プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  ダメダメ野朗が辿りつく最終兵器!!それがロックンロール!!   少子高齢化社会に必要なのは男女共生社会の実現   ブルースは悲しみを浄化する天使の微笑み!!   浅井健一とアベノミクスの相関性とは如何に?(笑)   中村達也は、この世をスィングさせる達人!!   私たちは決して内向きではない!!   愛と信頼が全て!!   カルメン・マキ&OZ『ライヴ』   検証!! 五木ひろし「夜明けのブルース」紅白ヴァージョン   誰にも支配されたくない   今年も僕は嫌われもんを目指します!!(笑)

2013.01.28    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ダメダメ野朗が辿りつく最終兵器!!それがロックンロール!!


大相撲力士高見盛が引退を表明した。


彼はいつまでも人々の記憶に残る力士だ。
土俵の上の彼は誰よりも輝いていた。

そう思う。








人一倍繊細で優しい男だから、
土俵に上がったら、
自身の魂を鼓舞するための
儀式が必要。
それがあの独特のパフォーマンスとなって表面化した。
傍から見れば、
サービス精神旺盛な奴。そう映ったことだろう。
でも・・・
本人にしてみれば、
そんな余裕はこれっぽちも無かった。








土俵は孤独との闘いだ。
丸い土俵の中に逃げ場は無い。


そんな孤独と対峙するための武器として
最強の自分をイメージする。
そう。
思い込むのだ。







俺は無敵だ。
俺は世界中で只一人。唯一無二の存在だ。
そんな思い込みの美学を貫き通した男。
それが高見盛だった。








お気に入りのロックンロールのレコードを
ターンテーブルにのっけて爆音で鳴らせば
全てが解決する!!
そんなヒロトの名言があったっけ。


たとえば会社に行くのが
嫌で嫌でしょうがないとき・・・
もう今日で
こんな会社やめてやる!!と思ったとき・・・
そんなとき、
朝からロックンロールのレコードを
爆音で鳴らせば・・・







♪大人になったらセミは飛ぶんだぜ 
子供のままでいるんなら 死ぬまで暗い土の中
子供の頃から憧れてたものになれなかったんなら 
大人のフリすんな”
(不死身のエレキマン)






そうだっ。今日一日だ。
今日をやり過ごせばきっと明日も大丈夫だ。
そんなふうに思い込むことで
日々をやり過ごしてきた。
そんなことを思い出す。


悪口言われても大丈夫。
怒鳴られても大丈夫。
言いたいやつには言わせておけば大丈夫。
いい天気だのーてんきだ!!










そんなダメダメでどうしようもない野朗ども!!が
最後に辿りつく生命維持装置。



それがロックンロール。



・・・(笑)








The Stooges - Search And Destroy

The Blue Hearts - Train Train

1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

Iggy Pop - Lust For Life

FACTRY(THE HIGH LOWS)1

Primal Scream - ROCKS - 1994 - Live (Studio)











2013.01.26    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   少子高齢化社会に必要なのは男女共生社会の実現


来るべき少子高齢化社会にどう対応するか?
それは我が国に置ける喫緊の課題。







10年先、100年先を見据えるならば、
そこに抜本的な知恵が必要になりますよね。

子供を産み育てるには
女性に委ねる部分が大きいことは
全ての人が理解しているはず。
ならば女性の知恵と創意工夫を生かせる土壌作りこそが
まず先に来るべき。











女性は辛抱強く粘りがあります。
気分転換も上手です。一旦決断したら迷いません。
そしてコミュ力があります。
これら男性には欠けている特性を
利用しない手はありません。








女性を男性がサポートする体制を整えれば、
世の中は自ずと活性化に向けて走り出すはずです。
つまらない見栄や意地は捨て、
互いが互いの能力を信頼し、
助け合い支えあいながら一つの目的を達成する。
それが企業の本分だとしたら、目指すべきものは一つです。










男女共生社会の実現こそ、この国が目指すべき未来。
冗談でもなんでもなくそう思います。
それは大自然の営みを見ればわかります。
男性が女性のサポートに廻ることで
世の中は回転していくのですから。











私達男性は、



お釈迦様の掌で



自由闊達な生を満喫している。




それがこの世の真実。(笑)








Suzi Quatro - Can The Can (1973)

Joan Jett & The Blackhearts - I Love Rock N' Roll [color]

チャットモンチー - GIRLS' FACTORY 12 その1

The pretenders - Tattooed Love Boys '79

The Pretenders ~ Kid













2013.01.25    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ブルースは悲しみを浄化する天使の微笑み!!


生まれながらの境遇から、



人は逃れられない。




でも・・・





未来は普段の心がけ次第で変革できる。













自らに巣食うコンプレックスを




生き抜くためのエネルギーに変えることが出来れば、




もうあなたは無敵だ。











人はこの世から去るときには




全ての邪心が洗い流され、まっさらな魂に生まれ変わる。















そう・・・





誰もが天使になれる。






嫌なこともたくさんあったはずなのに、





いつのまにか浄化され、全てが楽しい想い出に変わる。













あんなに嫌な奴だったはずなのに・・・






どうしてだろう?





遺された人はそう訝る。





どうしてだろう?













そうやって、人は魂の行方を追いかける。





追いかける。




追いかける。






いつか、必ず追いつくからね。






☆SUPPORT MUSICIAN☆
Electric Guitar:草刈浩司(SUPERFLY)
Electric Guitar:百々和弘(MO'SOME TONEBENDER)
Electric Bass:日向秀和(STRAIGHTENER)
Drums:中村達也(元BJC)
作詞・作曲:RICK DERRINGER






あなたが、そこで微笑んでいる姿を






見つけるために。







子供ばんど-DREAMIN'(シーサイド・ドライブ)

パーソンズ -DEAR FRIENDS- Version1

Johnny Winter - Mean Town Blues (1970)

JOHNNY WINTER - Jumpin' Jack Flash (1974 UK TV Appearance) ~ HIGH QUALITY

子供ばんど 『アル中ロックンローラー』

Superfly Rock and Roll Hoochie Koo PV




















2013.01.20    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   浅井健一とアベノミクスの相関性とは如何に?(笑)


ギター・マガジン最新号を覗いたら・・・



表紙巻頭記事は、浅井健一。




Guitar magazine (ギター・マガジン) 2013年 02月号 [雑誌]Guitar magazine (ギター・マガジン) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/12)
ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る




PIL(初回限定盤)(DVD付)PIL(初回限定盤)(DVD付)
(2013/01/16)
浅井健一

商品詳細を見る





彼の創作意欲は全く衰えを知らない。
自身の新作アルバムのリリースと共に、
ブランキーのラスト・ツアーを追いかけたドキュメント映画も
公開される。


音楽業界の不況など、
彼にとっては全く関係ない。
欲望が枯渇した時、人生は終焉を迎える。
どう生きたらいいかなんて、
愚問だよね。



・・・(笑)













安部政権が打ち出したアベノミクス。


例によって、これを小学生の知恵で考察すると
一体どうなるか?(笑)
景気を良くするには通貨の供給量を増やして
経済の循環を促せば良い。
需要と供給のバランスですね。
需要が供給を上回れば、物の値段は上がる。
供給が需要を上回れば、物の値段は下がる。










現在の状態は正に後者。
たとえ物価が上がろうと下がろうと、
そこに魅力的なコンテンツが存在しなければ、
人は対価を支払う価値をそこに認めない。
だからこそ企業は知恵と想像力をフル活用し、
魅力的なコンテンツを消費者に提供しようと、日夜汗を掻く。
それが経済の原則ですよね。









いくら日銀が通貨の供給量を増やしたとしても、
消費者の好奇心と欲望を刺激することができなければ
そこに利益は生じません。
企業の収益も改善しません。



人々の想像力を喚起するのは、
既成の枠に囚われない斬新な発想です。
増税や原発再稼動は、
目先の利益しか生み出さない。
10年先100年先の未来を見据えた時、
本当に有効なのか?
私達はよく噛み締めてみるべきかもしれません。









魅力的なコンテンツがそこに存在すれば、
人は好奇心に胸を揺さぶられ、
ドキドキワクワクする瞬間に何度も出会う。
いますぐ!!それを手にしたいと、
知恵を絞るようになる。
それが幸福の連鎖を生む源泉だ。










物事の真理は突き詰めれば、
至って単純明快。








そんな簡単な大原則に、
どうして皆気付かないのでしょう?




不思議でしょうがないです。(笑)






浅井健一 - OLD PUNX VIDEO

BLANKEY JET CITY - ARE YOU HAPPY? 01/12 (edit)

Sherbets HIGH SCHOOL

SHERBETS GRAPE JUICE PV

sherbet - ghost

AJICO 美しいこと










2013.01.16    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   中村達也は、この世をスィングさせる達人!!


友人のブロガーさんが



素敵な映像を紹介してくれました。









凄かった!!


白熱の轟音セッション。



しかも・・・


中村達也とクハラカズユキ(元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 現THE BIRTHDAY)のダブル・ドラムス!!



そして、ミチロウ。


全く変わらないもんねっ。



凄い!!凄すぎる!!




達也は・・・



ほんと、いろんなバンドで叩いてますよね。




男気溢れる素敵なドラマー。
そんな印象があります。








img230.jpg





ビートはこの世をスィングさせる起爆剤。









img231.jpg




達也がドラム・キットに座り
あの奔放なビートを叩き出せば、
世の中はいつだって勝手にスィングし始める。



その溢れるエネルギーは、
その場に居合わせる全ての人間をハッピーにする。











それは、プロフェッショナルとしての勲章だ。












だから達っつぁんは、




皆に慕われるのでしょうね。(笑)






TOUCH-ME(遠藤ミチロウ+中村達也)+qyb  ワルシャワの幻想

BLANKEY JET CITY -D.I.J.のピストル (Monkey Strip)

越智志帆 SHIHO OCHI - Rock And Roll Hoochie Koo(RECORDING LIVE)

猿の惑星 MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)

Blankey Jet City - Dandelion












2013.01.14    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   私たちは決して内向きではない!!


ネットでマンガを全編無料公開すると、紙の書籍が売れる?
2013.01.13 11:16
http://ro69.jp/blog/shibuya/77182


“「ネットで最後まで読む人は少数派。途中まで読んで、好みだと思った人が本を購入した」という事のようだ。”



リスキーな時代に対して内向きになるのではなく、
あえてリスクを受け入れた上でそれを如何に戦略化するか?
そのセンスと知恵が問われる。
そんな時代なのだと思う。











DIR EN GREYにしても、MUCCにしても・・・
最早洋楽だとか邦楽だとかといったジャンルを超越している。
個性の強いバンドがどんどん海外へ進出して
圧倒的な評価を得る時代。
これは素晴らしいことです。







テクニックと感性。
この二つを武器にして
既存の価値観と云う壁を破壊してゆく
スリルと興奮。


それこそがロックだと思います。
(笑)



たとえば、MUCC 『G.G.』。
和のビートと洋楽のエッセンスを
独自のセンスで融合するスタイルは、
立派なオリジナリティ。







海外のバンドには決して真似できないスタイル。
それは己の生き方を貫く信念と重なる。


いま、盛んに内向きの時代とか言われていますけど、
全くそんなことはない。


私たちは世界に向けて堂々と胸を張るべきです。(笑)











9月に五輪招致が決まれば、
2020年までの7年間を多くの大人も子供も
ワクワクしながら過ごすことでしょう。
川渕三郎はそう言う。
でも同時に大増税や右傾化への
大義名分も成り立つ。

ワクワクするどころじゃ・・・
ねえよっ!!(笑)


オリンピック東京招致に対し、
国民の78パーセントが賛成を表明。


未来に向けて希望を抱くことはとても素晴らしい。
だが、オリンピックは国威発揚の為のツールでは無い。


オリンピックは、スポーツと平和の祭典。


様々な
異なる価値観を受け入れることで
世界は一つになる。


この理念だけは忘れたくない。




会津の白虎隊は、
大人たちが勝手に決めた大儀のために
飯盛山で自決せねばならなかった。


どんな素敵な未来も、私たちの普段の心がけ次第。











戦争を美化するようなことだけは
避けねばなりません。
そう思います。




美しい自然や大地は、
私たちが天から得た素敵な恵みですものね。







輪郭 / DIR EN GREY - Rinkaku Full Song (THIS IS NOT THE RADIO VERSION)

DIR EN GREY - 残 & 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

MUCC 『G.G.』

BONNIE PINK - Heaven's Kitchen (2007.10.26 Budokan Live version)

斉藤和義 『ずっと好きだった』











2013.01.12    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   愛と信頼が全て!!


「強くするため体罰必要」=バスケ部顧問、常態化認める―高2自殺で市教委に
時事通信 1月11日(金)17時41分配信

 大阪市立桜宮高校2年のバスケットボール部主将の男子生徒(17)が顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、顧問が昨年12月28日の市教育委員会の聞き取りに対し、「部を強くするために体罰が必要だと考えていた」と話し、体罰の常態化を認めていたことが11日、分かった。市教委がやりとりを明らかにした。
 顧問は「たたくことで良い方向にいく生徒もいたのでやった。最終的な方法だった」とも語っており、体罰を「指導の一環」ととらえていたことが浮き彫りになった。市教委が実態解明を進めている。












ツイッターを眺めていたら、
音楽ライター増田勇一のこんな呟きに出会った。

“ 増田勇一 @youmasuda
「愛の鞭」というのは確かにあってもいいと思う。しかしその言葉は、憂さ晴らしや暴力を正当化するためにあるものではないし、それが「愛の鞭」であるか否かを決めるのは殴る側ではない。”



体罰は教育に於いて
有効か否か。


世代によって価値観も変わるので、
断言することは出来ない。


でも、根底にあるものは
変わらないはずだ。


互いの間に信頼を醸成できれば、
殴る必然など無い。


信頼を醸成するのは、
互いを受け入れる勇気だ。











「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ
朝日新聞デジタル 1月11日(金)20時51分配信


 【岡雄一郎】体罰問題について、元プロ野球投手の桑田真澄さん(44)が朝日新聞の取材に応じ、「体罰は不要」と訴えた。殴られた経験を踏まえ、「子どもの自立を妨げ、成長の芽を摘みかねない」と指摘した。

 私は中学まで毎日のように練習で殴られていました。小学3年で6年のチームに入り、中学では1年でエースだったので、上級生のやっかみもあったと思います。殴られるのが嫌で仕方なかったし、グラウンドに行きたくありませんでした。今でも思い出したくない記憶です。

 早大大学院にいた2009年、論文執筆のため、プロ野球選手と東京六大学の野球部員の計約550人にアンケートをしました。

 体罰について尋ねると、「指導者から受けた」は中学で45%、高校で46%。「先輩から受けた」は中学36%、高校51%でした。「意外に少ないな」と思いました。

 ところが、アンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」との回答が83%にのぼりました。「あの指導のおかげで成功した」との思いからかもしれません。でも、肯定派の人に聞きたいのです。指導者や先輩の暴力で、失明したり大けがをしたりして選手生命を失うかもしれない。それでもいいのか、と。

 私は、体罰は必要ないと考えています。「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。監督が采配ミスをして選手に殴られますか? スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。殴られるのが嫌で、あるいは指導者や先輩が嫌いになり、野球を辞めた仲間を何人も見ました。スポーツ界にとって大きな損失です。

 指導者が怠けている証拠でもあります。暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法。昔はそれが正しいと思われていました。でも、例えば、野球で三振した子を殴って叱ると、次の打席はどうすると思いますか? 何とかしてバットにボールを当てようと、スイングが縮こまります。それでは、正しい打撃を覚えられません。「タイミングが合ってないよ。どうすればいいか、次の打席まで他の選手のプレーを見て勉強してごらん」。そんなきっかけを与えてやるのが、本当の指導です。

 今はコミュニケーションを大事にした新たな指導法が研究され、多くの本で紹介もされています。子どもが10人いれば、10通りの指導法があっていい。「この子にはどういう声かけをしたら、伸びるか」。時間はかかるかもしれないけど、そう考えた教え方が技術を伸ばせるんです。

 「練習中に水を飲むとバテる」と信じられていたので、私はPL学園時代、先輩たちに隠れて便器の水を飲み、渇きをしのいだことがあります。手洗い所の蛇口は針金で縛られていましたから。でも今、適度な水分補給は常識です。スポーツ医学も、道具も、戦術も進化し、指導者だけが立ち遅れていると感じます。

 体罰を受けた子は、「何をしたら殴られないで済むだろう」という後ろ向きな思考に陥ります。それでは子どもの自立心が育たず、指示されたことしかやらない。自分でプレーの判断ができず、よい選手にはなれません。そして、日常生活でも、スポーツで養うべき判断力や精神力を生かせないでしょう。
.朝日新聞社













桑田真澄が、
体罰について語っている映像を見た。
自身の体験を交えながら、
その揺るがない信念を披瀝していた。
彼のことばは、
とてもリアリティを持って
心に響いた。


彼は小中学生の頃、
部活を通じて体罰を経験している。
そこから導き出された答え。
体罰でチームが強くなるということは無い。


そう。
ひとりひとり皆違うのだ。
それを一つの価値観で縛り付けたら
どうなるか?


そこに歪んだ価値観が
またひとつ増えるだけだ。



体罰を受けて、
気持ちが前向きになった例もあるだろう。
戸塚ヨットスクールだ。


だが、
桑田が言うように
時代の変化に伴い価値観も多様化する。


だからこそ、
(生徒を)受け入れる側が
変わらなければ、
(生徒は)不信感を募らせてしまうだけだ。














互いの間に愛と信頼があれば、




どんな障壁も崩れ落ちる。



“anthem official @anthem_official
【ANTHEM Offical News】 アンセムより大切なお知らせ”



http://www.heavymetalanthem.com/news/2013/01/10/150?utm_campaign=twitter&utm_medium=twitter&utm_source=twitter












その先に見える光景は、




あなたとわたしの素敵な未来だ。(笑)










The Street Sliders - Back to Back (Rock'n Roll Olympic 1986)

カルメン・マキ&OZ "すちゃらかちゃん"(26の時)

とりあえず...(Rock'n Roll)[Live][Single ver. ] - カルメン・マキ&OZ

Anthem Night After Night

Anthem - Love on the Edge (PV)









2013.01.08    カテゴリ:  ロックンロール(邦楽) 

   カルメン・マキ&OZ『ライヴ』


日本語はロックンロールに於いて有効か?

そんな議論が渦巻いていた
ロック黎明期。

その頃から
ずっと歌い続けてきた
我が国最高峰の女性ロック・ヴォーカリスト
カルメン・マキ。



ライヴライヴ
(1994/11/26)
カルメン・マキ&OZ

商品詳細を見る








カルメン・マキ&OZの魅力とは・・・


そのドラマティックな曲構成のみならず、
“ことば”が素晴らしい。
それは彼女自身が
寺山修司主宰の
劇団「天井桟敷」に拘わっていたことと
無関係ではないだろう。


目の前に“情景”を浮かび上がらせてしまう
圧倒的な声量と表現力。



どれひとつとってみても他の追随を許さない。
未だに彼女を超える
女性ロック・ヴォーカリストは
存在しない。
僕はそう思っています。









ジャズやR&Bのジャンルには
素晴らしい女性シンガーが多数存在します。
でも・・・
ロックの世界を見渡してみると、
素敵な女性ロック・ヴォーカリストは
意外と少ないことがわかる。


マキに匹敵する
ロック・シンガーとしての
圧倒的な存在感、資質を満たしているのは
スーパーフライ(越智志帆)
ぐらいかな?











そんな彼らのラスト・ライヴを収録した
2枚組アルバム
『カルメン・マキ&OZライヴ』は、
日本のロックの金字塔。





未だ色褪せない感動を与えてくれる
素晴らしい作品だ。




二十歳の頃、
専門学校に通っていた僕は、
クラスメートの友人達と
いつもこのアルバムの話をしていた。





「崩壊の前日」にこんな一節がある。



♪サテンの窓の二階より・・・



このサテンとは一体何なのか?
もしかして、サテン?
それとも、茶店?


そんな他愛も無い話に
いつも夢中だった。




ライヴ中盤に於けるMCで、
マキが観客に向かって話し掛ける・・・


「みんな、ノッてる?


OK。



じゃっ、



この気持ちを持続して、2部にいきますっ。



その間、タバコを吸いたい人、トイレに行きたい人、



5分間の休憩っ。



いまのノッてる気持ちを忘れないで、



2部までいきます。



最後まで今日は



土曜の夜を



楽しく過ごしてくださぁ~い」





そんな親密感漂う

素敵なMCが収録されているのも

このアルバムの魅力かな。



そう・・・
ライヴは一期一会の奇跡。



そんな一夜の奇跡だからこそ
誰もがそこに
非日常の夢を見る。


ライヴ空間は、
そんな淋しがりやたちのための
素敵なシェルターだ。



「私は風」は11分余りにも及ぶ壮大な曲だが、
シングル・ヴァージョンは
謂わば、ハードな部分のみを抽出した
単色ヴァージョン。


だから、このライヴ・アルバムに収録されている
ライヴ・ヴァージョンを聴くと、
改めてその本質に
触れることが出来るはず。










2000年12月18日 目黒・BLUES ALLEY JAPAN
Carmen Maki ~世紀末を歌う~ 2000 Last Live in Tokyo から






曲中・・・

マキがふと歌うのを止め、
その間観客に歌わせる場面がある。



汽車の窓の外を走りぬける
昨日までの私のにがい人生・・・


その直後、マキがこう言う。




「シビアっ!!(笑)」





なんて・・・



暖かいんだろって、



グッときた。







ステージ真後ろの電飾ロゴは、
まるで遊園地のジェット・コースターや
メリーゴーランドの様に
煌びやか。





それは最後の輝きを象徴するかのよう・・・






是非、
いまの若い子達も
彼女の音楽に触れて欲しい!!



切に願うばかりの
今日この頃。



(笑)








カルメン・マキ&OZ 閉ざされた街

カルメン・マキ&OZ - 六月の詩

Superfly - タマシイレボリューション

カルメン・マキ 20世紀最後の私は風 part 1

カルメン・マキ 20世紀最後の私は風 part 2










2013.01.06    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   検証!! 五木ひろし「夜明けのブルース」紅白ヴァージョン


五木ひろし



「夜明けのブルース」紅白ヴァージョンが




早速YouTubeにアップされていました。













これ、改めて見ると・・・





あのギター・ソロを本人が弾いていても




弾いていなくても!!




そんなの関係ない。





見る者の判断に委ねるのが




紅白の醍醐味っ!!





と、いう




余りにも全うな結論に至りました。







ハリー(村越弘明)と蘭丸(土屋公平)。
ロックンロール・ギターの至宝。









酒呑みながら、




こたつに入って




あ~だこ~だ言いながら、




紅白眺めるのが





正しい日本の家族の在り方




ですよね。







チバユウスケとフジイケンジ。
ロックンロール・ギターの真髄。








「なんだよぉおお~、五木よぉおおおおおお~」





「これ・・・



もしかしたら、



弾いてねえんじゃねえの?」






「いやいや・・・



弾いてねえんじゃねえかっつつううくらい、





上手いってことだよな」









レスポールを弾く浜田省吾!!






「なっ!!そうだよなっつつつつ」




「そうだっ!!そうだっ!!」








がはははははははははははははははははははっはっ!!





そして気が付くと




ぼぉ~~~~~^^んと、




除夜の鐘が鳴り響く。








これが、





日本のおおおおおおおお、







紅白ぅうううううううううだよぉおおおおおおおおおおおおおおおお~。











どうも。(笑)






20121231-紅白 五木ひろし&AKB720p.avi

ストリート・スライダーズ Boys Jump The Midnight

涙がこぼれそう

浜田省吾 『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』











2013.01.03    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   誰にも支配されたくない


読売新聞の朝刊を読んでいたら、
作家の曽野絢子と橋本特別編集委員による
対談記事が掲載されていた。


“曽野 例えば無農薬野菜。これは「反原発」と同じで、いいに決まっているけど、そう言っている人に、いっぺん1個ずつ、春キャベツを植えさせたらいいんです。私もやったことがありますが、朝昼晩と青虫を手でつぶしても、結局、育てられなかった。涼しい土地とか、冬ならできるのかもしれないが、春はできない。日本人が食べる量のキャベツは無農薬では賄いきれない。同じ論理ですよ。
 無農薬キャベツしか食べたくないと思ったら、冬キャベツ以外は食べないか、農薬で育てたキャベツをよく洗うかすればいい。これで全部OKなんていうのはない。だから、無農薬野菜を食べようと思ったら、実に高くつきます。まさに原発をなくす場合と同じです。やってみないから論理だけ言えるんです。
橋本 この世に誰かが100%正しくて誰かがゼロなんてものはありえないんですよ。せいぜい51対49。それが人間の社会だと思う。
曽野 おっしゃる通りです。それが人間なのでしょう。信仰の世界でも、100点が神でゼロは悪魔。その間にいるのが人間で、いい人が51点、悪い人が49点くらいの差です。それが人間の原則だということを教えないから幼稚になる。善だけやろうと思ってもできない。ですから、せめて次善か次々善の策を取るんです。
 今、不幸がいけない時代ですが、時には地獄でしか学べないこともあるんです。”

読売新聞朝刊2013年(平成25年)1月3日(木)
新春対談2013
大部屋教育社会を学ぶ
より抜粋。











まさか・・・

あの人(曽野絢子)が原発容認派だとは、知らなかった。










リスクを受け入れなければ、
その先には進めない。
それは生きていくうえでの
普遍的原則。










最初から、
いつかこの人も
離れていくんだと
考えながら付き合っていくことは
とても淋しいことですよね。

同じように、
わざわざ最初から
相手に嫌われるように振る舞うのも、
とてもさびしい生き方です。







“オリジナリティーを持つってことはプライドを持つこと。プライドを持つためにはお金をもらうことですよね。お金をもらうっていうことは……って、全部繋がっているわけですよ。やっぱり、そういうふうに思ってないと、聴いてくれる人に失礼だと思うんですよね。オマエ何やってんだよ!って言われたとしても、自分のプレイを自分がイイとかスゲエとか思ってなかったら、それは失礼ですよ。そういうことを言うと結構誤解される場合もあるんですけど、これって自己満足とは違うんですよ。他人から最低だねって言われればそうですかって言うし、最高ですって言われればありがとうって言うし、他人の意見に惑わされて自分がどうこうするっていうことなく、精一杯やるっていうことですよね。”


http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_e06/page2



自分が思うとおりに生きていけば
よろしいのではないかと。


だって、
そのほうがぜったいおもしろいし・・・








他人の言うことを鵜呑みして
生き方まで決められてしまうことは
とてもさびしいので。(笑)



自分の生き方ぐらいは
自分で選べる世の中であってほしいですよね。













・・・だれにも支配されたくないから。


(笑)








浜田省吾 『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

浜田省吾 『A New Style War (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

Skid Row - Slave To The Grind (official video) HD

MetallicA & Ozzy - Iron Man & Paranoid (RnR Hall of Fame '09)

The Birthday - なぜか今日は











2013.01.02    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   今年も僕は嫌われもんを目指します!!(笑)


あけましておめでとうございます。
今年も宜しく
お願いいたします。






相変わらず、
「きみはひとりじゃない」「がんばれ」
「くじけるな」「まけるな」・・・
といった未来を肯定するメッセージが飛交う一年でしたが、
僕はあえてこう思います。
「ともだちひとりもいなくてもぜんぜんだいじょうぶ」
「ひとりはこわくない」
「生まれてくるときも死ぬときもひとり」
「出会いの先には必ず別れがある」
それが全てだ。






この基本理念は変わりません。
今年もへそまがりっ!!(笑)






大みそかは久しぶりに
紅白を最初から最後まで見ました。
様々な価値観が交錯するいまのリアル!!を
象徴するようなラインアップでした。







斉藤和義。
かっちょよかったぁああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああ~。
あの飄々とした佇まいで、
ロックンロールのグルーヴはこれなんだぜっ!!ていう
決定版を叩きつけた。


郷ひろみ。
あのプロ意識の高さは尋常じゃない。
郷ひろみを演じることに対して
微塵も妥協が無い証。


五木ひろしも凄かった。

そうですねぇ~。
史上初のギター・ソロを披露しましたよね。
最初・・・こりゃエアーギターだろって。(笑)
でも、あのストラトのギター・ソロ。
本物だったのかっ。
まっ、いまさら真実を確かめる術はないので!!(笑)


いっぱいいっぱい素敵なパフォーマンスを堪能しましたが、
最終的に僕の心に爪跡を残したのは
なんとプリプリでした。


僕は彼女達の再結成に
否定的でした。
おまえらっ、
それじゃ余りにも
予定調和が過ぎるだろっ!!
スギちゃんかっつつつつ!!て。(笑)


実際、現役感覚を保持しているのは
リーダーの奥居香だけ。
中山加奈子もけばいメイクで
ロッカーとしての佇まいを
しっかり印象付けてはいるけれど・・・
その劣化は隠せない。


ましてや他のメンバーは、
普通の主婦感覚全開!!
子育てもひと段落して
昔を懐かしんでバンドやろうよっ!!と、
思ったのはいいけれど・・・
ついつい自らを省みることもなく
うっかりステージに上がっちゃいましたっ!!的な
体型と佇まい。


でも、
彼女達が
ステージに上がった途端、


その輝きのオーラに様々な想いが過りました。



「ダイアモンド」の歌詞も
初めて噛み締めることが出来ました。
ここに抜粋してみますね。








“冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイスクレーパー
好きな服を着てるだけ 悪いことはしてないよ
金のハンドルで街をとびまわれ 楽しむことにくぎづけ
ブラウン管じゃわからない景色が見たい
針が降りる瞬間の胸の鼓動焼きつけろ
それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても嫌われても年をとってもやめられない
ダイアモンドだねAH(AH)いくつかの場面
AH(AH)うまく言えないけれど宝物だよ
あの時感じたAH(AH)予感は本物
AH(今)私を動かしてるそんな気持ち”

Diamonds
作詞 中山加奈子
作曲 奥居香
唄 PRINCESS PRINCESS





どんなに時が移ろっても
決して色褪せない決して消えない
決して変わらない普遍の原則。
それは、いまわたしは生きているという
とてつもない実感だ。

そう思いました。







img229.jpg



ペットになりたがる最近の学生、精神科医・香山リカ氏が現状を危惧



http://www.webdoku.jp/tsushin/2012/12/30/153000.html





あなたのペットになりたいと思うことは
ちっとも恥ずかしくない。
ペットはご主人様に捨てられたら
それでお仕舞。
あとは一人で生きていかねばならない。
だれも助けてくれない。

それだけの覚悟を胸に秘めて
尚も甘い夢を抱きながら生きていくことは、
あぁ!!なんて素敵。
なんて!!素晴らしい。
わたしはあなたの奴隷になりたい!!
それは究極のロックンロール・ドリームだっ。










今年も僕は嫌われる人を目指します。
友達いません。
恋人いません。
結婚できません。
家庭を持てません。
出世はあきらめた。
でも生きている。生かされている。

惨めで情けなくて
どうしようもない自分を肯定できたとき、
初めて他者と繋がることが可能になる。
ひとりひとり、
皆違うという事実を確認できるからだ。



就活よりも終活よりも・・・


焼売カツ弁当が食いたいっ。





そう。




自分を失うことほど、愚かなことはない。



(笑)








DEAD END - Dress Burning (Live)

DEAD END - 夢鬼歌 (Live)

斉藤和義 / やさしくなりたい - 第54回輝く!日本レコード大賞

PRINCESS PRINCESS - DIAMONDS (PV 1989)

princess princess Get crazy

涙がこぼれそう
















Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog