プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
世界中が天変地異に見舞われてもあなたの心は誰にも奪えない!! Aug 20, 2017
日々の幸せに感謝・・・ Aug 19, 2017
おやすみなさい。素敵な明日を・・・ Aug 18, 2017
僕らの未来は僕らが掴み取る!! Aug 15, 2017
雨粒は貴方の心を浄化する魔法!! Aug 14, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  桜の花と魔法・・・   自由と平等・・・   普天間問題は・・・嫁と姑?(笑)   プロフェッショナルの定義・・・   民主党の学級崩壊・・・ほうかい? (笑)   人は、何故勉強するの?   怖かった・・・嵐の夜   自分を全肯定!! しよう・・・   35年前の“あの頃”・・・   3月は・・・どんな季節?   人は・・・矛盾を孕んだ生き物?   生まれてきたことには・・・意味がある   ロックンロールの妄想・・・(トヨタ、宗教、オリンピック)   AC/DCとドリフ・・・

2010.03.29    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   桜の花と魔法・・・


桜の花は・・・





もう、咲き始めてる。




・・・


春は満開まで、あと僅か?













でも・・・





街の風景は、そこかしこに・・・














いたずらな魔法を現出させてるみたい。





ほらっ! 雪か霰か・・・



霙か雨か・・・








相変わらず、きみは・・・








・・・僕を悩ますのが好きなんだねっ!




(笑)


恋に落ちたら サニーデイ・サービス

サニーデイ サービス - あじさい

ベルベット・イースター/荒井由実・フォトムービー



2010.03.28    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   自由と平等・・・

「皆保険」へ医療保険改革法が成立 オバマ米大統領が署名

2010/03/24 01:16更新 産経新聞

 オバマ米大統領は23日、公的補助を充実させることで国民の保険加入率を約95%に拡大する医療保険改革法案に署名、同法が成立した。個人の自由を尊重し政府の役割拡大を嫌う伝統から、日本や西欧のような国民皆保険制度が育たなかった米国で、医療の在り方を変える歴史的転換点となる。

 同法は国民の保険加入を事実上義務化。高所得層への増税や、高齢者らを対象とした公的保険の運用効率化を財源とし、中低所得層に税額控除などの補助を付与する。修正条項の上院可決、成立で手続きが完了。今後10年間で9400億ドル(約84兆円)を投じて保険未加入者を3200万人減らし、同時に財政赤字1380億ドルを削減するとしている。

 社会問題化している民間の保険料高騰や、既往症を理由とした加入拒否などを防ぐため、保険業界への規制を強化する。(共同)












自由と平等の精神とは、一体何なのか?




それは選択の自由であり、



選択の権利を得られる代わりに・・・何かを失う自由も有するということ。






頑張れば・・・トップにのし上がれるけれど、




能力にも資質にも恵まれなければ、最低の権利保障しか得られない自由。




ホームレスになるのも自由!



ニートやフリーターになるのも・・・自由!



その権利は全ての人に、等しく平等に与えられているから。












医療保険改革法案(国民皆保険制度・・・)とは、


その価値観を根底から揺さぶってしまうからこそ・・・




これじゃ、社会主義だ!! という溜息も

出てくるのかもしれない・・・



ならば、自由と平等の権利は、何に拠って規定されるのか?



それは、きっと・・・信義という印だろう。




信義とは個人の尊厳。







貨幣というものは、


本来人と人を結びつける信義の印として生まれたものだと思うのです。










貨幣以前の社会では・・・恐らく“信義”がその役割を果たしていたのでしょうね。



貨幣以後の社会では、


互いが互いを許しあい認め合い、その代わり利子や返済という価値観に拠って


自立した個人としての価値も認め合う・・・




あのYAZAWAでさえ、


借金を完済したことで、自立した個人としての価値観を認められた訳で。(笑)






もしも・・・あの時、



YAZAWAが、「ごめん! 俺、借金返済出来なかったっ。でも俺の音楽は普遍だからっ」


って云ったとしても・・・





誰一人、認めようとはしなかった筈?


(笑)







「成長は無から来るのではなく、どこかが犠牲になっているからです・・・」
(エンデの遺言より)
Black ochiochiのワンダーランド2 「マニフェスト大幅修正か!?」参照



なにかを手に入れるためにはなにかを失う。



なにかを手に入れた代償としてなにかを与える。





それは・・・金融の本質かもしれない。




と、云うことは・・・



それこそが、アメリカン・ドリームの本質でもある!!


(笑)


再現出来ないジグソウ・パズル / THE ROOSTERZ

CRAZY ROMANCE / THE ROOSTERZ

PASSENGER / THE ROOSTERZ

キャロル:「グッドバイ・キャロル」#2




詳細を読む »

2010.03.26    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   普天間問題は・・・嫁と姑?(笑)


普天間移設先2案、社民・福島党首が反対表明
3月26日13時52分配信 読売新聞

 社民党党首の福島消費者相は26日の閣議後の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題について、「今出ている案でも、沖縄の人が望むとは思えないし、環境破壊の問題もある」と述べ、政府がまとめた沖縄県内での移設案2案に反対する考えを示した。

 平野官房長官は26日の閣議後の記者会見で、政府の移設案を決定する際に、与党党首級による基本政策閣僚委員会を開く方針を示したが、社民党との協議は難航が予想される。

 鳩山首相は26日朝、首相公邸前で記者団に「強い決意をもって沖縄県民、国民、アメリカの皆さんの理解を得るための政府案を今月末までに決める。5月末までに決着させる」と語った。一方、名護市の稲嶺進市長は26日午前、同市にまたがるシュワブ陸上部案が政府案として報道されていることについて、「県議会、市議会も反対決議をしている環境の中で、受け入れられる要素は全くない」と述べた。 .最終更新:3月26日13時52分






花田裕之 (ボーカル、ギター)
下山淳 (ギター)
穴井仁吉 (ベース)
三原重夫 (ドラムス)








嫁(瑞穂ちゃんっ!)は・・・



小憎らしいことばっかり云って、過度に干渉してくるお姑(米軍基地)さんが


うっとおしくてしょうがないっ!!




なんとかして、追い出そうと知恵を絞る。



そんな妻の態度を横目に見ながら・・・


夫(由紀夫ちゃんっ!)は、何ら解決策を見出せないで、右往左往。




いっそ! 親戚筋(県外移設?)にお姑さんを受け入れてもらおうと


打診するも・・・





悉く、拒否の嵐っ!!






元々、血の繋がりもない赤の他人同士の


嫁と姑。





けれど・・・共存しなければ、遣っていけないことも



わかってる。


(笑)



介護施設(グアム移転?)へと追いやるのも・・・忍びないっ。






人と人の関係は・・・難しい。



互いが互いを必要とし、互いが互いを・・・




求め合えるのが理想の関係?




それは、近所の自治体も、嫁と姑の関係も、



一緒かもしれない。








互いに云うべきことは云うっ。





でも・・・いざというときは、





なにも云わなくても互いの意志を確認し合える。






それが・・・共存の知恵なのかな?

(笑)



ROOSTERZ Neon Boy ~ No No No

NAKED HEAVY MOON / THE ROOSTERZ

キャロル:「グッドバイ・キャロル」#5

OH! MY GOD / THE ROOSTERZ





2010.03.25    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   プロフェッショナルの定義・・・


【MLB】イチローが美技披露、「今までで最高のキャッチのひとつ」
3月24日15時47分配信 ISM

 シアトル・マリナーズのイチロー外野手が23日、ロサンゼルス・エンゼルスとのオープン戦でスーパーキャッチを見せた。

 1番ライトで先発出場したイチローは2回の守備で、ジェフ・マシス捕手の放った大飛球を、ホームプレートに対して背を向けながらジャンピングキャッチするという離れ業を披露した。

 そのプレーに対しイチローは通訳を介し、「今まであんなボールはキャッチしたことがない、これからずっと記憶に残るだろう。今までで最高のキャッチのひとつ」とコメント。また、スーパーキャッチをベンチで目撃したドン・ワカマツ監督は、「あんなキャッチを今まで見たことがあるかわからない」とイチローの美技に興奮した様子だった。(STATS-AP) .最終更新:3月24日18時47分






プロフェッショナルの定義って、何だろう?




よく・・・


街角で見かける光景のひとつ。




それはビルの窓拭き。



常に周囲の目に晒されるからこそ! 





一生懸命、


磨き上げなければならない・・・






サニーデイ・サービス(Sunny Day Service)は、日本のロックバンド。1992年に結成、1994年にメジャーデビュー。2000年に解散した後2008年に再結成した。

曽我部恵一(そかべ けいいち、1971年8月26日 - )- ギター、ボーカル。香川県坂出市出身。立教大学中退。
田中貴(たなか たかし、1971年6月25日 - )- ベース。愛媛県今治市出身。成蹊大学中退。
丸山晴茂(まるやま はるしげ、1970年11月6日 - )- ドラム。東京都北区出身。日本大学鶴ヶ丘高等学校卒業。

曽我部恵一を中心として結成され、1994年にミニアルバム『星空のドライブep』でメジャーデビュー。当初は渋谷系の影響が強く、自らも「フリッパーズフォロワーですよ」とうそぶくほどであったが、初のフルアルバム『若者たち』ははっぴいえんどを髣髴とさせるフォークロックを1990年代のサンプリング的解釈で表現した作品となり、以後1990年代の新しいアコースティックバンドとして確かな実力を発露。評価を得る。

2000年12月14日に「LoveAlbumツアー」最終日をもって解散。なお、シングルのほとんどがメンバーの意向により絶版になっている。

2008年7月25日に再結成が発表された。
(ウイキペディアより)







と、いうのとは違う気がする。





人の目に晒されなければ・・・



つい怠けたくなるのが


人間の性?










でも、人目に晒されなくとも・・・



「あのビルの窓はいつもぴかぴかで気持ちいいねっ」



「うん、そうだねっ。なんだかさぁ・・・こっちまで、気持ちがぴかぴかになるよねっ」



って・・・誰かが思ってくれたら、




それは最高の結果を遺せたことになるから。





コンビニのレジで・・・




全く! 面識の無い店員と・・・目と目で会話が出来たら、



その日、一日が素敵な想いに包まれるように!!


(笑)








常に・・・コンスタントに、




最高の結果を世の中に対して示せる人こそ、




真のプロフェッショナル! なんだよね。







sunny day service 魔法

サニーデイ サービス - あじさい

Make it a Paradise:原田真二







2010.03.23    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   民主党の学級崩壊・・・ほうかい? (笑)


小沢氏、生方氏の解任を撤回 「もう一度補佐してほしい」
3月23日13時50分配信 産経新聞


 民主党の小沢一郎幹事長は23日午後、国会内で副幹事長解任が決まっていた生方幸夫衆院議員と会談し、「続けてくれないか。もう一度補佐してほしい」と述べ、続投を求めた。生方氏はこれに応じた。

 
 民主党は同日の役員会と常任幹事会で解任を正式に決定することにしていたが、党内外から「言論封殺」と批判が高まったため急きょ、方針を撤回した。

 生方氏は、17日付の産経新聞のインタビューで小沢一郎幹事長の党運営について「中央集権的だ。権限と財源をどなたか1人が握っている」などと批判。

 これを理由に高嶋良充筆頭副幹事長が生方氏に辞表を提出するよう求めると同時に解任の方針を決定。


小沢氏もこれを了承し、すでに後任として辻恵衆院議員の就任も内定していた。








民主・生方副幹事長に続投要請 小沢幹事長「党の団結と協力が大事な時だから」
3月23日17時30分配信 フジテレビ

民主党の小沢幹事長は23日午後、生方副幹事長と国会内で会談し、副幹事長職の続投を要請した。
小沢幹事長は23日夕方、会見を行い、方針転換の理由について、「参議院選挙で、党の団結と協力が大事な時だから」と述べた。
小沢幹事長は会見で、「自分が考えるに、参議院選挙も控え、党の団結と協力が大事な時でもあるから、ぜひ生方君もみんなと仲良く、本来の副幹事長の職務に全力を挙げてくれというふうに申し上げました」と述べた。


・・・(笑)





おざわくんが、クラスをまとめるとかいって、みんなのいけんをきかないで

ぜんぶきめてしまうのは、おかしいとおもいます。




おい! おまえだれにむかっていってんだよっ。

おれがこのくらすのかんじちょうなんだから、おれのいうことをきけっ。



なあっ、みんな! おかしいよなっ。

このクラスはみんなのクラスなんだから、みんなできめるべきだろっ。




そうだっ! そうだっ!

おざわくんはいけないとおもいます。









翌日・・・




どうもすみませんでした。

きょうからは、みんななかよくやりましょう。

ぼくもはんせいして、これからはみんなのいけんをきくようにします。



小沢君も、選挙や金集めに関してはあれだけ知恵が働くんだから、

これからはその知恵と能力をみんなのために! 生かすようにしなきゃ駄目だぞっ。

いいなっ。



隣のクラスの渡辺君を見なさいっ。

彼は、なにかを決めるときには、きちんと! みんなの意見を聞く耳を持っているぞっ。

だからみんなから信頼されるんだっ。







がっこうから帰宅したゆきおくんは、おかあさんにきょうのことを


こんなふうにほうこくしました。




ねぇ、おかあさんっ。

おざわくんのくらすもがっきゅうほうかいだねっ。



いいんだよっ! ゆきおっ。


みんな・・・そうやって大人に成長するんだからね。

あんたも弟のくにおがクラスでのけ者になんないように、きちんと!

アドバイスしておやりっ。いいねっ。



はいっ。あいつもひとりよがりなとこがあるからねっ。

(笑)







めでたし。めでたし。



おいっ!! これ・・・ぜんぶひらがなだぞっ。


よみにくいったら、ありゃしないっつつつ。





いいんだよっ。


これは、「がっきゅうほうかいっ!!」 ていうかみしばいなんだからさっ。



こんど、みんなのまえでこのかみしばいをはっぴょうするんだっ。


みんな・・・よろこぶだろうなぁ~










こらこらっ、夜更かしばかりしないで、



はやく寝なさいっ。





はいっ。おかあさん。



おやすみなさい。




はい・・・おやすみっ!!




(笑)



Dissatisfaction - Fade Away THE ROOSTERS

EVERYBODY'S SIN / THE ROOSTERZ

鉄橋の下で / THE ROOSTERZ

VENUS / THE ROOSTERZ





2010.03.22    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   人は、何故勉強するの?


学費未納で卒業「保留」…読売調査
私立高7県16校 公立で退学のケースも

 この春、私立高生が学費未納を理由に卒業式に出られないなどのケースが少なくとも7県16校で起きたことが、読売新聞のまとめでわかった。

 公私立問わず、経済的な理由で卒業前に退学するケースや出席停止に追い込まれる例も出ており、文部科学省は、こうした事態が生じないよう配慮を求める文書を都道府県教委などに出した。

 読売新聞が都道府県などを通じて調べたところ、卒業式に出席させなかったり、卒業証書を渡さなかったりした私立高校の事例が、愛知(5校)、山形(4校)、新潟(2校)、富山(2校)、和歌山、鳥取、香川(各1校)の7県計16校で確認された。うち、山形では、私立高4校が計10人について、卒業式で証書をいったん渡した後に回収する「証書預かり」としたほか、和歌山では1校が1人を「卒業留保」とし卒業式に出席させなかった。学費完納後、1人だけの卒業式を開くという。こうしたケースでは学費を納めれば卒業を認めると見られ、山形県の別の私立高2校では、数人の生徒に出席停止を通告したが、その後、全員が学費を納付したため取り消した。各県は納入が遅れても卒業を認めるよう求めている。

 一方、公私立合わせ、経済的な理由で今年度中に退学や出席停止処分になった高校生は少なくとも62人いた。うち約4割が公立高の生徒で、群馬では11人、宮城では5人が退学になっていた。集計を終えていない自治体も多く、総数はさらに膨らむと見られる。

 厚生労働省は現行の「生活福祉資金貸付制度」の運用を2月から見直し、高校生に無利子で学費未納分を貸し付ける緊急措置を始めた。

 また、各都道府県には高校授業料の「減免」制度があり、低所得世帯などは要件を満たせば支払い免除を受けられる。文科省児童生徒課では、「支援制度を周知することで困窮する高校生を救済したい」と話している。

 独自の支援策を打ち出す動きもある。静岡県湖西市は、母子家庭の高校生を対象とした奨学金制度を新年度から開始。神奈川県高等学校教職員組合などは、費用未納で修学旅行に行けない低所得世帯の県立高生を対象に、旅行費3万円を支給する奨学金制度を設ける。

 教育・福祉関係者が国などの支援を求めて来月設立する予定の「子どもの貧困」全国ネットワークの発起人の一人、湯沢直美・立教大教授(社会福祉学)は、「先進国の中でも日本は家庭の教育費負担が重い。低所得世帯への支援を拡充すべきだ」と訴えている。







◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
奨学金頼り「1年分」何とか納付
 高校授業料の無償化が4月以降スタートする見込みの中、退学や「卒業留保」に追い込まれる生徒がいる。

 「大学に合格したよ」

 今月初旬、東京都内の定時制高校2年の女生徒(18)に、かつてのクラスメートからメールが届いた。一昨年12月、経済的な理由で都内の私立高を2年生の途中で中退した。

 「正直、うらやましいって思っちゃいました。私には大学に行く余裕もなかったから」

 中学2年の時に両親が離婚。都内のアパートで、母親(44)、妹(16)と3人で暮らす。ファストフード店で働く母親の収入は月18万円ほどで、年間で50万円以上かかる私立高の学費は負担だった。アルバイトをして家計を助けたが、無理がたたって高校を休みがちになり、昼間に働くことを優先して中退した。昨年4月に定時制に移り、今は図書館で働きながら看護専門学校進学を目指している。

 「生きてるだけで(家の)借金が膨らんでしまう」

 首都圏の会社員男性(52)は、私立高3年の次男(18)が漏らした一言に胸が痛んだ。教育サービス事業会社に勤務しているが、給与が減り、昨年4月から次男の授業料が未納になっている。奨学金制度などを利用して約69万円の未納額を納付し、卒業は何とか認めてもらった。ただ、返済のメドは立っていないという。

(2010年3月22日 読売新聞)





M-188






ひとが、勉強して学校へ通う理由は・・・





きっと、この世に生まれた意味を知りたいから! なのかな。




勉強して、様々な知恵や能力を身に付ける。



同時に、集団の中で様々な価値観と遭遇する。









其処で得た知識や能力を、



他者のために生かす方策を模索するために進学する。




そして、


そこで得た方策を実地で生かすために、社会へと旅立つ。











旅立つ先には・・・




未知という可能性が、眠っているはずだから。






その可能性を揺り起こすために、




様々な人たちに出会う。







出会いは、宝物だ。







人生という混沌の中で・・・



一体、いくつの宝物を掘り起こすことが


出来るのだろう?



M-189





大丈夫。





その好奇心こそが・・・





あなたや僕の大切な財産だから。




その財産が・・・子供たちの素敵な未来へと


受け継がれていくように!







それが、この“社会”に生きる我々に与えられた



役割なんだろうねっ。


(笑)



The Roosterz - Good Dreams (1984年)

The Roosters ... 『ピリオドを超えたロックバンド』

ザ・ルースターズ / オール・ナイト・ロング

ルースターズ - LET'S ROCK(Audio Only)





2010.03.21    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   怖かった・・・嵐の夜


昨夜の嵐は・・・




久しぶりに、凍りついた!!


こころが・・・(笑)


春の嵐、けが人や交通の乱れ=低気圧が日本海北上、黄砂も-千葉で瞬間38メートル
3月21日20時30分配信 時事通信

 低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進んだ影響で、21日も全国的に大荒れの天気となり、非常に強い風や雨、雷が観測され、海は大しけとなった。転落事故などで重軽傷者が出たほか、交通機関も大きく乱れた。低気圧は同日午後、オホーツク海を北上したが、気象庁は北海道や東北では22日朝まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。
 また、西日本を中心として全国的に中国大陸からの黄砂が観測された。近畿や東海などでは水平方向の見通しが2キロ未満となる所もあり、交通などに影響が出た。
 神奈川県では相模原市で屋根の破損を確認していた男性(59)が風にあおられて転落し重傷を負うなど22人が負傷。北海道でも旭川市の工場敷地内で、積んでいたプラスチックケース約100個が突風で崩れ、男性(53)が下敷きになり股(こ)関節を骨折するなど10人が重軽傷を負った。また東京都調布市で風にあおられたシャッターに当たった3人が、千葉県では5人が、それぞれ軽いけがをした。








怖かった。



何度も何度も・・・停電と回復が繰り返され、




挙句・・・ついに電気も水道も停止状態。



いつの日か、人生に於いて、



こんな日が遣ってくるのだろうなぁ・・・って。











窓ガラスはびりびり!!



絶え間なく、振動を繰り返すし・・・






にも拘わらず、



ついに! 何事も起こらなかった。



明け方には・・・


いつものように電気も水道も当たり前に


復旧していた。





窓ガラスも一枚も割れなかった。




そう! 


またしても僕は護られていた。







姿は決して・・・見えないあなたに!










何事も無く、また一日が始まったのだった。







感謝っ。




ありがとうございます。


UNICORN 与える男 ユニコーン

AC/DC - Thunderstruck (Live At Donnington) High Quality!!!

Rhiannon - Fleetwood Mac





2010.03.20    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   自分を全肯定!! しよう・・・


親子や兄弟の間でさえ・・・


相反する価値観の相違に苦慮する現実。




最近、つくづく実感する毎日。


(笑)




普天間、首相「自分の意思示す時期ではない」 23日の普天間関係閣僚との協議
3月20日15時22分配信 産経新聞


 鳩山由紀夫首相は20日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、23日の関係閣僚との協議について「それぞれの意思を集めて議論していく。3月中には政府としての考え方を当然まとめる」と述べた。視察先の東京都品川区内で記者団の質問に答えた。

 

 ただ首相は「(政府原案をその場で)とりまとめるかどうか、まだ決めていない」と説明。「自分の意思は最終的に国民に示すが、まだその時期ではない(最終決着期限の)5月末は迫っているので、努力している最中だ」と語り、原案をまとめても直ちには公表しない考えを示した。

 首相は23日に、平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相らと移設先について最終調整を行い、その結果を踏まえて月末の日米外相会談や仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)沖縄県知事との協議に臨むことにしている。





他者に自身を理解させ、納得させる! 最大の近道は?



利害の摺り合わせと調整力だっ。


(笑)


EU「環境外交」連敗…クロマグロ禁輸否決

【ブリュッセル=尾関航也】大西洋クロマグロの国際取引規制を協議したワシントン条約締約国会議で18日、欧州連合(EU)の禁輸提案が否決されたのは、環境保護を看板政策に掲げるEUにとっては手痛い敗北となった。

 環境政策で経済的打撃を被る当事者の「実利の壁」を乗り越えられなかった格好で、EU内では理念先行型の戦略に見直しを迫る声が強まりそうだ。

 EUの執行機関、欧州委員会は18日、環境政策と漁業担当の両委員による連名の声明を発表。「EU提案に関する投票結果を残念に思う」と失望感を隠さなかった。

 締約国会議では、来週の本会議での再投票で巻き返しを図る道もあったが、EUは早々に提案採択断念の方針を固めた。加盟国の中で、取引禁止への漁民の反発を抱えるフランスやスペインなどが消極的な姿勢に終始したためだ。加盟国間の利害が異なる問題では外交力を発揮できないEUの構造的なもろさを露呈した格好だ。

 EUでは、「禁輸しなければクロマグロは数年で消滅する。スシも食べられない。日本は(禁輸否決で)自分で自分の首を絞めたのだ」(バス・エイクハウト欧州議員=オランダ「緑の党」所属)など、日本が資源保護を顧みずに短期的利益の確保に走っているとの批判が根強い。だが、18日の採決の結果については、「日本の実利外交に敗れた」との意見も高まっている。

 19日付英紙フィナンシャル・タイムズは、クロマグロの禁輸否決が、EUにとっては昨年の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に続く2連敗にあたるとし、「欧州は国際的影響力について自己分析を迫られている」と指摘した。

 COP15では、EUは先進国でも急進的な温室効果ガス削減の枠組みを主張したが、国内産業への打撃を警戒する米国や中国に阻まれた形となった。EUはその後、気候変動対策では、再生エネルギー産業の振興や資源コストの削減など「実利」を強調する姿勢が顕著になっている。

 クロマグロをめぐっても、欧州委員会はあくまで、資源量減少の「科学的データ」を根拠に、EU単独でも取引規制に踏み切るべきだとの立場だ。しかし、肝心の加盟各国が実利優先を鮮明にする中では、この姿勢も後退を余儀なくさせられる可能性は十分ある。

(2010年3月20日00時38分 読売新聞)







でも・・・なによりも大事なことは、じぶんを好きになることだよね。





佐野元春 1956年3月13日(54歳)血液型 B型

(ウイキペディアより)




自分を好きになる・・・





最大の近道は?





自分という存在を全肯定してしまえることだ。




たとえ・・・どんなに過ちばかりを、繰り返していたとしても。





たとえ・・・日々の成長を実感するきっかけさえ

掴めないとしても。



M-186

riamn・・・魚座、B型。






おまえという存在は・・・




世界中、どんなに探しても



お前、只ひとりだ。






友達一人もいなくても、気にするな。



友達一人さえ、作れなくても気にするな。





・・・




じぶんを愛するきっかけさえ、掴めたら、




おまえは最強だっ!!


M-184


AROUND 50!!







HARRY(ハリー、本名:村越弘明、1959年1月26日-)
蘭丸 (らんまる、本名:土屋公平、1960年10月4日-)
(ウイキペディアより)










世界中が・・・おまえを、目の敵にしたとしても。



世界中が・・・おまえを、ひとりぼっちで孤立させたとしても。





そんなこと気にすんなっ!!





そんなことに拘わりなく・・・




きちんと、この星は開店(回転)してるぜっ!!




(笑)



夢の二人が歌う - SOMEDAY -

RC SUCCESSION - I LIKE YOU~空がまた暗くなる

The Street Sliders~ありったけのコイン(シングルバージョン)





2010.03.16    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   35年前の“あの頃”・・・


あれは、中学の卒業を迎えた頃・・・




いまでも、

鮮明に脳裏に甦る、シーン(情景)がある。





パンタ 本名:中村治雄(なかむら はるお) 生年月日1950年2月5日 埼玉県所沢市出身。

1970年代、いわゆる全共闘ジェネレーションの高揚の中で、頭脳警察を率いてステージ上で自慰行為をするなどの過激なパフォーマンスを展開。同時に成田闘争などの最前線でロックを武器に戦い、今もなお戦時下のイラクを訪れるなどして、時代と対峙しようとする気概を失わないロックシンガー。 ソロ転向後は、他のアーティストへの楽曲の提供や、ジャンルを超えたアイドルのプロデュースなども手がける。提供曲に「ムーンライトサーファー」(石川セリ、高樹澪、渡辺美里、かとうれいこ)がある。
アイドルグループ制服向上委員会が上演したロックミュージカル「ドン・ジョヴァンニ」の音楽監督もつとめた。


遠藤ミチロウ 本名: 遠藤道郎(えんどう みちろう) 生年月日1950年11月15日 。

福島県二本松市出身。1980年代に活動していたパンク・ロックバンド、ザ・スターリンの結成者でありヴォーカリスト。現在はソロ、アコースティックバンドで精力的にライブ活動を行っている

以上ウイキペディアより抜粋






それぞれの進路が決まり、



ひとまずお祝い。




そいつの家に・・・



仲の良い3人組が集まり、ささやかな宴が催された。




ふつう、そういう時ってさ、ジュースで乾杯でしょ? (笑)




なのになのになのにぃ・・・・




想い出は、



いつも、総天然色! のパノラマで


蘇る。 












アボカドをツマミに・・・



当時、流行っていた宝焼酎「純」で乾杯っ。



所謂、グレープフルーツで割る“ソルティドッグ”だっけ?


おいおい・・・おいぃいいいい~、おまえら未成年だろっ!!(笑)



注、いまこのテキストを書くために正確に記憶を辿っているのですけれど、


やはり・・・間違いなく、あれは中学の卒業を祝う宴だった!!


絶対にっ、高校卒業のときでは無いっ。








そいつのおふくろさんも、咎めるわけでもなく、


只・・・


優しく3人を見守ってくれていた。







ひとつだけ覚えているのは、



教師の命令で、授業中にも拘わらず、



そいつの家を訪問したことが、

何度かあったこと。




「おまえら・・・仲いいんだろ? 

だったら、そいつのうちいっていますぐ、呼んで来い!!」みたいな

無茶苦茶な要求。(笑)



無断欠勤!? ならぬ無断欠席の常習犯だったから。




で・・・そいつんちのドアを叩くと、



案の定、いたんだよなぁ~。




にこにこして・・・「なにしてんだよっ?」




「うん、レコード聴いてるよっ」

みたいな・・・(笑)






そんなシチュエーションだったのかな?



よく憶えてないけどさっ。(笑)








クラスの中で、いつも浮いていた・・・ミスター・アウトサイド!!





そんな、素敵な3人組だった。(笑)



Panta & Michiro-仰げば尊し

未知なる道へ 遥か彼方へ 果て無き明日へ 光差す未来へ By...Kn

クラシックとロックの融合『Intense snow~Where are you?~』Knx鮎インスト

<日本> 佐野元春 「ミスター・アウトサイド 」






2010.03.13    カテゴリ:  日々の泡立ち・・・ 

   3月は・・・どんな季節?


子供の頃、



何かに一心不乱に夢中になった経験は





きっと・・・誰のこころにも



棲みついているはず。






アゲハチョウの幼虫を、一生懸命育てて・・・



やがて蛹になり、



孵化する瞬間に、生命の神秘を肌で感じたりとか。





ヒヤシンスの球根から・・・



芽が出て、


水中にしっかりと根を張り・・・育っていく過程を、




まるで子供の成長を眺めるように、


慈しんだり。






夏休みの自由研究の発表のために、



一生懸命資料を揃えたり・・・




クラスの班毎に、



壁新聞の制作に勤しんだり・・・





何かに夢中になることは、どうしてこんなに・・・





輝くんだろう?













その瞬間だけは・・・





きっと、誰にも犯せないから。





その瞬間だけは・・・





きっと、何物にも変えられないから。








僕らがこの世の中に生まれ・・・





なにかを一心不乱に追い求める理由は、






そこにあるんだね!




なにかを追い求める瞬間の・・・




あの眩い閃光こそが、







きみの輝きだからだよっ。



(笑)




【高音質】 BUMP OF CHICKEN / Sailing Day 【PV】

↑THE HIGH LOWS↓ - 月光陽光

『軌跡(きせき)』Kn×鮎コラボ★元気が出る歌♪




詳細を読む »

2010.03.08    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   人は・・・矛盾を孕んだ生き物?


「温暖化」米で懐疑論…政府間パネル失策続き
【ワシントン=山田哲朗】 米国で地球温暖化に対する懐疑論が再燃している。
 懐疑派の拡大に危機感を抱いた温暖化対策の推進派や科学界は反撃を始めたものの、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の失策が続く中、苦戦を強いられている。

 懐疑論を勢い付かせるきっかけとなったのは、昨年11月、英イーストアングリア大のコンピューターから大量の電子メールが盗まれ公開された「クライメート(気候)ゲート事件」。IPCC第4次報告書の作成にかかわった有力研究者がデータを粉飾したとも取れるやりとりが暴露され、「科学スキャンダル」を追及するキャンペーンが広がった。今年に入っても、同報告書の記述に「ヒマラヤの氷河が2035年までに消える」など明らかな間違いが次々と見つかり、オバマ政権が成立を急ぐ温暖化対策法案に反対する議会の勢力が、地球温暖化自体を否定するのが効果的とみて攻勢に出た。(2010年3月8日09時10分 読売新聞)



せっかく地球という美しい星に、我々は生まれたのだから・・・


おもいっきり! その恩恵を享受してゆくことが一番正しいのかもしれない。





そして全てのエネルギーが枯渇したときこそが、

我々の寿命なのだし。









永遠にこの星が存在するとは思えない。

それならば、如何にしてこの幸福を享受すべきか、その方策こそを

知恵を絞って考えるべきなのか?



自然界の法則というのは

実に、無駄が無く、論理に叶ってますよね。

強いものたちと弱いものたちが共存し・・・


尚且つ、大自然という法則に則って、

弱いものと強いものが互いに知恵と勇気を絞りながら

成長してゆく。


愛子さまが6日ぶりご登校 雅子さまもご参観
2010.3.8 14:12

宮内庁によると、「強い不安感」などを訴え、学習院初等科を続けて欠席していた皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが8日、2年生のクラスに6日ぶりに登校された。出席したのは4時限目の国語の授業のみで、皇太子妃雅子さまが参観されたとしている。

 この日は4時限目の後、給食や午後の授業があった。宮内庁の風岡典之次長は8日の定例会見で、ご登校はもともと4時限目だけの予定だったと説明。ご様子について「特段問題はなかったと推察している」と述べた。学習院によると、愛子さまは先週、火曜日(2日)の4時限目の授業を除いて欠席されていた。

 また風岡次長は、両陛下に対して、野村一成東宮大夫が近日中に状況を報告することを明らかにした。報告は野村東宮大夫からの希望という。

 野村東宮大夫は5日の定例会見で、愛子さまが同学年の児童たちから「乱暴」な行為を受けたことが原因で、通学に際して「腹痛や強い不安感」を訴えて学校を休まれていると説明した。一方、学習院側は、愛子さまをターゲットとした乱暴行為は確認していないとしている。











たとえば・・・子供たちの世界も

それと一緒かもしれない?



日々、諍いや争いを繰り返しながら

互いの距離感を掴んでいく。



実は・・・それこそが


共存の知恵だから!!


(笑)









与えられた幸福を享受するために

我々が成すべきこと!



それは・・・自然を護ることではなく、







大自然の息吹を

胸いっぱいに吸い込みながら、




一番最良の死を迎えられるように・・・



日々を・・・

生きていくことなのかもしれない。












煩悩は果てしないし、欲望は枯渇しない。



地球も年を取るし、どんどん衰弱してゆく。





それならば、無理をせず! 受け入れ、




最後まで見届けようと思う。






勿論・・・それまで生きられるか?(笑)



The Roosters -ニュールンベルグでささやいて

The Roosters - Good Dreams (1984年)

荒井由実 -ひこうき雲-



2010.03.07    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   生まれてきたことには・・・意味がある


今年も、花粉症は治らない。



たぶん・・・一生?



死ぬまで、こいつと付き合っていくことに



なるのかなぁ?





完治くんとは・・・無縁だからねっ!


(笑)




生まれてから死ぬまでに・・・





ひとは、様々な経験と出会いと


別れを・・・繰り返す。









・・・それを拒否することは出来ない。





何故って? 



それは・・・




僕らに等分に・・・与えられた贈り物だから。







自分だけのものを 自分のかたちで自分以外のために

Say, what you think 

おれは生きてると

(MARCH)



・・・ものすごくシンプルなんだけど、ものすごく奥が深い。



自分を好きになれれば・・・自分は最高なんだと思えるし、




そうすれば・・・

すべてがプラスに作用するから、


自分を取り巻くすべてに意味があることに気付く。





そうすれば・・・

自ずと周りに感謝できるようになるから。



ちっとも・・・シンプルじゃないじゃないかっ!!(笑)






生きることに夢中になりすぎて・・・どんどん疲れてしまい、


こどもを虐待してしまうおかあさんたちにも、



この想いが届けばいいのにね。






世界中に定められたどんな記念日なんかより、

あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう 


世界中に建てられてるどんな記念碑なんかより、

あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう

(トレイントレイン)





MARCH:原田真二

THE BLUE HEARTS Live(HITS)4-3





詳細を読む »

2010.03.03    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ロックンロールの妄想・・・(トヨタ、宗教、オリンピック)


イエス・キリスト(紀元前4年頃 - 紀元後28年頃、古典ギリシア語:Ίησοῦς Χριστός, Iēsūs Khristos、ヘブライ語:Yhoshuah ha-Mashiah)は、紀元1世紀初頭にパレスティナで活動し、宗教的教えを説いた人物である。母語はアフロ・アジア語族の西アラム語もしくはヘブライ語といわれる。アラム語とヘブライ語、両方を話すことができたという説もある。

キリスト教においては、東方諸教会、正教会、カトリック、聖公会、およびプロテスタントの多くにおいて三位一体の教義の元に、神の子である救世主として(一部の宗派では、単性論と通称される、神としての属性のみを強調する立場で)信仰の対象となっており、他の教派でも最高の預言者、開祖とされている。イエスの言行を記した福音書を含む『聖書』は世界で最も翻訳言語数が多い歴史的ベストセラーであり、音楽・絵画・思想・哲学・世界史などに測り知れない影響を与えた。
(ウイキペディアより)


トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英称:Toyota Motor Corporation)は、愛知県豊田市と東京都文京区に本社を置く日本最大の自動車メーカーであり日本最大の企業。2008年時点においては世界最大の自動車メーカーでもあった。名古屋市中村区の名古屋オフィスをはじめとして世界各地に拠点を有する。

日本最大の自動車メーカーであり、日本最大の企業。2007年の世界販売台数はゼネラルモーターズに僅差で迫り、2008年には世界金融危機の中で897万2000台と前年より4%減少したものの、アメリカのゼネラルモーターズがそれ以上に落ち込み835万5947台にとどまったため、ついに逆転し販売、生産の両面で世界一となり名実共に世界一の自動車メーカーとなった。また、ダイハツ工業と日野自動車の親会社であり、富士重工業の筆頭株主でもある(株式保有比率17%)。

通称「トヨタ」(日本のテレビ局・ラジオ局では、2005年7月より「トヨタ自動車」を改めこの呼称を使用)、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記される。本社がある豊田市の地名はトヨタ自動車に由来する。2009年6月23日に豊田章男が代表取締役社長に就任し豊田家四代目の社長となった。
(ウイキペディアより)






ジーザスって、つまりトヨタなんだよね、

きっと。


な・・・なんという! 短絡思考だっ。(笑)




世界に認められたグローバル・スタンダード!!


だからこそ、多様な価値観を飲み込んで

成熟した企業としての価値を手にすることが出来たわけで。

それって・・・宗教だよね。

(笑)


意思決定の現地化進むか…浮かび上がったトヨタの課題 米公聴会終わる 2010.3.3 20:01

 トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)をめぐる3回の米議会公聴会が2日終了し、追及は区切りを迎えた。米ギャラップ社が同日発表した米国の世論調査によると、レクサスを含むトヨタ自動車の車が安全だと思うとの回答が60%に達するなどトヨタ車への信頼は「失われていない」との声がある一方で、焦点である急加速の原因解明について「疑問が残る」(ユードール上院議員=民主)との見方も多く、トヨタの今後の「カイゼン」に注目が集まっている。

 「鋭い指摘を受けた。全力を挙げて頑張る」(MSN産経ニュース)











トヨタのお陰で、

幸福を手にした人も一杯いたし、


今回のように不幸になった人も、

一杯いたわけだし。



大人になるということは・・・成長を強いられること。

子供のままで居れば・・・いつまでも親や社会の庇護の下でぬくぬくと

積み木遊び!? に夢中になっていられる。



そのかわり・・・一生、狭くて暗い部屋の中から抜け出せない。













大人になって成功を手にすれば、それと同時に

嫌なことやめんどくさい事も

セットになって付いてくる。



それが嫌なら・・・子供のままでいろっ! 

てことだよね。


Marilyn Manson - Antichrist Superstar!

FACTRY(THE HIGH LOWS)1


詳細を読む »

2010.03.01    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   AC/DCとドリフ・・・


AC/DCは、普遍である。

AC/DCは、基本である。


AC/DCは、不変である。

AC/DCは、不滅である。





AC/DC(エーシー・ディーシー)は、ロックバンドである。アンガス・ヤング、マルコム・ヤングのヤング兄弟を中心にオーストラリアのシドニーで、1973年12月に結成された。

バンド名の由来は、ミシンの裏側に書かれていた「AC/DC」による。ヤング兄弟の姉が、大音量で演奏していた彼らを掃除機の喧しさに例えて名付けたもの。なお、地元オーストラリアではAC/DCは愛着を込めて「アッカ・ダッカ」と呼ばれている。

「AC/DC」とは、本来「交直両用」の意であるが、バイセクシャルを表す隠語(日本語の両刀使いに近いニュアンス)でもあったため、バンド初期には勘違いしたゲイバーからの出演依頼がたびたびあった。(ウイキペディアより)







この・・・AC/DCをBLUESに変換すれば、


それは・・・そのままROCKの基本となる。


BLUESは、普遍である。

BLUESは、基本である。



BLUESは、不変である。

BLUESは、不滅である。











この・・・BLUESをドリフに変換すれば、

それは・・・そのままお笑いの基本となる。



ドリフは、普遍である。

ドリフは、基本である。



ドリフは、不変である。

ドリフは、不滅である。






AC/DCとドリフ。




体を張って・・・


全身全霊を賭けて・・・こどもたちを騙し続ける


偉大なペテン師たち!!





そして、こどもたちは・・・




そうやって、

騙され続ける快感! に酔いしれながら、




いつのまにか、この世の中の成り立ちを知ることになる。






“大人になったらセミは飛ぶんだぜ 子供のままでいるんなら 死ぬまで暗い土の中
子供の頃から憧れてたものになれなかったんなら 大人のフリすんな”
(不死身のエレキマン)


おもしろいことは・・・わかりやすく。


わかりやすいことは・・・たのしく。


たのしいことは・・・ふかく。



たのしいことは・・・わかりやすく。


わかりやすいことは・・・おもしろく。


おもしろいことは・・・ふかく。









これ・・・人生の基本だよね!



だから、ロックとお笑いは・・・普遍なんだっ。


(笑)


AC/DC - For Those About To Rock

AC/DC - Lets Get It Up

FACTRY(THE HIGH LOWS)1

ドリフのサウナコント






Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog