FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
春の息吹を・・・むねいっぱいに吸い込めば、すべてはきっとうまくいくはずさ!! Feb 20, 2020
いつの時代も・・・笑いはこころの潤滑油!? Feb 18, 2020
たとえ未来にどんなリスクが待っていたとしても、きみはいつだって無敵なんだ!! Feb 16, 2020
知らないうちに誰かを傷つけても、心が痛まない・・・そんな愚かな自分と真摯に向き合える勇気が欲しい Feb 15, 2020
いちど・・・降り出した雨はもう止まない。そしてまた振り出しに戻るだけさ!! Feb 12, 2020

2011.03.21    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   世の中が音楽を必要とする日が遣ってきますように


シブヤ騒然!内田裕也ゲリラ募金「避難所に行って勇気づけるよ。ヨロシク!」

スポーツ報知 3月20日(日)8時0分配信

 ロック歌手の内田裕也(71)が19日、東日本大震災の被災者支援のため東京・渋谷のハチ公前で募金活動を行った。当初はゲリラ募金ライブ「HELP!」を行う予定だったが、警察の許可を得られず。それでもロック仲間らと大合唱しながら行進し、渋谷の街は一時大パニックとなり、渋谷署に呼び出されて厳重注意を受けた。募金は全額を被災地での炊き出しにあてる予定で「オレも避難所に行って勇気づけるよ。ヨロシク!」と、“裕也魂”を注入した。

 「オレらにはあんまりできることはないけど、一緒に『Power to the People』歌おうぜ!」

 裕也がジョン・レノンの名曲を歌い始めると、ハチ公像を囲んで集まった500人以上が大合唱。群衆と報道陣らがもみくちゃとなり、一時パニックとなった。

 ロック仲間のジョー山中(64)、白竜(58)ら約20人が集結。当初は節電のために生ギターでライブを行う予定だったが、渋谷署から許可されず。それでも拡声機だけで“即席ライブ”を終えると、おもむろに駅前交番へ駆け寄り、警官約20人に「ご迷惑をおかけしました。約束通り、演奏はしてません」と一礼。だがその後、渋谷署に呼び出され、今後は許可なしにライブ活動をしないよう厳重注意を受けた。

 「HELP」と記した旗を掲げ、「Power―」を合唱しながらスクランブル交差点を渡り、C・C・Lemonホールまで約600メートルを大行進して募金を訴えた。すでにロック仲間・ヒロが被災地の宮城県で炊き出しを行っており、裕也は「今回の募金は全額、炊き出しに回します。ロックンローラーはうそはつきません」。自身もこの日は、ロック(6・9)にちなんで6万9000円を募金したと言い「毎日6900円募金していくよ。オレも避難所に行って勇気づけたいね」。来週には大阪でも街頭募金を呼びかける予定だ。

 1995年の阪神・淡路大震災直後には、大阪の心斎橋で募金ライブを行った。震災で陸路はふさがれていたため、歌手・桑名正博の知人の船で大阪南港から神戸港へ移動し、集まった募金約200万円や支援物資を神戸市役所に届けた。

 11日の震災時は都内ホテルの17階でインタビュー中で、自宅は鏡や照明も倒れ「関東大震災かと思ったよ」。全国で相次ぐ食料や生活用品の買いだめについては「ほんとにみんなクレイジーだよ。絶対やめてほしい」と自粛を呼びかけた。

 91年に東京都知事選に出馬した裕也は「政府はヘリコプターをいっぱい持ってんだから、救援物資をもっと届けろよな。菅は何やってんだよ」と首相の実行力のなさもぶった切った。

 ◆泉谷24時間ライブ ○…歌手の泉谷しげる(62)は19日、インターネット動画中継サイト「ユーストリーム」で24時間ライブを実施し、震災支援の募金を呼びかけた。室内でソファに腰掛け、日本赤十字社の募金サイトのアドレスを表示しながら中継。震災の影響による深刻な燃料不足に「普段、車に乗らないやつはガソリン入れるのをやめろよ」などと泉谷節で持論を展開した。




現在、日本のあちこちで音楽イヴェントが中止、もしくは延期になっているそうです。






音楽は人の心に勇気と希望を与えてくれます。










僕自身がこれまでの人生の中でそれを実感する場面が幾度と無くありました。




今もそうです・・・






僕がネットを通じて交流させていただいているochiochiさんという方が、



先日、千葉県松戸市馬橋のライヴ・ハウスに於きまして自身のソロ・ユニットのライヴを決行したそうです。



http://blogs.yahoo.co.jp/s_s_ochi/27456950.html#27465493





苛酷な現実と向き合う中で、たとえひと時でも・・・




明日への不安を和らげてくれる力



音楽にはあると思います。






心よりのエールを送らせていただきます。












世の中がどんな状況にあったとしても、音楽が必要とされるかどうかはわかりません。





でも・・・


明日へ向かう希望の架け橋にはなるのだと思います。










これから状況が少しずつでも改善に向かい、心に余裕が生まれたときこそ、






音楽の力を実感できる日がきっと訪れると思います。




Steppenwolf - Born To Be Wild

AJICO 美しいこと

UNICORN 与える男 ユニコーン

時代










詳細を読む »


Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog