プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  YAZAWAから学ぶ・・・TREASURE HUNTING!! の極意とは?   みずほとゆきおの・・・破局!! (笑)   鳩山首相、福島消費者相を罷免   福島社民党首、沖縄知事と会談   なにかを失う覚悟があるのですか・・・谷さん?   鳩山由紀夫は・・・いい人? (笑)   最近・・・ぼやいてますか? (笑)   様式美の覇者・・・逝去   人は苦痛から逃れられない・・・   レコードを聴いて過ごす一日とは・・・   子供たちに聞かせてあげたいロックンロール!!   今日は憲法記念日だったのですね。   世の中はこんなふうに循環する・・・

2010.05.31    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   YAZAWAから学ぶ・・・TREASURE HUNTING!! の極意とは?


<矢沢永吉>東大五月祭にサプライズ出演 安田講堂バックに新曲熱唱
5月30日14時49分配信 毎日新聞


 歌手の矢沢永吉さん(60)が30日、東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)で開かれた「第83回 五月祭」にサプライズ出演し、安田講堂前でライブを開いた。ステージでは6月9日に発売するアルバム「TWIST」に収録した「サイコーな Rock You!」など4曲を熱唱。矢沢さんは「高卒のオレはビビリながらここに来た。皆さん、これから社会に出て明日の日本のために頑張って」と集まった300人の学生らを激励した。



 30分前まで学生が歌っていたステージ。矢沢さんのバンドメンバーが、「サイコーな Rock You!」のイントロを演奏すると、矢沢さんが現れステージへ。圧倒的な存在感を放ちながら、安田講堂をバックに、ロックンロールを響かせた。

 学生らからは「東大へようこそ!」と熱い歓迎。矢沢さんは「矢沢の名前は知っているけど、今日初めて見たという人いっぱいいるよね。(日本)武道館で毎年5回やってます。武道館、サマーフェスティバルへ遊びに来てください」と呼び掛けると、大きな拍手が。「うちにも今年4年生の息子がいて、受験で燃え尽きたみたいになったとき、『これから社会に出て本番が始まるのに、リハーサルでバテてどうすんの』と(励ました)」と話し、最後は前方の客らに自ら手を伸ばし握手を求め、初の学園祭のステージをかみしめていた。

 矢沢さんは10年ほど前に京都大学から出演依頼を受けていたが実現せず、学園祭で歌うのは今回が初めて。ステージを初めて見たという都内から来た男子高校生は、間近で矢沢さんを見て「ダンディー。かっこよかった。親近感がわく」と感激した様子だった。【西村綾乃】






最近のYAZAWAの突きぬけっぷり!! が・・・


凄い。



還暦を迎えて・・・



尚も・・・加速し続ける!!





その人生を楽しむ極意とは、一体・・・


どこにあるんだろう?





ある年齢まで到達してしまうと、なにもかも知ったような気分に


支配されてゆく・・・




実は、なにひとつ! 判ってないことにも


同時に気付く。(笑)




判っていないことが沢山或る・・・



その事実に興奮する!!





まだまだ・・・手を触れていない宝物が一杯!! 潜んでいることに気付いて、



ドキドキワクワクするっ。






・・・(笑)






YAZAWAも、まさに! その真っ只中・・・



なんだろうね?





若さは・・・永遠ではない。




ひとは、黙っていても年を取る。




肉体も精神も・・・衰える。





死は・・・どんどん近づいてくる。




でも・・・だからどうなんだっ!! てな気分も、




どんどん・・・露になってくる。






いつまでも・・・子供の頃の追いかけっこの熱狂と興奮!! から




醒め遣らない・・・










そう・・・未だに僕らは、鬼ごっこをやめられないんだっ。










なにかに追いかけられたり・・・なにかを見つけにいくことは




こんなにも楽しいんだもんねっ!!(笑)



矢沢永吉 サイコーなRock You!PV

トレジャー・ハンター  矢沢永吉

オイ、そこのFriend  矢沢永吉

矢沢永吉 「止まらないHa~Ha」 by ROCK FES'09



2010.05.30    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   みずほとゆきおの・・・破局!! (笑)


「野党になります」福島党首が明言
5月30日18時30分配信 読売新聞

 社民党の福島瑞穂党首は30日夕、日本テレビの番組に出演し、鳩山政権に対する今後のスタンスについて「野党になります」と明言した。

 鳩山首相の進退については、「ご本人が判断されるべき問題だと思います」と述べるにとどまった。

 民主党との選挙協力については「地域ごとに協議していくことになる」との認識を示した。 .







あなたは・・・いい人だった。



だから、わたしもあなたを支えていこうと思った。





でも・・・






あなたは、だれにでもそうやって・・・いい顔!! を振りまいているだけだったのねっ。





もう・・・ほとほと、嫌になった。





さよならっ! またどこかで・・・素敵なひとをみつけてね。




・・・ふたりの未来絵図(駐留なき安保?)は、



ついに! 描けなかったわね。












ゆきおっ! もういちど・・・みずほとよりを戻したいなら、






いいかげんに、あいつと手を切ったら・・・どうだ?








えっ・・・小沢のおじさんっ、




どうしてそれを知ってるんだっ!?



作詞:阿木燿子
作曲:BEETHOVEN
1981/7/25発売




ふふふ・・・





あいつはたしかに、いい女だっ!!






だれもが、その閃光を、目の当たりにしたら・・・自身の人生を台無しにする代償を払ってでも、





虜になってしまうぐらい・・・魅力的だっ!!









でも、それが仇になったな。









あいつは・・・いつまでも、



おれたちの夢の中に棲む“女”だからこそ、





素敵なのさっ。












・・・そうっ、アメリカン・ドリームって奴さっ!!




・・・(笑)



『未来絵画』失恋癒し系ソング Kn歌x鮎ピアノ

ザ・ヴィーナス キッスは目にして!

Knx鮎カバー☆キッスは目にして!

演歌デュエット『雨のみなとみらい』~by Knx鮎~

Bruce Springsteen - Hungry Heart 1995








2010.05.28    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   鳩山首相、福島消費者相を罷免


鳩山首相、福島消費者相を罷免
5月28日19時29分配信 読売新聞



 鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る政府の対処方針について、臨時閣議での署名拒否を表明していた、社民党党首の福島消費者相を罷免した。

 福島消費者相は同日、移設先を米軍キャンプ・シュワブがある「沖縄県名護市辺野古」と明記した日米共同声明について反発する一方、自発的辞任は否定していた。



「罷免は沖縄を切り捨てること」 福島氏、鳩山首相を批判
5月28日21時29分配信 産経新聞


 普天間飛行場移設問題をめぐる政府方針への署名を拒否して罷免された社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は28日夜、記者会見を開き、「沖縄を裏切ることはできない。数々の犠牲を払った沖縄に負担を強いることに加担することはできない。私を罷免することは沖縄を裏切り、切り捨てることだ」と述べ、福島氏を罷免した鳩山由紀夫首相を強く批判した。

 

 また、社民党の連立政権離脱を含む今後の対応については、「30日の全国幹事長会議で十分議論して決める」と述べた。




政治とは・・・



相反する価値観の調整に拠って、最大公約数の決断! を促すものなのだと


思う。


最大公約数

1 《 greatest common measure 》二つ以上の自然数の公約数の中で最大のもの。

2 種々の意見の間にみられる共通点。「多くの発言の中から―を出す」




全ての人が満足する結果など、政治的決断には在り得ないのだ。





子供は、自分の意思が通らないと・・・



おもいっきり!! 泣き叫ぶことで、相手に意志を伝えようとする。



それ以外に、コミュニケーション・ツールを持たないからだ。







でも・・・いくら泣き叫んでも自身の意志が通らないことがわかると、




そこで初めて、子供はなにかを・・・自身の中に受け入れることを学ぶ。










なにかを受け入れるということは、周囲に対する屈服ではなく・・・




自身がこの世の中で生きていくための最低限のルールであることを体で知るからだ。






世の中には、自分の思い通りにならない事が・・・


一杯! 一杯! あるんだよ。





でもね、何かを失うことで、



初めてひとは、世の中の成り立ちを知る・・・






形或るものは、一旦、すべて壊されることで





リセット! される。






与えられた責務を・・・きっちり! 寸分の狂いも無く、

何事も無かったかのように当たり前に果たした彼らの佇まいは、なによりも美しかった。

この映像を見て、改めて思いました。




沖縄普天間問題は・・・


全ての国民が、物事の根源に立ち返ることでしか、




解決できない問題だと思っています。






それは、


「つまり日米安保とは一体、なんなのか?」という基点に立ち返ることでもあるのだから。




どうして・・・軍隊が抑止力になるの?



どうして・・・軍隊が必要になるの?




どうして・・・国を護るために武力が必要になるの?






そんな子供の疑問に立ち返ることから・・・




すべてが始まるからだ。

(笑)







・・・


Dir en Grey - Ware, Yami Tote...我、闇とて…

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / ミッドナイト・クラクション・ベイビー

Dir En Grey - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇






詳細を読む »

2010.05.25    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   福島社民党首、沖縄知事と会談


福島社民党首、沖縄知事と会談=普天間「覚書」で打開の動きも―与党5月25日17時37分配信 時事通信

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は25日午後、沖縄県を訪問し、県庁で仲井真弘多知事と会談、鳩山由紀夫首相が表明した米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を名護市辺野古周辺に移設する方針に反対する考えを伝えた。仲井真知事は県外移設を引き続き目指すよう要請した。
 同党は福島氏の沖縄訪問も踏まえ、普天間問題への対応を決める。与党内では同日、同飛行場の県外・国外移設と3党連立体制の強化を追求するなどとした「覚書」を幹事長レベルで交わすことで、社民党の連立離脱回避を探る動きが出てきた。
 福島氏は会談で、辺野古に移設する政府方針について「沖縄とも(連立を組む)3党とも合意がなく、日米共同宣言になるという手続きそのものがおかしい」と強調。これに対し、仲井真知事は「(政府方針は)大変遺憾だ。ぜひ県民に納得がいく解決が図られるよう頑張ってほしい」と語った。 




おぉ~しっ! 福島瑞穂ちゃん・・・ついに大暴走だぁ~。

(笑)





今の鳩山連立内閣は・・・



ロック・バンドに例えれば、活動休止表明をした頃の、あのJUDY AND MARY状態だっ。








つまり・・・ほんとは、なにを遣りたいのか?
(政策本位の政治の在り方?)



ほんとに遣るべきことは、なんなのか?
(国民本位の政治の在り方?)


それが・・・メンバー全員、誰一人としてわからない。





そんな混迷の状態の中で、唯一! ギタリストのTAKUYAひとりだけが、



はっきりとした未来ビジョンを描ききっていた。



「ほんとにバンドを続けたいのなら・・・おれについてきてくれ!」



つまり、そういうことだった。(笑)




結果・・・バラバラの方向に散っていたバンドのベクトルが、




ひとつにしっかり!! 結実した。


(まるで・・・THE BEATLESの場合、最終的にポールが主導権を握ることで、最高傑作「ABBY ROAD」に結実したように)




まっ・・・その最終未来予想図が、バンドの解散だったことは



皮肉かもしれないけど。











YAZAWAが、AERA最新号のインタビューで発言していたように・・・


国政の泡沫状態から抜け出すためには、極端な独裁者の出現しかないのかもしれない。





勿論! ここで云う独裁者とは、渋谷陽一がよく云う・・・バンド論。




つまり健全なファシズム!! を行使できる人物なのですね。

(笑)










今の国政は、真のリーダーが存在しないからどんどん混沌の迷路へと迷い込んでしまう。




そんなとき、必要とされるのは、



はっきり! 未来への指針を表明できるリーダーですよね。





この・・・僅かな数分間の会話に、様々な人生のエッセンスが溢れている!!

・・・凄い。








世界を俯瞰で眺めたときに、ほんとに必要なのは、なにか?



それをしっかりと見極めて、大衆を煽動できる資質を備えた人物。











結局、突き詰めていくと・・・




やはり角栄のような真の志!! を抱ける政治家に行き着いてしまいます。




(笑)






JUDY AND MARY - Rainbow Devils Land

JUDY AND MARY 「Brand New Wave Upper Ground」

motto JUDY AND MARY

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学 3

Judy and Mary Peace








2010.05.23    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   なにかを失う覚悟があるのですか・・・谷さん?


谷亮子、講道館杯出ないなら世界選手権なし

 今夏の参院選に立候補を表明した柔道女子48キロ級の谷亮子(34)について、全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長は11日、谷が11月の講道館杯全日本体重別選手権に出場しない場合、「来年のパリはない」と述べ、2011年の世界選手権パリ大会の代表候補から外す考えを明らかにした。


 強化委員会は世界選手権の代表選出にあたり、講道館杯を最初の選考大会に指定。出場しなければ代表候補から外し、強化指定のランクも下げた。来年の世界選手権でも方針は変えないという。

 五輪連覇などの実績を持つ谷だが、講道館杯を欠場すれば、強化ランクは最高の「ナショナル」から一つ下の「シニア」に下がる見込み。吉村委員長は「ほかの選手も頑張っているし、今まで通りにはいかない」と、特別扱いしない意向を示した。

(2010年5月11日19時45分 読売新聞)





永ちゃんは・・・



嘗て、NHK「若い広場」に於いて、



政治家になれば・・・お金、儲かるらしいですねっ!!




と、云った。





勿論・・・本心だろう。




国政の現状を省みれば、誰もがそう思うはずだから。






でも当然、そこには様々なリスクが山積みとなって・・・






自身に襲い掛かってくるのも、



きっと事実なんだろう。






プラスの10を求めようとすれば・・・





マイナスの10も付いてくる! というYAZAWAの“格言”どおりに。


(笑)









日本人として初めてのママさん宇宙飛行士として、立派にミッションを果たした山崎直子さん。












彼女が・・・その偉業達成の裏側で、






どれだけのマイナス要因を抱え込みながら、日々の葛藤と闘うことを余儀なくされてきたか?




僕のようなお気楽者には、計り知れないはず。






ひとつのものを得るために・・・




なにかを失う覚悟を胸に秘めた者だけが、








夢に・・・果敢にチャレンジする資格を、得られるのかもしれないから。









でも、価値観は人それぞれっ。





・・・女子柔道選手として現役を続行し、金メダルを狙う!!





ひとりの母親として、当たり前に子育てに励み・・・






ひとりの社会人として、国政の重責も担う。







もし・・・この相反する三つの価値観を、自身の中で無理なく共存させることができるとしたら、











それは、この閉塞感に満ちた世の中に於ける・・・




奇跡のロールモデル!! になるだろう。





皮肉でもなんでもなく・・・








(笑)


Rainbow - Death Alley Driver

Rainbow - Stargazer (long studio version)

Rainbow - A light in the Black (RIP Dio)

Rainbow - Street Of Dreams




2010.05.22    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   鳩山由紀夫は・・・いい人? (笑)


「ノーテンキ」批判避けるため? 鳩山首相のお国入り急遽中止
MSN産経ニュース2010.5.21 21:45

 鳩山由紀夫首相(63)が22日に予定していた北海道入りが中止になった。政府関係者は「北朝鮮情勢や宮崎県での口蹄疫に対する危機管理上の問題」としているが、「こんなときにノーテンキにお国入りか」との批判を避けるためとの見方がもっぱらだ。金(政治とカネ)、基地(普天間問題)に口蹄疫を加えた“新3K地獄”が、鳩山民主党をジワジワとむしばんでいる。

 首相は、自身の選挙区(衆院北海道9区=室蘭市など)には入らないものの、札幌市で開く党北海道連の政治資金パーティーでの講演などを予定していた。中止に伴い、講演は首相官邸から中継で行う方向だ。

 赤松広隆農水相(62)が、口蹄疫発生後に外遊したため初動が遅れたとして、与野党から進退含みで追及されているだけに、民主党若手議員は「九州の阿鼻叫喚を尻目に、北海道でニコニコしていたらなんといわれるか分からない。お国入り断念の判断は当然だ」と話す。

 その口蹄疫をめぐって、民主党はお粗末を連発し、野党は大攻勢だ。

 民主党の小沢チルドレン、石津政雄衆院議員(63)=茨城2区=が20日の衆院本会議での質問に立った際、被害農家に向け「心からのお祝いを」と言いかけた。

 すぐに「お見舞い」訂正したが、11日にも赤松氏が感染が集中している宮崎県川南(かわみなみ)町を「カワナミ」と言い間違えており、自民党中堅議員は「『お見舞い』の気持ちが上っ面であることと、口蹄疫を軽視した勉強不足が出たもの。国民感情が分からない、物事をまじめに考えない民主党らしい間違いだ」と激怒する。








鳩山由紀夫という人は・・・


つくづく、いい人! なんだろうねぇ。




自分を決して、偽れない。


自分を決して、ごまかせない。


他者への気遣いを・・・決して、忘れない。





でも、それって、



・・・市井の生活者としては、誰もに好かれ、誰からも必要とされる



条件だとしても。





政治家としての資質からは・・・




いちいち!! 相反してしまう要素ばっかりなんだよねっ。



皮肉ぅうううううううううううううう~


(笑)





・・・どなたかが仰った、


「ひとは、生きているだけで100点満点!」 の真意とは?





よく、人は他人と比較することで自身を推し量ろうとするじゃないですか? 


じぶんはなにをやっても駄目だ。


生きていても仕方がない。最初から貧乏くじを引いているんだから・・・と。












そういう人たちが世の中、溢れているんだと思うのねっ! だから自殺者は後を絶たない。


効率優先が蔓延して・・・



生きなくちゃ! という負担だけが、


こころに堆積してゆくから。






HONALOOCHIE BOOGIE (Completed Version)
モット・ザ・フープルのトリビュートアルバム収録の同バンドの楽曲のカバー。歌詞は吉井によるオリジナル和訳。同曲は後に発売された『TRIAD COMPLETE BOX』のDisc 6及び『THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST』の初回盤DISC3にも収録されているが、他のアルバムがフェードアウトで終了しているのに対しこのアルバム収録の音源はフェードアウトせずに完奏しており、同バージョンはこのアルバムでしか聴く事ができない。
(ウイキペディアより)





でも、あなたがぼくが


この世に生まれてきた価値を推し量る基準は・・・




他者との比較ではない。






そう、


どれだけあなたが・・・人の心に潤いを与えてきたか? 



どれだけあなたが・・・だれかに必要とされてきたか? 





あなたがたとえ、どれだけ他人に心配や迷惑を掛け捲っていたとしても・・・















心配を掛けてくれるお蔭で、



このひとはわたしが支えてあげなくちゃ駄目なんだって、思えるから。





それ自体が、

生きる支えになるから。生きる気力の源になるから。






だから、あなたが自ら命を絶ってしまったら・・・



きっと、どれだけの人が生きていく価値を見失ってしまうか・・・計り知れない。





・・・



http://www.youtube.com/watch?v=PR5w4XifWtM&feature=related






勝ちとか負けとかが基準では・・・ないんですね。





どれだけ・・・混じりっけ無しの素直なこころで生きてこれたか?








「たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの」
ユニコーン「おかしな二人」











さんまさんの座右の銘・・・生きているだけで丸儲けっ!!


・・・生まれてくるときはみんな裸っ。





だから、服を一枚着た時点で・・・勝ちやねんっ。(笑)


東京事変 丸の内サディスティック (Dynamite!).mp4

THE YELLOW MONKEY - Honaloochie Boogie (Completed Version)

UNICORN 与える男 ユニコーン

ユニコーン すばらしい日々






2010.05.21    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   最近・・・ぼやいてますか? (笑)


小沢氏側が上申書検討、検察審に異例の「潔白」主張

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が21日に小沢氏を再び嫌疑不十分で不起訴とする方針を固め、東京第5検察審査会が第2段階の審査に入る見通しとなったことを受け、小沢氏側は同審査会に対し、事件への関与を否定する上申書を提出する検討を始めた。


 小沢氏側の関係者が明らかにした。

 特捜部が小沢氏を不起訴とし、同審査会で再び「起訴相当」の議決が出された場合、小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制起訴されることになる。

 このため、小沢氏は審査員に対し、上申書で「潔白」を主張することで強制起訴を避ける狙いがあるとみられる。

 検察審査会法などには、被告発人からの上申書の提出についての規定はなく、東京の検察審査会の事務局では、「過去に提出された例は聞いたことがない」としている。

(2010年5月21日14時32分 読売新聞)







小沢vs検察。



最初っから・・・検察側が大負けするのは判っていた筈なのにねっ!!

(笑)


おまんじゅう、ごまかしたでしょっ?


いいえっ・・・た・べ・て・ま・せんんんんんっ。





こんな無駄なゲームに



どれだけの税金が浪費されているか・・・




それこそを、徹底的に仕分けしてください、蓮舫さん。(笑)



まっ・・・世の中、無駄があるから面白いんだけどねっ。







・・・人生自体が、




どこへむかっているのかわからない、


どこへたどりつけばいいのかわからない・・・




そんな無駄の繰り返しだったりする。



交際女性に点滴し堕胎 容疑の医師を逮捕 警視庁
5月18日11時20分配信 産経新聞

 妊娠した交際相手に「ビタミン剤」と偽り子宮収縮剤の錠剤を飲ませたり、点滴して流産させたとして、警視庁捜査1課と本所署は18日、不同意堕胎の疑いで、医師の小林達之助容疑者(36)=金沢市もりの里=を逮捕した。捜査1課によると、小林容疑者は「知りません」と否認しているという。同課は小林容疑者の自宅を家宅捜索し、子宮収縮剤の入手ルートの解明を進める。







子宮収縮剤によって交際女性を不同意堕胎させた疑いのあった男が

逮捕された。


でも・・・同意の下の堕胎行為なら、立派な医療行為として成立してしまう。




口蹄疫対応で疲労困憊…東国原知事「けんか売ってるのか」
5月18日13時51分配信 産経新聞

 感染拡大が続く口蹄(こうてい)疫に対し18日、非常事態宣言を発した宮崎県。「このままでは県の畜産が壊滅する」と宣言では危機感を鮮明に出した。一方、会見した東国原英夫知事は、連日の拡大防止などへの対応に疲労困憊(こんぱい)の様子。今後の対応を迫る報道陣に対し、「けんかを売ってるのか」と声を荒らげ、退席しようとする一幕もあった。



口蹄疫による被害が・・・畜産農家を壊滅に追いやろうとしている。


でも・・・ひとがそこに生きて生活している限り、



災いからは逃れられない。



「国民の積極姿勢、変わらない」=裁判員の名付け親講演-制度1年 
時事通信

 裁判員制度が導入されて1年となった21日、裁判員の名称を考えた松尾浩也東大名誉教授が東京・霞が関の法務総合研究所で記念講演し、「法曹3者の綿密な準備で順調なスタートが切れた。裁判への国民の積極的な姿勢は今後も変わらないだろう」と述べた。
 松尾名誉教授は、裁判員法成立から施行までの5年間に、600回を超す模擬裁判が行われたと指摘。法曹3者によるこうした準備で、制度運用のノウハウが多く蓄積されたことが成功の要因だと分析した。
 さらに、「お上の仕事が間違いないと思い込んだ領域に裁判員が入り、ためらいなく活動している」とこれまでの裁判員の仕事を評価。「教育や家庭でも裁判が話題になる機会が増えており、司法への国民参加は一つの文化になりつつある」と話した。(2010/05/21-18:10)






裁判員制度開始から一年が経過した。


人が人を裁くという行為は・・・



合わせ鏡のように自身の魂をも、そこに投影されるのだから、



決して、そこから目を逸らすことは許されないのだろう。






でも・・・辛いことや苦しいことから、


ひとは逃れられない。





にも拘わらず・・・


疲れた! 



めんどくさい! 



もう嫌だっ! 一抜けたっ!!




と・・・さんざんぼやきつくした末に、





それでも、






人生というたった一度きりのゲームを、どうして僕は放棄できないのだろう?









とりあえず・・・最後まで見届けたいのです。





最終的に、大負けであとになにひとつ・・・残らないとしても。













・・・何故なら、僕、天邪鬼っ。(笑)



The Four Horsemen - Metallica

Metallica - Seek And Destroy (Studio Version)

AJICO 美しいこと

Jeff`s Boogie - char vs うじきつよし






2010.05.18    カテゴリ:  ロックンロール(洋楽) 

   様式美の覇者・・・逝去


リッチー・ブラックモア、メタリカら、ロニー・ジェイムズ・ディオを追悼
5月18日9時33分配信 BARKS



レインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアは、「ロニーはユニークで素晴らしい声を持っていた。ロックンロールの世界は彼の死を深い悲しみをもって惜しむことになるだろう」とのコメントを発表。

ブラック・サバスで活動を共にしたトニー・アイオミ(G)は、「昨日、5月16日朝、俺の大事な、大事な友人ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなった。本当にショックだ。彼が行っちまったなんて信じられない。ロニーはまれに見るいい奴だった。俺たち、一緒に素晴らしい時間を過ごしたよ」「彼の横でプレイできたことを本当に誇りに思ってる。彼の音楽は永遠に生き続けるだろう」とその死を偲んだ。

ディオの脱退後、レインボーに加入したグラハム・ボネットは「いい友達であり、レインボーでプレイすることに懐疑的だったとき道筋を描いてくれたことを感謝したい」「ありがとう、ロン!」「ロニーは1人だけだ」との声明を発表。

また、11歳のときディオのパフォーマンスを見て衝撃を受けたというメタリカのラーズ・ウルリッヒ(Dr)は、ディオへのオープン・レターという形でこう追悼している。「1975年、ディープ・パープルのオープニングでエルフにいたあなたを初めて見たとき、そのボーカル、存在感、自信に圧倒された」「ロニー、あなたの声は俺に衝撃と力を与えた。あなたの音楽は俺にひらめきと影響を与えた。あなたの優しさは俺に感動を与えた。ありがとう」

キッスは4人連名で「パワフルで才能豊かなヴォーカルを持っていただけでなく、彼は本物の紳士だった。俺たちやまわりの人間につねに思いやりと友情を持ち接してくれた。寂しくなる」との声明を発表している。

また、UKのメタル・フェスティヴァル<Download>は、ディオを哀悼し、2010年の2ndステージを“Ronnie James Dio Stage”と名付けると発表した。











ロックンロールという音楽はねっ、



実は諦めの美学!!




なにかに絶望し・・・



なにかを諦めてしまう・・・



でも、そこからすべてが始まるんだよねっ。


(笑)


到底、あの天上の輝ける星には手が届かないっ!!



世に云う・・・“天才”という存在はつまり、



あの輝ける星なのですよね。










ロニー・ジェイムス・ディオという稀代のロック・ヴォーカリストも、



もし・・・あの日、あの時、



リッチーという稀代の天才! ギタリストと出会っていなければ、




一生涯・・・あの星には手が届かなかったかもしれない。





へヴィ・メタルに於ける、所謂“様式美”の確立は、




この二人に拠って成されたといっても過言ではないのだから。








ある子育て経験者の女性が・・・こう仰っていました。




子供は、手の届かないことだと最初からあきらめてしまうけれど、



ほんのすこし・・・



頑張る! だけで手が届く目標を掲げてあげると、



夢中になって頑張るらしいのですね。




そして、褒められると嬉しいから、もっと頑張る!!



非常にシンプルですよね。



たぶん、今の若い人たちは、



小さい頃から



手の届かない目標を常に周囲から押し付けられることで・・・



何かに向けて頑張る過程を、楽しめなくなっているのかな? 




そして周囲から褒められることがないから、


最初からすべてを諦めてしまう。





ほんとは・・・なにかに夢中になる過程がいちばん美しく! 





なにかをクリアした瞬間が、いちばん輝けるのにねっ。










小・中学校で習った算数をもう一度、やり直しているんだけど・・・




なにかをクリアするたびに新しい発見がありますよっ。







人生って、結局その小さな積み重ねの繰り返しなのであって・・・






そこに小さな幸せを見つけられれば、それこそが




人生の成功なのですよね。




・・・(笑)






Rainbow : Kill The King

Rainbow - Long Live Rock And Roll (From "Live In Munich 1977")

Catch The Rainbow - Ritchie Blackmore's Rainbow

Rainbow Rising - Starstruck.








詳細を読む »

2010.05.16    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   人は苦痛から逃れられない・・・


ここ最近・・・



舌のできものに悩まされている。





白い斑点が舌の先端に表面化し、これが痛みを伴う。





食事の際にも・・・舌に沁みるから、



猛烈に!! 苦痛。






たぶん、原因はわかっている。







元々、慢性の鼻炎持ちなので・・・鼻呼吸が思うように間々ならず




苦しくなり、



ついつい、口を空けたまま眠ってしまうからだ。





当然のように、




そこに細菌が入り込み・・・猛烈に暴れているのだろう!!






Godiego DEAD END~LOVE FLOWERS PROPHECY(デッド・エンド〜ラヴ・フラワーズ・プロフェシー)
作詞:奈良橋陽子(「DEAD END」)、Tommy Snyder(「LOVE FLOWERS PROPHECY」) 作曲:タケカワユキヒデ(「DEAD END」)、Steven Schoenberg(「LOVE FLOWERS PROPHECY」) 編曲:ミッキー吉野
(ウイキペディアより抜粋)








何故、


このように肉体的苦痛及び精神的苦痛から・・・





人は逃れられないのか?







・・・こんな美しいラブソングを、僕は今の今まで・・・知らなかった。








因果応報・・・



いんが‐おうほう【因果応報】

前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。






・・・諸行無常。



しょぎょう‐むじょう【諸行無常】

仏教の根本主張である三法印の一。世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ。






完璧な!! ポップ・ミュージックの魔法だっ。






・・・それだけっつつつつつつつつつつつつつつ。




(笑)



Ozzy Osbourne I Don't Want To Change the World

Godiego/DEAD END ~ LOVE FLOWERS PROPHECY

ラブソング サンボマスター

東京女子流 / おんなじキモチ




2010.05.09    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   レコードを聴いて過ごす一日とは・・・


昨日、久しぶりに・・・





一日中、レコードを聴いて過ごした。









何っ・・・


それって珍しいことなの?






そうなんですよぉおおおお~。





もう、ひっじょおおおおおおおおおおおおに、



貴重なひと時でした。










快晴の休日だから、




勿論! 洗濯をして、部屋に掃除機を掛けて・・・



身も心も清めてから、




いよいよ・・・









レコード・プレーヤーのカバーを開ける。




レコード棚からレコード・ジャケットを取り出す。







レコード盤を保護ビニール袋から抜き出して・・・





ターンテーブルに厳かに載せる。






針を落とす・・・






ちりちり・・・       





微かなノイズが聞こえた




その瞬間っ!!






未だ20代の頃・・・学園祭で彼らのライヴを見たのを想い出す。


しかも、当日その学園祭会場に向かう道すがら・・・

メンバーのうじきつよしと湯川トーベンがふつうに歩いて会場へ向かうのを
目撃してしまったのでした。まさかねぇ~!! って。(笑)

その日のライブは当然のように大盛り上がり!! のうちに終わったのだった。

PAスピーカーによじ登り、そこから飛び降りて・・・平気にギターを弾きまくるうじきつよし。


彼は・・・僕がリアルタイムで熱狂したロック・スターだった。






世界は鮮やかに塗り変わるのだっつつつつつつつつつつ。





CDや配信では、決して!! 味わえない





極上のひと時なのでした。







・・・






おもいっきり!! 自己満足と書いて、



ロックンロールと読むっ。









そんなわたしですけど、なにかっ?





いやはや・・・ (笑)


Johnny,Louis&Char 「君が代」

Sheena & the Rokkets 「Pinup Baby Blues」

子供ばんど-DREAMIN'(シーサイド・ドライブ)






詳細を読む »

2010.05.05    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   子供たちに聞かせてあげたいロックンロール!!


こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の1日で、5月5日である。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。1948年公布・施行の祝日法によって制定された。ゴールデンウイークを構成する日の一つである。(ウイキペディアより)







プロゴルファーの石川遼選手を見ていると、



人間として非常にバランスが取れているのがわかる。






人間としてのバランスを保つためには、



なにが必要か?




— FM Radio マイラブリー・ポップス Studio Live /
Shinji Harada原田真二 (Ap),
Toru Aoyama青山徹 (Eg),
Masao Seki 関雅夫(Bs),
Takashi Furuta古田たかし (Ds),
Yoshiya Shibata 柴田義也(Kb),



こどもたちは、大人たちの背中を見て育つ。





大人たちの良いところも悪いところも、




余すことなく眺めながら、






様々な人生のエッセンスを吸収していく。






そして、そんな大人たちの背中を眺めながら、



こどもたちは云う。



「こどもたちに手本を示すべき大人たちはどうなのさっ!!」




「未来へ希望を持てなくしたのはあんたたちだろっ!!」






世の中は



自身を支えてくれる



すべてのものたちへの感謝と敬意に拠って



成り立っているという事実を、




一体、どうやって



こどもたちに伝えていけばいいのだろう。











そう。



当たり前だけど、







自身の生き方をありのままに





子供たちの目の前に晒すことから、すべてが始まる。






悩んでもいい。



躓いてもいい。





泣いてもいい。



怒ってもいい。




それは、そのまま生きている証だ。











だから、こどもたちには、



たったひとつの真実を、伝えてあげればいい。






楽しいことも悲しいことも嬉しいことも辛いことも





すべてがきみの宝物なんだっ。



目の前にあるのは、その宝物の在りかを示す人生の地図だ。





その地図をたよりに






いまから、スタートラインに就くのさっ。






・・・未来は果てしないっ。



(笑)








MARCH☆原田真二♢1980.3.16♢Studio Live

1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

X JAPAN hide Rocket Dive live 1998

(HD*Subbed) hide with spread beaver - Pink Spider ピンクスパイダー / X JAPAN









2010.05.03    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   今日は憲法記念日だったのですね。


今日は憲法記念日。




我が国の平和と秩序は、憲法に拠って護られているといっても

恐らく過言ではないのだろう。




日本国憲法前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。






普段の生活の中で、殊更憲法の条文を意識することはない。

憲法が存在しない社会も、普段の意識下には無い。



もし憲法というものが存在しなければ、社会は秩序を失うだろう。

殺し合いは日常茶飯事となり、常にどこかで争いが勃発し、弱い者たちは強い者たちの前に屈服を余儀なくされる。

つまり秩序が崩壊すれば、社会全体が崩壊してしまう。




オリジナル・メンバー
中西俊夫(ボーカル、ギター)
佐藤チカ(ボーカル)
立花ハジメ(ギター)
佐久間正英(キーボード)
島武実(リズムボックス)



けれどここでやっかいな問題が浮き上がる。

世の中に秩序というものが制定されると、人は必ず! 秩序の破壊に及ぶ生き物だからだ。(笑)

社会がそこに形成されれば、必ず暴動や騒乱が起こるのも当然だということになる。


自然界を眺めてみると、弱肉強食という絶対的な秩序が存在することに拠って

滅びと進化の法則が護られていることが判る。



そう・・・常に無に立ち返ることで我々は進化を余儀なくされてきたのだ。


そう考えると、戦争や天変地異は我々自身が進化するための

必要悪だったのだろうか?
















“全滅なくして進化なし”。そう考えると全てがクリアになってきます。


何故、人々は争うのか? 

争うことで、全てが一旦リセットされるからなんですよね、きっと。



日本国憲法の前文に記されている“恒久の平和”という意味を

もう一度考えてみるとよくわかります。

恒久というのは全く何の変化も無い状態を指すのですよね?

真の平和というのは、実は無の状態であって、そんなのはありえないことなんですよね。(笑)


だから・・・人々は常に夢想する。

無の状態を未だ・・・経験した事が無いから。




でも、本当はこれまでに何度も何度も何度も何度も・・・

経験しているんですよね、我々は。


戦争や天変地異の繰り返しに拠って

揺さぶられることで。




オリジナル・メンバー
ミッキー吉野(キーボード)
タケカワユキヒデ(ヴォーカル)
浅野孝已(ギター)
スティーヴ・フォックス(ベース)
トミー・スナイダー(ドラムス)





そのたびに根源に立ち返ることを余儀なくされているから。



戦争も天変地異も・・・人々は決して望みません。

でもそれでも遣ってくる。


と、いうことはやはり・・・神様に試されているのかな?





我々自身の“恒久”に対する概念というものを。


PLASTICS  "Good" (1980) )))STEREO(((

Plastics - Top Secret Man (SCTV stereodub)

GODIEGO - MONKEY MAGIC



詳細を読む »

2010.05.01    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   世の中はこんなふうに循環する・・・


世の中、


ゴールデンウイークに突入!!





と、云うわけで・・・




間違いなくこのアルバムのクライマックスのひとつといってもいい名曲。ブルースに色濃く影響されているようでいて、実はブルースを徹底的に解剖して再構築してきたレッド・ツェッペリンだが、その試みの果てに行き着いた音楽的な地平がこの曲のサウンドだと、そう感じさせる圧倒的な作品だ。不気味な響きをかもす変則的なリフが複雑に積み上がって壮大な音像を構築していく大作だが、転調とコーラス部分の後を引く不思議な音色や響き、そしてエスニック風なロバートのヴォーカルとのアンサンブルも素晴らしい。また、一貫してまったく同じリズムを刻んでいくジョン・ボーナムのドラムが圧倒的。ある意味でどこか呪詛的なドラムともいえるし、この曲の持つ不思議な神秘性はまさにこのドラムから立ち上がってきているのだとさえ思わせる。
(rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELINより抜粋)


M-199






20数年ぶりに献血してきました。


M-200



・・・べつに献血するのに理由付けなんか必要ないのにねっ。


(笑)




結構、

軽い気持ちで献血に臨んだはずなのに・・・





実際に遣ってみると思った以上に



ハードルが高かった。




M-201






これが実感。




11分にも及ぶ大作ながら、スリリングな展開がめくるめくように駆け抜けていくまさにレッド・ツェッペリンにしかできないブルース・ナンバー。このアルバムのブルース的な要素とツェッペリンとしてのサウンドの核心を浮き彫りにする重要なトラック。特に驚異的なのが、長大なソロやパフォーマンスはまるでなく、ただひたすらたたみかけていく演奏が延々と積み重なっていくこの曲の構造。実際には、ブラインド・ウィリー・ジョンソンの”ジーザス・メイク・アップ・マイ・ダイング・ベッド”というブルース曲をインスピレーションにしながら、全員でジャム・セッションとして作曲したというトラックで、この時点でこのバンドが誇っていた驚異的な強度を即興演奏としてみせつける曲だ。
(rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELINより抜粋)




今回、経験したのは成分献血というものだった。



つまり、体に余り負担を掛けないように成分だけを抽出して


体内に戻すという遣り方。




それでも・・・


事前の検査に拠るハードルをクリアしなければならない。


しかも年齢が既に50歳。




拠って、


肉体的な負担に耐えられるかどうかを、


事前にチェックするために


心電図を採った。



ベッドに仰向けになり、体に電極を貼り付けて・・・




気分は、本郷猛だっつつつ!!



(笑)






これもストップ&ゴー・スタイルの、ファンキーな曲。このアルバムはほとんどの曲が広義の意味でのファンク・ビートだ。デビュー・アルバムの1曲目”グッド・タイムズ~”からいきなりファンクだったぐらいだから、ツェッペリンは一貫している。ただし、ありがちなファンキーなリフでファンク・ロックをやるのではなくて、ボンゾのドッタンバッタンしたビートとペイジの直線的なリフの交差とズレが独特のファンク・ビートを聴き手に感じさせる構造になっている。これがかっこいい。
(rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELINより抜粋)



血圧もチェック。



そして全ての事前チェックをクリアして、



いよいよ、献血開始。


M-202







約30~40分ぐらい要するので



リラックスできる快適な環境が整えられている。




地上7階の献血ルーム・・・




DVDの映像を眺めながら、シートに仰向けになる。




窓からは


見晴らしのいい景色が見渡せる・・・





献血が行われる前には、



喫茶室のようなフロアで、お茶とお菓子が頂ける。


勿論、無料。






・・・最高じゃあないですかっ!!


M-203






にも拘わらず、




終わった後は・・・無事ハードルをクリアした!! という



気分が支配した。









そう、



こんなことを云うのは、とってもおこがましいけれど・・・







透明な袋に溜まった黄色い血漿成分を




眺めながら・・・





世の中、






こんなふうに、循環していくんだなぁと・・・






このアルバムのためにレコーディングされた音源のなかでは最もメロディアスな構造を持っていて、むしろ『聖なる館』の雰囲気に近い肌合いを持った楽曲。ゆるやかなリフを軸にしているのでゆったりとした構造の曲かと思いがちだが、実に精緻にパートが組み合わされた楽曲で、次から次へと繋がっていくギター・パートの展開があまりにもスリリングだ。そのサウンドと、年月の変節をある女性に託して歌い上げるロバートのヴォーカルとがよく絡み、このアルバムでは最も繊細さを感じさせるトラックとなっている。”レイン・ソング”などと並んでジミー・ペイジの目指す構築美が音として見事に鳴っている曲で、特にコーラス部分のアレンジは鳥肌もの。
(rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELINより抜粋)





ほんのすこしだけ! 


実感できたような気がした。




(笑)


rockin\'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELINrockin\'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELIN
(2009/12)
不明

商品詳細を見る





Kashmir - Led Zeppelin

Led Zeppelin - In My Time of Dying

Led Zeppelin- Hots On For Nowhere (STUDIO VERSION)

Led Zeppelin- Ten Years Gone (STUDIO VERSION)







Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog