FC2ブログ
プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ほんとうに辛い時、ほんとうに悲しい時、ことばはなんの役にも立たない。それでも・・・ Dec 15, 2019
きみはきみのやりかたで・・・どこまでもこの道をゆけばいい。僕も僕のやり方でこの道を行く。 Dec 14, 2019
とりあえず・・・こんな夜はすべてをあなたのやさしさに委ねてしまおう。 Dec 11, 2019
とりとめのない幻想と街角のリアル・・・それがぼくの東京原風景 Dec 10, 2019
心が折れそうな時、誰の助けも得られない時・・・最後に頼りになるのは、君の心のシェルターだ!! Dec 09, 2019
 全1ページ
このページのリスト

2010.09.24    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   この国の舵は・・・


生活保護190万人超す、1950年代並み水準

 全国の生活保護受給者が今年6月時点で190万7176人(速報値)となり、前年同期比で20万8307人増加したことが22日、厚生労働省のまとめでわかった。


 190万人を超えたのは、受給者が多かった1950年代並みの水準となる。長引く景気低迷の影響などで、生活保護を受ける人が増えているとみられる。

 同省によると、生活保護受給者は2008年12月で160万人を超えた。それ以降、毎月1万~2万人程度のペースで増え続けており、今年6月は、前月比で1万8822人の増加だった。

 受給世帯数も増加傾向が止まらない。今年6月時点では137万7930世帯で前月比1万3711世帯の増、前年同期比でみると、14万7923世帯の増加だった。受給世帯数は26か月連続で過去最多を更新し続けている。

(2010年9月23日03時04分 読売新聞)




ものすごぉ~~~く単純明快に考えてみると、



内需拡大すれば景気も浮揚して経済が活性化し、みんな幸せになれる筈?








その理由は、



外需に頼ることなく誰もがこの国の中で生きていく役割を等しく与えられるからですよね。




なぁ~んだ、単純なんだ。(笑)





誰もが生産に従事してその生産品をみんなで分かち合う。



そして誰もが一緒に知恵を絞りながら素敵なアイデアをどんどん具現化する。




それが世の中を活性化するために一番大事な法則なんですよね。






そうすれば・・・




誰もが当たり前に、この国で生きていくことに誇りを抱けるようになる筈。










・・・でもこんなことは誰も云わないね。(笑)






たとえば、イチローや白鵬がどれだけ自己の研鑽に励みどんどん新たなページを開いたとしても、




彼らがそれぞれ働く国に於いては異邦人であるために正当な評価を得られない。


“イチロー ややこしいですからね、僕の場合。日米というのが付いちゃうからちょっと面倒くさいですよね。

 日米3500本を前に、複雑な思いを持っていた。通算で3500本に到達することは事実でも、基本的に米国内で日本の記録が加算されることはない。実際、08年に日米3000本安打を達成した際、米メディアなどから否定的な論調や中傷めいた記事が出るなど、合算記録への解釈は不透明なままだった。だからこそ、今回も記録に近づいた時点で、球団関係者の問い合わせに対し、恒例となっていた電光掲示板での記録達成告知を辞退した。「2年前のことを勉強してますからね。楽しみにしているファンの人もいただろうし、それを奪ってしまったことは残念です。ただ、僕としてはそうしなきゃいけない。本当はそうしたくなかったんですけど…」。”
日刊スポーツ - ‎2010年9月19日‎より抜粋



だが、異国で生きていくモチベーションを支えているのは、


生まれた国に対する誇りと敬意なのだと思う。





自分が生まれ育った国に対する誇りと敬意。




それを忘れたときに・・・国は崩壊の一途を辿ることになるから。






現在の日本がまさにそうかもしれないのだ。









たしかにワールドカップやオリンピックに於いてはナショナリズムが爆発し、



国民の間に一体感が醸成される。




でも・・・それなのにどうして、経済は活性化しないのだろう?






日常の生活に於ける達成感や一体感がどんどん失われていく方向へと国政がシフトしていくからだ。




幼児虐待、就職難民、老人孤独死、自殺増加、万引き、覚せい剤、・・・




“この元凶がどこにあるか?

それも把握せず、行き当たり場当たりな政策しか出来ないなら、政府には何の価値もないではないか。

このままでは、生活保護世帯、まだまだ増えますよ。。。”

ochiochiのワンダーランド2 <生活保護>受給世帯、過去最多を更新 受給者は190万人 記事より抜粋















ようやく涼しくなったのに・・・ねっ。(笑)







やさしさに包まれたなら 荒井由実 

魔法の鏡 荒井由実 / ユーミン ブランド・パート1

瞳を閉じて ☆ 荒井由実

駅~竹内まりやさん








Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog