プロフィール

riamn

Author:riamn
魚座 B型 ♂
音楽無しでも・・・ひとは
生きてゆける。
でも・・・音楽はこころの一滴! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
リンクフリーです! コメント大歓迎です!

記事と無関係なコメント及びトラックバックは管理人の方で削除させていただくことがありますので何卒、ご了承くださいませ。
FC2カウンター
twitter
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
権威や体制を軽やかに笑い飛ばすのが芸術の本質!! Oct 18, 2017
いつになれば私達は理想郷に辿りつけるのだろう・・・ Oct 16, 2017
いつになれば・・・きみのやさしさに応えることができるだろう Oct 14, 2017
数えきれない出会いと別れは君の大切な宝物。その全てが未来への糧になる!! Oct 12, 2017
そうさ!! おれは只の日本人・・・ Oct 09, 2017

2014.04.25    カテゴリ:  お笑い 

   オバマは、なぜノッチと会談しなかったのか!?


米大統領「人生で一番のすし」=安倍首相と会食1時間半
時事通信 4月23日(水)23時26分配信




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000169-jij-pol






せっかくオバマが国賓待遇で来日したのに、どうしてノッチとの差しの会談がセッティングされなかったんだっ。










もしも、荒井注が生きていたら、こう言っただろう。



「オバマの野郎、大統領のくせして英語へたっぴだなぁ、



よぉ~しっ、おれが発音を教えてやる。




いいかっ、




ジシーズ・ア・ペン




どうだっ、言ってみろっ」。









その荒井注の後釜としてドリフを支え続けた男。


志村けん。




なぜ、志村けんは、若手芸人から絶大なリスペクトを受けているのか。
このコントを見れば、それがよくわかる。










ためてためて・・・一気に爆発させる。
それが喜劇の真髄。



最近のバラエティ芸人たちは、どいつもこいつも早漏芸。









完璧なチームワーク。




絶妙な間の取り方。





これがプロフェッショナル。












そして・・・





たけしのオールナイトニッポンと言えば、






勿論、あのコーナー。












村田せんせい「まぁ、千人は斬っただろうなっ」





たけし「それは、オナニーもふくめてですかっ」




これが村田千人斬りの真実っ










ぎゃはははははははははははははははははははははっ。





ひぃいいい~くるしいいいいいいっ。





じゃんじゃんっ。






Nocchi

ザ・ドリフターズ 荒井注さん、志村さん入れて6人でのコント!!

志村けんのだいじょうぶだぁ ずっと待ってるからね(倍賞千恵子)

志村けんのだいじょうぶだぁ 男はつらいよ(倍賞千恵子)

村田英雄 女千人斬りの真実

たけしの三面記事:村田英雄









2011.11.27    カテゴリ:  お笑い 

   江戸の風が吹く噺家とは・・・


落語の世界




出囃子はなくてはならぬもの




“出囃子 (落語)

落語家の出囃子(でばやし)は、落語家が高座に上がる際にかかる音楽である。寄席や落語会では、落語家に限らず、芸人が登場する際の音楽全てを指すことがある。”


ウイキペディアより抜粋。





落語家が


これから高座に上がりますよ!
という



合図であると同時に、




登場する落語家の


人となり
が、




その出囃子に凝縮されるからだ




“落語家ごとに使われる曲目が異なっている。通は曲を聴いただけで、どの落語家が出てくるかを知る。プロレスラーや格闘家の入場テーマの元祖とも言える。たとえば「野崎」の出囃子がかかると、東京では「黒門町だ」、大阪では「春團治や」と期待する。春風亭柳好(野ざらしの柳好)が存命時、「梅は咲いたか」の出囃子が流れると「柳好だ」、「柳好だ」とざわめきが起こり、拍手があがった。このように寄席の雰囲気を作り出す効果がある。”

ウイキペディアより抜粋。













出囃子



一人ひとり、皆違う




例えれば、



プロレスラーがリングに入場する時に


流れる


テーマ曲
みたいなものだ。











舞台袖で出囃子を鳴らすのも、




前座の務め



“演奏に使用されるのは主に三味線、太鼓、笛、当り鉦など。演奏する人のことを「下座」、「お囃子」と言ったりする。東京、上方とも、三味線は専門の下座演奏家(「三味線方」という。全員女性)が、笛と太鼓は前座の落語家(「鳴り物方」という)が演奏する。太平洋戦争前の上方落語では、落語家なのに落語をせずに下座でお囃子演奏のみを行う者を「ヘタリ」と呼んでいた。”

ウイキペディアより抜粋。






つまり、歌舞音曲の類は落語家の必須科目である。





高座に出囃子の音が鳴り響く



瞬間
から・・・







噺は既に始まっている







立川談志




袖で出囃子の太鼓を鳴らし





その出囃子に乗って高座に上がる



様々な噺家の形態模写
を、





当時未だ二つ目だった、春風亭小朝が演じる





そんな夢のような映像を見た。






これが・・・まさに絶品!!











至芸と呼んでいいと思う







袖から高座まで歩き





座布団に正座するまでの、




独特の様式美を完璧に再現してみせる


その技量
は、





やはり半端じゃない!!






改めてそう思った





平成の名人と謳われた、古今亭 志ん朝がそうだったように、





小朝の高座には独特の華がある。






そう!!



未だ前座の二つ目だった頃から、





既にその艶っぽさが


滲み出ていたのである








林家 木久扇の演じる彦六の物真似も絶品









好きこそ物の上手なれ!!と、云うけれど・・・







好きだからこそ、




その人の全てを


自分のものにしたくなる






盗みたくなる







そのためには、





己の知性、好奇心、探究心を総動員して、





その人に成りきろうとする






“全ての芸術は物真似より生ずる。


物真似の上手いのは芸もよくなるよっ。”






そんなふうに談志は、




もうすぐ真打になるであろう小朝の“芸”を、





絶賛してみせた。






談志も、




志ん朝も、





そして小朝も、





江戸の風が吹く噺家である




椎名林檎 - カーネーション - c

燃える闘魂・アントニオ猪木のテーマ:炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~

形態模写

木久蔵 「ばがやろぉぉ 早く食え」









2009.04.05    カテゴリ:  お笑い 

   松村邦洋・・・生還記念!! (笑)


松村邦洋、退院後テレビ初出演で命の恩人と再会
2009.4.5 13:15
 先月22日の東京マラソンで急性心筋梗塞による心室細動で倒れ、都内の病院に緊急入院し、3日に退院したばかりのお笑いタレント、松村邦洋(41)が5日、TBS系「アッコにおまかせ」に出演し、元気な姿を見せた。
 番組では自動体外式除細動器(AED)を使って実際に松村の応急処置にあたった医療救護スタッフの男性2人が登場し松村とがっちりと握手を交わした。男性は松村が倒れてから1分ほどで現場に到着したといい「脈がなく、心肺停止状態で全身の力が抜けていた」と当時の緊迫した状況を説明。心肺停止状態から1分経過ごとに蘇生する可能性が7~10%低下するといい、スタッフの迅速な蘇生措置が松村の命を救った。復帰の松村にはモデルの蛯原友里(29)や安倍元首相から祝福のコメントが寄せられた

(サンケイスポーツ芸能欄ニュースより)





芸人と云うのは、水面に這い上がろうとして・・・





浮いてくる泡の玉。






でも、いつしか跡形も無く消えてしまう・・・




誰の記憶にも残らない。




そんな泡の中から・・・




必死に這い上がって、天上界! 目指して舞い上がってゆくのが



シャボン玉。









当ても無く、




ふわふわ・・・ふわふわ・・・



ぷちん!





芸人の末路なんて・・・そんな泡みたいなもの。



嘗て、ビートたけしの「お笑いウルトラクイズ」という番組があったっけ・・・




売れない若手芸人たちを集めて、とんでもなく!! 苛酷な条件の下、



とんでもなく!! くだらないゲームで競わせる。





それを見ながら・・・









「なんて芸人って馬鹿なんだろ」って、





「アハハ!! アハハ!!」って爆笑したものだった。



でも、芸人たちは必死!!



なんとかして・・・



死に物狂いで、体張って・・・




いつか、おれたちも空に舞い上がるシャボン玉になるんだっ!!



(笑)






松村君・・・


まだまだ!! ゲームは終わっちゃいないんだよねっ。







The Beatles 「Magical Mystery Tour」

松村のものまねプロジェクトX

お笑いウルトラクイズポール師匠指ぱっちん100連発




2008.09.06    カテゴリ:  お笑い 

   タモリと・・・密室芸!


王様は・・・お笑いが大好きっ!
毎晩宮廷に、世界中からお笑い芸人たちが集まっては、競って芸を披露した。
でも王様は、どうしてもこんな毎日に飽き足らない!!
もっと刺激が欲しいっ!!
それならってんで、家来たちに命じた。
未だ世の中に知れていない凄すぎる芸人をここへ呼びなさいっ。



王様っ! めっけました。
博多のとあるバーに・・・凄い芸人がいましたっ。
王様はさっそくそいつを呼び寄せて目の前で、芸を披露させた。



抱腹絶倒!!






くだらないっ!!


くだらなすぎっ!!







だから・・・おもしろいっ。
王様は唸った。
そう・・・笑いの本質は、すぐ目の前のあなたの日常の中に、こっそりと潜んでいた。






それをみっけたおまえは偉いぞっ。
王様は褒め称えた。
毎日でも、おまえの芸を観ていたい。
だから、ここへ棲みなさいっ!!
わしが、すべて面倒をみようっ!!





王様の名は・・・赤塚不二夫。



その芸人の名は・・・タモリと謂った。






馬鹿になるって、やっぱ・・・素晴らしいいいいいいいい~。(笑)






タモリ密室芸20年史パート1(竹村健一、浦辺粂子、久米明、・・・・)

タモリ密室芸20年史パート2(自分で音声変えてます編)

タモリ博多うどんを各国語で語る

Theピーズ 「バカになったのに」








2008.06.28    カテゴリ:  お笑い 

   愛しの・・・へんなおじさん!!


ドリフから荒井注が脱けたときは




ドリフも・・・終わったな! と、




思った奴らが一杯いたのだろうなぁ・・・






それくらいあのふてぶてしい“無愛想”キャラは強烈だった(笑)。









それだけに・・・




後から加入した志村けんは、かなり辛酸を舐めた。





ストーンズにミック・テイラーの後釜として加入したロン・ウッドが、




まるで10年来のメンバーみたいに溶け込んでいたように、




志村のキャラもすんなり世間に受け入れられた・・・ 




訳では、全然!! なかった。




ところが・・・




あの! 少年少女合唱団コーナーでの




なりふり構わぬキャラの核爆発!!




それが東村山音頭の大ブレイク(笑)。





ちなみに、この唄は、




1番から・・・3番まであるのだが極め付けが3番!





只々・・・ひたすらに





「イッちょめ・・・イッちょめ・・・わぁお!! イッちょめ・・・イッちょめ・・・わぁお!!」と、





叫ぶだけ・・・









あの町田町蔵(町田康)も、ぶっ飛ぶ!!




まるっきり怒パンク!!(笑)






それ以降・・・




彼は、魅力的なキャラを次々と生み出していく・・・





田舎もんキャラ! のデシおじさん。




フェチなへんたい!! のいいよな~おじさん。








そして、愛しの! ひとみばあさん。




そして・・・そして・・・




一大ブレイクした変なおじさん!!






彼の生み出したキャラの数々は・・・




それ自体が世の中(市井の営み・・・)の縮図だったんだ。





どんな奴らでも・・・




それだけで生きている価値があると思わせてくれた。





ロックな魂!! 志村けんに乾杯(笑)。









ドリフターズ ドリフの歴史がわかるコント(荒井注追悼)

東村山音頭

いいよな~ おじさん








Copyright © ランダム All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog