プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
知りたくないことや、知らずに済めばいいこと、生きていれば いろいろあるよね Jun 27, 2017
この世の中に、 裏表のない人間など果たして存在するだろうか? Jun 26, 2017
生き方は自分で選べる。人と較べるよりもあなたはあなたの生き方を貫こう Jun 25, 2017
どんなに離れていても互いの心はいつも寄り添っている Jun 24, 2017
出会いと別れは背中合わせの恋人たち Jun 23, 2017
 全1ページ
このページのリスト
  天使になれるかな・・・   未来を・・・信じていいですか?   こころのそよかぜ・・・   お祭が、やってくる・・・   渚で、勝手に・・・シンドバッドォオオオ? (笑)   サマータイムブルース・・・口ずさみながら    「ONLY ONE」 矢沢永吉   真夏の夜の・・・メタル!!   YAZAWAの2秒・・・   YAZAWA伝説とは・・・   今夜は・・・七夕   ツバメのシンディ・・・   たかが音楽・・・だけど、それが音楽! (笑)

2009.07.29    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   天使になれるかな・・・


歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病
7月28日18時30分配信 サンケイスポーツ

川村さんの公式ホームページには「川村カオリが、左乳がんの再発の為治療しておりましたが、本日平成21年7月28日午前11時01分、都内病院にて永眠致しました。ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申しあげます。これまで応援して下さった皆様に深く感謝致します」と発表された。

 葬儀については「親族の意向により、親族、友人のみの告別式とさせていただきます」としている。 

 川村さんは90年代に「神様が降りてくる夜」、「翼をください」などの曲で人気を博した。04年に乳がんを患い、乳がん治療で左胸を失うなどした。回復後、音楽活動を再開したが08年10月に乳がんの再発・転移を公表した。




天使になるには・・・


とても厳しい試験があるらしい。



まず第一問。



あなたは、自身の孤独と向き合う勇気がありますか?


もし・・・

そう問われたら?







そして、第二問。



愛と信頼の間に・・・



横たわる、


とっても不安定で・・・


とっても細い・・・



綱の上を、


たったひとりで亘る勇気を持てますか?










えっ・・・!?





なぁ~んんてねっ!



実はさぁ、




そんな難しいことなんてなにひとつないんだっ。







あなたが、


いちばん! 大好きなこと




あなたが、


いちばん! 素敵に思えること



只・・・


・・・(・.・)



・・・(>..<)


・・・(^^)




想い浮かべるだけでいいんだっ。



そして、




あなたの透き通るような優しさ・・・





その孤独と淋しさの箱から、引っ張り出して!









目の前に、そっと



差し出してあげるだけで、




世界は・・・はっぴ~ ^-^ さっ!!



川村 カオリ 「Zoo」

川村カオリ 「39番目の夢」

川村カオリ 「神様が降りて来る夜」






謹んで、ご冥福をお祈りいたします。








詳細を読む »

2009.07.27    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   未来を・・・信じていいですか?


年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約
7月27日17時35分配信 時事通信


民主党の鳩山由紀夫代表は27日午後、都内のホテルで記者会見し、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。1人当たり年額31万2000円の子ども手当創設や公立高校無償化、ガソリン税をはじめとした暫定税率廃止など生活支援策を前面に掲げた。財源は徹底した無駄の排除や特別会計の「埋蔵金」活用で捻出(ねんしゅつ)するとした。政権交代に備えた政権構想も盛り込み、「政治主導」確立のため、国家ビジョンや予算の骨格を策定する首相直属の「国家戦略局」の設置を打ち出した。
 マニフェストは、「五つの約束」として、「無駄遣い」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」を挙げ、重点的に取り組むとした。
 子育て・教育対策では、中学生までを対象とした1人月2万6000円の子ども手当を創設し、2010年度は半額、11年度から満額支給するとした。公立高校の授業料は10年度から無償化し、私立高校生には年間12万~24万円を助成する。生活保護の母子加算も復活するとした。
 地域主権では、ガソリン税など暫定税率を10年度に廃止し、2.5兆円の減税を実施。高速道路無料化は10年度から段階的に始めて、12年度に完全実施。農家への戸別所得補償は11年度から行う。
 これらの政策実現に必要な予算は、政権交代から4年後の13年度には16.8兆円になると積算。公共事業、各種補助金見直しなど無駄削減で9.1兆円、財政投融資特別会計の運用益など埋蔵金活用、政府資産売却で5兆円、所得税配偶者控除廃止などで2.7兆円を確保するとした。消費税引き上げには触れていない。 




明日のことなど・・・誰にもわからないから。





とにかく、与えられた日々を



笑顔と共に暮らしたい。





ひとりひとりが・・・


こうありたい! こうなりたい!







という、理想と夢を胸に抱いて・・・








それを日々の暮らしの中で暖めながら、




いつの日か・・・






そう、


いつの日か・・・









その真っ白な卵を無事に、孵化できる社会こそが、








我々の望む・・・当たり前の社会なのだ。



きっと・・・




そう。









木村カエラ 「Level42」

木村カエラ 「Happieness」






詳細を読む »

2009.07.26    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   こころのそよかぜ・・・


なにかのきっかけで・・・


ふいに!



こころの扉が開いてしまうことが、



ある。




その媒介を務めてくれるのが、


音楽の普遍性?





たとえば、


聴き手のこころの奥深くに仕舞い込まれたまんま・・・




閉じられていた小箱を、





音楽は無意識のうちに見つけ出してしまう。








ほらっ!


こんなものみっけたよって、ちょっぴりはにかみながら・・・




おかあさんのもとに


駆け寄ってくる・・・こどもみたいに。







そこには






夏祭りの


あとのようなそよかぜが・・・



吹いてくるんだ。






あなたと私だけが



知っている!





魔法の小箱。


(笑)



夏の扉 /太田裕美

矢沢永吉 「China town」

スピッツ ~ 魔法のコトバ


2009.07.25    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   お祭が、やってくる・・・


お祭が、やってくる。






一年がまた過ぎて・・・






ここに戻ってくる神々に、人々が感謝と祈りを捧げる。







神様は・・・




なによりも、酒を呑んで・・・歌って踊るのが大好きっ!!







今日・・・




このひと時だけは、





誰にも通せんぼしたりしないからね! って・・・




お日様も、






ニコニコ・・・



羨ましそうに、見つめてるよっ。












ねぇ・・・お願いだから、





おれにも、その冷たいビールを・・・





ビールを・・・






浴びせかけてくれよぉおおおおおお~






だって、おっさんょおおお~、あんたにビール浴びせたら、





そのまんま眠っちゃって・・・



















お先・・・




・・・まっ・・・くらっ!!



やん?








太陽は罪な奴?



(笑)


THE BOOM 「風になりたい」

オリジナル・ラヴ 「SUNSHINE ROMANCE」

サザンオールスターズ 「太陽は罪な奴」


2009.07.24    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   渚で、勝手に・・・シンドバッドォオオオ? (笑)


先日の・・・


お日様とお月様のランデブー? は、




結局・・・


確認できなかったのですが。





元々・・・事前準備? もしていなかったので。


(笑)







でも、考えてみると、



ランデブーって、

こっそり・・・人目を忍んで、



するもの?



なのに君たちったら!!




なんで、そんなに堂々と・・・



衆目に晒してしまうわけぇええええ?





あっ、

そうか・・・



だから、



くれぐれも素顔をさらして・・・覗いてはいけないんだねっ!









(笑)




あんなに、熱い・・・抱擁なんて、



この先、

いつ遭遇できるかわからないもんねっ。








えっ?






その気になれば・・・いつだって晒してあげるよっ?









ほらっ・・・

(笑)


ピンクレディー Pink Lady "渚のシンドバッド"

沢田研二 勝手にしやがれ

素顔で踊らせて/サザンオールスターズ





詳細を読む »

2009.07.21    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   サマータイムブルース・・・口ずさみながら


突然の夕立に・・・


驚いて、




ずぶぬれになりながら、こどもたちが駆け抜けてゆく。



女の子が・・・



男の子のあとを・・・


追いかける。











やがて、


雲の隙間から・・・


あの眩しい! 太陽が、(~o~)を覗かせるっ。




夏は・・・すべてが総天然色のパノラマ。




その、パノラマの景色に・・・





ぼくらは思い思いの・・・


彩色を施す。





それだけで、とってもワクワクドキドキ!!(笑)







こどもたちは



夏と云う特別な季節!!




すべてが鮮やかに開放される・・・季節の中で、



すべったり、



ころんだり、





すりむいたりしながらも・・・また、ひとつの扉を開いて、







走り抜けてゆくんだよね。




サマータイムブルース、口ずさみながら!!







僕は・・・




冷たいビールと、ジンライムの夢を見る!!


Beach Boys - Good Vibrations

Beach Boys - I Get Around

渡辺美里_サマータイムブルース


2009.07.20    カテゴリ:  ロックンロール(邦楽) 

    「ONLY ONE」 矢沢永吉


矢沢と云うと・・・



どうしても、あの成り上がり哲学に代表される




頑固で・・・



己の世界観を決して曲げようとしない男のように



思いがちなんだけど。




実は、とっても柔軟で感性の鋭い人物・・・




そして、臆病で繊細。





でも、臆病だからこそ(自身に満足できず)・・・




探究心旺盛で、




繊細だからこそ(慎重で)・・・奥が深い。




たぶん、そんな感じがする。




何故なら・・・B型だから。


(笑)





常に自身と向き合い、もうひとりの自身と格闘する。




彼が以前、ザ・コレクターズ加藤ひさし



アルバム全曲の作詞を依頼したのも、



“こころ”の鉱脈に眠る・・・もうひとりのYAZAWAを、




彼に、発掘してもらいたかったのかな? (笑)




トップの座に胡坐をかいて・・・



誰をも・・・寄せ付けない事だって出来るのに。




でも・・・


残念ながら彼は、




臆病で繊細だから・・・誰かに見っけてほしいんだろう。







作詞 加藤ひさし(ザ・コレクターズ)
作曲 矢沢永吉





おまえは、



世界のOnly One!! なんだと、叫ぶ・・・




もうひとりの憎めないあいつを。       





(笑)






矢沢永吉 「ONLY ONE」 PV メイキング 2005年








2009.07.16    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   真夏の夜の・・・メタル!!


ヘヴィメタルとは・・・




真夏の深夜、

ひとりの部屋で・・・





孤独と倦怠を噛み締めながら・・・



ノイズの中に




全身全霊で・・・



埋もれてしまおう!! という、音楽だと思う。

(笑)







そう・・・



深夜の都市に、突然! 現れて





凍り付いてしまった魂のモザイク! を




粉々に破壊尽くしてしまう、



奴の悲しい・・・咆哮!!





おれは、知ってるんだぜっ!!


・・・






朝が来るまで・・・


とりあえず、






朝が遣ってくるまで・・・










奴の悲しみは、



決して・・・癒されないから。






Black Sabbath - Neon Knight

godzilla by blue oyster cult NY 1980

Black Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath (Promo Clip)



2009.07.12    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   YAZAWAの2秒・・・


“お前がどんなにいい大学入って、お前がどんなにいい会社に就職しても、お前が一生かけて稼いだ額、矢沢の2秒!”



数ある・・・



矢沢伝説の中でも、



極めつけの言葉がこれだろう。




まるで、散々細かいジャブを浴びた後に



止めのボディーブローを浴びて



ノックアウトを喰らうが如く。




でも、ことばって不思議なもので、



まともに浴びてしまっても、



受け止め方次第でどんな解釈も可能だということ。




たぶん、永ちゃん流の解釈だったら



こんな受け止め方なのかな・・・




どんなにいい学校卒業して、



どんなにいい会社に就職しても、



このでっかい宇宙のタームで考えたら、




お前の人生も、おれの人生も、




たった2秒だよっ!!



って。(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=v79yoSt8OE8&feature=related


そんなら・・・



誰の真似でもなく




おまえ自身の価値観をみつけてみろよっ!!




おまえという存在は、無敵なんだ。






この世の中で唯一無二なんだっ。





こんなふうに


いろんな奴等が蠢いて・・・



おもしろおかしくハッピーに過ごせたら




それが最高じゃんっ!!



って。





矢沢永吉「ROCK JAPANESE ~オイラが一番~」2001年9月







詳細を読む »

2009.07.09    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   YAZAWA伝説とは・・・


YAZAWAには、数々の伝説がある。


そう!


その伝説の主が・・・




BIG! であればあるほど、伝説はどんどん一人歩きしてゆく。




キャロルでデビューした頃に


彼はインタビューに答えてこんな発言をしたそうだ。


「10年後の自分に対して、あなたはどんなヴィジョンを描いていますか?」

と、記者が質問したとする。



そこで、こう答える。

「そうですねぇ・・・十メートル先のタバコ屋へも、キャデラックで乗り付ける様な男になりたいですねっ」

と。





ご存知のように、キャデラック! といえば、


所謂“成り上がり美学”の象徴であった。




その後・・・


彼は、その夢を現実のものにする。



人から・・・


どんなに笑われても、どんなに滑稽にみえたとしても、



それでも・・・ひとは夢を見る。









何故なら、夢をみることで・・・



ひとは、己の存在を確認できるから。









矢沢永吉「矢沢伝説」を確かめる 1998年うたばん

吉田美奈子 「夢で逢えたら」








詳細を読む »

2009.07.07    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   今夜は・・・七夕


織女星と牽牛星の伝説

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

(ウイキペディアより抜粋)



今夜は、七夕だね。



一年に・・・


たった一度だけ! 天の川を隔てた逢瀬に



胸をときめかす!!


ふたり。




でも、その夜に雨が降ると・・・




天の川の水かさが増して、ふたりの逢瀬は実らないと云う。





子供たちは、



そんなふたりの逢瀬を願いつつ・・・





さまざまな願い事を短冊に綴り、




織姫とひこ星に


願いを託す。





ねえ・・・



どうしてあんなに美しいんだろ?




きっと、



世界中の涙が



集まって・・・



真っ白な!! ミルクになるからだよっ。


(笑)




子供たちが囁く・・・





明日の朝、



ぼくたちが家族と一緒に食卓を囲むとき・・・





そのミルクの中に、僕等の未来が・・・



透けて見えるよっ!





きっとねっ。



Singer Songer 「初花凛々」

AJICO 「美しいこと」





2009.07.04    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   ツバメのシンディ・・・


最近・・・


いつもの道すがらの


楽しみは、





ツバメの巣から・・・




その愛らしい! かおを覗かせている



無邪気な雛たちの姿を


みれること。




きみたちが


やがて、巣立つときまで・・・





必死に・・・


懸命に・・・





大空を翔け続ける、おかあさん。





一体・・・


どれだけの不安と好奇心! が




きみたちを包むのか、



ぼくには、知る術もないけれどさ。






作詞 小泉今日子
作曲 加藤ひさし(ザ・コレクターズ)





きっと、おかあさんは



きみたちに、こう願わずにはいられない・・・




なにがあっても、



きみたちの未来を奪う権利は、誰にもないんだからねっ。




そう・・・シンディ!








きみが



あのお日様に向かって旅立つときまで・・・






(笑)


The Collectors 「TOUGH」

小泉今日子 「 Heart of the hills」

The Collectors 「スイート・シンディ」


2009.07.02    カテゴリ:  ロックンロールの素敵な魔法 

   たかが音楽・・・だけど、それが音楽! (笑)


こう‐ごうせい〔クワウガフセイ〕【光合成】



光のエネルギーを使って行う炭酸同化。明反応と暗反応の過程からなり、緑色植物では、ふつう水と二酸化炭素から炭水化物を合成し、その際酸素を放出する。ひかりごうせい。




太陽と水の、恵みを受けて・・・


植物は酸素を放出する。




その酸素を吸って・・・


ひとは生きている。



そう、


酸素が無くなったら・・・ひとは生きていけない。




生活に最低限必要な三つの要素。それは衣食住だと、云われている。




寒くなったら上着を着る。



暑くなったら、シャツ一枚になる。





雨露を凌ぐために・・・ひとは家を建てる。





腹を満たすために・・・


喰う。




それらの要素を満たすために、


ひとは働く。






この世に


太陽の恵みがある限り・・・




音楽がこの世から消滅しても、ひとは生きていける。












じゃっ・・・



何故、音楽を求めるんだろう?










音楽は、こころの一滴。





ときに激しく!!




優しく・・・




揺さぶり・・・




寄り添いながら・・・




こころの渇きを癒してくれる。






誰かが、こう呟く・・・




たかが! 音楽だっ。


そんな・・・大層なもんじゃあねえだろっ。



その通りだっ!!

(笑)




べつに、音楽が無くても困らないし・・・




いや・・・


音楽に依存しなければ生きていけないひとで・・・




ありたくないっ。













でも、



すこしだけ、淋しいだろう。

(笑)






あなたがいてくれて、



良かった!



the HIATUS 「Ghost In The Rain」

the HIATUS 「The Flare」

Singer Songer 「オアシス」




Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog