを出たらフルタイムの仕事を持てるという構図が崩れた。それでも、一家を担う準備が整わなければ結婚できないという呪縛から逃れられず、女性以上に生涯未婚率が高くなっている。
 子どもがほしいと思う人は多いのだから、それをかなえるための環境を整備しなければならない。ポイントの一つは、結婚する前の若者が自立できるように支援することだ。多くの企業に職業訓練を行う余裕がなくなり、即戦力を求めるようになった分、専門学校や大学などでキャリア教育を提供する必要がある。
 二つ目は、子どものいる夫婦のワーク・ライフ・バランスだ。幼い子がいるのに毎晩10時に家に帰るのでは厳しい。幼い子や、看護や介護の必要な家族がいる場合、午後6時には何ら罪悪感なく退社できるような、社会としての慣行を作っていくべきだ。
 三つ目は子ども自身への支援。すべての子どもを社会の財産として育てていくという考えを社会で共有する。公教育をもう少し手厚くし、質の高い教育を提供する。子どもをもたない理由に教育費が高いことを挙げる人が多いのだから、そういう人たちにも強いメッセージになるはずだ。
 政治家には、人口問題がマクロの話であると同時に、個々の「人」の話だということを忘れてもらいたくない。人口が増える背景には、子を産む人がいて、その人たちの様々な選択がある。最終的には個人の問題が介在することを、常に意識してもらいたい。人口は、今何か対策を行っても効果はすぐに表れず、しばらく減り続ける。それだけに継続して考えるべき問題で、即自的な効果を求めたり、一時の流行の議論にしたりすべきではない。(聞き手・地方部 渡辺亮)”

読売新聞朝刊2014年(平成26年)11月28日(水)
子は財産 社会で共有
白波瀬佐和子 東大教授






M-380






「ある時から覚悟をもって、生きるぞ、何があっても笑顔でいくぞって決めたんです」YUKI




YUKIの笑顔に今日もどれだけの人が救われるだろう・・・



M-381






時代の変遷とともに価値観も変遷する。
でも変わらないものもある。




それは・・・美しいものに出会った時のトキメキ。





美しいものを素直に美しいと思えるココロ。









THE CLASH - POLICE ON MY BACK (HD)

CAROL ラストライブ/憎いあの娘

FAIRCHILD/ラブ・シックは好き

JOHNNY,LOUIS&CHAR/YOURE LIKE A DOLL BABY [LIVE]

Stories - Johnny, Louis & Char

Anthem 1984.04.12

ANTHEM -Do you Understand-

[LIVE]YUKI - JOY

[LIVE]YUKI - 歓びの種










2014.11.27    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   愛と平和に満ちた世の中であればいいのになぁ~


ジョニー大倉が亡くなった。


素敵な夢を見せてくれてありがとう。
どうか安らかに・・・
今夜もロックンロールに乾杯しようっ。


CAROL ラストライブ/ヘイ タクシー





これは貴重!!

本田恭章 / 元"ZIGGY"の大山さんのインタビュー? 対談?




素敵な歳の重ね方をしているなぁ~って改めて思いました。
見習わないとっ。(笑)



おそらく原田真二も影響を受けたであろう名曲・・・


Wings - Blackbird HD




パッと聴くとすごくシンプルなんだけど・・・
実は常軌を逸したコード進行だったりする!! 
それがポールの真骨頂。


Hello, Goodbye (Live in Studio 2010) : Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo




素晴らしいカバーですね。こういうのはホント楽しいっ。


昔、TAKUYAもジュディマリの曲には泣かされたそうです。ツアーに備えて初期のナンバーをお浚いししたら、改めてジュディマリの曲はむずかしいことに気付いたって。もちろん恩ちゃんの曲もそうなんだって。


JUDY AND MARY くじら12号 Kujira No 12 Final Live



常に独創的で普遍的だったという証ですね。



V6紅白初出場おめでとう。


官兵衛っ!! ついについに・・・やりおったぁあああああああ~。


天下はおまえのものぞっ。

V6- Darling






セカオワも紅白にっ!!


ロックはテレビに出ちゃいけないとか、ロックはバラエティに出ちゃいけないとか、そんな既成概念を片っ端からぶち壊してゆく姿勢こそ、ロックの本質だと僕は思っている。


SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video





やっぱり、この曲はステキっ。紅白出るんですねっ。


M-378



麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]








美輪明宏・・・また紅白出るんだ!?



えぇ~、長渕もっ!?



なんか胡散臭いっ。あぁ~すっきり。





先日のNHK歌謡チャリティコンサート。
正直、凄く退屈だった。どうして往年のヒット曲をみんな唄ってくれないのかなぁ? 
それが聴きたくてみんな楽しみに集まっているはずなのになぁ・・・
kanの「愛は勝つ」。恥ずかしかったぁあああ~。
あの手の人生応援歌って、ホント苦手。
また憎まれ愚痴ですか…(笑)


そして・・・原田真二がステージに登場。


やっぱり、原田真二はいついかなるときも原田真二だっ。そう思った。
あのパッションは健在っ。

ステージに現れてピアノをおもいっきり叩いた瞬間、ホールの空気が一変するマジック!!
テレビ画面を通じてそれが伝わってくるなんて凄い。
これぞプロフェッショナル!! 


あの時、ステージで原田真二が愛と平和のメッセージを音楽に託し、そのあとで石川さゆりが人間の心の奥底に潜むドロドロの情念を歌い上げる。どちらも人間の本質。なんか象徴的だった。
このように日々魂は浄化されてゆく。


ジョンは音楽で世界を変えようなんて思ってなかった。
愛と平和に満ちた世の中であればいいのになぁ~と思っていただけ。
だからそれを歌に託したんだ。


IMAGINE~ひろしまから始めよう☆原田真二&広島交響楽団






きっと、ただそれだけなんだよ・・・









CAROL ラストライブ/ヘイ タクシー

本田恭章 / 元"ZIGGY"の大山さんのインタビュー? 対談?

Wings - Blackbird HD

Hello, Goodbye (Live in Studio 2010) : Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo

JUDY AND MARY くじら12号 Kujira No 12 Final Live

V6- Darling

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]

IMAGINE~ひろしまから始めよう☆原田真二&広島交響楽団







2014.11.24    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   ロック・スターと俳優はどこか似ているっ!!


名作少女漫画「愛してナイト」(多田かおる)。
その中に出てくる魅惑のロック・バンド、ビーハイヴ。
そのモデルとなったバンドがこれっ。
元祖ヴィジュアル系!! すてきっ。
NOVELA - "Illusion"





ヴィジュアル系といえば、思い浮かぶのは、コスプレ。
コスプレから連想するのは女装マニア。
女装マニアから思い浮かぶのが・・・

そう。へんなおじさんでぇええええええええ~す。






今日、住宅街を歩いていたら、スカートを穿いて自転車に跨ったへんなおじさんが通り過ぎていった。しかも…後を振り返ると、路上で水玉のスカートを脱いでピンクのスカートに着替え始めた。それを態々振り返って観察しているおれもどうかと思います。それ、失礼でしょっ。ハイっ。(笑)

でも…男性がスカートを穿くと勃起しないんですか?

たぶんそのおっさんは、自転車にまたがって勃起する感触をたのしんでいたんだなっ。



わははははははっ!! なんなんだこのつぶやきっ。



プロフェッショナル仕事の流儀
第161回 スペシャル 2012年9月8日放送
高倉健スペシャル 映画俳優・高倉健



http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html






“一度きりを、生きる
高倉は、「同じことを何度も演じろといわれても、できない」と口にする。その言葉の裏には、演技者としての技量とは別次元の、真摯(しんし)な姿勢が秘められている。役を演じる時、高倉は何より「自分の心によぎる本当の気持ち」を大切にする。心をよぎった本物は、自然とにじみ出ると信じるからだ。だから高倉は、最小限のセリフで演技することを好む。長いセリフや大仰な仕草よりも、たった一言のセリフが雄弁になる、そう考えている。

ロケ地の空気、風景、匂い、スタッフの緊張感・・・。そうしたものから、本当の気持ちにつながる何かを見つけ出し、気持ちを盛り上げる。そして、最高に気持ちが高まった瞬間に「一度きりを、生きる」。そうやって高倉ならではの演技が生まれていく。”


“生き方が、芝居に出る
高倉は、もともとなりたくて俳優になったわけではない。食い扶持を得るため、仕方なく俳優の道を選んだのが始まりだった。それから半世紀以上たった今も、高倉は「俳優という仕事がなんなのか」分からないという。
だが、これまでの経験の中で、教わってきたことがある。それは、俳優の「生き方」が芝居ににじみ出る、ということだ。ふだんどんな生活をしているか、どんな人とつきあっているか、何に感動し何に感謝をするか。そうした役者個人の生き方が、芝居に出るという。
高倉は「自分が好きになった役しか演じられない」と言う。それもまた、「生き方が芝居に出る」と真摯に考えて臨むからこそだ。
「俳優にとって大切なのは、造形と人生経験と本人の生き方。生き方が出るんでしょうね。テクニックではないですよね。」とは本人の弁。 高倉がこれまで多くの作品で演じてきたのは、まっすぐに生きる不器用な男。その男たちが醸し出してきた空気は、高倉が生きてきた道、そのものなのかもしれない。


“難しいね。あの、生業だとおもいますけどね。プロフェッショナルというのは、生業だと思いますね。以上です。
映画俳優 高倉健”







M-375



高倉健が番組の中で語った言葉が忘れられない。
俳優という仕事は、その人の生き様が滲み出る、と。
嘗て、やくざ映画全盛の頃、健さんは、明けても暮れてもやくざを演じ続けることに疲れ果て消耗した。
そして、気が付くと惰性の日々を送っていたという・・・
そんなとき、自分が主演したやくざ映画を放映している映画館を覗いてみた。
すると・・・そこには、入りきれないほど人が溢れ、皆がスクリーンに映し出される健さんの演技に熱狂していた。
いったいどうして、こんなに盛り上がっているのか、演じている当人は全く理解できなかったという。

たぶん、そのときから演じることへの意識が変わったのかもしれない。


M-376







たとえば、ロック・ヴォーカリストは楽器を弾く人に較べると肉体と精神の消耗度が全く違う。だからツアー中はとくに大変。常にストイックに自分を律して、明日のための体調管理に励む。それはプロとしての責任を全うし、何かを犠牲にしても、みんなとなにかを共有するためなんでしょうね。とても素敵だけど、とても苛酷な職業。

ロックスターと俳優はどこか似ている。どちらも表現にその人の生きざまが滲み出るからこそ、人はそこに自分の人生を重ね合わせることが出来る。






M-377




それは人生における至福の瞬間!!







NOVELA - "Illusion"

志村けんのだいじょうぶだぁ 男はつらいよ(倍賞千恵子)

Tony Orlando & Dawn ~ Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree

[LIVE]YUKI - JOY

[LIVE]YUKI - 歓びの種

木村カエラ   happiness!!!













2014.11.23    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   命のバトンを今日も繋ごう


音楽と人最新号に掲載されている中田裕二の文章が素晴らしい。昭和歌謡の魅力と本質をズバリ言語化。そして、それが吉井和哉への最大の賛辞として成立している。お薦めです。ぜひ!!


音楽と人 <br />2014年 12月号<br /> [雑誌]音楽と人
2014年 12月号
[雑誌]

(2014/11/05)
不明

商品詳細を見る






m-374




“どこかで、「襟裳岬」のエピソードを聞いたんですけど、この曲は、当時、いろんなスキャンダルで辛い立場にいた森進一さんに提供された曲なんですけど、3番の歌詞が、そういう状況に置かれている森さんの気持ちを想起させるようなもので、そんなの唄わされるなんて普通絶対嫌じゃないですか。だけど森さん自身がその歌詞に感動して、シングルに押し切った、って。それって非常に残酷ですけど、それが歌で生きていくんだって決めた人の礼儀だし、歌い手の人生とまったく違う歌を唄わせられない、というのも作家の情熱ですよね。今、そんな気持ちで歌に向き合ってる作詞家も唄い手も、いったい何人いるんだろう、って思います。”

“だから歌謡曲って、時として、鬼気迫るものがあるんです。その曲のストーリーと本人が繋がっちゃって。でもそれが聴こえてくるのが歌謡曲の醍醐味ですよ”


「音楽と人」2014年12月号
歌謡曲と吉井和哉 語り手 中田裕二
より抜粋。





人生は最短距離で目的を達成できればそれに越したことはない。でも、遠回りの人生は、僕らに様々な景色を見せてくれる。それは決して悪いもんじゃないぜ。音楽と人最新号に掲載されている増子直純(怒髪天)のインタビュー記事を読んでそう思った。


m-373






“怒りパワーだよね。未だにあるもん。いろんなことに怒るパワーがあって、それは外に向いたり自分に向いたりするんだけど、そのパワーが曲になってるのは事実だね。〈なんでだよ!〉っていうことばっかり。これが全部なくなったら曲もできなくなるんだろうけど、なくなんないよ。”

「音楽と人」2014年12月号
怒髪天 増子直純インタビュー記事
より抜粋。





どんなに今日という日が儚くて頼りなくても、それは必ず明日という日の希望へと繋がっていく。だからちっとも心配いらない。自然はウソをつかない。
明日のことなんて誰にもわからない。わからないからドキドキワクワクする。
たぶん、死ぬまでそうっ。


m-369






いつの日か、みんなここから旅に出る。そしてまたどこかで出会う。
きっとその繰り返し・・・
いつもどこかで誰かが笑ってる。いつもどこかで誰かが泣いている。いつもどこかで誰かが怒ってる。いつもどこかでだれかが誰かを想ってる。


M-370






暗闇の中を光に向かって走るこどもたち。その姿は僕らの素敵な未来を照らしてる。
今日という日に感謝して明日という日にささやかな希望を繋ぐ。ひとはいつもそうやって生き抜いてきた。そして今日もまた・・・


M-371






命のバトンを今日も繋ごう。そしてあの絶望の暗闇を駆け抜けていこう・・・


m-372






きっと素敵な未來が待っているから!!








襟裳岬 --- 森進一

中田裕二 / 薄紅(from Album『BACK TO MELLOW』)

怒髪天「ひともしごろ」Music Video

怒髪天/オトナノススメ

ZELDA Dancing Days #09 小人の月光浴

ZELDA Dancing Days #05 ラッキー少年のうた

Wilson Pickett - Hey Jude (w/ Duane Allman)

木村カエラ happiness!!!








2014.11.22    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   吉井和哉と前川清・・・意外にも共通項が多々あるふたり!!


「音楽と人」最新号に、


なんと!! 吉井和哉と前川清のスペシャル対談が


掲載されている。



M-366



音楽と人 <br />2014年 12月号<br /> [雑誌]音楽と人
2014年 12月号
[雑誌]

(2014/11/05)
不明

商品詳細を見る




おぉおおおおおおお~、ふたりとも背丈も体型も一緒っ。


なんなんだ、この類似性はっ!!




M-367








ロックはやっぱ下ネタだろっ!! 


そんな共通項がある2人…(笑)


M-368

前川清と吉井和哉…もうひとつ大事な共通項がある。
ふたりともバツイチ。
そう、人生、楽園にたどり着くには必ず越えねばならぬ関所があるんだよねっ!!
そう語り合ったかどうか…(笑)





前川清はどう考えても演歌じゃないぞっ。
ずぅ~っとそう思っていたと語る吉井和哉。
そう。あの独特のリバーブの掛かった声はまさにロックそのもの!!


で、そんな吉井和哉と僕は同世代。(笑)
聴いてきた音楽も当然かぶるはず。

たとえば・・・


笑顔が素敵なドラマーといえば、この人っ。クライブ・バー!!
Iron Maiden - The Prisoner (1982)




笑顔が素敵なギター・ヒーロー!! エディいいいいいいいい~!!
Van Halen - You Really Got Me [HD]




エディにそっくり!!
笑顔が素敵なギター・ヒーローといえば・・・
よっちゃん!!でぇえええ~す。
野村義男ザ・グッバイ めちゃめちゃロックンロール/TheGood-Bye




エディとよっちゃんにそっくり!! 
笑顔が素敵なギター・ヒーロー? もちろん、福田洋也っ。
出て来いやぁああああ~!!
Anthem - Night After Night -




こんなふうに洋楽と歌謡曲にどっぷりつかった私達世代は、英語も洋楽から学んだ。
辞書を括りながら一生懸命単語の意味を調べたりして・・・



小3から英語教育=高校日本史は必修化―学習指導要領改定を諮問・文科省
時事通信 11月20日(木)10時25分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000030-jij-soci

学びたい人はもちろん一生懸命学べばいいい。でも、国家の繁栄のために何かを犠牲にして一律に同じ教育を施せば将来どうなるか? 自分たちの望む未来を犠牲にしても国家に尽くすのか? 僕は嫌です。(笑)





大体さぁ、なんで英語なの? 英語は様々な言語のなかの一つに過ぎないのに。それよりも、世界中の様々な価値観に触れることで自分自身も成長するし、他者をより深く理解しより深く愛せるようになるはず。ひねくれもんの僕はいつもそう思います。(笑)

まず・・・アメリカに行きたいかぁああああ~ってみんなに呼びかけてから決めるべきですね。(笑)



2014.11.22 20:21
安倍首相は何故「アベノミクス解散」と命名したのか



http://ro69.jp/blog/shibuya/113994


“とにかく安倍首相はアベノミクスを争点にしたいようだ。理由は、それなら勝てると計算しているからだ。それこそ集団的自衛権や原発再稼働が争点になれば、明らかに有権者に選択の意思が生まれ、選挙の雰囲気は変わってしまう。それは安倍政権にとって嬉しいことではない。
アベノミクスが争点といわれて選挙に興味を持つ有権者が増えると思えない。それは安倍政権にとって好ましいことだ。
だいたいアベノミクスと言われて、具体的にそれが何を指すか、はっきりと答えられる有権者は多くない。というかほぼ答えられる人はいないと言っていいかもしれない。
アベノミクスは安倍政権の経済政策のこと、と言われても結局それが何か分からない。
僕には巧妙な争点隠しにしか思えない。ただ選挙に勝ちたい安倍首相が取る戦略としては、有効な戦略といえる。”






もうとことん絶望すればいい。それしかない。この先、希望に満ちた未来なんてどう考えてもやってくるわけがない。進化や成長ではなく、如何にしてこの坂道を転げ落ちるか? それが、今回の選挙の最大のテーマ。
嘗て我が国は、どう考えたって負ける戦に挑んで見事負けた。でもみんな負けることがわかっていたのに、それを唱えようとはしなかった。もういいかげん正直になろう。嘘をつくのはやめよう。この国は静かに衰退への道のりを歩んでいる。
人はいつか死ぬ。死ぬ時も生まれる時もひとり。あれから私達の意識改革はどれだけ進んだか? 或いは、私たちの退化現象はどれだけ深刻化したか? 今回の争点はそれ。
一億総アルツハイマー化診断選挙っ。(笑)



ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah



若いおかあさんたちにぜひ、この映像見てほしいっ。
2人の言葉、とてもディープですっ。(笑)


高倉健さん たけしに語った「恋愛観」「漫才挑戦」
東スポWeb 11月20日(木)6時30分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000000-tospoweb-ent


“「雪の中のすごい寒い中の撮影で、差し入れを持ってきてくれたんだ。でも、健さんは絶対に座らないし、ドラム缶の火にあたらないから、オレたちも座れないし、火にあたれない。『皆さん仕事してるのに、私だけあたれません』って言うから、『あなたがあたってくれないと、誰もあたれないです』って言ったら、あたってくれた。健さんが『何か、ボクにできることはないですか?』って言ってくれるんで『帰ってください。みんなが気を使ってしょうがないから』って言っちゃったよ」

 健さんは他の現場でも絶対に火に当たらなかった。そして、2012年公開の「あなたへ」で27年ぶりに共演。健さんはたけしに「たけちゃんがラジオで『座らないし、火にもあたらない』って言ったから、それ以来、現場で座れないし火にもあたれなくなった」とこぼしたという。さすが健さんといったところだ。

 しかし、たけしは「別の人から聞いたんだけど、旅館に帰った健さんが着替えるところを見たんだって。そしたら、下にミンクのシャツとミンクのももひき。その人は『健さん、エベレストでも平気じゃん』ってずっこけたってさ」。

 健さんが漫才をやろうとした伝説もたけしが明かしたものだった。「お笑い芸人が映画賞を取るようになったから、ラジオで『役者よりお笑いの方が芝居がうまいじゃねえか』『何なら役者がお笑いやってみろ』って言ったことがある。そしたら、健さんが田中邦衛に『漫才やろうか』って言ったらしいよ。だけどネタ合わせやったらお互い無口で『こりゃムリだ』とすぐにやめたって(笑い)」

 たけしはかつて、健さんの恋愛観を聞いたこともあった。

「健さんと共演した時、オレが『健さん、酒も飲まないし、女っ気がないし。女に興味がなくなったの?』って尋ねたら、『たけちゃん、オレはホモじゃないぞ!』って言うんで『いや、分かってますよ』。で、健さんは『これまで遊んだことは遊んだ。けどね、もう女なんてどうでもよくなっちゃって、面倒くさいんだ。話すんだったら、男との方がいいしな。女と変なことする気はさらさらない』って言うんだ。『へー、年とったら、そうなるの?』って聞いたら、『オレはちょっと早い方かもしれないけど、60過ぎたらみんなそうなるよ』。本当に言う通りだったね。自分が60すぎてみると、うまい酒飲んで、おいしいもの食って、バカ話してると楽しいんだ。やるために一生懸命にねーちゃんを口説くよりいいもんだぜ」

 また、健さんは「一緒に映画を作りたいから、たけしさんの連絡場所を教えてください」と、人づてにたけしの事務所の電話番号を聞いたこともあった。直接電話して「もしもし、高倉健です。たけしさんと連絡を取りたいんですが」と言うと、事務所スタッフはまさか健さんから電話がかかってくるとは思わずに「何言ってんだ、この野郎」とあしらった。それでも再び、「高倉です」。スタッフは「松村邦洋だろ、モノマネばっかりしやがって」と言って切ってしまった。

だが、その製作話は実現しないまま、健さんは逝ってしまった。”



たけしが語る高倉健の素顔。
読み終わった後たのしくてたのしくてあんまりたのしくて・・・
もうここにあのひとはいないんだということに気付かなかった。





一旦頂上に立ってしまうともうだれも声をかけてくれない・・・孤独ですよね。
でもたけちゃんは、そんなこといっさいおかまいなしっ。
だから健さんも、そのときだけは孤独ではなかったんだ。
ねっ、たけちゃんっ。(笑)





さようなら健さん。またいつか・・・







噂の女

THE YELLOW MONKEY「楽園」

Iron Maiden - The Prisoner (1982)

Van Halen - You Really Got Me [HD]

野村義男ザ・グッバイ めちゃめちゃロックンロール/TheGood-Bye

Anthem - Night After Night -

矢沢永吉 YOU 限りなき夢との出会い 1.avi

NEWEST MODEL 「雑種天国」 (Live'92) ソウル・フラワー・ユニオンの原点ニューエスト・モデル!

ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah

海援隊 「思えば遠くへ来たもんだ」

高倉健 CM 健康家族 にんにく卵黄 「収穫篇」 曲 井上陽水










2014.11.19    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   どれだけ頑張ったかは、俺たちの未来が教えてくれる


椎名林檎は徹頭徹尾プロフェッショナル。

それを改めて確認できる素敵なインタビュー記事。

ぜひっ!!


椎名林檎、単独インタビュー 「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作
withnews 11月17日(月)6時0分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00010001-withnews-ent






“いま大戦中でもないのに、人に「どっちなんだ!? 右なのか、左なのか」と問うこと自体、ナンセンスだとは思います。”(椎名林檎)


“私が聴いていただきたいから、というわけじゃないですけど。自分が嫌いな相手にまで好かれたいとは思わないですし。縁がない人たちがおっしゃってる、というだけですから。”(椎名林檎)


“とにかく、否定する材料を探したいんでしょうね。色々言おうと思えば言える材料がたまたまそろっているから、面白おかしくおっしゃりたいんじゃないでしょうか。それで私の何が奪えるというのだっていう感じですよね。”(椎名林檎)


“「極端な話、私が死んだとするでしょ」とか言う人、いますよね。いやいや、全然死ぬから。今、死に向かってるでしょ。毎日刻々と疲れていっている、向かって行っているなっていう感じ、しませんかね。”(椎名林檎)


“日本の文化っていうのは、常に「明日は知れぬ身」って考えるのが基本じゃないですか。自然なり、色んな過去のもとで生かされている、生かしていただいている。だから、いつでもすぐ横に死がある”(椎名林檎)





椎名林檎は、サッカーワールドカップのテーマソングを依頼され、その依頼に対しきちんと応えてみせた。結果として大衆の欲望と好奇心を刺激し、様々な解釈を生んだ。これはポップ・ミュージックの正しいあり方に則っている。そう思った。


http://riamn.blog82.fc2.com/blog-entry-1497.html







僕が考えるプロフェッショナルの定義。与えられた責務をきちんと果たし、それと引き換えに報酬を得る。だから決して言い訳をしない。常に大衆に寄り添い大衆に委ねる。それは椎名林檎の生き様そのものだ。




高倉健が亡くなった。


俳優の武田鉄矢がこんなコメントを・・・



“当時は映画初出演で、演技は全くの素人。「演じることの無垢さ、純真さを教えてくださった。仕事は必死になってやれ、と学んだ」と述べた。うまく演技が出来ずにしょげていると、撮影後に「こっち、こっち」と手招きし、レストランを借り切って、共演の女優・桃井かおりさんと武田さんにごちそうしてくれたという。
武田さんは「健さんは富士山だから、立っているだけで絵になる」と持ち上げたことがある。高倉さんは「富士山は寂しいぞ」と笑った。「この人は、寂しい思いをいくつも抱かれたんだろうなと思った」と武田さんは振り返った。”
読売新聞朝刊 2014年(平成26年)11月19日(月)
社会面記事より抜粋。







かんたんに俺は寂しいとかおれは孤独だなんていっちゃいけないのかもしれない。そんなセリフはてっぺんに立ってから言ってみろっ!! 健さんならきっとそんなふうに怒鳴るだろう・・・

頂点に立つと人は孤独なんだと思う。上を目指して一生懸命努力する。その過程が濃密であればあるほど人生は楽しい。でも一旦てっぺんに立つともう周囲には誰もいない。
声をかけても返ってこない。






マニュアルに捉われるな。
納得できなかったらとことんぶつかれ。
そんな自分ととことん向き合え。
どれだけ頑張ったかは、俺たちの未来が教えてくれる。





はいっ。


ありがとうございますっ!!







健さん・・・どうか安らかに。









椎名林檎 - 『NIPPON』

椎名林檎 - 『NIPPON』<いよいよ後半戦Ver.>

椎名林檎 - ありあまる富

ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah

海援隊 あんたが大将 (1977)

高倉健 CM 健康家族 にんにく卵黄 「収穫篇」 曲 井上陽水






2014.11.15    カテゴリ:  ロックンロール(邦楽) 

   あなたはゼルダというロックンロール・バンドをご存じですか?


あなたはゼルダというロックンロール・バンドを



ご存知ですか?




既に解散したバンドですが、



彼女たちの音楽や生き様は、未だ色褪せることはありません。



紛れも無く、



この国のガールズロックのパイオニアであり続けた彼女たち。



http://ja.wikipedia.org/wiki/ZELDA


“ZELDA(ゼルダ)は、1980年代から1990年代にかけて活躍していた日本のロックバンド。 メンバーが全員女性のガールズバンドの草分け的存在であった。女性グループとしてもっとも長い活動歴を持つことで、ギネスブックにも記載されている。

リーダーの小嶋さちほを中心に、音楽ジャンルも多彩にこなし、パンク、ポップス、ファンク、ブラックミュージック、そしてルーツミュージックと実験的なものを含め取り組み、次世代バンドに影響を与えた。


バンド名は、アメリカの小説家、F・スコット・フィッツジェラルドの妻、ゼルダ・セイヤーに因んでいるとのこと。”
(以上ウイキペディアより)




普通女の子のロック・バンドって、男に負けてたまるかっ!! という気持ち先行になりがち・・・そんな気が(笑)。
でも彼女たちは最初から自然体だった。自分たちが女子であることに自覚的。だからいつもキラキラ輝いていたんだっ。
ZELDA Dancing Days #04 トーク




ホントメンバー全員がユニーク!! 
これが男ならとっくに空中分解してるっ。
互いの違いを尊重し合える関係って素敵だっ。
ZELDA Dancing Days #06 トーク、サヨコ、アコ




いろんな奴がたまたま出会って一つの目的に向かってせ~ので走り出す・・・行く手に何が待っているかなんてだれにもわからない。隣の席に誰かが来てまた去っていく。
その繰り返し。だから人生はいつだってスリリングな冒険旅行!!
ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah




僕が警察大嫌いな理由は、権力と体制へのアレルギー。
多分死ぬまでこのアレルギーは治らない。

路上でいきなり職質されたときのことを今でもはっきりと思い出せる。いきなり人のプライバシーに土足で踏み込んできてその結果自分の思惑通りにならないと、途端にあやまる。
ホント正直ですよね。

もしも一つだけ願いが叶うなら…路上でデカい面シテいる警官つかまえていきなり職質してみたいっ。
お前らホントくそだよな!! って言ってやりたい。(笑)


合計特殊出生率1.8を目指すべき目標として国が決定。若者たちにとってそれが過度な負担にならないことを願う。えぇ~結婚しなきゃいけないのぉお~? しかも結婚したら与えれた責務として子供を産まなきゃいけないのぉおお~? で、どんなにモテなくても結婚は国民の果たすべき義務なの? とはならないように。






そんな日常の鬱屈したフラストレーションを健全な形で爆発させてしまうこの世で一番最高の魔法。


それがロックンロール。





久しぶりにゼルダを聴きながら、改めてそれを確信っ!!



退屈な日常を鮮やかに塗り替えてしまうポップで過激でお洒落な魔法。



無敵の女子力爆発!!







こんな稀有なロックンロール・バンドは世界中見渡してもなかなかみつからない。





ZELDA Dancing Days #04 トーク

ZELDA Dancing Days #06 トーク、サヨコ、アコ

ZELDA Dancing Days #07 トーク、フキエ、チホ -Ashu-Lah

ZELDA Dancing Days #05 ラッキー少年のうた

ZELDA Dancing Days #08 Ashu-Lah







2014.11.13    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   あなたの未来がカップの中でクルクル回り出すよっ!!


英国ニューウエーブとパンクのエッセンスを紅茶にひとさじ・・・
あなたの未来がカップの中でクルクル回り出すよっ!!

ZELDA/密林伝説


このファンキーなビートと不協和音のハーモニー。そしてポップでキュートなヴィジュアル…何もかもが異端だった!!
チホのヴォーカルも素敵ぃいいい~。




上司と喧嘩した夜、朝まで酔いつぶれた二人は、夜明けのコンビナートを見たくなり、バイクのエンジンキーに手を掛けた・・・
あの精霊たちはどうしてるだろう。
もう、ずいぶん久しぶり!!

Zelda - Ash-La




やっぱりあの魔法使いはどこかへ雲隠れ・・・
いつしか記憶も薄れた二人は、気が付くとベッドの上で目を覚ました。
たいへんだっ、もう間に合わないよっ!!
ちっ、またあの上司に睨まれるのかっ!!

ZELDA Dancing Days #03 ELECTRIC SWEETIE





どんなに時代が移り変わろうと決して変わらないもの。
それは体制への反抗と大人への扉・・・

In The Morning - Melody Fair - To Love Somebody by Bee Gees




どんなに時代が変遷しても未来永劫変わらないもの。
それはこどもたちの強い意志と行動力。

CSNY - Teach Your Children (with lyrics), Melody 1971




どんなに時代が変遷しても未来永劫変わらないもの。
それは人生のさまざまな局面で訪れる絶望と孤独。
それでも尽きることのない未来への果てしない夢と欲望。


増税は、国民と政府の間に信頼が醸成されない限り意味を成さない。なぜなら、国民が政策に不信を抱いたままならば、私達の望む未来など到底実現しないからだ。

あなたがたの望む未来を私達が保証します。そのためならわたしたちはあらゆる労力も努力も惜しまない。その代り、あなたがたも己の研鑽を怠らずに勉学と仕事に励んでください。信頼はこうして醸成されていく・・・







「ひとりでみるゆめはただのゆめ。みんなで見る夢は現実になる」








ZELDA/密林伝説

Zelda - Ash-La

ZELDA Dancing Days #03 ELECTRIC SWEETIE

In The Morning - Melody Fair - To Love Somebody by Bee Gees

CSNY - Teach Your Children (with lyrics), Melody 1971

John Lennon - Instant Karma-Offical Video-HQ









2014.11.08    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   いくら愛しても愛しきれない・・・愛と平和に満ちた素敵な世の中に感謝


仲野茂!!

大人になったなぁああ~~~~。

6.11★新宿・原発やめろデモ!出発前05●「東電・イズ・バーニング」





川内原発、年明けにも再稼働「原発ゼロ」終了へ
読売新聞 11月7日(金)20時40分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00050123-yom-bus_all


大人になるって、一体どういうことなのか。
大人になるということは長いものに巻かれていい暮らしをすることなのか?
勿論そんなことではない。
己の知恵と想像力を研ぎ澄まし権力や体制に対してどう闘えば有効かを一生懸命考えそれを実践できるのが大人だ。


園児放り投げ、頭蓋骨骨折…「言うこと聞かず」
読売新聞 11月8日(土)18時11分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-00050009-yom-soci


子供が大好きだから保育の職業に就く。別に子供は好きではないけれど、保育に興味あるから保育の職業に就く。人と関わるのが好きだから保育の職業に就く。とりあえず仕事がないから保育の職業に就く。きっと理由は様々。でも、子供たちには、そんな理由などいっさい関係ない。勿論どんな理由であれ関与する義務もない。

どんなに素敵な職業も、人と関わる限り、ストレスから逃れられない。
だからストレスと上手に付き合っていける人は、そんな自分を愛することが出来るし、だからこそ人を惹きつけて止まないのだろう。



羽生、流血アクシデントを乗り越え2位=フィギュアスケート
スポーツナビ 11月8日(土)21時57分配信



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-00000103-spnavi-spo

肉体と精神を駆使したアートとしての表現。
それがフィギュア・スケートの本質だと僕は思っている。
僕は美しいものが好き。
汗と涙と根性はあくまでもそれに付随する添加物。





今回の件は、本来、その怪我の度合によって周囲が冷静な判断をくだすべき問題。それが将来の選手生命に及ぶことを考えると、個人の美学を尊重すべきだという問題ではない。
そう。素晴らしい才能はみんなで守るべきもの。





どんなアクシデントに見舞われても、それをプラスに転化して周囲を魅了して止まない。
それは神から選ばれた存在であるという証。でも、全ての人がそうなれるわけではない。
そこを勘違いしてしまうと大変なことになる。
やはり彼はスペシャルな存在。
改めてそう思いました。




♬そんなに長生きなんかしたくないんだってさ 
それを聞いたインタビュアーがカッコイイって言いやがった
BLANKEY JET CITY - 悪いひとたち 1994.1.16




2014.11.07 09:13
韓国の若者を重い閉塞感が覆っている



http://ro69.jp/blog/shibuya/113060?rtw


“韓国の若者は「5放(放棄)世代」と自分たちをよんでいる。「恋愛」「結婚」「出産」「人間関係」「持ち家」を放棄した世代ということだ。”


アエラ最新号のコラムで、このまま超高齢化と少子化が加速すれば、一億総貧乏社会になると誰かが言っていた。
ばんざぁああああ~い、みんな貧乏になればこわいもんなんかなんもねぇっ!! 
サイコーじゃねえかっ。





仲野茂が紫綬褒章を授かり園遊会に招かれたとしたら・・・
きっと陛下が目の前でこう言うだろう。





「君のあの曲、聴いたよ。なかなかおもしろいねぇ。美智子と大笑いしたよっ!!」
「ありがとうございます。これからも初志貫徹。パンク道を貫く所存です」


AKBのようなみんなを笑顔にする素敵なポップ・チューンがチャートの上位を占める世の中も勿論素敵。
でも、権力や体制を批判するパンクなヒット・チューンがチャートの上位を占める世の中はもっと痛快!! 
そんな世の中であってほしい!!


こうして言いたいことが言えるのも世の中が愛と平和で満たされているから。
いくら感謝しても感謝しきれない。
だからもっともっとあなたを抱きしめてあげたい。




いくら抱きしめてもきっとあのコは悲鳴をあげることはないだろう・・・



♬悲しい気分なんてぶっとばしちまいなよっ!!
ドカドカうるさいR&Rバンド - RC SUCCESSION






いくら愛しても愛しきれない・・・



愛と平和に満ちた素敵な世の中に感謝。









6.11★新宿・原発やめろデモ!出発前05●「東電・イズ・バーニング」

Flashdance What A Feeling - Irene Cara Official Video

Manic Street Preachers - Motorcycle Emptiness

BLANKEY JET CITY - 悪いひとたち 1994.1.16

the ピーズ  バカになったのに

東京イズバーニング

T.Rex Tribute Medley-BOLAN'S CHILDREN

ドカドカうるさいR&Rバンド - RC SUCCESSION









2014.11.05    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   そうだっ、青春は挫折とコンプレックス!! 


2014.11.02
桑田佳祐、紫綬褒章を受章



http://ro69.jp/news/detail/112796

“この度はこのような由緒正しい章をいただきまして、身に余る光栄であるのはもちろんのこと、私のような者が本当にいただいてしまってよいものかと、非常に驚いております。デビュー以来ずっと目立ちたい一心で、下劣極まりない音楽をやり続けてきた私が、このような高貴な章をいただけるとするならば、そんな音楽を喜んでくださったたくさんのファンの方々と、大衆芸能を導いて来られた数多の偉大なる先達たちのおかげであると、心から感謝いたしております。
これからも、みなさまに喜んでいただける音楽を創り続けていけるよう、日々励んでいく所存です。
日本が、そして世界が平和でありますように。
この度は誠にありがとうございました。
桑田佳祐”



国民から愛されるロックンロール・ヒーロー。
そして国民から愛される偉大な芸人。その証ですね。
おめでとうございます。



桑田佳祐 「青春って本当は無い」




そうだっ、青春は挫折とコンプレックス!! 

そのまんまだよっ!!





2014.11.04 09:06
日本、このまま人口減なら40年代にマイナス成長に



http://ro69.jp/blog/shibuya/112814?rtw


うわっ、楽しみっ、なんて素敵な未来っ!!





だるまさんが・・・


M-362




転んだっ!!


M-363






あっち向いて・・・


M-364





ほいっ!!


M-365





ごみを捨てない。ごみを持ち帰る。ごみは所定の場所に収める。
喧嘩はしない。喧嘩を諌める。みんなが悲しむことはしない。
みんなが笑顔で過ごすにはどうすればいいのかをみんなで考え行動に移す。
それがお祭りを楽しむための最低限の決まり事。


たとえそれが共産主義の集いであろうと、たとえそれが圧政に苦しめられる人民たちの集いだろうとそんなこといっさいおかまいなく、その場を祝祭に変えてしまうすてきなロック・バンド。
それがソウル・フラワー・ユニオン。



そう。僕たちの誇りだ。





“ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion
怒涛の3DAYSを終え、帰阪中。体はボロボロなのだが、一昨日の花田裕之さん、昨日の仲井戸麗市・チャボさん、今日のレッドフラッグ祭と、お客さんも含めてそこにいる人間全員で作り上げる音楽の渦の中にいれる喜びは何ものにも変え難い。多謝再見!”




昔は子供がロックに夢中になるというだけでPTAに睨まれた。
でもいまはちがう。
互いの価値観の齟齬を埋めるためにロック・バンドを奨励する親御さんたちが増えている。
そんな現実がある。
そう。未来はこうして日々変革され更新され続ける・・・


子供たちにぜひ伝えたいこと。
人から嫌われたり敵が増えてもそんなもん気にすんなっ!! 
それは寧ろ名誉なこと。
人からそれだけ意識されている証なんだぞっ。

子供たちにぜひ伝えたいこと。
みんなと仲良くとか、規律を守りましょうと大人に言われてもそんなもん無視しろっ。
一人一人が独立した存在なんだ。
だからみんな生きたいように生きるべき。

子供たちにぜひ伝えたいこと。
互いの価値観の違いを認め合ったうえで争うことは全然かまわないけど、いじめや暴力はぜったいだめ。
それは負け犬の遠吠えだぞっ。





子供たちにぜひ伝えたいこと。
この世でいちばんかなしいこと。
それは人から無視され自分という唯一無二の存在を世の中に否定されること。
こんなにつらくてこんなに悲しいことはない。

子供たちにぜひ伝えたいこと。
もしも生きることがつらくてこの世に生まれたことを呪いたくなるような時があったなら、こんな呪文を唱えよう。
俺という存在は唯一無二だ。
おれはおれであるべきなんだっ。


孤独に負けるな。
孤独を呪うな。孤独となれ合うな。孤独をおそれるな。
人は生まれてくるときも死ぬ時もひとりなんだぞっ。



あぁ^^すっきりっ。







ロックで世界は変えられないかもしれない。



でも、みんなを幸せにすることなら



できる。





ロックだいすきっ!!




ロックサイコー!!







だから・・・とどめをハデにくれ!!






桑田佳祐 「青春って本当は無い」

ソウル・フラワー・ユニオン - 風の市 @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

海行かば 山行かば 踊るかばね / SOUL FLOWER UNION  NO NUKES 2012

ZIGGY-マケイヌ

ドカドカうるさいR&Rバンド - RC SUCCESSION

とどめをハデにくれ







2014.11.01    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   そうやっ、ロックは生き様やっ!!


真摯でクレバーな人柄が伝わってくる素敵なインタビュー・・・
そうやっ、ロックは生き様やっ!!
高崎晃(ラウドネス)インタビュー「魂を揺さぶる音楽、そして音が、ROCKだと思うんだ」





この世界は元々愛と平和で成り立ってるねん。
だから互いに言いたいことを言い合えるし、許し合えるんやっ。
そうっ、つまりありのままでええねんっ。


そう、let it goやっ!! 








この人の生き様も素敵っ!!
沢田研二VS渋谷陽一 FM『サウンド・ストリート』 1982 full







デフレ脱却による物価上昇を目的化する日銀総裁。そして増税によってこの国の威信が回復すると信じる安倍政権。どちらも大きな勘違いをしている。目的化すべきは増税でもデフレ脱却でもない。今日という日に感謝できて、明日という日に希望を見いだせる知恵と勇気の醸成だ。






アルバム『SOMEDAY』に込められたポップ・ミュージックの普遍性。
それがあの夜、改めて証明された。
2013年11月16日(土)東京 - Zepp DiverCity
名盤ライブ『SOMEDAY』




都市で暮らす若者たちの孤独と倦怠と焦燥。
それはきっと、今この瞬間も決して変わらないリアル・ストーリー!!





♬everybody ひとりだけじゃ everybody たたかえない
いつでも いつもmad love!!
佐野元春 Sugartime 名盤ライブ『SOMEDAY』






やっぱりオリジナルは素敵!! 
ホント瑞々しい!!
恋はいつも泥沼っ。
互いのエゴのぶつかり合い!!



♬タフでクールでそしてヒューマン・タッチ
まともな暮らしが苦手だと 誰もに言われている・・・
佐野元春 Happy Man 名盤ライブ『SOMEDAY』






自然に体が動き出し気分ウキウキする必殺パーティ・チューン!! 当時、仕事に行くのが辛い朝、いつもこの曲聴いて気合入れました。
古田たかしが叩くこの2トーンのドラム・キット!! 
パッと見ると気が付かないけど、配色とデザインがおしゃれっ。
さりげない大人のセンス。



♬部屋の中ではルーム・エアコン悲しげな音を立てて遠くのどこかで車のクラクションblue twilight!!
佐野元春 Vanity Factory 名盤ライブ『SOMEDAY』





この曲も必殺ビート・ナンバー!! こうやってオリジナルのままで完璧にライヴで再現されると、当時の自分の人生模様がフラッシュ・バックする・・・これ、レコードでは沢田研二がコーラスで参加。
都会の孤独と喧騒が伝わってくる。




♬いつかは誰でも愛の謎が解けてひとりきりじゃいられなくなる ステキなことはステキだと無邪気に笑える心がスキさ!!
佐野元春 SOMEDAY 名盤ライブ『SOMEDAY』





そこに集うみんなの幸せそうな顔を眺めていると、改めて音楽の神秘性と偉大さに気づかされる。
音楽はそれがみんなに共有されたとき、そこに永久の生命が吹き込まれる。
素晴らしいです。



争いやいじめがこの世から潰えることはきっとないだろう。なぜなら生きているからこそ、そこに争いやいじめが後を絶たないのだから・・・


♬でも今夜は思いっきりルーズにみじめに汚れた世界の窓の外で全てのギブ&テークのゲームにさよならしておくれ・・・
佐野元春 Rock & Roll Night 名盤ライブ『SOMEDAY』






どんなときも未来への備えを怠らないようにすれば、やがてそれが習慣となり常態化し、当たり前になる。それはきっと僕たちのステキな未来を照らし出す。



♬すべてをスタートラインにもどしてギアを入れ直している君
たったひとつだけ残された最後のチャンスに賭けている!!
佐野元春 DOWN TOWN BOY 名盤ライブ『SOMEDAY』






判り合えないから愛しさが募る。
判り合えないからもっと知りたくなる。
判り合えないからそこに希望が生まれる。





さぁ、どうすれば君の心の扉を開けられるだろう!!





・・・(笑)









高崎晃(ラウドネス)インタビュー「魂を揺さぶる音楽、そして音が、ROCKだと思うんだ」

LOUDNESS - LET IT GO

沢田研二VS渋谷陽一 FM『サウンド・ストリート』 1982 full

佐野元春 Sugartime 名盤ライブ『SOMEDAY』

佐野元春 Happy Man 名盤ライブ『SOMEDAY』

佐野元春 Vanity Factory 名盤ライブ『SOMEDAY』

佐野元春 SOMEDAY 名盤ライブ『SOMEDAY』

佐野元春 Rock & Roll Night 名盤ライブ『SOMEDAY』

佐野元春 DOWN TOWN BOY 名盤ライブ『SOMEDAY』













Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog