プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
貴方の心に辿りつきたくて・・・今日も また日が暮れる Apr 27, 2017
心はいつも 君と共に!! そんな素敵な嘘を僕等は一生賭けて信じ続けるのさ・・・ Apr 26, 2017
おれはおまえと出会えてうれしいんだ。 さぁ、なにから話そうか? Apr 25, 2017
脱原発というメッセージは、異なる価値観を越えて、今日を明日に繋げるという事だよね!! Apr 23, 2017
待っててね。僕も今すぐ!! きみという名の希望の光を追いかける・・・ Apr 22, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  最後があるからゲットするんだという普遍性   人生はファイナル・ファンタジー
2011.10.28   カテゴリ:《 原田真二 》
  原田真二は裸の王様?   好奇心は人生を味わうための最高のスパイス!!   ネットで棲み辛い人はリアルでも棲み辛い   暗黒の呟き・・・   心はいつも無防備・・・   無断でフォローされるのは迷惑?   私たち日本人は内向きの癖に目立ちたがり!?   世界はとてもぎこちないからこそ美しい!!
2011.10.18   カテゴリ:《 原田真二 》
  スピッツ版「タイム・トラベル」!!がついに・・・   溢れる情報の渦の中を泳ぎきるには何が必要?   朝が来れば全てが白紙からスタートする   私たち大人はなんて身勝手な生き物なんだろう   マニュアルは実践のためのサンプルに過ぎない   音楽は素敵な未来を上書きして更新されていく   ピンクフロイドの音楽は深層心理に訴える

2011.10.30    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   最後があるからゲットするんだという普遍性


前回の記事からの




続きのようなテーマになることを





ご了承ください。(笑)










たとえば、




「子供たちは福島から全員避難させよ」




世の中の正論だと仮定します。




でもその避難先




絶対に安全であるという保障など、




実はどこにもありません





事実あちこちで




放射線レベルの高い地域が報告され、




その度に人は疑心暗鬼に囚われている





住めば都と云うことばがあるように、





世界中どこにいってもリスクからは逃れられません





なにしろ地球全体が疲弊しているのですからね。












洪水、地震、台風、竜巻、





そして放射能
・・・










世の中を制御するシステム自体が



疲弊していることを



露呈するような現象(既存の価値観の崩壊)







世界中で起きています










それはこの島国に於いても同様です






“TPP参加によって起こりうることは、内需の減退ではないかと考える。
ただでさえ、現在の日本の内需についてはお寒い限りであるのに、TPP参加したはずなのに思った以上の売り上げがなかったら、いや、むしろ海外との直接的なかかわりは価格競争をより激烈化させると思うので、利潤率は下がるのではないかと予想している。

輸出は日本のお家芸と思うのは勝手なことですが、日本のTV業界に見るように企業という内部はいろんな意味で侵食状態である。
果たして輸出が日本に絶対優位ということになるかどうかは疑問である。

TPPに参加しても参加しなくても、当面はたいして変わらないというのが私の見方です。
むしろ10年スパン、100年スパンで考えた場合、メリットもあればデメリットもあるわけで、参加したことにどれほどの意義があるのかわからない。

国際的には中国との関係も問題となろう。
今や輸入の半分くらいは中国に負っているような状態の日本である。

さて、最後にチャリンコ(自転車)の問題を取り上げよう。
昨今、自転車事故が目にあまるようになり、ついに警察も動き始めた。
これは同時に歩行者の問題でもある。
そして敷いては、さまざまな問題に波及するだろう。

自転車の二人乗りが悪いことは何となくみんな知っている。
しかしイヤホーンをつけながら自転車に乗っても違反なのだ。
傘をさして自転車に乗るのも違反。
車道を走らず、歩道で歩行者にベルを鳴らすのも違反行為である。

私もそんなに違反行為があるとは露も知らかった。

その前に世界の人口が70億人を超えた。
しかし日本は微々たるものかもしれないが、減少している。

人が多くなればなるほど規制を設けなければならなくなる。
これが人間社会の特徴である。
要するに法の支配がより厳しくなるのである。

同時にKYな連中や個性的な人間ほど生き辛い社会となり、世の中は才能より没個性かへと埋没してゆくこととなる。

日本は狭い国土の上、人が密集しているところも決まっている。
そういう場所ではよりマナーが重視されてしまう。








しかし個人的な些細なことに法が関与しているなどつい思わないものである。
それが普通である。
国民全員が法学を習っているわけでないからだ。

しかしこういう問題は今後さらに尾ひれをつけながらさまざまなものに波及してゆくだろう。

ながら歩行も今に禁止となろう。
ゲームをしながら、本を読みながら、音楽を聴きながら・・・街には危険なことがたくさんあるのにさらに危険を増す行為である。









昔から何度も言ってきていることだが、日本はもう完全にジョージ・オーウェルが描いた近未来小説「1984年」の世界となってしまった。”


ochiochiのワンダーランド2 
最近のニュースネタから2011/10/30(日) 午後 0:57 より抜粋。







上記の記事では、




僕が普段からぼんやり考えていることを


理路整然とした文章として言語化してくれています








たとえ未来に何が待っていようとも





人はこの星で生きているしこの星で生かされている




それならば



最後の日まで皆が一つの思いを


共有するしかないのでは?










その思いとは、なんでしょう?





ある音楽雑誌




BUMP OF CHICKENの


藤原基央のインタビュー記事





掲載されていたのですが、






そこで語られていたのは、




「最後があるからゲットするんだ」という


普遍的テーマ
でした。






最後があるからこそ、人は生きるんですよね





最後があるからこそ、人は希望を見出せるんですよね











最後まで見届けたいからこそ、




人は寄り添うことで勇気を得るんですよね。




そう、



人生ってファイナル・ファンタジーだから












・・・たぶんこんな価値観共有出来る人




いないと思うけど。(笑)




David Bowie "Five Years"

David Bowie - Future Legend + Diamond Dogs

David Bowie - Rebel Rebel

David Bowie - 1984

吉井和哉 - LOVE & PEACE(2011.7.1 at 東京国際フォーラム ホールA)

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]

masa-yume 吉井和哉 ダチョウ倶楽部 - マサユメ(Short Ver.)














2011.10.29    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   人生はファイナル・ファンタジー


ネットで親しくお付き合いさせて貰っている




友人のブログを覗いていたら、




こんな記事に出会いました。





<避難準備区域解除>福島・南相馬の高校、自校で再開




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000036-mai-soci


そのブロ友さんは



被災地である福島県に在住している方なのですが、





記事の中でこう仰っていました。



“県外の方は特に

「理解できない。大人のエゴを子供に押し付ける行為だ」との

声が挙がるかもしれない。”











少なくとも



僕はそう思いません





放射能に関する正しい知識を身につけて




未来へ過誤を残さないことも


大切






でも人生はたった一度きりです










人はいつの日か必ず



人生の終末に出会います




失った時間は二度と再び取り戻すことは出来ません





それならば



出来るだけ今という掛け替えの無い時




皆で共有できる居場所




持つことが大切。











Sports Graphic Number最新号



工藤公康(西武ライオンズ)のインタビュー記事



掲載されています。




そこにとても印象深いことばがありました




若い頃は、



いい服を着ていい車に乗り、


いい酒を呑むことが


人生の喜びだと信じていた





でもいつしか


こう思うようになった





「俺はもしかしたら

野球が好きなんじゃないのか?」
と。




彼はそう呟いた。





そう、人生はとてもシンプル




好きなことに無心で打ち込めることが


人生最大の喜びじゃないのか?






そのために



人は努力したり挫折したりして


日々生きていることを実感するんじゃないのか?







子供たちにはこう伝えてあげたい






藤原基央が云う様に


人生はファイナル・ファンタジー





この先に何が待っているか





誰にもわからない









わからないからこそ




今と云うこの瞬間のドキドキワクワク感を


抱きしめて欲しい





僕は思います。







相変わらず身勝手で空気読めない奴!!(笑)






Yumegiwa Last Boy - Supercar (スーパーカー) PV

SUPERCAR — WHITE SURF style 5.

SUPERCAR "Strobolights"

BUMP OF CHICKEN『友達の唄』











2011.10.28    カテゴリ:  原田真二 

   原田真二は裸の王様?


ツイッターを眺めていたら




こんな呟きが有りました。




“体だけで働くやつは労働者っていうんだ。頭と体で働くやつが技術者。頭と体と心で働く人は芸術家っていうんだ。本物の職人は芸術家じゃなきゃいけない”



http://youtu.be/Kgf6CfRVbVM




僕もその通りだと思います。





全身全霊をかけて人の魂に訴えかけるのが



アーティストの本分なのかもしれません。



職人とは、



妥協を許さず




己の魂に磨きをかけるからこそ




人の魂を揺さぶるのでしょうね。









現在の原田真二は、もしかすると裸の王様状態?




好きなことをやって


好きな人だけに支持され




報酬を得る。




それって



アーティストの本分から


外れる行為ではないかしら?









もしも原田真二がアーティストならば




この腐った世の中の現状に対して



普遍的メッセージ



語って欲しい










そしてそれを



作品と云う形で具現化して欲しい





スピッツが原田真二の代表曲を


カバーする
ことで




原田真二への再評価の機運が


高まる可能性
はあるだろう。









でも彼自身が能動的なアクションを


起こさない限り



世間は相変わらず




彼をアーティストとして正当に評価しないだろう





僕が原田真二への評価に対して懐疑的になる理由



きっと只一つ




彼の魂は、



この世の中に対して


黙っているはずがないからだ






読売新聞に連載されている「時代の証言者」



加瀬邦彦が登場








彼の音楽を好きな人もそうで無い人も、




彼を知っている人もそうで無い人





是非読んでみるべき




素敵な言葉たちが見つかります。





当時日本の若者たちの間に



エレキ・ブームを巻き起こした



ザ・ベンチャーズが来日した時の衝撃と印象



こんなふうに証言しています。






“彼らはギターの音を簡単にクウィーンと上げている。でも寺内タケシさんや僕は指が痛くてできない。「指の力が違うんだ」と思い、僕らはハンドグリップで筋力アップに励みました。それでもなかなかできない。
公演の音合わせの時はリード・ギターのノーキー・エドワーズの指先をじっと見てました。クウィーンをいとも簡単にやっている。やはり戦争に負けるわけだ、指の力もこんなに違うんだからと思いましたね。
ところが、メンバーが楽屋に戻った後のことです。僕らはステージに上がり、置いてあったギターをこっそり弾いてみました。「何だ。こんなことか」と寺内さん。僕もすぐ分かった。弦がすごく細いんです。僕の指でも簡単にクウィーンが出せました。”

時代の証言者 加瀬邦彦より抜粋。






また、


世界中の若者たちの


ライフ・スタイルや思想
決定的な変革を促した


ザ・ビートルズ
から受けた



衝撃と印象



こんなふうに証言しています。





“まずコード進行とか音楽そのものがすごく新鮮だった。自分たちで曲を作り、楽器を弾きながら歌うのも、すごくいい。もうこれしかないと思いました。
ただ、昔からバンドをやっていた人たちは興味なさそうでした。ビートルズの話をしても「そんなのいるんだって」とか言うだけ。今までやってきたことでお金がもらえればいい、と考えていたんでしょう。
ほとんどの楽屋で音楽の話は出ない。終わるとポーカーやマージャンの賭け事ばかり。
この人たちは本当に音楽が好きなのか、こういう世界にいては僕も駄目になる、と思いましたね。
ブルージーンズにも音楽の夢を語り合える人はいなかった。僕の周辺ではかまやつさんくらいでした。
時代の流れを感じ取るのはやはり若者です。音楽をずっと勉強してきたとか、音楽の仕事に精通しているとかではなく、感性の問題だから。それは今でも、音楽以外の世界でも、言えることだとおもいますね。”

時代の証言者 加瀬邦彦より抜粋。











僕がこんなときに




思い浮かべるのは、




やはりこの素敵な言葉たちです




“我々がコミュニケートしなければならないのは

きっとどこかに居るだろう自分のことをわかってくれる

素敵な貴方ではなく

目の前に居るひとつも話の通じない

最悪のその人なのである”



渋谷陽一「メディアとしてのロックンロール」より。




CHAR, TAMORI

てぃーんず ぶるーす / 原田 真二

MAMA LUCY / SHINJI&CRISIS

STRAWBERRY NIGHT / SHINJI&CRISIS

『風待ミーティング』より、草野マサムネ登場

ジュリー with ザ ワイルドワンズ 危険な二人 ライブ版

プロフィール JULIE with THE WILD ONES













2011.10.26    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   好奇心は人生を味わうための最高のスパイス!!


吉井とダチョウが



こんなに波長が合おうとは・・・




おもわなかったでちょうがっ!!



http://youtu.be/8aWTEJmp_Aw




幸福なんて




一体どこにあるんだろうと





ずぅ~っと探していたあの頃は、





全然気付かなかったこと。




それは、





あなたが生きていて




ぼくがそこにいるという事実だった。









夕暮れの商店街の雑踏ほど




美しい光景はない。





それはこの世の幸福が詰まった





素敵な玉手箱の中・・・











「トッド・ラングレンのスタジオ黄金狂時代」を




読んでいる。






大好きなことに夢中になる時・・・




きみは





なにも心配しないでいい。






あなたはそのとき、全知全能の無敵状態だ。




そう・・・




好奇心は人生を味わうための最高のスパイス。










それさえ知っていれば、






大丈夫!!



(笑)






吉井和哉×ダチョウ倶楽部、ユニット結成が正夢に

吉井和哉 - LOVE & PEACE(2011.7.1 at 東京国際フォーラム ホールA)

sugar soul SOUL MATE

"I Saw the Light"- Todd Rundgren, Daryl Hall








2011.10.25    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ネットで棲み辛い人はリアルでも棲み辛い


ネットで友だちが



多い人






リアルでも



友だちが多い




http://ro69.jp/blog/shibuya/59402




つまり・・・



ネットとリアルの二元論なんて


不毛である






僕はネットを始めて・・・



すぐにそれを実感できました







どういうことかというと・・・





ネットで不器用な奴




リアルでも不器用




それって私のことです。(笑)










ネットで友だちが



多い人






リアルでは友だちが



少ない



http://ro69.jp/blog/shibuya/59425




これって・・・




リアルとバーチャルの二元論ですね






でも・・・



どんなに自分を偽ろうとしても





そうすればするほどに




自身の不器用っぷりが露になる





それって私です





夜道を無灯火で走る自転車の



なんと多いことか!!







それは他人を傷つけるだけでは



済まない






それは自傷行為に等しいということを



肝に銘じるべき












今日は




暑くて!!熱くて!!たまらなかったのに





明日





寒くて凍えることになるそうだっ!!





これって



私たちの未来を暗示している!?






ネットとリアルを


はっきり区分できる人





余計なトラブルを未然に防げる?





ちなみに




ネットにリアルを持ち込まないという鉄則




自身に課しています





そのお蔭



バランスが取れているのか・・・









つまり不器用ならば不器用なりに





楽しむ術を見つければいいだけ。





なにも無理して器用になろうなんて


思わない







あなたのことを知らないから



そこに好奇心が芽生える







あなたのことを理解できないから



そこに探究心が芽生える









夫婦でも友だちでも家族でも会社の同僚でも



それは変わらない




普遍の法則







骨の髄まで偏屈で我侭!!(笑)







今日の呟きでしたっ。





masa-yume 吉井和哉 ダチョウ倶楽部 - マサユメ(Short Ver.)

吉井和哉 - LOVE & PEACE(2011.7.1 at 東京国際フォーラム ホールA)

Yer Bluces

sugar soul SOUL MATE







2011.10.23    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   暗黒の呟き・・・


ロッキング・オンのサイトを覗いていたら、



こんな記事に出くわした。




オーストラリアの研究者がうつ病にかかりやすい若者はヘヴィ・メタルを習慣的に聴く傾向があると発表


http://ro69.jp/news/detail/59294






そもそも・・・




ライヴに通ったり、




大音量で音楽を聴く行為は、




現実からの離脱行為そのものだと思う。







トッド・ラングレンのスタジオ黄金狂時代 魔法使いの創作技術 (P‐Vine BOOKs)トッド・ラングレンのスタジオ黄金狂時代 魔法使いの創作技術 (P‐Vine BOOKs)
(2011/07/29)
ポール・マイヤーズ

商品詳細を見る



M-373




それによって心が浄化され





明日もう一日だけ



生きてみようかなと思えるかもしれないから
・・・










少なくとも



私はへヴィメタルを習慣的に


聴いてきたけれど




欝病には


どうしてもなれませんでした






そもそも世の中の大半の人




前向きになりたいという理由で


音楽を聴くのでしょうか?










音楽を聴いて・・・




沈もうが歩こうが走ろうが立ち止まろうが




それに対して音楽が責任を負うべき理由など




最初から無い






目の前に死にたいという人がいても、




僕はその人に対して




何一つ言葉をかけられない・・・










一つだけ


そこに真実がある
としたら、




人はいつか必ず死ぬんだよという




その一言だけ。





未来のことなど知らないほうがいい




わからないほうがいい




あの人が目の前からいなくなるという事実




絶対耐えられないから





出会いは


いつの日か別れが訪れるという前提の下で


成立するんだ






未婚女性の約4割、震災後に結婚願望強まる

読売新聞 10月19日(水)19時32分配信

 東日本大震災以降、未婚女性の4割近くが、震災前より結婚願望が強まったと感じていることが19日、リクルートが発表した調査結果で明らかになった。

 調査によると、「震災前より結婚したいという思いが強くなった」と回答した女性は27%に達した。「震災後、結婚したいと思うようになった」も9%にのぼり、震災が女性の結婚観に影響を与えていることがわかった。

 一方、同社が同日発表した「結婚トレンド調査2011」によると、首都圏の結婚式・挙式にかかった費用の平均は356・7万円で、前年より約20万円増えた。増加分は料理や飲み物など出席者のもてなしに充てる費用など。新婦が親族や友人と連れだって入退場するなどの演出も増えているという。

最終更新:10月19日(水)19時32分











寄り添うことと馴れ合うことは・・・




多分違う





妥協することと理解しあうことは・・・




多分違う




人を愛するということは、




愛を求めるのではなく


与えることだから






人が音楽を受け入れる時・・・





それは音楽を受け入れる心の素地が


備わっている時






自ら命を絶つ瞬間




人は音楽を受け入れることが


出来るのだろうか
・・・












考える力を養うには



どうすればいいのでしょう?











私自身に限って云えば、




自身と向き合う時間を増やすこと





常にアンテナを張り巡らして感性を鍛えること






それぐらいしか思いつきません





人はいつか死ぬんだという事実からは逃れられない





だから未来を憂うのは嫌いです






どんなに自分自身が駄目駄目だとしても





いまこの瞬間




生かされているという事実からは




逃れられない











その事実は



どんなことがあっても揺らがない





Todd Rundgren Black Maria

"I Saw the Light"- Todd Rundgren, Daryl Hall

Todd Rundgren Couldn't I Just Tell You

Todd Rundgren Dust In The Wind (HQ)

Todd Rundgren Hello It's Me (HQ) (With Lyrics)

Todd Rundgren Little Red Lights

Todd Rundgren Slut (HQ)













2011.10.22    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   心はいつも無防備・・・


人がすれ違えないほど



狭い舗道
で、






後ろを歩いている人に


せかせか追い抜かれる
ことがある。




きっとその人





「こっちのペースに合わせろよなっ!!」




という波動を送っているのでしょうね。





でも、こっちはこっちで




「なんであんたの波動に合わせなきゃならんの?」




というスタンスで歩いているので。(笑)








つまり異なる波動のバッティング!!






舗道を走り抜ける自転車の場合は




もっと厄介





後ろから自転車が迫ってきてもこちらは気付かない









これも困ったチャン





あと・・・




自転車に乗りながらたばこ吹かしてる行為も


非常に危険





と、いうよりもむかつく




でも・・・よくよく考えてみれば





過去の自分も


それと同じことを他者に対してやってたんだよね





いつのまにかその事実を忘れてる










つまり・・・



現在の僕はたばこを吸わないから




そこで初めて





たばこを吸わない人がどう思っていたのか?




ということに気付いたんです。(笑)







傘を水平に持って歩く人も・・・





それが危険な行為であることには


気付かない





心が無防備だから









そう・・・




歩いている時って、人は無防備ですよね




己の心を鎧で固めて歩いている人





まずいない。








「だから気付けよ!!」って、





云われてもねぇって。






そこで結論





人生にリスクは付き物!!







生きている限り、リスクからは逃れられない





だからなるべく・・・





自身を取り巻く全ての事象に対して






意識的でありたい!!










って、難しいいいいいいいいいいいい~



The Verve - Bitter Sweet Symphony

Newest Model 1991.12.15. 知識を得て,心を開き,自転車に乗れ!

Newest Model 1991.12.15. 雑種天国

NEWEST MODEL "こたつ内紛争"

NEWEST MODEL "REVENGE OF SOUL SURVIVOR"












2011.10.21    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   無断でフォローされるのは迷惑?


ツイッターには、




他者をフォローするという機能がある




つまり私が貴方をフォローすることで、




貴方と私の間に繋がりが生まれるという




可能性が生じる






私が貴方をフォローすることで、




貴方のフォロワーが私と云う存在に気付くという




可能性が生じる









もしかしたら、




気付かないまま通りすぎるかもしれない






つまり、それが縁だと思う





縁が無ければ、




貴方と私の間に繋がりは生じない







だから、予め人は予防線を張る










私は貴方を知らないのだから



無断でフォローされるのは迷惑だという人が、



いるらしい。






無断でフォローするのはマナーに反する?







フォローと云うのは、




この人をフォローしてあげたいという




気持ちの表明






それを受け止めるか受け止めないかは




貴方や私の気持ち次第







私はそれで充分です












朝の連続テレビ小説「カーネーション」から




印象的なセリフ






「仕事とちゃうぞ。勉強しにいくんじゃ。勉強やっ」




どんな酷い仕打ちも、




どんな嫌な出会いも、




いつの日か血肉化され普遍化される




それが人生





嫌なことがあったら吐き出せばいい






素敵な出会いや嬉しいことがあったら




伝えればいい





世界はそうやって循環していくから




大丈夫











過去はどうやっても取り戻せないけど、





未来は奪還できる






それは貴方や私の心がけ次第だと・・・





藤原基央が教えてくれた。








アイドルマスター 「日本の米」

筋肉少女帯 - 踊るダメ人間

斉藤和義 僕の見たビートルズはTVの中

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]









2011.10.20    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   私たち日本人は内向きの癖に目立ちたがり!?


先日、



新聞の読者投稿欄を眺めながら、




ふと考えたんですけど。




あれって、大抵実名投稿なんですよね




しかも名前のみでなく、




現住所や年令及び職業まで堂々と晒している











会社員、無職、アルバイト・・・と





身分も様々。











年齢層も、



子供や学生からお年寄りまで・・・




これまた幅広い






にも拘わらず、





ネットの世界では




相も変わらず、匿名の嵐(荒らし)!!











この矛盾の正体とは?(笑)







でもよくよく考えてみると理由は簡単





活字メディアの場合、




投稿しても



実際に採用されるかどうかは


わからない







確率的にかなり厳しい




だから、





「どうせ採用されないよな」
という




気軽さに拍車が掛かり





ついつい本音を吐いてしまう。



(笑)













これがネットだとそうはいかない




送信した途端、




世界中に自分の存在が晒されてしまう






だから匿名のほうが



絶対に安全安心だ!!




・・・(笑)












たとえばネット上では匿名で発信している




貴方の実名投稿




雑誌や新聞に採用されたとしても、





それを実際に貴方だと確認できる人は






家族や親しい友人、知人、及び会社の同僚等





限られる





世間一般の人は、


それがネット上の貴方だとは気付かない






その安心感があるのかな?






そう考えると・・・




元々私たち日本人は、


目立ちたがりの民族だったのだっ















そーいう結論かいっ!!








今日の無駄話でした。




(笑)



斉藤和義 幸福な朝食 退屈な夕食

社会生活不適合者

LAZY 一夜限りの復活祭①

歩いて帰ろう

斉藤和義 『ずっと好きだった』
















2011.10.19    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   世界はとてもぎこちないからこそ美しい!!


90年代の英国ロック・シーン





未曾有のグルーヴ革命!!を齎した




あのストーンローゼズ





奇跡のリユニオン



http://ro69.jp/blog/rockinon/59147

http://ro69.jp/blog/kojima/50024








人生の雪解けとは、まさにこのことなんだろう。







ベースマガジン最新号



BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2011年 11月号 (CD付き) [雑誌]BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2011年 11月号 (CD付き) [雑誌]
(2011/10/19)
ベース・マガジン編集部

商品詳細を見る











表紙は、




TOKIE(unkie, session, etc) 草刈愛美(サカナクション)










現状と云う壁




鮮やかに塗り替えていく



革命児の二人っ!!






朝の連続テレビ小説「カーネーション」



http://www9.nhk.or.jp/carnation/




脚本、演出、配役、




そして演じる側のパッションが噛み合うと




受け手自然に感情移入してしまう




そんな好例のようなドラマだ




椎名林檎の主題歌もいい。





どんなに世界があなたに酷い仕打ちをしたとしても




己を信じ続ければ、世界はいつだって





きみの味方だっ!!











中日ドラゴンズ監督落合博満





孤高の生き様





それを証明してみせた。












ごめんなさいは、




貴方がいてくれることへの感謝





ありがとうは、




貴方がいてくれたことへの感謝










きっと、




感謝のことばは互いの存在への敬意







今日の呟きでした。




The Stone Roses - Fools Gold (Official Music Video)

Losalios - Three Dog Night

サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

椎名林檎 -- ありあまる富

東京事变 • キラーチューン











2011.10.18    カテゴリ:  原田真二 

   スピッツ版「タイム・トラベル」!!がついに・・・


スピッツ版「タイム・トラベル」がラブコメ主題歌に


ナタリー2011年10月13日 14:00


スピッツが、1978年に原田真二がリリースした名曲「タイム・トラベル」をカバー。この曲が10月23日(日)からスタートするフジテレビ系連続ドラマ「僕とスターの99日」に主題歌に起用された。

「僕とスターの99日」は西島秀俊とキム・テヒが主演するラブコメディ。スピッツが連続ドラマの主題歌を担当するのは、2004年に放送された「めだか」の主題歌「正夢」以来約7年ぶりとなる。音源のリリースは現在のところ未定なので、ファンはドラマのオンエアでスピッツ版「タイム・トラベル」を楽しもう。

また、ドラマの挿入歌にはCrystal Kay書き下ろしの新曲が使用される。









以前、



スピッツの草野マサムネが、



松本隆トリビュート・ライヴに於いて、



原田真二の名曲「タイム・トラベル」のカバー




披露したことがあった。





元々この曲は、




松本隆のシュールな世界観を原田真二が具現化した名曲





草野マサムネは、





「聴いていると実際に旅できちゃう!!」と評した。












音楽





この世に産み落とされた瞬間から、




送り手の下を離れて・・・




無限(夢幻)の旅に出る。












このに限らず、




原田真二のメロディ・ラインは独特だ














通常のAメロ、Bメロ、Cメロ、サビという展開ではなく、





聴き手の想像力




そのメロディのサビを決定する




・・・(笑)





草野と原田に共通するものがあるとしたら、





それは、




世間一般の通常概念からはみ出した発想




普遍化する才能だろう。






人はそれを天邪鬼ともいう。(笑)








他人から見れば、




奇異に思われる発想だとしても、




全く意に介さない






己を信じることが出来れば、






世界はいつだって、君の味方だっ!!











さあ・・・




今夜も旅に出ようぜっ









『風待ミーティング』より、草野マサムネ登場

Spitz スピッツ - Robinson ロビンソン (Live)

Time Travel (Budokan'78 ver.) / 原田真二

原田真二 てぃーんずぶるーす.wmv

Spitz スピッツ - Ore no Subete 俺のすべて (Live)












2011.10.15    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   溢れる情報の渦の中を泳ぎきるには何が必要?


我々は溢れる情報の渦の中を、





どのようにして泳げばいいのだろうか?





泳ぎながら、




一体何処を目指せばいいのだろうか?









放射線副読本、本文では原発事故に触れず


 文部科学省は14日、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、放射線の基礎知識について内容を刷新した小中高校生向けの副読本を公表した。

 昨年、初めて作成された副読本が原発の安全性を強調していたのに対し、今回は放射線関連の基礎知識に特化した内容となっている。福島第一原発事故には、前書きで触れただけだった。

 同省や資源エネルギー庁は昨年、小中学校向けに原子力教育の副読本「わくわく原子力ランド」などを発行し、全国の小中学校に配布。原発の仕組みや、地球温暖化につながる二酸化炭素を排出しない利点などを紹介する内容だった。「大きな津波がおそってきても(原発の)機能が損なわれない」との記述もあり、福島第一原発事故後、内容に批判が集中したため、同省は使用を停止していた。

 新しい副読本に原発関連の記述はなく、放射線の人体への影響を示す「シーベルト」などの単位の説明や、自然界にある放射線などを説明している。人体への影響については「一度に100ミリ・シーベルト以下の放射線を人体が受けた場合、放射線だけを原因としてがんなどの病気になったという明確な証拠はありません」(小学生向け)と記述したが、被曝(ひばく)量はできるだけ少なくすべきだと指摘している。

(2011年10月14日11時54分 読売新聞)






行き着く先に目指すべき幸福があるのだろうか?











溢れる情報の渦の中を泳ぎながら感じることは、





世の中全体




放射能に対して余りにも神経過敏だということ









放射能が人体に与える影響についても






未だ解明されていない部分が多分一杯あるはず。





宇宙から降り注ぐ放射線の影響についても・・・






だとしたら、




到底避けられないリスクの中で





私たちは生きていることになる。











私たちは、




癌に罹るリスクをどれだけ背負っているのか、





わからない。




不確かな未来に対して





余りにも神経過敏な風潮




とても嫌です。





普通に太陽を浴びて普通に水遊びしたい





普通に猫じゃらしを触りたい






それが子供たちの嘘偽り無い気持ちだと思う。






大人の身勝手に振り回される子供たちに対して





何ら責任を取ろうとしない



私たち大人
こそ、





放射能を享受すべきなのかもしれない




そう思います。




たしかに仕方ないことですよね





放射能は目に見えない。




何方かが仰るように、五感で感知できない化け物ですから。




それでも子を持つ母親は、




精一杯の努力と愛情




子供たちの素敵な未来を護ってあげたいと願う




それは責められるべき事ではないですよね。





起きてしまったことは仕方ない





過去に戻って取り返すことは不可能だからです。





仮に過去に戻って




原発稼動を阻止できたとしても・・・





そして自然エネルギーを活用する素地を




確立できたとしても・・・





生きている限り、リスクからは逃れられない。







何故なら人間の欲望は留まるところを知らないからです。






利権を巡る争いが格差を生み、




そこにまた新たな不幸が生まれる。





そんな負の循環作用を生み出すのも




我々人間ですから






過去は二度と取り戻せない





でも、未来は奪還できる






それは、僕らの心がけ次第だからだ





BUNP OF CHICKENの「宇宙飛行士への手紙」には、




こんなこ言葉が綴られています。





♪ どうやったって無理なんだ知らない記憶を知ることは

言葉で伝えても伝わったのは言葉だけ

出来るだけ離れないでいたいと願うのは

出会う前の君に僕は絶対出会えないから

今もいつか過去になって取り戻せなくなるから

それが未来の今のうちにちゃんと取り戻しておきたいから


BUNP OF CHICKEN 「宇宙飛行士への手紙」












様々な人たちが、




様々な価値観の下で生活している。





それが、この世の中です。






真の成熟した社会の実現は、




一人ひとりが常に




他者の視点で自身を見つめなおす習慣





身に付ける事から





始まるのかもしれないと僕は思います。







他者の視点で捉えなおすことが出来れば、





自ずと他者に対して寛容になれるはず





「あっ、やっぱりそうだよね」





「そうか、云われてみればそうだよね」






「でも、こんな見方もできるよね」






「うん、そういう見方もありだよね」








寛容が視点を拡げる






視点が拡がれば、世界が拡がる






・・・





そんな当たり前の意識変革から






まず始めるべきなのかなと思います。








“我々がコミュニケートしなければならないのは

きっとどこかに居るだろう自分のことをわかってくれる

素敵な貴方ではなく

目の前に居るひとつも話の通じない

最悪のその人なのである”


渋谷陽一「メディアとしてのロックンロール」より。






こんなふうに、




自身の言葉で自身を見つめることも



大切かもしれない






・・・(笑)




サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

ASIAN KUNG-FU GENERATION - Solanin - Live - Rock In Japan Fes. 2011 HD

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]

サニーデイ・サービス - 魔法(歌詞付き)










2011.10.11    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   朝が来れば全てが白紙からスタートする


日々






悔やんだり、恨んだり・・・




怒ったり、喜んだり・・・











失敗したり・・・



絶望したり・・・



http://youtu.be/1g1EM163S9E



M-371




それが当たり前の人生なんだということに




若い頃は・・・






全く気付きませんでした










この歳になったからこそ、





判ることもあるんだな~って






・・・(笑)



M-372




それに、が来れば・・・




昨日までの悪い事嫌なこと





全てが帳消しになるんだよっ!!




てことにも。










毎日が白紙からスタート!!




するんですよね。




そうだっ・・・




一言わすれてたっ






・・・今日は、このぐらいにしといたるわっ!!






池乃めだかでした。







じゃねっ。(笑)




AJICO 美しいこと

SHERBETS 38 special PV

sugar soul SOUL MATE

もしも威勢のいい銭湯があったら(リクエストコント編)













2011.10.10    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   私たち大人はなんて身勝手な生き物なんだろう


被災地の福島県では、




子供たちの体内被曝を考慮して甲状腺の検査を実施するらしい。





しかもこの検査は生涯に亘って続く





余りにも悲惨で余りにも苛酷な現実




子供たちの心





生涯に亘って蝕んでいくのだろうか








“子どもの甲状腺検査始まる 36万人に生涯実施 福島県

 東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を見守る福島県の健康調査で、18歳までの子ども全員を対象にした甲状腺検査が9日、福島県立医科大(福島市)で始まった。2年半で36万人の検査を一巡させる。その後も定期的な検査を生涯続ける。

 対象は震災当日に0~18歳だった全県民で、県外に避難した人も含まれる。

 初日に検査を受けたのは、事故直後から高い放射線量が測定されている飯舘村、浪江町、川俣町にいた子どもたちのうち、144人。ベッドで横になった子どもの首に医師が超音波検査装置をあて、甲状腺の大きさやがんにつながるしこりの有無を確認。1人5分ほどで検査を終えた。結果は1カ月後に通知される。”

asahi.comより抜粋。






世間では、



若いお母さんたちが、子供たちの体内被曝に対して、



物凄く神経過敏になっている様子が伺えます。




子供たちの未来を憂う母親の心情は、



被災した人もそうで無い人



皆一様に同じでしょう








だから食物も、




まず安全性を確かめてから購入する。





子供たちを外で遊ばせる際にも、




放射線量に気を遣う。




傍から眺めれば、




余りにも神経過敏のように思えても、




こちらは当事者ではないので


その気持ちを推し量る術を持てません





無責任な傍観者に過ぎないからです。









でも、何方かが仰るように、




人生にリスクは付き物




一寸先のことでさえ、




我々には予測不可能です。





ましてや何十年先、


何百年先の未来
のことなど、



到底推し量ることは不可能ですよね。




にも拘わらず、



何故私達は先の見えない未来に対して




神経過敏になるのでしょう?








もしかすると、




子供たちの未来の為と云いながら、




それは自分自身を


安心させるためかもしれません






私はこれだけ遣ったのだから!!と。






だとしたら、



つくづく私たち大人は身勝手な生き物です。




最終的に自分が一番大切で


一番愛しいからです







今や、世の中の3人に1人が


癌に罹るリスクを抱えて生きている







道を普通に歩いていても



常に隣に危険が待ち構えている






工事現場から


物が落下してくるかもしれない。



舗道を疾走してくる自転車と


正面衝突するかもしれない。






つまり極論してしまえば、






いつ死んだとしても


ちっとも不思議ではないんです





それならば、



明日を憂うよりも





今日と云う日を精一杯慈しみ




精一杯抱きしめてあげることこそ、




何よりも素敵な生き方のように思えてしまいます。










僕の住んでいる地元では、



若いお母さんや子供たち



休日の公園で幸せそうに微笑んでいます





当たり前の幸福な日常がそこにあります。







日々に感謝し、日々を精一杯慈しむ




それが人間らしい生活かな?







なんて思ってしまう今日この頃です。






The Yellow Monkey: Jam (with subtitles) by Blaine Miyakawa

奥田民生 - イージュー★ライダー

Sherbetsグレープジュース PV

AJICO 美しいこと













2011.10.08    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   マニュアルは実践のためのサンプルに過ぎない


先日、




ある方のブログを覗いていたら、仕事上の悩みが綴られていました。





そこにはクロージングという文字が。




クロージング?





最近は司会のことをMCと云ったりしますよね?





それと同じように




業界用語かな?と思ってしまう私でした。(笑)





ウェブで検索すると・・・




クロージングとは、





営業マンがお客様から契約、注文を頂くことだそうです。





但し単純に


注文書に捺印を頂くだけのことではありません






ますます・・・ハァ?????????




に、なってしまう私です。(笑)











その方との話の中で印象的なフレーズがありました。





「相手は人間なので、


あたりまえですが予定通りにはいかないです」





そうですね。




相手は生身の人間ですから




予め想定した通りには反応してくれません




そのためにマニュアルというものがあります。




ですが・・・




マニュアルと云うのは、



あくまでも実践のための参考であって、




それに頼れば




全ての物事が円滑に進むというものでは


ありませんよね





よくコンビニなどに行くと、



いかにもマニュアルを実践していますというような



対応に出くわします。





客の立場としては




確かに効率的で無駄を省いた対応をされると助かりますが、




店を出た後で、




空しい気持ちになることもあります。












そう考えると・・・




人間は、つくづく勝手で我侭な生き物



(笑)








また、別の方との会話では、組織論についての話になりました。




つまり、職場でシステムの変更等があると、




その社員の環境適応能力が問われるというものでした。





それに対し、



僕は自身の拙い人生経験の中からこう答えました。





職場で配属が変わると、




僕はその度に一からスタートのつもりで取り組んできました。




勿論緊張も半端ではありませんでした。





それまでの経験が


全く役に立たない局面
にも出会います。





朝起きるたびに憂鬱になりました。




常に精神的重圧と闘わねばなりませんでした。





元々環境適応能力が欠落していますからね



(笑)








でも、ある程度経験を積んで慣れてくると、






それまでの遣り方を疑うようになります





もっとこうしたほうがいいんじゃないの?とか、




もっと効率的な遣り方を模索してみよう、とか。





つまりそこから、




自分なりの創意工夫が芽生えていくのだと思います。





勿論、全てが上手く回転するはずもありません





時には、無駄と徒労に終わる場合もあります。






でも、後から振り返ると、




どんな困難もどんな失敗も



全て無駄ではなかった





気付く日が訪れるんですよね。












その時、




初めて自分の中に経験として血肉化されるのかもしれません。






結局、人生の極意って、




楽しめるか楽しめないか




それに尽きるのかもしれないですね













楽しいことも辛いことも全て含めて




無駄ではなかったと思えれば、





それは人生を楽しめている証ですから。








なんだかこれって学会の座談会・・・






あぶないあぶない!!(笑)





以上、今日の無駄話でした。




悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ

甘き絶望 ≡ エレファントカシマシ

ファイティングマン ≡ エレファントカシマシ

もしも願いが叶うなら ≡ エレファントカシマシ

今宵の月のように / エレファントカシマシ











2011.10.06    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   音楽は素敵な未来を上書きして更新されていく


我が国の政治の世界は、





未だに旧弊の価値観から抜け出せない。





色褪せた“スタイル”と云う名の呪縛





後生大事に抱きながら、





いつまでもいつまでも堂々巡りの繰り返し









そこに明日を見据えた


進化の兆し




無い




けれど、



音楽の世界では、




常に旧弊の価値観



新たな価値観が上書きされて




更新されていく。








それこそが進化の証だと思う。











僕らが音楽を聴く理由は・・・




そこにドキドキわくわくする素敵な未来




映し出されるからだ。











日常の心の闇




ビートで切り裂きながら、




明日の扉を強引にこじ開けていくような





覚醒感とスピード感









一つのスタイルに留まらず、




悪弊を断ち切る潔さと、






未来を見据えて常に動き続ける様は、






やはり素敵です



(笑)




Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

2CELLOS - Welcome To The Jungle

サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

SUPERCAR "Strobolights"

サニーデイ・サービス - 魔法(歌詞付き)











2011.10.01    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ピンクフロイドの音楽は深層心理に訴える


私たちは震災後何をしてきたか。




このままでは電力が足りなくなります!!




ですから国民の皆様、


共に痛みを分かち合ってください!!
という




大号令の下、





節電、節制に努めました。






“ピンク・フロイド (Pink Floyd) は、イギリス出身のロック・バンド。幻想的かつ実験的な音楽性やスペクタクルに富んだライブ、現代社会における人間疎外や政治問題をテーマにした文学的、哲学的な歌詞で世界的に人気を博した。芸術面で高い評価を得る一方で、『狂気』は4,500万枚、『ザ・ウォール』は3,000万枚のメガ・セールスを記録し、レコード、CD総売り上げは2億1,000万枚(2005年)、商業的にも大成功を収めたグループである。

日本ではいわゆるプログレッシヴ・ロックの代表格として扱われることが多いが、クラシック音楽やジャズをバックグラウンドに卓抜したテクニックを披露する技巧派の類とは異なり、ブルースやサイケデリック・ロック、アシッド・フォークなどをバックボーンに持つ。彼らの演奏は一般的なプログレッシブ・ロックに見られる細かい符割りや変拍子とは無縁であるが、その音楽は独自の浮遊感・陶酔感を湛えている。彼らの音楽性は、ジ・オーブやKLFなどのいわゆるエレクトロニカ関連のアーティストにも大きな影響を与えている。”

以上、ウイキペディアより。






その結果として、



普段の当たり前の生活を


改めて見直すことが出来ました






にも拘らず、



東電と政府



そんなことには一切知らんぷりぷり!!を決め込む。







原発が停止して、



このままでは東電も国も大赤字です





皆さん



共に痛みを分かち合ってください




電力料金を値上げしますから










こんな論理はどう考えてもおかしいことぐらい




小学生でも気付きます。





国民が節制したから電力会社は大赤字






これは電気料金を値上げして





国民に気付いてもらわないと大変だ!!みたいな。




電気をもっと消費しろと奨励しているようなもんです。






そうすれば、やがて国民





「あぁ、やっぱり原発は必要なんだね」と気付くからと。





国民の意思など一切無視





とにかくどんな阿漕な手を遣っても、




国民に原発再稼動を容認させたい









おそらくこの一点に於いて、




国と東電は結びついているとしか考えられません。





マスコミもそれに同調して脱原発デモは一切報道しない




無かったことにしましょう!!







これじゃ、斉藤和義が怒るのも無理ないぞっ




(笑)







フェイスブック利用者が国内で1000万人を突破したそうです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000005-sh_mar-sci




フェイスブックの最大のメリットは実名登録




実名だから個人の責任の所在が明確になる。




不特定多数に向けた無責任な発言が許されなくなる。









国籍、性別、人種、職業等による一切の差別が撤廃され、




誰もが個人の責任において


自分の考えや意見を発信できる世の中






それこそが真の成熟した社会なんだと思います。





2チャンネルも、



おそらく当初の主旨は、匿名性のメリットを最大限に生かすことで、






誰もが自由に自分の意見や考え等を



述べる
ことにあったのだと思います。





勿論僕の主観ですけどね。





ところが現実にはその主旨は形骸化しています。




匿名と云う隠れ蓑を纏って、




誰もが責任の所在を明確にせず、他人を誹謗中傷する






それは人間としての尊厳を失わせ、




理性と知性の崩壊を招く







勿論、



実名性によるメリットを皆が共有できる社会になったとしても




差別は消えないでしょうね










欧米の個人主義の背景には、




宗教というバックボーンが存在すると思います。





汝の敵を愛せよ。


罪を憎んで人を憎まず。







僕はキリスト教仏教も深く学んだ経験はありません。






信者の人たちとの個人的な付き合いはありましたけど。







でも、





小さい頃から自然に身に付いた倫理観のようなものは





自身の形成に影響を及ぼしていると思っています。





知性や感性は、




いろんなものを見たり聴いたり感じたりすることで身に付くもの。











つまり夢と好奇心ですよね。






いずれにせよ、



成熟した社会を実現することは


我々大人たちの責務





(笑)



See Emily Play

Money - Pink Floyd HD (Studio Version)

Pink Floyd - If - [HQ]

斉藤和義 『 ずっとウソだった (4/8 Ust ver) 』 【ノーカット版】

Pink Floyd - Comfortably Numb

Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond (w/ Syd Barrett)












Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog